仕事で忙しい彼氏と上手に付き合うコツ7選!

仕事で忙しい彼氏と、なかなか会えずに寂しいあなた。 あんまり会えないと『もう愛してないの?』なんて不安になっちゃいますよね。でもだからといって彼氏を責めても逆効果ですよ。 そんなあなたのために。仕事で忙しい彼氏と上手に付き合う方法、教えます。

仕事で忙しい彼氏と上手に付き合うコツ7選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】男のキモチは分かりにくい?
  2. 仕事で忙しい彼氏のキモチ①まわりが見えなくなる
  3. 仕事で忙しい彼氏のキモチ②分かってほしい
  4. 仕事で忙しい彼氏のキモチ③ 彼女がかわいそうになる
  5. 仕事で忙しい彼氏のキモチ④ 彼女が重くなる
  6. 仕事で忙しい彼氏のキモチ⑤ 癒して欲しくなる
  7. 仕事で忙しい彼氏のキモチ⑥ 逃げ出したくなる
  8. 忙しい彼氏と付き合うコツの見つけ方
  9. 仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ① 連絡を控える
  10. 仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ② 愚痴を聞いてあげる
  11. 仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ③ デートのプランを立てる
  12. 仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ④ 手紙を書く
  13. 仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ⑤ おうちでデート
  14. 仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ⑥ 家事をやってあげる
  15. 仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ⑦ 自分磨き
  16. 【まとめ】忙しい彼氏は誠実な人

【はじめに】男のキモチは分かりにくい?

男性は、仕事が忙しくなると、彼女とのデートやプレゼント選びの時間を削ってでも、残業や休日出勤をして、なんとかやり遂げようとします。そしてそれを理由に彼女への連絡を怠り、音信不通に近い状態になることも。
そうすることで、彼女からの信頼を失い、最悪は別れになるかも知れない。それが分からない彼氏はいないはずです。なのにどうして?

彼女に連絡メールも打てないほど忙しい時、彼氏は何を考えているのか。女性には分かりにくいのではないでしょうか。
そこで、仕事で忙しい彼氏とうまく付き合う方法を考える前に、その時の彼氏のキモチを分析してみましょう。

好きな彼氏と会えなくて寂しいことには変わりなくても、彼氏の考えが分かるだけでも少しは楽になるし、彼氏にどんな態度で接したらいいかも、見えてくるはずです。

仕事で忙しい彼氏のキモチ①まわりが見えなくなる

仕事に夢中になると、それを理由に、彼女とのデートもプレゼント選びも、全てを後回し、ないがしろにする男性がいます。
実は、その時彼は、自分のことを映画かドラマの主人公のように、カッコいいと思っているのです。

同じ『忙しい』でも、周りから認められ、頼りにされ、バンバン業績を上げている時に、男性はこんなキモチになります。
『俺はこんなに頑張ってるし、活躍してるんだから、彼女だってわかってくれるはず』なんて。
でも彼女の方としては、メール連絡もなく、彼女から連絡しないと音信不通になってしまう状況が続けば、頭にきちゃいますよね。


この時彼氏は、仕事も恋愛も自分でコントロールしている気になっています。どちらも自分ががんばればがんばるほどうまく行く、と。

しかし本当は、コントロールしているのは彼女の方なのです。
そんな彼氏のがんばりを認め、待っていてあげるか、そんな彼氏とは別れて、他のもっと余裕のある男の所へ行くかは、彼女次第なのですから。


■関連記事:こちらにも忙しい彼氏との付き合い方のヒントが!

忙しい彼氏と円満に付き合う方法7選!彼が仕事ばかりしている?

仕事で忙しい彼氏のキモチ②分かってほしい

毎日残業が続き、休日もほとんどない。たまの休みには疲れを取るために部屋でぐったり。そしてそれを理由に彼女に連絡もせず、メールに返信もしないで音信不通。クリスマスなどのイベントが近づいても、プレゼントを買う時間すらない。そんな状態が続けば、普通彼女は怒ります。

メールや電話で責め立てたり、泣いたり。その時彼氏が思うのは『どうして分かってくれないんだ!』です。
分かってほしいなら、もっと彼女に辛いとかしんどいとか言えばいいのに、追い詰められるほど、逆に言えなくなる。情けなく、余裕がなくなった自分をさらけ出すのが嫌なのです。

そんな時に、彼女に責められると、それを理由に彼は逆ギレし、ケンカになってお別れになってしまうかも。
でもかといって、彼女の方からも連絡しないようにする、というのはダメです。音信不通になってしまえばふたりの心は離れて行く一方。
ではどうしたらいいのでしょう?

大切なのは、彼氏からうまく話を聞きだし、理解してあげること。どのように話を持って行けばそんな風にできるか、考えてみてください。

仕事で忙しい彼氏のキモチ③ 彼女がかわいそうになる

忙しさのあまり、デートやプレゼントどころか、メールや電話連絡さえもほとんどできず、音信不通に近い状態の彼氏。 彼女にその理由を説明する時間さえない。それでも不満を言わず、じっと待っている彼女。
でもたまに電話で声を聞くと、彼女の寂しさ、辛さが伝わってきます。

こんな時、優しい彼氏だと『もう、別れてやった方があいつのためなのかな』なんて思ったりします。

忙しさにが続き、体力に余裕がなくなると、男性は弱気になり、こんなことを考えたりする。そんなことで別れてしまっては、ガマンして待っている彼女を更に悲しませるだけなのに…

ふたりの幸せにとって、こんなネガティブなキモチは非常にキケンです。客観的に見れば、仕事の忙しさが永遠に続く訳はないのだし、別れた方が彼女のためなんてこともあり得ません。
なんとか、キモチだけでも前向きになれるよう、工夫しなければいけませんね。

仕事で忙しい彼氏のキモチ④ 彼女が重くなる

彼氏の仕事が忙しく、デートやプレゼントがおろそかになると、彼女としては彼氏に不満をぶつけたくなりますよね。
包容力のある大人の男性なら、そんな時もなんとか彼女をなだめ、キモチを繋ぎ止めようとするのですが、キャパの狭い子供じみた男性だと、面倒くさくなります。次第にメール連絡もしなくなり、ついには音信不通に。

彼女のわがままさに腹を立て、それを理由に別れを意識する彼氏。こんな状態になってから、彼女にできることは、もうあまりないかも知れません。

元々キャパが狭く、逆ギレしやすい男性を、デートしてくれない、プレゼントがないなどの理由で感情に任せて責め立てるのは最悪です。
こんな状態にならないように、ここは彼女の方が大人になって、彼氏を追い詰めないようにするしかないでしょうね。


■関連記事:重い彼女になるのではなく、やれることをやりましょう!

彼氏と会えない?忙しい彼とうまくいくためにするべきこととは?

仕事で忙しい彼氏のキモチ⑤ 癒して欲しくなる

営業の仕事などで、忙しく働いてもなかなか成果に繋がらなかったり、いくら働いても一向に片付かなかったりすると…
彼氏は心身ともにグロッキーになり、誰かに癒してほしくなります。

仕事の途中でふと手が止まり、『今度休めたら、彼女の膝枕で昼寝したいな』とか、『あいつに添い寝してもらったら、よく眠れるだろうな』とか、そんな妄想をするようになるかも知れません。

ところが彼女の方は、さんざ待たされた分、彼氏の休みにはどこかに連れてってほしい。
疲れてる彼氏はそれに応えられず
「ごめん。次の休みは家で寝てるわ」なんて…
これではふたりの気持ちは離れる一方ですよね。
ふたりの気持ちの温度差にガックリした彼は、次第にメールもしなくなり、ついには音信不通、別れ、なんてことにも。

女性は、結婚すると、夫の体調管理が自然にできるようになります。
夫が健康でないと、家族の生活が成り立たなくなるからです。
ならば、結婚前でも付き合ってる彼氏の体調、心の健康にも気づかい、癒してあげたいものですね。

仕事で忙しい彼氏のキモチ⑥ 逃げ出したくなる

今問題になっているブラック企業。
何かと理由をつけては若い社員に無理な働き方をさせ、利益を上げようとします。
そんな働き方をさせられていたら、女性との交際も結婚も、難しいでしょう。

彼氏の忙しすぎる原因が、勤め先のブラックさにあるとしたら…
彼氏は内心、逃げ出したいと思っているのかも。

もし彼氏が、彼女がいない気楽な立場なら、これを理由にすぐにでも転職するでしょう。けれど彼女がいて、ましてそろそろ結婚を意識するような段階だったら、簡単には辞められません。
転職してもうまく行かず、失業者になってしまうかもしれないからです。

それを思うと辞められない…彼氏はジレンマに陥り、次第に彼女に連絡をする気力もなくなり、ついには音信不通、お別れ、なんてことも…

そんな時、彼氏が彼女に言ってほしい言葉は『仕事辞めてもいいよ』です。『あなたが失業者になっても、私が支えるから大丈夫』と。
でも、彼女にとって実際にこの言葉を口にするのは、かなり勇気が要ります。
経済的に苦しくなり、結婚も遠退き、デートもプレゼントもできなくなった彼氏を支えるのは、並大抵ではありません。

でももし、ふたりで協力してこの苦境を乗り越えられたら。
ふたりの絆は強くなり、結婚した後も、彼氏はずっと彼女に感謝し続けることでしょう。

忙しい彼氏と付き合うコツの見つけ方

さて、ここまでは、男性が仕事で忙しくなり、余裕がなくなるとどんなキモチになるか。愛情がない訳ではないのに連絡もなくなり、音信不通になってしまう理由などについて、解説しました。
後半はこれを踏まえて、彼女としてどんな態度、行動を取れば上手に付き合うことができるか、についてお話します。

ここまでの説明でお分かり頂けたと思いますが、ひとくちに『忙しい』と言ってもその原因や、彼氏の性格によって、状況はさまざまです。

これから紹介する7つの『付き合うコツ』。具体的にどれがあなたの彼氏にあっているかは、ちゃんと見極めなければなりません。選択を間違えると逆効果になることも。
基本的に、前半で紹介した “キモチ”①~⑥と、番号で対応していますが、他のいくつかの“キモチ”にも効果があるものもあります。
こちらを参考に、あなたたちにピッタリな“付き合うコツ”を見つけてみてください。


■関連記事:世の中には仕事も恋愛も両立できる男もいるんです!

「デキる男」の特徴11選!仕事も恋愛もできる男になるには!

仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ① 連絡を控える

彼氏となかなかデートできなくて寂しいからと、一日に何通もメールを送ってしまうあなた。でも仕事で忙しい彼氏にとっては、返信するだけでも一苦労。そのこと自体負担に感じ、心が離れ、別れの原因になってしまいます。

そうかと言ってあなたから全く連絡しなくなれば、ふたりは音信不通になり、彼は不安にさいなまれるでしょう。

そこでオススメは、メールは朝晩1通ずつと決め、毎回「疲れてるだろうから返事はいらないからね」と言い添えること。
これなら、彼氏からの返信がなくてもあなたも不安にならないし、彼氏の負担にもなりません。

この方法が効果的なのは、前半の“彼氏のキモチ①”、他のことが見えなくなっている彼氏。自分の活躍に少し酔って、それを理由にあなたを後回しにしている彼氏を、軽く不安にさせる効果があります。

その上、あなたが彼氏を気づかい応援している気持ちが伝われば、「この仕事が落ち着いたら、あいつにサービスしなくちゃな」とか「次に会ったときは何かプレゼントを…」などと考えるようになるでしょう。

仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ② 愚痴を聞いてあげる

出口が見えない忙しさに、グロッキー気味の彼氏。音信不通に近い状態となり、あなたを寂しくさせているのはわかっていても、どうにもならず、もどかしい思いを抱えています。
それでもなかなか、あなたの前で弱い所を見せられずにいるなら、あなたから辛いキモチを引き出してあげましょう。

この方法が有効なのは、②の『彼女に分かってほしくなっている』彼氏です。分かってほしいけど、自分からは愚痴れない。
そこであなたが「仕事がんばってるね」とか「すごいね」とか、彼氏のがんばりを誉めてあげると、「いや、そうなんだけど、やっぱり休めないのは辛いよ…」などと愚痴りやすくなります。

そんな彼氏の言うことを、否定や批判をせずに聞いてあげれば、彼氏は今まで以上にあなたを信頼し、「会って話を聞いてもらうだけでもいいんだな」と、何とかあなたと会う時間をつくるようになります。

彼氏が忙しくて疲れている時に、無理に外でデートしたり食事したりする必要はありません。こんな風にふたりで過ごす時間があるだけで、あなたの方も、十分幸せな気分になれると思いませんか?

仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ③ デートのプランを立てる

忙しくて会えない日々が続き、そんな自分を待っている彼女がかわいそうに思えてきた彼氏。
『俺なんかのために、かわいそうに…』という発想自体、すごく後ろ向きですよね。
男性に限らず、疲れ、行き詰まってくると考えが後ろ向きになりがち。でもその気分に流されて大きな決断をすると、後で必ず後悔します。

そんな時は、メールじゃなく、電話であなたの声を聞かせてあげるのがオススメ。疲れている男性は、彼女の声を聞くだけで少し元気が出ます。
そしてそこで、『あなたの仕事が落ち着いて、時間ができたら』という前提で、デートでふたりで行きたい場所や、買ってほしいプレゼントの話をしてみましょう。


そうすることで彼氏は、気持ちが前向きになり、『あいつのために、がんばって仕事片付けなきゃな』と思えるようになります。

またこのように、上手に自分を元気付けてくれるあなたを見直し、今まで以上に結婚を意識するようになるキッカケにもなるかも。

どんな人でも、具体的な目標があれば、がんばれるのです。
試してみてください。

仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ④ 手紙を書く

元々キャパが狭く、仕事が忙しいなどで追い詰められると、すぐにそれを理由に全て投げ出したくなる彼氏。
メールの返信もせず、音信不通になるなど、彼氏があなたと付き合うことをめんどくさいと感じているようすなら…
これを機会に、お別れするというのもひとつの選択肢です。

『それはできない、まだ彼氏のことが好き』ということなら、手紙を書く という方法があります。
書く時は、あなた自身落ち着いて、あなたが彼氏を想う気持ち、仕事をがんばっている彼氏を応援していること、協力できることがあれば、何でも言ってほしいこと などを切々と綴ります。出す前に、感情的に彼を責める内容になっていないか、もう一度読み返すことも忘れずに。

彼氏を認める、応援するという言葉を文字にすることで、あなたの苛立ちや寂しい気持ちも落ち着き、電話やメールでも彼氏に優しくできるようになる。そうすればきっと、彼氏の態度も変わってくるはずです。

仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ⑤ おうちでデート

忙しい仕事で残業続き、なかなか休みも取れずにグロッキーになっている彼氏。それでも、やっと取れた休みの日に、あなたとデートをしようとしてくれます。
そんなとき、待ってましたとばかりに彼氏をあちこち連れ回し、疲れさせるのはあまりに酷というもの。
彼氏が肉体的にも参っているとわかったなら、あなたの部屋か、彼氏の部屋でゆっくり過ごすデートを提案しましょう。

食事をつくってあげた後は、借りてきたDVDとかをみても、なにもせずにふたりでゴロゴロしていてもいいでしょう。彼氏が眠そうだったら、膝枕をしてあげてください。
まだ外が明るいうちでも、ふたりでベッドに入ってしまう、というのも、こんなときなら許されます。

こんな風に疲れた彼氏を癒してあげると、彼氏はあなたへの愛情を深めるだけでなく、結婚生活を意識するようになります。
結婚後、男性が家族に求めるものの第一は、癒し。あなたという彼女には、それを求めてもいいのだと、安心できるからです。

仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ⑥ 家事をやってあげる

逃げ出したいほどに、仕事に追い詰められている彼氏。前半の”彼氏のキモチ⑥“でも書いたように、彼が転職を考えているなら、あなたから
『仕事辞めてもいいよ』『失業者になっても、私が支えるから大丈夫』と言ってあげれば、随分精神的に楽になるでしょう。

それでも彼氏が決心がつかず、ブラックな会社に勤め続けているなら…
部屋の掃除や洗濯、食事といった面で彼氏をサポートしてあげると良いでしょう。

男性は、疲れて心が荒んで来ると、自分の部屋に帰っても何もする気が起きず、掃除や洗濯もまるでしなくなります。
あなたが彼氏の部屋の合鍵をもっているなら、仕事から帰ってくる前までに、部屋をきれいにし、夕食の準備をしておいてあげる。
持っていないなら、彼の負担にならないように行く時間を約束し、短時間で家事を済ませたらさっさと帰るようにしましょう。レトルト食品など、手間をかけずに食べられる物をプレゼントしてあげるのもいいかも。

こうしたサポートは、彼氏にとっては何よりのプレゼント。感激するだけではなく、家事をテキパキこなすあなたを見て、結婚を強く意識するようになります。
単純に思えるかも知れませんが、独身男性がもっとも強く『結婚したい』と思うのは、疲れている時や病気の時、『誰も助けてくれないんだ』と、思い知った時なのですから。

仕事で忙しい彼氏と付き合うコツ⑦ 自分磨き

ここまでで紹介した6つの“付き合うコツ”。これを読んだあなたは、もしかして「そんな風にしてあげたいけど、なかなかできない」と思うかも知れません。
なぜでしょうか?
それは多分、あなた自身が彼氏と会えない寂しさ、悲しさから、余裕がなくなってしまっているからです。

『今度の週末こそ、デートできるかも』と期待してたのに、結局彼氏は仕事でガッカリ、そしてイライラし、別れを意識したり…
これを毎回繰り返すくらいなら、あなたの方が先に週末の予定を入れてしまえばいいのです。

予定を入れると言っても、新しく趣味やスポーツを始めるなど、継続的に忙しくなるものはダメ。いつ、彼氏の仕事が落ち着き、デートできるようになるか分からないからです。

そこでオススメなのが『自分磨き』。エステやネイルサロン、スポーツジムでダイエットでもいいでしょう。目的は、次に彼氏と会った時、キレイになったあなたを見てもらうことです。

自分だけが楽しく過ごして寂しさをまぎらわせるのではなく、彼氏との恋愛のために努力する充実した時間を過ごせれば、自然と彼氏にも優しい態度が取れるようになるはずですよ。

【まとめ】忙しい彼氏は誠実な人

いかがだったでしょうか?

では最後に、あなたが何とかして上手に付き合いたいと思うその彼氏は、なぜ忙しくなってしまうのか、を考えてみましょう。

あなたの彼氏は職場の期待の星で、難しい仕事をバンバン任されているのでしょうか?
それとも、マジメ過ぎて要領が悪く、他の人の仕事まで引き受けているのかも。その両方という場合もあります。


でも、立ち回りがうまく、何かと理由をつけては仕事を人に押し付けてばかりの人に、未来はありません。そういう人は何年働いても重要な仕事をやらせてもらえず、昇進も遅くなるからです。

今、デートする時間があるか、ステキなプレゼントをくれる人かどうかだけではなく、結婚したあとのことまで考えるなら、不器用でも誠実に働く人の方がいいに決まっています。
そんな彼氏を、うまくサポートし、ふたりで幸せになってください。

忙しい彼氏を癒してあげてくださいね、こちらもチェック!

優しい彼女・天使彼女の特徴5選!男性が女性に求める優しさって?
癒し系女子の特徴11選!服装・髪型・なる方法など徹底解説!
優しい顔になれちゃうメイクテク!優しい顔になりたい人必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ