彼氏が友達を優先する心理とは?対処法も教えます!寂しい女子必見!

大好きな彼氏が友達優先で全然かまってくれない… せっかく彼女になったのに、彼氏は友達優先で、全然会えないのなら別れたい!そんな悩みを抱えていませんか? 今回は、友達を優先する彼氏の心理から対処法まで紹介させていただきます。

彼氏が友達を優先する心理とは?対処法も教えます!寂しい女子必見!のイメージ

目次

  1. 彼氏が友達優先で寂しい!
  2. 彼氏が友達優先にする心理①友達との付き合いが楽しい
  3. 彼氏が友達優先にする心理②友達との付き合いを大切にしたい
  4. 彼氏が友達優先にする心理③友達とよきライバルである
  5. 彼氏が友達優先にする心理④彼女とはいつでもつながっている
  6. 彼氏が友達優先にする心理⑤友達に彼女優先と思われたくない
  7. 彼氏が友達優先にする心理⑥別れたいと思っている
  8. 意外にも男性は友達づきあいを大切にする生き物!
  9. 彼氏が友達優先で寂しいときの対処法
  10. 彼氏が友達優先で寂しいときの対処法①自分の時間を大切にする
  11. 彼氏が友達優先で寂しいときの対処法②会えない間に女を磨く
  12. 彼氏が友達優先で寂しいときの対処法③趣味を作って没頭する
  13. 彼氏が友達優先で寂しいときの対処法④自分も女友達と遊ぶ
  14. 彼氏が友達優先で寂しいときの対処法⑤男友達を紹介してもらう
  15. 彼氏が友達優先でも、あなたのことも大切ってこと忘れないで♡

彼氏が友達優先で寂しい!

彼氏がいつでも友達優先だと、彼女としてはちょっと寂しいですよね。
せっかく大好きな男性と彼氏彼女の関係になれたのに、どうして彼氏は私よりも友達のことを優先しちゃうの?と、モヤモヤしてしまうことでしょう。
友達を優先されてしまうその理由がわからなければ、時に「こんなに友達優先で辛いなら別れたい」とまで思ってしまう人もいるのではないでしょうか。

今回は、彼氏が友達優先にする心理やその理由を紹介させていただきます。
その理由や彼氏の心理を知ることで、気持ちが少し楽になったり、友達を優先する彼氏とのかかわり方もわかってくるはずです。
また、「この瞬間だけは私を優先して、一緒にいてほしい」というお願いもしやすくなるのではないでしょうか。
是非、これから紹介する、彼氏が友達優先にする心理を参考にしてくださいね。

彼氏が友達優先にする心理①友達との付き合いが楽しい

彼氏が友達優先にする心理として、「友達との付き合いが楽しい」という理由が挙げられます。
とにかく男同士でワーワー騒いだり、愚痴を言い合ったり、バカみたいなことをするのが楽しいという理由から、友達を優先してしまうんです。
若いときにしかできないノリの楽しさもありますから、その瞬間瞬間が彼氏にとってはかけがえのない時間というわけなんですよね。
20代前半で楽しんでいた瞬間を、30代に入ってからしようとおもっても、昔のように面白いと感じることはできません。

それを分かっているからこそ、その瞬間瞬間を大切にして、友達との時間を優先してしまうというのが理由なのです。
彼女とは何歳の時でないと…というのはあまりありませんが、男性同士の付き合いだと、若いときにしかできないちょっとハラハラするような遊びもありますよね。
若くなくなればそれができなくなるのは分かっているので、その瞬間が大切で、一番優先的にするべきことなのです。


■関連記事:こんなお悩みありませんか?

仕事で忙しい彼氏と上手に付き合うコツ7選!

彼氏が友達優先にする心理②友達との付き合いを大切にしたい

彼氏が友達優先にする心理として、友達付き合いを大切にしたいという理由も挙げられます。
女友達の間にも付き合いがあるように、男同士の付き合いというのもあるのです。
特に、彼女が出来立てのころには、彼女ができた瞬間に急に付き合いが悪くなったとか、彼女が出来な瞬間に彼女優先になったなんて思われると、ちょっとカッコ悪いと思ってしまうのが男性の心理。
そうならないように、出来るだけ男友達を優先するのです。

女性は割と彼氏ができたら、友達よりも彼氏を優先にする人も少なくあり居ませんので、そんな女性からしたら、そんなに付き合いって大事?と思うかもしれませんが、会社にしても友人関係にしても、男性陣の付き合いというのは非常に大切なものです。
意外と男性も、「彼女ができた瞬間に付き合いが悪くなった」と思われないようにと考えて、友達優先に行動しているところもあるんですよ。

彼氏が友達優先にする心理③友達とよきライバルである

彼氏が友達優先にする心理として、友達とよきライバル同士であるという理由も挙げられます。
男性社会で強く生き抜いていくには、やっぱりそれなりの苦労が必要ですし、頑張っても女性にはわかってあげられない部分も多々出てくることでしょう。
そういったことをすべて打ち明けられるのが、同業者出なかったとしても、やっぱり男友達なのです。
男社会に共通する男性社会の厳しさや理不尽さ、将来へのプレッシャーなど、様々な悩み事を話せるのは、やっぱり男友達が一番。
自分のためにも、信頼している男友達を彼女よりも優先してしまうこともあるのです。

気心知れた男友達を優先し、そういった時間を取るからこそ、毎日の仕事を頑張れるというのも、事実です。
「あいつも頑張ってる、俺も負けない」という前向きな気持ちになることができ、二人はよきライバルになることが出来ているのです。
お互いを支え合い、お互いが頑張ることでそれぞれの気持ちの支えになっているというところです。
それほどまでに日常生活に影響がある友達だからこそ、優先になってしまうんですよね。

彼氏が友達優先にする心理④彼女とはいつでもつながっている

彼氏が友達優先にする心理として、「彼女とはいつでもつながってるから」という理由も挙げられます。
彼氏からすれば、彼女はいつでも会えるし毎日連絡も取っている、電話もいつでもできるけれど、友達にはそうはいかない、ある程度事前に打ち合わせしたり、毎日メールするなどは無理という点では、彼女よりもある程度のマナーを引かなければなりません。
そうなると、友達との予定が合う時には、そっちを優先したいという気持ちが芽生えるのです。

ハッキリ言えば、「彼女はいつでも大丈夫でしょ、友達はこの日しか無理だから、友達が優先」という考え方です。
あながち外れてはいませんし、故郷を離れて就職し、帰省した時などは特にそういった考えになり、友達と会っている時には友達優先で彼女とは連絡が取れないというようなことも少なくありません。
それは逆に、彼女との心の強いつながりを表しているともいえるんですよ。


■関連記事:甘えん坊な彼氏と上手く付き合いたい方へ

甘えん坊な彼氏の心理・特徴は?上手に対応し浮気を防ぐ方法教えます

彼氏が友達優先にする心理⑤友達に彼女優先と思われたくない

中には、「彼女ができた瞬間にあいつは彼女優先になったな」「付き合いが悪くなったな」と陰で言われるのが嫌なため、今まで通りの男友達との付き合いをしているという男性もいます。
彼氏が、もともとほぼ毎日のように友達と遊ぶような人だったのなら尚更、その頻度を少し減らして彼女とのデートに回したいと思っても、「彼女ができたとたんに彼女優先かよ」と思われるのが嫌で、つい友達優先にしてしまうというちょっと女々しい部分もあるのです。

女性同士でもよく、彼氏ができた瞬間に彼氏優先になっている女子はうざいといわれてしまっていますよね。
大好きな人と付き合うことが出来たのですから、当人同士としてはいつでも一緒にいたい、二人の時間を第一優先にしたいと思うのは当然のことだと思いますが、なかなか周りの目を気にしてうまくいかないこともあるんですよね。

彼氏が友達優先にする心理⑥別れたいと思っている

付き合いが長かったり、ある時期から急に友達を優先するようになった、というような場合は、彼氏が「別れたい」と思っている可能性もあります。
出来るだけ、友達との予定を立てて彼女からのデートの誘いを自然に断ろうとしているというケースです。
疎遠になりたい、フェードアウトしたいという考え方の持ち主です。

この場合、友達と遊ぶことで新しい出会いを探していたり、気分転換をしているというケースも少なくないため、彼氏がもしかして別れたいと思っているかもしれないという心当たりがある方は、早いうちに彼氏としっかりと話し合いをすることが大切です。

意外にも男性は友達づきあいを大切にする生き物!

いかがでしたか?
彼氏が友達優先にする心理やその理由について、理解していただけたでしょうか。
最後の「別れたい」というのは極論で、ほとんどがその前に紹介した男同士の付き合いなどが理由となっています。
しっかりと自分の彼氏の性格や周りの友達のタイプを見極め、どういう理由で彼氏が友達を優先しているのかを見極めるようにしましょう。

友達づきあいを大切にしている男性にとって、彼女がいつもいつも「友達よりも私を大切にして!」と言ってしまうと、それは心の負担でしかありません。
最悪の場合、そこから信頼関係が崩れたり気持ちが離れたりして、別れたいと思われてしまうことも。
そうなると、彼女からしたら「友達と遊びたいから別れたいの?」とますます友達を優先されたと勘違いしてしまい、悪循環ですよね。
まずはしっかりと紹介したような男性の心理や、友達を優先する理由を知っておきましょう。

彼氏が友達優先で寂しいときの対処法

では、彼氏が友達優先にする理由が分かったところで、彼氏に友達優先にされた寂しいときの対処法についてもし紹介していきます。
彼氏が友達優先な日々が続くと、彼女からしても「もういい!別れたい!」と思ってしまいますよね。
「この日空いてる?」とデートに誘っても、「友達と予定がある~」なんて断られてしまったら、その瞬間「どっちが大切なのよ!」と瞬間的に頭に血が上ってしまうことも。

そんな本心じゃない「別れたい」という気持ちが芽生えてしまうと、恋愛はなかなかうまくいかない傾向にあります。
別れたいと思っても、実際に別れたら後悔するのは自分。
ならば、まずはこれから紹介する対処法を実践してみてください。
彼氏が友達優先で寂しすぎて、別れたい!と考えている人は、これを実践するだけでも気持ちがきっと楽になりますよ。


■関連記事:頼りない男の人を好きになったけど彼氏にすべきでない?

頼りない男の特徴と心理7選!彼氏にすべきでない理由とは?

彼氏が友達優先で寂しいときの対処法①自分の時間を大切にする

まず、彼氏が友達優先で寂しいときの対処法として、自分の時間を大切にするということが挙げられます。
自分ひとりの時間を思いっきり楽しんで大切にすることが出来る人は、あまり「人にかまってもらえなくて寂しい」という気持ちを持たない傾向にあります。

一人の時間を大切にするというのは、例えばお気に入りのアロマを使って思いっきりリラックスして気持ちをリフレッシュするのもいいでしょう。
取りだめしていた映画を見るのでもいいですし、自分の好きなことに贅沢に時間を使ってみましょう。
自分の時間を大切にすることが出来る人は、生活にメリハリが出て、仕事もうまくいきやすく彼氏との関係も良くなりやすい傾向にありますよ。

彼氏が友達優先で寂しいときの対処法②会えない間に女を磨く

彼氏が友達優先で寂しいときの対処法として、「会えない間に女を磨く」ということも挙げられます。
なかなか会ってくれない…そんな時は、ダイエットをしたり、メイクの研究やネイルを変えたりして女磨きしてみましょう。
髪型を変えてイメチェンというのもいいですね。

久しぶりに会った彼氏も驚いて、あなたに夢中になってくれること間違いなしです。
会えない時間を有効に使い、彼氏に「もっと彼女に会いたい」とか「彼女に会うのが楽しみだ」と思ってもらえるような存在になることが出来れば、自然と彼氏の方から寄ってきます。

彼氏が友達優先で寂しいときの対処法③趣味を作って没頭する

彼氏が友達優先で寂しいときの対処法として、「趣味に没頭する」という手もあります。
もとから趣味がある人であれば、思う存分その趣味を楽しんだり、もっとレベルアップするようにスクールに通ったり自分なりにスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。
大好きな趣味に没頭すると、気持ちもリフレッシュして寂しい気持ちが飛んでいきますよ。

もし、趣味がないという場合は、料理やハンドメイド、ネイルなどなんでもいいので自分の興味のある分野にチャレンジしてみましょう。
今時のOLは習い事を掛け持ちしているような女性も多くいます。
それくらい、多趣味だったり、将来家庭を持ったときに役に立つような趣味を増やす人が多いんですよね。
これを機に、女性らしい趣味を作ってみるのはいかがでしょうか。

彼氏が友達優先で寂しいときの対処法④自分も女友達と遊ぶ

勿論、彼氏が友達優先で寂しいときの対処法として、自分も女友達と遊ぶというのもいい手です。
彼氏がかまってくれない間、自分は一人でいないといけないというわけではありません。
女友達を誘って遊び、愚痴を言い合ったりすることで気持ちはすっきりするでしょう。

気心知れた友人に寂しい気持ちを打ち明けたり、アドバイスをもらったりすることも、視野が広がるきっかけになり非常にいいことです。
寂しい気持ちを紛らわせるだけでなく、自分のメンタルをステップアップさせるという意味でも、人とのかかわりは非常に大切ですから、予定が合うのであれば、女友達を誘って出かけてみましょう。

彼氏が友達優先で寂しいときの対処法⑤男友達を紹介してもらう

彼氏が友達優先で寂しいときの対処法として、いつも遊んでいる男友達を紹介してもらうという手も効果的です。
「俺の彼女」と紹介してもらい、ある程度仲良くなることで、向こうの男友達側も「毎日俺らとあそんで、彼女大丈夫か?」と心配してくれるようになります。
実際に顔を合わせることで、向こうの男友達も、彼女側の気持ちを大切にしてくれることもあるんですよね。

また、彼女からしてもどんな友達かわからないような男友達と彼氏が遊んでいるよりも、自分が会って話したことがあり、ある程度人となりを知っている人の方が安心感がありますよね。
どんなチャラ男かわからない人とあそんでると思ったら浮気の心配も出てきますが、相手の男友達を知ることで安心することもありますから、可能であれば、彼氏に「友達を紹介してほしい」と頼んでみるのもいいでしょう。

彼氏が友達優先でも、あなたのことも大切ってこと忘れないで♡

いかがでしたか?
彼氏が友達優先にして寂しいときの対処法を紹介させていただきました。
これらの対処法を実践できそうでしょうか?
簡単に始められそうな対処法から始めてみるのがおすすめです。
少しずつ気分が軽くなれば、気持ちも前向きになり、彼氏にも前向きな気持ちで臨むことが出来るようになりますよ。

もし彼氏が友達優先だったとしても、あなたが彼女であるということは、あなたは彼氏にとってかけがえのない存在であることは間違いありません。
「こんな扱いを受けるなんて…別れたいんじゃないの?」「こんなのなら別れたい」と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。
あなたのこともとっても大切で、でも友達も大切。
なかなか起用に動けないのが男性です。
そんな男性心理を理解して、紹介した対処法でうまく乗り越えながら、カップルとしてのきずなを深めていってくださいね。

彼氏のことで悩んでいる人はこちらもチェック!

彼氏が連絡をくれない心理!連絡がこなくて不安な女性必見!
彼氏が既読無視する心理11選!別れたいの?
ダメンズの特徴5選!あなたの好きな彼氏は大丈夫?【要注意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ