初めての合コンで成功するための注意点・マナー5選!【要注意】

初めての合コンって緊張でそわそわしますよね。 ただの友達との飲み会!というわけではありませんので、合コンならではの様々なルールというのがあります。 初めての合コンを成功させるために覚えておくべきマナーや、注意すべき点を今回はご紹介します!

初めての合コンで成功するための注意点・マナー5選!【要注意】のイメージ

目次

  1. 初めての合コンを成功させるためには?
  2. 初めての合コンで覚えておくべきマナー①服装について
  3. 初めての合コンで覚えておくべきマナー②飲食時について
  4. 初めての合コンで覚えておくべきマナー③気遣いについて
  5. 初めての合コンで覚えておくべきマナー④会話について
  6. 初めての合コンで覚えておくべきマナー⑤トイレについて
  7. 【社会人】の初めての合コンで気をつけるべきこと
  8. 【大学生】の初めての合コンで気をつけるべきこと
  9. 初めての合コンでよくある失敗談①
  10. 初めての合コンでよくある失敗談②
  11. 初めての合コンでよくある失敗談③
  12. 取り入れたい!初めての合コンでの成功例①
  13. 取り入れたい!初めての合コンでの成功例②
  14. 取り入れたい!初めての合コンでの成功例③
  15. 初めての合コンでのマナーまとめ

初めての合コンを成功させるためには?

初めて合コンに参加するという女性!期待とわくわくで胸がいっぱいですか?緊張していますか?

合コンに参加する目的は、「彼氏の候補を探す!」だったり、「男女共に友達を増やしたい!」だったり、人によって様々でしょう。

もし初めての合コンでで緊張しているという女性がいれば、基本的に合コンというのはリラックスした気持ちで参加してもらえばオッケーなので、そこまで気にする必要はありませんよ!

いつも通りのあなたで接していれば良いのです。

しかし、いくらリラックスした気持ちで良いとは言っても、合コンには注意しなければならないことやマナーというのがあるのは事実です。

恥ずかしくて人には聞けないけど、初めての合コンを成功させるためにもマナーや注意点はしっかり押さえておきたい!

そんな女性のために、今回は初めての合コンを成功させるために必要なマナーや注意点、また合コンでの失敗談や成功例なども併せてご紹介しますので、これらをしっかり頭に入れて、初めての合コンへ挑んでみてください!

初めての合コンで覚えておくべきマナー①服装について

まず、初めての合コンを楽しんで成功させるために大切なのは、服装選びです。

合コンにはどのような服装で行くのが良いのかというと、とにかく清楚な女性という印象を持ってもらえるような服装が◎です!

そして、女性らしさというのも忘れてはいけません!ですので、パンツスタイルよりはスカートの方が女性らしくて良いですね。

男女の違いを意識した服装選びをするのが良いでしょう。

男性も女性に会うことを意識して準備してきているはずですので、女性らしい清楚な格好をして行くのは、ある種マナーのようなものだと言えます。

服は男性からの第一印象を決める重要なアイテムですので、手を抜くことは厳禁なのです!

第一印象は自己紹介で決まると思っている女性もいるかもしれませんが、それは間違い。

自己紹介をする前から、男性から見たあなたへの印象はすでに決まっています。なぜなら、第一印象を左右するのは服装なのですから!

初めての合コンで覚えておくべきマナー②飲食時について

初めての合コンでは緊張しすぎず、楽な気持ちで楽しんで頂いたら良いのですが、食事の際のマナーにはよく注意をしておいた方が良いのです。

なぜなら、食事の仕方には人それぞれの生活習慣が表れますから、せっかく服装選びなどを頑張っても食事のマナーが悪ければ本末転倒です。

よくやってしまいがちなのは、自分は少食だから…とお皿に盛られた料理を残してしまう事です。

もし、男性にか弱く見られたいからといってわざと料理を残して少食アピールしようと思っているのであれば以ての外です!

少量ならまだ許されるかもしれませんが、あまりにも平気で料理を残しすぎるのは悪印象ですね。

ですから、本当に少食であまり量を食べられないというのであれば初めから少なめに取り分ける。もしくは取り分けてくれる人にこそっと「少しでいいです」と言っておくのが良いでしょう。

また、音をたてて食事をするのもマナー違反ですね。

口だけではなく、食器のカチャカチャいう音にも注意が必要です。特に盛り上がってくるとその辺りの注意が疎かになって来ますので気をつけてくださいね。

合コンでは、少人数ですので細かなところにまで見られています。

大学生、社会人関係なく、他人と食事をするときの最低限のマナーとして、これらは身につけておくべきですね。

初めての合コンで覚えておくべきマナー③気遣いについて

初めての合コンで女性が注意すべき気遣いと言えば、やはり大皿に盛られた料理の取り分けでしょう。

女性の中には、「取り分けようとしゃしゃり出るのは男性に悪印象なんじゃ…」と思っている人もいるようですが、そんなことはありません!

何もせずにぼーっと座っている方が悪印象ですよ?

ですから大皿料理が運ばれて来たら、率先して料理を取り分けてあげましょう。もちろん男性だけでなく、女性の分もですよ?男性だけに気遣ってしまわないよう注意してくださいね。

しかし、あからさまに好印象を狙ったやり方は逆に悪印象につながってしまいますので、さりげなく「取りましょうか?」と、取り皿を貰って取り分けてあげましょう。

そしてもう一つの気遣いは、笑顔です!

たとえ自分の興味のない話、面白くない話であっても、場の雰囲気を保つためのマナーとして笑顔は忘れてはいけません。

退屈そうな表情をしていると男性もこちらに話しかけづらくなってしまい、せっかくの初めての合コンが失敗に終わってしまうかも。

合コン中の自分の表情にも注意をして下さいね。

初めての合コンで覚えておくべきマナー④会話について

初めての合コンで会話を楽しむ際に注意すべき点。それは先ほどの気遣いでもご紹介したように笑顔を保つことは大前提とした上で、相手の目を見て会話をするという事ですね。

恥ずかしがらずに、話している人の目を見て会話を楽しみましょう。

大学生や社会人になっても、このマナーがなっていない人は意外にも多くいますので注意して下さいね。

これはマナー以外にも、「ちゃんとあなたの話をきいていますよ」という男性へのアピールにもなりますので、合コンを成功させる為にも注意してみて下さい。もちろん、女性と話している時もですけどね!

そして、会話の最中にスマホを触るという行為にも注意して下さい。

メールのチェックなど、気になることはあるかもしれませんが、基本的に合コン中はスマホは触らないようにした方が無難です。

せっかくの初めての合コンなのに、相手の男性から「この子この合コン楽しむ気無いのかな」と思われてしまい、あなたの合コンデビューが失敗に終わってしまう可能性がありますので気をつけましょう!

初めての合コンで覚えておくべきマナー⑤トイレについて

合コン中トイレに行くのにマナーなんてあるの?!と思う女性もいるでしょう。しかし、あるのです!

合コン中ののトイレについて注意すべき点、それは、トイレに行くタイミングです。

何がマナー違反なのかというと、誰かがトイレに行っている時に被せるように自分も席を立つことです。

なぜそれがいけないのか。それは、合コンの席に空白を作らない為なのですね。

空白が多いと、その分場の空気も落ちてしまいますし、何より残された人同士が気を遣いあってしまいます。

このことから、メイク直しなどで長時間席を空けすぎることもマナー違反ですので、程々にしましょうね。

このマナーは自分の個人的な問題というよりは、合コン全体を成功させるためのマナーとして気をつけて欲しい事です。

トイレに行くときは、誰かと被らないようなタイミングを狙って席を立ち、また長時間席を空けないようにも注意しましょう。

【社会人】の初めての合コンで気をつけるべきこと

社会人の集まりによる合コンである場合によくありがちな失敗があります。

社会人の集まりということは、みなさん普段仕事に専念してらっしゃる方の集まりという事ですよね?

ということは、社会人の方は仕事から離れたこの合コンという場そのものを楽しみたいと思っている人が多いのです。

このことを踏まえた上で社会人の集まりによる初めての合コンで気をつけなければならない事は、仕事の話をしすぎない事です。

せっかく仕事から離れた時間を過ごしているのに、仕事の話をされるのはよく思わない社会人もいるという事を忘れてはいけません。

やはり社会人ともなれば、相手がどのような仕事をしているのか気になりますよね。

ですが、あまりその仕事について根掘り葉掘り聞くのはよくありません。その相手が仕事から離れた空間を楽しみたいという感覚である社会人の場合、「合コンに来てまで仕事のこと思い出さなきゃいけないのかよ…」といった具合に、乗り気になって話してくれない可能性があります。

ですので、このような社会人の集まりによる合コンの場合は、あまり仕事について詳しく聞くのは避けておきましょう。

【大学生】の初めての合コンで気をつけるべきこと

大学生の方が初めて合コンをする際に気をつけるべきこと。まず一つは、金銭感覚が鈍らないようにすることです。

大学生というまだ学生の身である間は、まだまだ収入も安定していない方が多いでしょう。

ですから、まずはお店選びの段階から注意する必要がありますね。

大学生のお財布事情に沿ったお店選びをするように、幹事をする方は心がける必要があります。

しかし、そのような大学生のお財布事情に沿ったお店を選んでも、初めての合コンのテンションに任せて料理やドリンクを頼みすぎると本末転倒です。

あとで出費がすごいことに…なんて事になって合コンが失敗の雰囲気になる事を避ける為に、金銭感覚が鈍らないよう注意しましょう。

また、この延長線上の話なのですが、ハメを外して飲みすぎないようにも気をつけるべきですね。

いわゆる大学生ノリというものを発動し過ぎないようにしましょう。これは単なる飲み会ではなく、出会いの場を設ける合コンですので。

大学生ともなればまだまだ若い方が多いでしょう。その大学生がもつ若さが故に、ハメを外して失敗してしまわないように注意して下さいね。

初めての合コンでよくある失敗談①

ではここからは、よくある合コンでの失敗談をご紹介していきます。

他人の失敗を学んで、自分はそうならないように気をつけながらあなたの初めての合コンを楽しみましょう!

まず失敗談の1つ目は、自分の話をし過ぎるという事です。

やはり初めての合コンともなれば自分をアピールしたいですから、つい自分の話をし過ぎてしまう時があるのですね。

自分の話をして「自分はこういう人ですよ!」とアピールするという点ではいい事なのですが、度が過ぎるのは良くありません。

誰も話し過ぎる人のことを止めるような事はしませんが、内心ではみんな「この人ばっかり喋ってて自分が出る幕が無い…」と思っているのです。

ですから、自分が話す時には時々冷静になって考えてみて、自分ばかり話していないかな…と客観的に自分を見る事を忘れないようにしましょう。

初めての合コンでよくある失敗談②

初めての合コンでよくある失敗談の2つ目は、お酒をあまり飲めない人に無理にお酒を進めるという行為です。

やはり合コンは盛り上がっている方が楽しいですし、お酒の入った状態は明るい雰囲気を作るのにはもってこいです。

ですが、「場を盛り上げるため!」と思っても、飲めない人にまでお酒を進めるのはNGです!

お酒を進める本人は良かれと思ってやっていても、飲まされた人が辛い思いをします。

あとで吐き気に襲われてしまったり、酔って帰れなくなったりと大変な事になるかもしれません。

「楽しい合コンだった!」と終わるはずが、酔った人の世話で大変な思いをして終わったなんて事にもなりかねません。

ですから、お酒を飲めない人の扱いには十分注意しましょうね。

初めての合コンでよくある失敗談③

この失敗談は多くの女性がやってしまいがちなのですが、料理を取り分ける際の失敗談というのがあります。

その例として、取り分けてあげた相手の嫌いな食べ物や、アレルギーを持つ食べ物まで取り分けてしまうという事です。

楽しい初めての合コンのはずが、自分のお皿に自分の食べれらない食材が乗っていると、気分もあがりませんよね。

率先して料理を取り分ける事はもちろんいい事なのですが、何も考えずにただ取り分ければ良いというわけではありませんので、料理を取り分ける際には「何か食べられないものある?」と気の利いた一言を添えてあげるようにしましょう。

そうすれば食べれないものまで取り分ける事を防げますし、好感度アップにも繋がるので一石二鳥です!

取り入れたい!初めての合コンでの成功例①

では、失敗談とは逆に上手くいった例、成功例についつてもご紹介します!

成功例の1つ目は、自己紹介の時に「◯◯って呼んで下さい!」と、自分からあだ名を提示することです。

この発言は、男性からの壁を一気に取り除いてくれる効果がありますので、合コンの序盤から親近感を抱いてもらいやすくなります!

その際に、あまりに個性的過ぎるあだ名だと呼ぶのに抵抗を感じてしまう人もいるかもしれませんので、出来るだけ呼ぶのに恥ずかしくないあだ名を提示することを心がけたほうが良いかもしれませんね。

あだ名を提示して一気に親近感のある女性をアピールし、合コンを成功へと導きましょう!

取り入れたい!初めての合コンでの成功例②

合コンを成功させるためにも知っておきたい2つ目の合コンの成功例は、自分の趣味に関しては積極的に話すことです!

趣味に関する話題はどんな人でも一番とっつきやすい内容ですので、会話がうまく弾まない…といった心配を解消してくれます。

また、趣味というのはその人の人間性も垣間見ることが出来ますので、この人がどのような人なのかというのを予め察知した上で相手も話してくれます。

このことで自然な流れの会話を楽しみやすくなりますね。

気負わずにリラックスした状態で会話を楽しむためにも、自分の趣味については積極的に話してみましょう!

しかしその際に、くれぐれも自分の話ばかりになってしまわないようには注意しましょうね。

取り入れたい!初めての合コンでの成功例③

では、最後にご紹介する合コンの成功例の3つ目。それはありのままの自分でいるということです!

これは一番重要な成功例だと言えるかもしれませんね。

今回ご紹介してきましたように、合コンには様々な注意点や、誰も注意してこないけど暗黙のルールといったものなどが存在します。

しかし、それにばかり気を取られてしまって気を遣い過ぎたり、良く思われようと背伸びしてみたりなどいつもと違う自分を演じる事は合コンではオススメしません。

自分を偽り続けるのには、かなりの集中力と精神力がいります。

ですから自分を偽り続けていると、合コンの後半には気疲れしてしまって思うように合コンを楽しめないかもしれません。

心から思いっきり合コンを楽しむためにも、必要最低限のルールは守りながらありのままの自分でいることを心がけましょうね!

初めての合コンでのマナーまとめ

ここまでご紹介してきました初めての合コンを成功させるために必要なマナーや注意点は、主に服装や食事の仕方、そして周りへの気遣いや会話の楽しみ方などがありましたね。

また、社会人なのか大学生なのかによっても、それぞれ気をつけるべき注意点があるという事でした。

今回ご紹介したマナーや注意点。そして失敗談や成功例などを参考に、あなたの初めての合コンを充実したものにして下さいね!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ