合コンの幹事の35の心得!合コンを成功させる大事な仕事!

合コンの幹事って大変ですよね!でも、成功のポイントさえ掴んでしまえば何も問題は無いんです! 幹事が心得ておいてほしい成功ポイント35個紹介しちゃいます! これであなたが幹事をやる合コンは大成功は間違いなしです♡しっかりポイントを抑えちゃいましょう!

合コンの幹事の35の心得!合コンを成功させる大事な仕事!のイメージ

目次

  1. 幹事は大変
  2. 合コンで幹事の心得①信頼されている
  3. 合コンで幹事の心得②経験者に話を聞く
  4. 合コンで幹事の心得③人数を決める
  5. 合コンで幹事の心得④メンバーを決める
  6. 合コンで幹事の心得⑤ドタキャンの対処法
  7. 合コンで幹事の心得⑥ドタキャン対応のため代打を
  8. 合コンで幹事の心得⑦幹事同士の連絡は密に
  9. 合コンで幹事の心得⑧日程調整
  10. 合コンで幹事の心得⑨タバコの有無
  11. 合コンで幹事の心得⑩お店選び
  12. 合コンで幹事の心得⑪個室があるお店が良い
  13. 合コンで幹事の心得⑫料理のこと
  14. 合コンで幹事の心得⑬飲み放題を利用
  15. 合コンで幹事の心得⑭幹事はメンバーより早く現地へ
  16. 合コンで幹事の心得⑮席順
  17. 合コンで幹事の心得⑯乾杯の挨拶
  18. 合コンで幹事の心得⑰自己紹介
  19. 合コンで幹事の心得⑱自己紹介では自分のあだ名を
  20. 合コンで幹事の心得⑲ゲームの準備をしておく
  21. 合コンで幹事の心得⑳二次会の場所を決めておく
  22. 合コンで幹事の心得㉑自分も楽しむ
  23. 合コンで幹事の心得㉒司会進行
  24. 合コンで幹事の心得㉓細かいお金の準備
  25. 合コンで幹事の心得㉔話題振り
  26. 合コンで幹事の心得㉕二次会+終電の気遣い
  27. 合コンで幹事の心得㉖連絡先の交換
  28. 合コンで幹事の心得㉗連絡先交換、全員分
  29. 合コンで幹事の心得㉘終了後のアフターフォロー
  30. 合コンで幹事の心得㉙お酒は飲みすぎない
  31. 合コンで幹事の心得㉚場の雰囲気を壊す人
  32. 合コンで幹事の心得㉛お酒の弱いメンバーへの配慮
  33. 合コンで幹事の心得㉜相手メンバーへの気遣い
  34. 合コンで幹事の心得㉝女性幹事は女らしく
  35. 合コンで幹事の心得㉞最初の一杯
  36. 合コンで幹事の心得㉟携帯を触るのが癖な人
  37. 【まとめ】幹事としての腕の見せ所!

幹事は大変

幹事って聞くだけで大変ですし、幹事をやったことのある人に話を聞いても
自分ではあまりやりたくないなーと思ってしまいますよね。

そんな幹事でも、自分の好きなお店を選べたり、会計時にポイントを貯められたり
幹事同士親密な関係になりやすかったり…と良い点はあるんですよ。

幹事も仕事と同じで数をこなせばこなす程腕が磨かれていきます。

最初上手くリード出来ていなかったのに、合コンの幹事と言えばあの人!
そんな風になれるかもしれません!


頼まれてしまって嫌々やるのではなく
成功させてやる!くらいの気持ちで行きましょう!

合コンで幹事の心得①信頼されている

幹事なんて面倒くさいのに率先してやっていたり
毎回合コンでは幹事を任されている。

幹事って適当な人には任せられないものです。
お金の管理、お店選び、盛り上げ役…全部ひっくるめてあなたが信用されているという事です!

やることはとっても多いですが、幹事はお得だったりもするので
みんなの信頼も得られて一石二鳥だと思い
相手の合コンの幹事役同士張り切って合コンを成功させてしまいましょう!

合コンで幹事の心得②経験者に話を聞く

初めての合コン幹事の場合は、ネットに頼るのもありですが
周りで幹事経験者が居るのなら、まずは話を聞いてみてはどうでしょう?

お店選びや、失敗談など、聞いておいて損ではないかもしれません!
失敗も含めて自分の知識にしてしまいましょう。

合コンで幹事の心得③人数を決める

人数を決めるというのが一番の成功のポイントになってきます。
幹事同士、何人にするのかしっかり話し合いましょう。
ドタキャンする方も居るかもしれないので注意しておきましょう。

人数的には、4対4が一番無難かもしれません。

3人ずつですと、幹事と、盛り上げ役じゃない人が浮き気味になってしまう。
トイレに行った後の席が寂しく感じてしまうなど…

4人だとゲームも盛り上がります。

4対4を意識してメンバーを集めるのも成功のポイントだと思っても良いでしょう。

合コンで幹事の心得④メンバーを決める

人数も大切ですが、何よりも大切なのはメンバーです。

ノリが悪かったり、お世辞にも女の子が可愛いと言えるメンバーじゃなかったり…
相手側に求める条件もあるでしょうが
それは相手側も同じです。

人選は大切なので、誰でもいいから声をかけるのはまず止めておきましょうね。

相手側が微妙でも、雰囲気を壊さない子
可愛い子、ノリが良い子、ドタキャンの心配がない子。

しっかり人選しておかないと、当日来なかったり、トイレに立って帰ってしまったり…
幹事同士大変な思いをする合コンになってしまいます。
成功させるためにしっかり見極めましょう!

合コンで幹事の心得⑤ドタキャンの対処法

ドタキャンって結構多いんですよね。

雨だから行かない
乗り気じゃなくなったから
彼氏にバレちゃったから行けない


彼氏、彼女もちでも合コンに参加してる方って実は結構多いらしいんです。
良いな、と思ったら実は彼氏、彼女もち…がっかりですね。

ここら辺は、人選の段階で把握しておかなくてはなりません。

お店に予約をしてしまっている場合は連絡して人数を減らせるかの対応。
コースの予約はやめて、アラカルトにしておくのも手でしょう。

あとは、全員が集まったとこでこれなくなった人に連絡してどんな状況で来れなくなったのかを聞き出す。
幹事同士困ってますよーという雰囲気を作って、幹事が悪いという雰囲気を壊しましょう。

あとは、ドタキャンした人の分もお金を払っているという点はしっかり伝えておくべきでしょう。

■関連記事:ドタキャンについて知りたい方はこちらもチェック!

ドタキャンする人の特徴と心理11選!

合コンで幹事の心得⑥ドタキャン対応のため代打を

急病などでどうしても来れなくなってしまった…

そんな時、人数が足りないままやるよりは1人代打を用意しておくと良いでしょう。
ドタキャンが出て、来れないか?といろんな人に連絡するよりは

合コン行きたい!と言っていた女の子に連絡すれば来てくれるでしょう!
そこまで考えていろんな人と会話しておくと良いですね!
誰かに声をかけられるあてがあると安心しますし、すぐに人を集められる人という人望の持ち主に見られるポイントです♡

合コンで幹事の心得⑦幹事同士の連絡は密に

幹事同士がしっかり連携をとれていないと
合コンは成功しないでしょう。
成功させるためには、幹事同士連絡はしっかり行いましょう。

金銭の負担はどうするか、
お店や日程、待ち合わせはどうするのか
当日ドタキャンは無いか…

しっかり幹事同士が連携を取れていれば、まず失敗は無いでしょう。
不安な面も話し合っておくと尚更良いかと思います。

合コンで幹事の心得⑧日程調整

日程調整が一番大変かもしれません。
全員の意見を聞いていたら日程もまとまらないので、ほどほどに…

合コンの日程、お店の場所のメールもしっかり行いましょう!

・日時
・場所
・時間
・集合場所は現地なのか
・お店のURL
・欠席の場合の連絡先

上記を記入してあれば成功間違いなし。幹事のプロです!
だらだらと長文にしてしまうと肝心なところが覚えていなかったり見づらかったりするので
最低限の内容でピシッと書くのが成功のポイントです!

合コンで幹事の心得⑨タバコの有無

喫煙者同士なら気にすることは無いでしょう。
禁煙者が居るのなら、副流煙を気にしている方も。

喫煙者が居て、喫煙者とご飯をしたくないという人が同じテーブルになるのは険悪なムードになりかねません。

喫煙者には外で吸ってもらうなどの話をしておく必要があるので
合コンをやる前に喫煙の有無の確認をしておきましょう。

そこから幹事同士メンバー調整を行うのもありです。
メンバー同士が険悪なムードにならないように気を付けましょう。

合コンで幹事の心得⑩お店選び

幹事のお得ポイントでもあるお店選び。

何故お得かというと、自分の好きなお店に行けるからという点があります。
ちょっと高くて来れない場所でも人数で割れば少しは安く…!

ですが、メンバーの好みもあるのでしっかり選んでいきましょう!

お店選びのポイントは、駅から5分圏内にあるお店です。

分かりやすいお店を選ぶことで、お店探しでイライラすることも無いでしょう。
飲んだ後にすぐに帰れるのも利点ですので
駅から近いお店選びを意識しておきましょう。

女同士でランチした時に下調べも良いですし、
ディナーが良かったと他の女性メンバーの意見を聞くのも良いと思いますよ!

合コンで幹事の心得⑪個室があるお店が良い

個室の店の方が安心しますよね。

折角の出会いの場、周りの視線が気になってゲームもご飯も楽しめないのでは勿体ないです!

個室があるのであれば、個室を予約しておきましょう。

合コンで幹事の心得⑫料理のこと

コース料理の方がお得だから、コース!

この考えも悪くはありません。
ですが、好き嫌いの激しい方だと食べれないものも多かったりするのでコースはやめておいても良いかもしれません。

合コン参加者同士、みんなでどれ食べるー?と話し合うのも楽しいのではないでしょうか!

合コンで幹事の心得⑬飲み放題を利用

単品でお酒を注文するところだと、会計が気になってそれどころではない…

そんなことにならないためにも、飲み放題を利用しましょう!
幹事はあまり飲めないので損かもしれませんが、金額を気にしてヒヤヒヤすることは無くなるでしょう。

合コンで幹事の心得⑭幹事はメンバーより早く現地へ

お店に一足先に到着が理想です。

全員にメールで、幹事は到着しているので、お店が分からなかったら連絡ください。と送っておきましょう。
迷子になっても、誰に連絡すれば行けるのか分かっていれば安心できますよね。

予約したお店に、人数、コースや飲み放題などの料金確認をしておき、全員の到着を待ちましょう。

メンバーの席順も重要になってきますので、その辺を考えながら待ちましょう。

合コンで幹事の心得⑮席順

席順1つで盛り上がりもしますし、盛り下がる結果にもなります。


3対3でも、4対4でも同じで
体面に合コン相手を配置しましょう。

1時間後くらいに、シャッフルして男女混合の席にしましょう。
最初から混合にするよりも、最初は男性陣、女性陣と分けておきましょう。

合コンで幹事の心得⑯乾杯の挨拶

乾杯の挨拶ですが、長々と堅苦しくやるのはNGです。

集まってくれてありがとう!今日は楽しみましょう!

このくらいの挨拶で大丈夫です。
考えすぎて滑ってしまったり、難しく考えすぎる必要はありませんよ。
サーっと流し気味で行ってしまいましょう!

合コンで幹事の心得⑰自己紹介

人の印象は出会って10秒で決まると言われていますよ。

自己紹介の時は笑顔を忘れずに!
後は、簡潔に済ませましょう。
こちらも挨拶同様で、考えすぎてしまうとまとまらなくなってテンパってきてしまいます。

合コンで幹事の心得⑱自己紹介では自分のあだ名を

自己紹介の時に、名前を言いますが相手はどう呼べばいいのかと思う点ですよね。

それを解消するために、自己紹介の時にあだ名を言ってもらいましょう!
〇〇と呼んでください!
こういわれれば、女性陣も男性陣も親しみやすくなり、相手の名前を呼びやすくなるでしょう!

これも合コン成功のためのポイントですので、活用していってくださいね。

合コンで幹事の心得⑲ゲームの準備をしておく

合コンで盛り上げるために重要なのはゲームです!

今王様ゲームは古いと言われるほどいろいろなゲームが出てきています。

1つ例にあげてみますと「NGワードカラオケ」なんてどうでしょうか?

二次会などでも定番のカラオケですがこのゲームではNGワードを作り
その単語をうたってはいけないという簡単な物です。

「あ」「い」「す」
この単語は歌ってはいけない!
これだけなのですが、最後まで歌いきるのは至難の業です。
罰ゲームを用意しても良いです。


カラオケって歌ってる人以外はテレビ画面を見ていなかったりしますが
このゲームなら全員くぎ付けになりますし、盛り上がること間違いなしです!

合コンで幹事の心得⑳二次会の場所を決めておく

盛り上がった後、二次会の場所を今から探す!
よりは、そのまま二次会は〇〇に行きます!という流れの方が幹事としては優秀です。

待たせることなくスムーズに進められるかが合コン成功のポイントでもあるので
しっかりと次に繋げましょう!

合コンで幹事の心得㉑自分も楽しむ

折角の合コンですので、自分も楽しみましょう!
ですが楽しみすぎて幹事としての仕事を忘れないように気を付けましょうね。

幹事が盛り上げつつ、自分や周りも楽しめているのか気を配りましょう。

中にはつまらなさそうにしている人もいるかもしれません。
その時行動できる幹事になりましょうね。

合コンで幹事の心得㉒司会進行

幹事が誘導してあげないと、周りは動いていいのか分からないです。
乾杯の挨拶後から、あなたが誘導していきましょう!

場の盛り上げもあなたに関わってきますので
幹事同士、どういう流れで進めていくのかをある程度決めておくと成功するでしょう。

合コンで幹事の心得㉓細かいお金の準備

会費を集めるときに、大きいお金を持ってきている人も居るでしょう。
その時はお釣りをサッと渡せるように細かいお金を用意しておくと
終わりもスムーズにいきますよね。

始まりと終わりだと、人間終わりごろの記憶しかないものです。
お釣りだしがスムーズじゃないと、もたもたしていた印象で終わってしまいますので
成功で終わらせるために、お金の準備もしておきましょう!

合コンで幹事の心得㉔話題振り

最初こそ肝心で、趣味だったり、最近の出来事だったり
会話を広げるための話題振りが重要になってきます。

折角合コンを開いたのに黙々ご飯やお酒…そんな雰囲気作っていませんか?
ここは幹事の腕の見せ所ポイントです!

自分が集めたメンバーの話、自分が最近見た番組だったりマメ知識…
周りのフォローもしっかりと行いましょう!

序盤から中盤は、この話題振りが必要になってきます。
打ち解け始めたらみんなが会話しやすいように場を盛り上げていきましょう!

雰囲気作りが成功のカギですから頑張ってくださいね!

合コンで幹事の心得㉕二次会+終電の気遣い

二次会に流れるのは良いですが
ここで一番気にかけてあげないといけないのは終電の時間です。

終電の時間が迫っているのに二次会に連れて行こうなんて考えてはいけませんよ!

みんなが終電は何時なのか把握してから次の流れへ移動していきましょう。

合コンで幹事の心得㉖連絡先の交換

合コンに来たのに連絡先の交換時間を設けていない…

これは良い幹事とは言えません!
なんのために合コンしたのかを、よく考えましょうね。

気になる相手の連絡先の交換が出来るように、連絡先交換の場を設けましょう。

■関連記事:合コン後の連絡についてはこちらもチェック!

合コン後のLINE・メールテク!自然に個別LINEをしよう!

合コンで幹事の心得㉗連絡先交換、全員分

隣に居た人の連絡先は交換できたけど
女性陣でも男性陣でも、実は気になってた人が違う方で
その方と連絡先の交換が出来ていない!

そんな場合もあるかと思います。

その時は幹事が気遣ってあげましょう。
合コン終了後に、嫌でなければ全員分の連絡先をメールしてあげると
メンバー全員が良い気持ちで終われるかと思います。
LINEグループでもいいですよね。
連絡先の交換がちゃんと出来ていたのかなども把握してあげましょう。

合コンで幹事の心得㉘終了後のアフターフォロー

幹事同士が恋に発展するパターンが多いのをご存知ですか?

それはこの、アフターフォローまでしっかり行っていた方々に多いのかもしれません。

終わったから用はないのかもしれませんが、
今日のお礼を言うだけでも、しっかりした幹事だったという印象を与えられます。
次回の合コンの時も声がかかるかもしれませんし、友人の輪も増えるでしょう!

大変な幹事でも、成功させることで自分の出会いに繋がるんですよ!

合コンで幹事の心得㉙お酒は飲みすぎない

幹事さんの失敗例ですね。

飲みすぎてしまったせいで司会進行も無く、支払いも任せられない
そんな幹事さんにならないためにも
自分で飲むお酒の量はセーブしましょう。

幹事はやることも多いです。大変です。
自分の好きなようにお酒も飲めないなんて…と思うのだったら幹事はしない方が良いかもしれません。
そこも管理しての幹事ですから、女性陣男性陣に迷惑が掛からないように努めましょう!

合コンで幹事の心得㉚場の雰囲気を壊す人

お酒の場ですから、中には失礼な行為をする方も居るでしょう。
男性陣がふざけて女性陣に迷惑をかけてしまったり…
女性陣で、あからさまに1人を避けて話していたり…

迷惑をかけた本人が謝ればいいのですが、なかなかそうもいかないときも。

そんな時は、幹事が代わりに謝りましょう。
不機嫌にさせたまま、嫌な思いをさせてしまったままの進行は良くありません。
良い評価よりも悪い評価の方が広まるのは早いです。

少しでも後味の良いものにして終わらせたいでしょうし、フォローはしっかり行いましょう。

合コンで幹事の心得㉛お酒の弱いメンバーへの配慮

お酒が得意じゃないけど参加したいというメンバーも居ますよね。

そんな方には、合コン2時間前に牛乳を飲むことをオススメしてあげましょう。
これだけでアルコールの吸収が抑えられるので、
全く何もせずにお酒を入れるよりは酔わなくなると思いますよ。


無理にお酒を勧める人もいないと思いますが
最初の1杯ですら危ういくらいお酒に弱い人もいるということを頭の隅に置いておいてください。

合コンで幹事の心得㉜相手メンバーへの気遣い

女性陣同士で会話を始めてしまったら、男性陣には申し訳ないのですが
この合コンは失敗です。

男性陣の幹事も、相手メンバーと会話できるようにとの配慮が足りなかったのかもしれません。
女性陣の幹事も同じことが言えます。

男性陣のノリが、女性陣も楽しいとは限りません。
ちょっとまずい雰囲気だと思ったら会話を無理やり切ってしまうのも手です。
成功させるための配慮は相手のメンバーにもしなくてはなりません。

ちょっと問題がある人をトイレに連れてって一括するのでも良いでしょう。
楽しい雰囲気を作るために頑張りましょう。

合コンで幹事の心得㉝女性幹事は女らしく

幹事って仕事も多いので大変ですよね。
しっかりしなきゃ!私が、がんばらなきゃ!と意気込むのも良いですが
あまりにもテキパキ俊敏に行動していると
男性からすれば、お付き合いする相手にはふさわしくなく見えてしまいます。

仕事をこなすのも良いですが
自分の行動を女らしくみせる工夫もしなければなりません。
幹事をやって周りはカップルになってるのに自分は…なんてことになりかねません!

女らしく、早口ではなくのんびりと話すことなど意識してみるとよいでしょう!

合コンで幹事の心得㉞最初の一杯

まずはビール!これをやってはいけません。

何故かというと、女性陣にはビールが好きではない、あまり飲めないという方も居るからです。
とりあえず生でいいよね?この考えはやめましょう。

事前に飲み物を調べておけば注文もスムーズにいきます。
少し時間がかかっても選んでもらう方が良いでしょう!

合コンで幹事の心得㉟携帯を触るのが癖な人

合コン開始して、周りをよく見ると携帯ばかり触ってる人はいませんか?
基本、連絡先交換以外は触らないように注意しておきましょう。
相手も楽しくないのかと気にしてしまうし、感じが悪いと判断されてしまいます。


誰かと遊びに行っていても、ひたすら携帯を触っている人っていますよね。
それとなくLINEなどで注意を促すと良いでしょう。
何か嫌なことがあったのかもしれませんし、トイレに連れ出して話を聞くのも幹事の成功ポイントですよ!

【まとめ】幹事としての腕の見せ所!

幹事の心得どうだったでしょう?
今まで幹事をしてきた方なら、このくらい当たり前というかんじでしたでしょうか?

幹事を頼まれて分からないという方にポイントが伝わったならうれしいです。


ポイントさえしっかり押さえておけば、難しい仕事ではありません。
難しいと思って取り掛かってしまうと、なんでも難しくなってしまうのです。

意気込みすぎても失敗してしまいますから、あまり肩に力を入れずに行きましょう!

あなたがしっかり行動することで、男性陣からも女性陣からも信頼は得られるでしょう!
成功するようにタイムスケジュールや相手側の幹事ともしっかり連絡をとるのがポイントですよ。

頑張ってくださいね。

もっと「合コン」に関連する記事を知りたいあなたへ!

合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
初めての合コンで成功するための注意点・マナー5選!【要注意】
合コンでモテる服装!女性のおすすめコーデはこれ!服の色も大事!
合コンで使える話題25選!会話が盛り上がる鉄板のネタを紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ