合コンに初めて参加する前にチェック!失敗しないための注意点と必勝テクニック

合コンに初めて参加する前にチェック!失敗しないための注意点と必勝テクニック

合コンに初めて参加することが決まると、わくわくしながらも不安や緊張もありますよね。初めての合コンだから何をしていいのか分からないということもあるでしょう。そこで合コンに失敗しないための注意点や必勝テクニックなどについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.初めての合コンは怖いし不安…
  2. 2.初めて参加する前に確認したい一般的な合コンの流れ
  3. 3.合コンに初めて参加するときの注意点
  4. 4.初めての合コンでの必勝テクニックとは?
  5. 5.【女性編】初めての合コンでの身だしなみ
  6. 6.【男性編】初めての合コンでの身だしなみ
  7. 7.合コンが初めてのアラサー必見!
  8. 8.初めての合コンを緊張せず楽しもう

初めての合コンは怖いし不安…

一度は合コンに参加してみたいと思っていても、初めての合コンとなると経験がない分緊張しますよね。どうしていいか分からないという不安もたくさん出てくるでしょう。初めての合コンは皆緊張するものです。どうやって乗り越えるか見ていきましょう!

▼関連記事:初めての合コンでの注意点やマナーとは?

初めての合コンで成功するための注意点・マナー5選!【要注意】のイメージ
初めての合コンで成功するための注意点・マナー5選!【要注意】
初めての合コンって緊張でそわそわしますよね。 ただの友達との飲み会!というわけではありませんので、合コンならではの様々なルールというのがあります。 初めての合コンを成功させるために覚えておくべきマナーや、注意すべき点を今回はご紹介します!

合コンは「合同コンパ」の略

合コンというのは、合同コンパを略したものです。コンパは仲間や交際という意味があり、いわゆる親睦会や交流会などのような飲み会を意味することが多いとされています。

合同コンパは、2組以上のチームが一緒になって行う交流会です。つまりは、男性チームと女性チームが一緒になる飲み会のことを合同コンパというのですね。

男女が出会いを求める飲食会

合コンは、主に男女の出会いを探す飲み会です。合コンと言わずに「飲み会」と言う人もいるでしょう。出会いが欲しい男女が出会いを求めて、出会いに期待して参加するのが合コンでもありますね。

合コンに力を入れている人もいれば、誘われて来てみたという人もいるでしょう。本当に素敵な出会いがあるかは参加してみないと分からないのが合コンでもありますよ。

初めて参加する前に確認したい一般的な合コンの流れ

Photo byTerriC

初めて合コンに参加する場合は、何も知らないまま当日を迎えるとさらに緊張や不安が増してしまいますね。一般的に合コンではどんなことをするのか、参加前に流れを勉強しておきましょう。

男女が向かい合って座る 自己紹介をする

最初は男性と女性が向かい合わせに座ります。いきなり初めましての男性が真横に来るわけではなく、最初は友達や知り合いが横にいるので安心してくださいね。

合コンがスタートしたらまずは自己紹介です。自分の番が回ってくるのはドキドキしますが、だいたいが男性から自己紹介が始まるので皆がどんなことを発言するのか聞きながら自分の分をまとめていくといいでしょう。

ゲームをしたり会話を楽しむ

自己紹介の後は、皆で親睦を深めるためにゲームをしたり、会話をしたりします。ゲームで負けたら恥ずかしい話をする、ものまねをするなどの罰ゲームもついている可能性があるでしょう。

ゲームや会話をすることで、徐々に男性と女性との仲が深まるようになります。ここで「この人いいかも…」という人を見つけることができる可能性もありますね。

盛り上がってきたら席替え

合コンが徐々に盛り上がってきたら、男女に向かい合って分かれていた席が混ざり合うようになります。つまりは、お気に入りの人の横をゲットできるチャンスになるということです。

「席替えしよう!」と誰かが言って始まることもあれば、自然と隣に誰かが来るということもあるでしょう。だいたいの合コンがずっと男女で向かい合っているというものではないため、席替えは普通のことです。

気になる相手と連絡先交換

合コンも終盤にかかってくると、気になる相手との連絡先を交換します。「連絡先教えて!」とスムーズに聞かれたら嬉しいですね。ここで連絡先を交換しておかないと次のチャンスに繋げることができません。

「今はそんなに気にならないけど…」と思う相手から連絡先を聞かれた場合も、実は素敵な出会いだったということもあるので、とりあえず連絡先の交換ぐらいはしておくといいでしょう。

二次会に行きたい人は行く

次のページ

合コンに初めて参加するときの注意点

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely