合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選

合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選

合コン初心者や、合コンに興味があるけど怖くて行けない!などという人に向けて、初心者でもわかる合コンと飲み会の違い、そもそも合コンとはどんな飲み会なのか?など、「合コンとは?」という問いに対する答えをまとめました。合コン初心者が楽しむコツもご紹介しますよ。

記事の目次

  1. 1.初心者でもわかる!合コンと飲み会の違いについて♡
  2. 2.飲み会とは
  3. 3.コンパとは
  4. 4.合コンとは
  5. 5.合コンとは、飲み会やコンパとどんな違いがある?違いを7選!
  6. 6.【合コンとは】1.男女の出会いが目的
  7. 7.【合コンとは】2.男女の人数を合わせる場合が多い
  8. 8.【合コンとは】3.初対面の異性と話すスキルが必要
  9. 9.【合コンとは】4.友達がいないと基本誘われない
  10. 10.【合コンとは】5.気軽に考えすぎると危険もある
  11. 11.【合コンとは】6.友達(同性)同士の駆け引きが発生する
  12. 12.【合コンとは】7.帰り際に連絡先を交換することが多い
  13. 13.初心者必見!合コンを楽しむ方法『合コンの心得』
  14. 14.【楽しい合コンとは】1.費用は割り勘?男性のおごり?
  15. 15.【楽しい合コンとは】2.第一印象は良いに越したことはない
  16. 16.【楽しい合コンとは】3.自然な笑顔を身につけて
  17. 17.【楽しい合コンとは】4.気の合う異性をリサーチ
  18. 18.【楽しい合コンとは】5.流れを理解しノリの良さ意識する
  19. 19.【楽しい合コンとは】6.会話を成立させる努力は必要不可欠
  20. 20.【楽しい合コンとは】7.「お礼メール」はした方が良い
  21. 21.【まとめ】男女の出会いが欲しければ合コンへGO!

初心者でもわかる!合コンと飲み会の違いについて♡

お酒を飲めるようになると、人生の楽しみが増えると言います。

人との出会いや交流する機会として、飲み会やコンパ、そして合コンなどは、学生や社会人にとって大切なチャンスだと言えるでしょう。

でも、ちょっと待って。

一言に「飲み会」や「合コン」なんて言い表していますが、これってそれぞれにどんな違いがあるのでしょうか?

初心者ともなれば、違いがわからずに下手を打って、KYな人と言うイメージをもたれてしまう危険性もありますよね。

今回は、基本的な合コンと飲み会の違い、そして初心者でも楽しめる合コンの心得などをご紹介しましょう。

「郷に入っては郷に従え」ですよ。

ポイントだけ押さえておけば、難しいことは何もありません。

自分なりの楽しみ方で新しい出会いをゲットしてくださいね♪

飲み会とは

飲み会とは、「お酒を飲むための集まり」全般のことを指しますが、その種類は多岐に渡り、「女子会」や「同僚との親睦会」、「気の合う仲間と時折集まって、お酒を飲み交わす会」などを表します。

「会社帰りに一杯」とか、「家でお酒を持寄り家飲み会」も立派な飲み会の仲間ですね。

コンパや合コンも飲み会の一部であり、お酒を集まった人達で飲み交わすという部分においては共通しています。

通常の飲み会では、「気の合った人達」や、「知り合い同士」で開催されるものを「飲み会」と言い表し、その集まりが女子だけの集まりなら「女子会」、同窓生の集まりなら「同窓会」などと言い表すこともありますね。

男女がごちゃ混ぜになる場合ももちろんありますし、男女の比率は会によって違いがあります。

飲み会の第一の目的は、「集まったみんなで、ワイワイと楽しいひと時を味わうこと」になりますね。

コンパとは

コンパとは、飲み会とほぼ内容は変わりませんが、飲み会が大きなカテゴリーだとすると、コンパは一回り小さな総称となります。

そもそもコンパとは、「仲間で集まる飲み会」のことを指し、学生がサークル活動を通じて仲良くなった人たちと集まりお酒を飲んだり、新入生を歓迎するための飲み会として、歓迎コンパなどを開催したりしますね。

コンパの語源は、「交際や会合」を意味するcompanyからきているとされています。

コンパの第一の目的は、「仲間意識を高めたり、士気を高めたりすること」になりますね。

合コンとは

飲み会、コンパときて、次なる合コンの意味ですが、こちらは、コンパをさらに分類わけしたものを指すケースが多いですね。

コンパが「仲間の集まり」であるのに対し、合コンは「男女の集まり」を言い表します。

合コンとは、「男女合同コンパ」の略であり、男子と女子が集まる機会を設ける飲み会のことを合コンと呼ぶのですね。

合コンの歴史は割と古く、1970年代ごろには女子大学生と男子大学生が出会いを求めて、飲み会を開催したことが始まりだと言われています。

合コンの第一の目的は、「新しい男女の出会いを作ること」になります。

合コンとは、飲み会やコンパとどんな違いがある?違いを7選!

飲み会やコンパ、そして合コンの言葉の意味を先にご説明しましたが、これよりは飲み会と合コンの違いについて深くご紹介していきたいと思います。

単なる「飲み会」いう認識で「合コン」に出かけてしまうと、思いもよらぬ事態に巻き込まれたり、空気の読めない人認定されてしまうこともありますよ。

目的の違いや、流れの違いなど、それぞれの特徴を知っておいた方が、よりその場を楽しむことができますよね。

【合コンとは】1.男女の出会いが目的

次のページ

【合コンとは】2.男女の人数を合わせる場合が多い

関連記事

人気の記事