• lovely
初めての合コンで成功するための注意点・マナー5選!【要注意】

初めての合コンで成功するための注意点・マナー5選!【要注意】

初めての合コンって緊張でそわそわしますよね。

ただの友達との飲み会!というわけではありませんので、合コンならではの様々なルールというのがあります。

初めての合コンを成功させるために覚えておくべきマナーや、注意すべき点を今回はご紹介します!

記事の目次

  1. 1.初めての合コンを成功させるためには?
  2. 2.初めての合コンで覚えておくべきマナー①服装について
  3. 3.初めての合コンで覚えておくべきマナー②飲食時について
  4. 4.初めての合コンで覚えておくべきマナー③気遣いについて
  5. 5.初めての合コンで覚えておくべきマナー④会話について
  6. 6.初めての合コンで覚えておくべきマナー⑤トイレについて
  7. 7.【社会人】の初めての合コンで気をつけるべきこと
  8. 8.【大学生】の初めての合コンで気をつけるべきこと
  9. 9.初めての合コンでよくある失敗談①
  10. 10.初めての合コンでよくある失敗談②
  11. 11.初めての合コンでよくある失敗談③
  12. 12.取り入れたい!初めての合コンでの成功例①
  13. 13.取り入れたい!初めての合コンでの成功例②
  14. 14.取り入れたい!初めての合コンでの成功例③
  15. 15.初めての合コンでのマナーまとめ

初めての合コンを成功させるためには?

初めて合コンに参加するという女性!期待とわくわくで胸がいっぱいですか?緊張していますか?

合コンに参加する目的は、「彼氏の候補を探す!」だったり、「男女共に友達を増やしたい!」だったり、人によって様々でしょう。

もし初めての合コンでで緊張しているという女性がいれば、基本的に合コンというのはリラックスした気持ちで参加してもらえばオッケーなので、そこまで気にする必要はありませんよ!

いつも通りのあなたで接していれば良いのです。

しかし、いくらリラックスした気持ちで良いとは言っても、合コンには注意しなければならないことやマナーというのがあるのは事実です。

恥ずかしくて人には聞けないけど、初めての合コンを成功させるためにもマナーや注意点はしっかり押さえておきたい!

そんな女性のために、今回は初めての合コンを成功させるために必要なマナーや注意点、また合コンでの失敗談や成功例なども併せてご紹介しますので、これらをしっかり頭に入れて、初めての合コンへ挑んでみてください!

初めての合コンで覚えておくべきマナー①服装について

まず、初めての合コンを楽しんで成功させるために大切なのは、服装選びです。

合コンにはどのような服装で行くのが良いのかというと、とにかく清楚な女性という印象を持ってもらえるような服装が◎です!

そして、女性らしさというのも忘れてはいけません!ですので、パンツスタイルよりはスカートの方が女性らしくて良いですね。

男女の違いを意識した服装選びをするのが良いでしょう。

男性も女性に会うことを意識して準備してきているはずですので、女性らしい清楚な格好をして行くのは、ある種マナーのようなものだと言えます。

服は男性からの第一印象を決める重要なアイテムですので、手を抜くことは厳禁なのです!

第一印象は自己紹介で決まると思っている女性もいるかもしれませんが、それは間違い。

自己紹介をする前から、男性から見たあなたへの印象はすでに決まっています。なぜなら、第一印象を左右するのは服装なのですから!

初めての合コンで覚えておくべきマナー②飲食時について

初めての合コンでは緊張しすぎず、楽な気持ちで楽しんで頂いたら良いのですが、食事の際のマナーにはよく注意をしておいた方が良いのです。

なぜなら、食事の仕方には人それぞれの生活習慣が表れますから、せっかく服装選びなどを頑張っても食事のマナーが悪ければ本末転倒です。

よくやってしまいがちなのは、自分は少食だから…とお皿に盛られた料理を残してしまう事です。

もし、男性にか弱く見られたいからといってわざと料理を残して少食アピールしようと思っているのであれば以ての外です!

少量ならまだ許されるかもしれませんが、あまりにも平気で料理を残しすぎるのは悪印象ですね。

ですから、本当に少食であまり量を食べられないというのであれば初めから少なめに取り分ける。もしくは取り分けてくれる人にこそっと「少しでいいです」と言っておくのが良いでしょう。

また、音をたてて食事をするのもマナー違反ですね。

口だけではなく、食器のカチャカチャいう音にも注意が必要です。特に盛り上がってくるとその辺りの注意が疎かになって来ますので気をつけてくださいね。

合コンでは、少人数ですので細かなところにまで見られています。

大学生、社会人関係なく、他人と食事をするときの最低限のマナーとして、これらは身につけておくべきですね。

初めての合コンで覚えておくべきマナー③気遣いについて

初めての合コンで女性が注意すべき気遣いと言えば、やはり大皿に盛られた料理の取り分けでしょう。

女性の中には、「取り分けようとしゃしゃり出るのは男性に悪印象なんじゃ…」と思っている人もいるようですが、そんなことはありません!

何もせずにぼーっと座っている方が悪印象ですよ?

ですから大皿料理が運ばれて来たら、率先して料理を取り分けてあげましょう。もちろん男性だけでなく、女性の分もですよ?男性だけに気遣ってしまわないよう注意してくださいね。

しかし、あからさまに好印象を狙ったやり方は逆に悪印象につながってしまいますので、さりげなく「取りましょうか?」と、取り皿を貰って取り分けてあげましょう。

そしてもう一つの気遣いは、笑顔です!

たとえ自分の興味のない話、面白くない話であっても、場の雰囲気を保つためのマナーとして笑顔は忘れてはいけません。

退屈そうな表情をしていると男性もこちらに話しかけづらくなってしまい、せっかくの初めての合コンが失敗に終わってしまうかも。

合コン中の自分の表情にも注意をして下さいね。

初めての合コンで覚えておくべきマナー④会話について

初めての合コンで会話を楽しむ際に注意すべき点。それは先ほどの気遣いでもご紹介したように笑顔を保つことは大前提とした上で、相手の目を見て会話をするという事ですね。

恥ずかしがらずに、話している人の目を見て会話を楽しみましょう。

大学生や社会人になっても、このマナーがなっていない人は意外にも多くいますので注意して下さいね。

これはマナー以外にも、「ちゃんとあなたの話をきいていますよ」という男性へのアピールにもなりますので、合コンを成功させる為にも注意してみて下さい。もちろん、女性と話している時もですけどね!

そして、会話の最中にスマホを触るという行為にも注意して下さい。

メールのチェックなど、気になることはあるかもしれませんが、基本的に合コン中はスマホは触らないようにした方が無難です。

せっかくの初めての合コンなのに、相手の男性から「この子この合コン楽しむ気無いのかな」と思われてしまい、あなたの合コンデビューが失敗に終わってしまう可能性がありますので気をつけましょう!

次のページ

初めての合コンで覚えておくべきマナー⑤トイレについて

関連記事

人気の記事

Copyright (C) Lovely