長崎のデートスポットおすすめ21選!定番から穴場まで!

長崎にはデートスポットがたくさんあります。異国情緒あふれる長崎市内は観光地としても有名ですし、温泉へドライブデートへ行くのもおすすめ。ディナーの後は夜景を楽しむプランもいいですね。今回は長崎のおすすめデートスポットを21箇所、チェックしていきます!

長崎のデートスポットおすすめ21選!定番から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】長崎でデート!おすすめや穴場が気になる…
  2. 【長崎のおすすめデートスポット】①出島ワーフ
  3. 【長崎のおすすめデートスポット】②稲佐山
  4. 【長崎のおすすめデートスポット】③グラバー園
  5. 【長崎のおすすめデートスポット】④出島
  6. 【長崎のおすすめデートスポット】⑤長崎県美術館
  7. 【長崎のおすすめデートスポット】⑥長崎ペンギン水族館
  8. 【長崎のおすすめデートスポット】⑦オランダ坂
  9. 【長崎のおすすめデートスポット】⑧中島川の眼鏡橋
  10. 【長崎のおすすめデートスポット】⑨長崎バイオパーク
  11. 長崎でドライブデート、絶景の穴場にも行こう!
  12. 【長崎のおすすめデートスポット】⑩雲仙地獄
  13. 【長崎のおすすめデートスポット】⑪野母崎水仙の里公園
  14. 【長崎のおすすめデートスポット】⑫橘神社
  15. 【長崎のおすすめデートスポット】⑬小浜温泉足湯
  16. 【長崎のおすすめデートスポット】⑭西海橋公園
  17. 【長崎のおすすめデートスポット】⑮弓張岳展望台
  18. 【長崎のおすすめデートスポット】⑯展海峰
  19. 【長崎のおすすめデートスポット】⑰福江島
  20. 長崎デートでディナー、名物もたくさん!
  21. 【長崎のおすすめデートスポット】⑱四海樓
  22. 【長崎のおすすめデートスポット】⑲吉宗
  23. 【長崎のおすすめデートスポット】⑳江山楼
  24. 【長崎のおすすめデートスポット】㉑ビストロ ボルドー
  25. 【おわりに】長崎で思い出深いデートを!

【はじめに】長崎でデート!おすすめや穴場が気になる…

長崎といえば、九州のみならず全国的にも人気の観光スポットで、異国情緒あふれるおしゃれな街ですね。鎖国していた江戸時代に唯一貿易を許されていた港として発展し、坂の多い限られた土地に洋館が建ち並んで教会が見えるのもどこか非日常な雰囲気です。

観光スポットとして有名な長崎、もちろんデートスポットも豊富です。旅行デートやドライブデートにもぴったりの場所で、カップルで巡ったら忘れられない思い出がたくさん作れますよ!

佐世保や雲仙へならドライブデートがおすすめですが、長崎市内だけなら鉄道でのアクセスも便利。真っ白でおしゃれな特急「かもめ」に乗って、市内は路面電車で、有名なデートスポットから穴場スポットまで巡ることができます。

長崎といえばちゃんぽんや茶碗蒸し、トルコライスなどといった名物も多く、ディナーをどれにするかカップルで選ぶのもまた楽しみの一つですね。

楽しみがいっぱいある長崎、ぜひプランを組んで悔いの残らないデートにしたいところ。それでは長崎のおすすめデートスポットを21箇所、じっくり見ていきましょう!

■参考記事:九州のデートスポットなら、コチラもチェック!

九州のデートスポット・観光地おすすめTOP21!日帰りドライブも!

【長崎のおすすめデートスポット】①出島ワーフ

出島ワーフは、長崎の海に面したショッピングエリアです。海沿いの遊歩道がきれいに整備されており、海が見えるおしゃれな雰囲気で、カップルでの散策にぴったり。これぞ長崎、といったデートスポットです。

ログハウス風の独特な形をした建物にはいくつか飲食店が入っており、海鮮丼のお店とトルコライスのお店は特に人気。ランチにもいいですし、長崎市内を巡って、ここでディナーにするプランもアリです。

海をゆく船に、対岸の街の光。海の見える夜景もまた格別なデートスポット。付き合って間もないカップルもロマンチックなムードに浸れますし、夫婦デートにも適度な落ち着き感があって楽しめる場所です。

【出島ワーフ】
所在地:長崎市出島町1−1
電話番号:095-828-3939
アクセス:路面電車「出島」電停より徒歩2分

【長崎のおすすめデートスポット】②稲佐山

長崎の街のシンボル、稲佐山。標高333メートルの山で、ハイキング気分で登るデートプランもアリですし、ロープウェイがあるので、完全に軽装の街デートにも使えるデートスポットです。

地元民は犬の散歩コースにしていることもあるので、それほどハードな山登りコースではありません。が、やはり山道、冷え込むこともあるので上着を1枚用意しておきましょう。

天候の良い日なら稲佐山の山頂から、天草や五島列島まで眺めることができます。

そして特筆すべきは、稲佐山から眺める夜景です。「1000万ドルの夜景」と謳われ、長崎の街の明かりがまるで宝石箱のような眺め。カップルデートのプランに入れない手はありませんよね。

ロープウェイから徐々に見えてくる夜の景色はロマンチック。おしゃれな街、長崎をまたひときわ味わいある姿で一望でき、カップルの距離をより縮めることができるはずです!

【稲佐山】
所在地:長崎市稲佐町
電話番号:095-861-6321(長崎ロープウェイ)
アクセス:長崎バス4番系統、「ロープウェイ前」バス停下車、徒歩2分

【長崎のおすすめデートスポット】③グラバー園

グラバー園は、イギリスの商人トーマス・グラバーらの邸宅があった場所を公園にしたスポットです。明治期に建てられた洋館が華やかな雰囲気を醸し出していて、長崎の人気観光スポットにも挙げられます。

坂道とイギリス庭園、そしておしゃれな洋館の中を巡ることができるため、デートスポットとしても外せない場所に。ぜひ長崎デートのプランに入れておきましょう!
おしゃれな建物と庭園の散歩で、大好きな彼氏と歩く彼女は大満足のはずです。

路面電車の電停からグラバー園まで、そして園内は長崎らしいきつい坂になっています。おしゃれなファッションでデートを楽しみたいところですが、歩きやすい靴で行くのがストレスフリーで楽しめるコツ。

人気観光地ということで、坂道にはお土産屋さんが軒を連ねています。名物やお土産選び、調達もここでバッチリ。
グラバー園に入る手前、坂を上がりきったところには大浦天主堂があります。両方を回るデートプランもいいですね。異国情緒ある雰囲気で、趣深い時間をカップルで過ごせます。

【グラバー園】
所在地:長崎市南山手町8-1
電話番号:095-822-8223
アクセス:路面電車「大浦天主堂下」電停より徒歩7分

【長崎のおすすめデートスポット】④出島

長崎は西洋風なデートスポットばっかり?いえいえ、そんなことはありません。

江戸時代、日本が鎖国政策をとっていた時代に唯一海外に開かれていた場所、出島。開国後は埋め立てられてしまいましたが、近年その出島が復元され、一種のテーマパークとして開放されています。

当時の建物が復元され、現在は一つの町並みとなって散策や見学を楽しめます。当時の蔵や宿のつくり、異国の人々をどうもてなしていたのか、復元された建物からそれをうかがうことができます。

浴衣などをレンタルできる施設もあり、和装をして当時の町並みを歩くこともできます。主に海外の旅行客が盛り上がっていますが、日本人だって楽しめますよ。カップルで和のおしゃれな装いをして、記念写真を撮るのもいいですね。

名物トルコライスが食べられるレストランもあり。18時で出島自体が閉まるので、ディナーではなくランチで行けるプランを組むといいかも。


【出島】
所在地:長崎市出島町6-1
電話番号:095-821-7200
アクセス:路面電車「出島」電停より徒歩すぐ

【長崎のおすすめデートスポット】⑤長崎県美術館

長崎のデートスポット、おしゃれな穴場なのが長崎県美術館です。

水路の上にかかるガラス張りの廊下は、実はカフェになっていて、長崎の街や海の景色をゆったり楽しみながらティータイムを過ごせます。落ち着いたデートをしたいカップルにぴったりですね。カフェにはサンドイッチのセットもあるので、ランチにもおすすめ。

美術館巡りが好きなカップルでなくても、そのおしゃれな雰囲気にデートがより楽しめます。

美術館の屋上にも出ることができ、芝生が広がる中に彫刻など造形作品が。そして何と言っても屋上からの長崎の眺めがまさにデート向けです。

稲佐山に、ずっと向こうまで続く海に。360度の大パノラマで長崎の街を見渡すことができます。時折訪れて停泊する、大きな豪華客船も見られるかもしれませんね。

【長崎県美術館】
所在地:長崎市出島町2番1号
電話番号:095-833-2110
アクセス:路面電車「市民病院前」電停より徒歩2分、「出島」電停より徒歩3分

【長崎のおすすめデートスポット】⑥長崎ペンギン水族館

かわいいペンギンたちを観察しながら水族館デート、長崎ペンギン水族館も、人気のデートスポットです。
世界各地に生息しているペンギンの、うち、半数に近い種類をこちらの水族館で見ることができます。ペンギン好きカップルには見逃せないスポットですね!

可愛らしい姿を間近で見られるだけでなく、餌やり体験もできます。カップルで和むひとときが過ごせますよ。

長崎市の市街地からはちょっと離れた場所にあり、鉄道で長崎入りした旅行カップルならバスでのアクセスとなります。
ドライブデートのコースに組み込むのもいいかもしれませんね。
街の賑やかで華やいだ雰囲気を離れ、海を眺めながらペンギンたちとゆっくり流れる時間を過ごしてみて下さい!


【長崎ペンギン水族館】
所在地:長崎市宿町3−16
電話番号:095-838-3131
アクセス:長崎駅前からバス「ペンギン水族館前」下車

■参考記事:水族館デートのコーデ、コチラも参照!

水族館デートの服装!選び方と男ウケ抜群コーデ解説!

【長崎のおすすめデートスポット】⑦オランダ坂

長崎といえば、洋館が並ぶ街並みに急すぎる石畳の坂。そんな風景がおなじみのイメージではないでしょうか?
観光スポットとしても有名な「オランダ坂」ですね。

日本三大がっかり名所にこのオランダ坂が入るか入らないか、なんて話も聞きますが、やっぱり実際に行ってみれば長崎らしさを感じられ、デートスポットとしても遜色ない場所です。

あまりに異国感・非日常感ある長崎らしさを期待している方には、「案外、普通…」とがっかり名所かもしれませんが。

長崎には猫が多い、という話は猫好きには有名かと思いますが、長崎の猫は「尾曲がり猫」「かぎしっぽ」などと呼ばれる、曲がったしっぽが特徴的。
そんな長崎の猫も、こちらのオランダ坂で見かけるケースが多いです。

オランダ坂から別の路地に入ると、猫ウォッチングの穴場が見つけられることも…。

おしゃれな雰囲気の坂道に、猫。長崎らしい風景をぜひデートで楽しんで下さい!


【オランダ坂】
所在地:長崎市東山手町
アクセス方法:路面電車「市民病院前」電停より徒歩4分

【長崎のおすすめデートスポット】⑧中島川の眼鏡橋

長崎のデートスポットとして人気が高いのが、中島川にかかる眼鏡橋です。2つのアーチを描く橋は川面に映るとメガネのように見えるため、眼鏡橋と呼ばれています。

橋の歴史は江戸時代前期までさかのぼることができ、国重要文化財にも指定されているほど。
おしゃれだけどなんだか渋くて、ここが人気のデートスポットなの?と思われるかもしれませんね。

ですが、川辺で散歩というのも、大人カップルのデートにいいものですよ!

こちら、眼鏡橋から降りて、中島川の護岸に、ハート型の岩が埋め込まれています。

ハートの岩のななめ上に「i」の字に似た岩もあるため、「アイ・ラブ・ユー」の岩とも言われていて、見つけたら恋愛運がアップすると話題です。

カップルで記念写真を撮ったらSNS映えしますし、結ばれるカップルになれるかもしれませんね♡

【眼鏡橋】
所在地:長崎市魚の町・栄町と諏訪町・古川町の間
アクセス:路面電車「公会堂前」電停より徒歩8分

【長崎のおすすめデートスポット】⑨長崎バイオパーク

長崎でも動物園デートが楽しめます。普通の動物園なら、わざわざ長崎で…、と思われるかもしれませんが、長崎バイオパークでは全国的にもファンの多い、リスザルとカピバラが人気。実際に触れ合えるのも嬉しいところですね。

カピバラは写真や有名キャラクターのイラストとしては見たことがあっても、「実は生で見たことはない」という人も多いはず。ぜひカップルでデートスポットとして行ってみて、そののんびりした姿に癒やされてみては?

長崎バイオパークは、長崎市から北、大村湾の西側にあります。長崎市からバスで行くことができますが、車でのアクセスの方が便利。ドライブデートのプランにした方が楽しめるはずです。

人気の動物たちを見て回って、半日ここで過ごした後にドライブするのでも立派なデートプランに。

生で見たかったあの動物たちに、カップルで会いに行ってみてはいかがでしょう?

【長崎バイオパーク】
所在地:西海市西彼町中山郷2291−1
電話番号:0959-27-1090
アクセス:【バス】長崎駅より路線バスで約1時間半、【車】西九州自動車道佐世保大塔ICより40分

長崎でドライブデート、絶景の穴場にも行こう!

ここまでは定番の長崎デートスポットを見ていきました。主に長崎市内のスポットが多かったですね。

ですが、長崎でおすすめのデートスポットは、市内ばかりではありません。ドライブで県内各地に足を運べば、絶景のデートスポットや穴場にもたどり着けます。

カップルで落ち着いたデートを楽しむなら、ドライブも断然おすすめ!
マイカーやレンタカーで、街を飛び出してみましょう。

■参考記事:ドライブデートで失敗しないための心得!コチラも参照

ドライブデートの心得!持ち物・会話・気遣い等!おすすめの場所は?

【長崎のおすすめデートスポット】⑩雲仙地獄

長崎でドライブデートなら、雲仙の温泉へ行かない手はありません!
単に宿へ泊まって温泉へ浸かるだけでなく、ぜひカップルでドキドキしながら見てもらいたいのが、ここ雲仙地獄です。
濃い温泉の、硫黄のにおいが立ち昇り、岩場に煙が上がるさまはまるで地獄。

ですが、カップルで歩いてその後は温泉だー!というプランとなれば、その非日常感も楽しめるというもの。
そしてここも、地元の猫を見かけられる穴場ですよ。猫好きにはそれも楽しみですね。

【雲仙地獄】
所在地:雲仙市小浜町雲仙320
電話番号:0957-73-3434 (雲仙温泉観光協会)
アクセス:長崎市内から国道251号線、車で約1時間30分

■参考記事:温泉デートを成功へ!コチラもチェック

温泉デートを成功させる19のポイント!カップルの距離を縮めよう!

【長崎のおすすめデートスポット】⑪野母崎水仙の里公園

長崎の市街地から国道499号線を通って南へ。長崎半島の先にある野母崎(のもざき)地区の公園です。
冬は水仙が咲き乱れる花畑の風景が人気で、デートスポットにもぴったり。
海岸をドライブした後は、カップルでお花畑デートが楽しめますよ♡

野母崎水仙の里公園から海を眺めると、長崎の観光地として有名な軍艦島(端島)が浮かんでいるのが見えます。
ここは軍艦島が見られる穴場としても知られています。

水仙の花畑から廃墟の島が見られるのはどこかシュールかもしれませんが、ロマンさえ感じさせますよね。
ぜひ12月から1月の、水仙のシーズンに訪れてみて下さい。

【野母崎水仙の里公園】
所在地:長崎市野母町568−1
電話番号:095-893-2689
アクセス:【バス】長崎駅よりバスで50分、「野母崎運動公園前」下車、【車】長崎市街地より国道499号線、約40分

【長崎のおすすめデートスポット】⑫橘神社

橘神社は、雲仙市にある神社です。日露戦争で活躍した、この地域出身の橘陸軍中佐を祀っています。
お正月になると、大鳥居よりさらに高くそびえ立つ門松が人々の目を楽しませ、話題になっています。
普段は静かな田舎町ですが、長崎市内や全国各地からも初詣客が訪れるほど。

橘神社は長崎市内から雲仙温泉方面へ行くルート上にあるので、雲仙へ向かうドライブデートのプランに入れておいて損はありません。

春は桜の名所となるので、お正月シーズンかお花見シーズンに、温泉ドライブデートのプランで寄るのがおすすめです。


【橘神社】
所在地:雲仙市千々石町己529
電話番号:0957-37-2538
アクセス:【バス】諫早駅から40分、「千々石学校前」下車、【車】諫早方面から国道57号線(島原街道)を東へ、約30分

【長崎のおすすめデートスポット】⑬小浜温泉足湯

雲仙地獄は有名な観光スポット。そこで穴場な温泉へ行きたい、ゆっくりしている時間はないけれど温泉気分を、というカップルにおすすめなのが小浜温泉足湯「ほっとふっと105」です。

ここでの目玉は日本一長いと言われている105メートルの足湯。
足湯なら、お風呂でカップルが別々にならず、一緒に語らいながら楽しめますね!

ドライブデートで、雲仙方面へ。足湯にはワンちゃんとも入れるペット足湯があり、ペットと一緒のデートプランにもいいかも。
橘湾に面していて、海を眺めながらの足湯デートというのもなかなかおしゃれです!


【小浜温泉足湯 ほっとふっと105】
所在地:雲仙市小浜町北本町905-70
電話番号:0957-74-2672
アクセス:【車】長崎自動車道諫早ICより国道57号線を雲仙方向へ、約50分

【長崎のおすすめデートスポット】⑭西海橋公園

長崎のドライブデートなら、佐世保方面にも足を運んでみましょう。
西海橋公園は、佐世保市と西海市を結ぶ橋が眺められる公園。アスレチック広場があり、カップルだけでなく家族連れも訪れます。
展望台からは橋に、きれいな海が見下ろせて、デートが盛り上がるはず!

穴場デートスポットの趣もありますが、渦潮を見られる場所として賑わうことも。
ドライブデートでピクニックしながら、普段は見られない光景を、パートナーと一緒に追いかける休日もいいものですね。


【西海橋公園】
所在地:佐世保市針尾東町2678
電話番号:0956-58-2004
アクセス:【車】西九州佐世保大塔ICより20分、パールラインをご利用の場合は小迎ICから3分。

【長崎のおすすめデートスポット】⑮弓張岳展望台

佐世保でデートスポットといえば、言うまでもなくハウステンボスが有名。でもここは穴場的なところでドライブデートを楽しみませんか?
弓張岳展望台は、佐世保港そして九十九島が眺められる絶景スポット。
昼間の景色もダイナミックですが、夜景がきれいなのがポイントです。

これぞ港町といった風景が楽しめるのも魅力です。軍艦から漁船まで、行き交う船を眺めているのも楽しいもの。
漁火が海にゆらゆら光る光景も、夜景だからこその楽しみです。
長崎市内とはまた雰囲気の違った夜を、ぜひカップルでお過ごし下さい!


【弓張岳展望台】
所在地:長崎県佐世保市小野町
電話番号:0956-22-6630 (佐世保観光情報センター)
アクセス:【バス】佐世保駅前から市バス弓張岳展望台行きで25分、【車】西九州自動車道佐世保中央ICより約15分

【長崎のおすすめデートスポット】⑯展海峰

佐世保で展望が楽しめるデートスポットが、もう一つあります。その名も展海峰(てんかいほう)。
海にぽかりぽかりと浮かぶ九十九島が大パノラマで見渡せます。
先ほどの港の風景とはまたちょっと雰囲気が違い、どこかのどかな風景。カップルでリラックスできるかも。

展海峰は、秋にはコスモスが咲き乱れることでも有名な場所。
カップルで訪れたら、お花畑デートが楽しめますよ!
コスモスのシーズンに張り切って行ってもよし、あえてシーズンを外して人の少ない穴場としてデートをゆったり楽しむもよしです。

【展海峰】
所在地:長崎県佐世保市下船越町399
電話番号:0956-22-6630 (佐世保観光情報センター)
アクセス:【バス】佐世保駅前から市営バス「展海峰」行きで40分、【車】西九州自動車道佐世保中央ICより20分

【長崎のおすすめデートスポット】⑰福江島

お泊まりで長崎デートに行けるなら、ぜひ足を運んでみてほしいおすすめスポットが福江島です。
五島列島の中の一つで、周囲を囲むきれいな海がデート向きです。
江戸時代からのキリスト教禁教令が解かれた後にカトリックの布教拠点となり、当時から建っている教会もまた観光スポットとして有名です。

福江島へは長崎港からフェリーやジェットフォイルが出ており、車で訪れてドライブデートを楽しむことも可能です。
教会に海辺にと、島をあちこち回るなら車がある方が便利。
レンタルバイクやレンタサイクルもあるので、車を運転しないカップルでも楽しみやすいですよ!


【福江島】
所在地:長崎県五島市
アクセス:長崎港からフェリーで約3時間半、ジェットフォイルで約85分

長崎デートでディナー、名物もたくさん!

長崎でデートなら、ディナーも大事な要素。
名物がたくさんあるスポットですが、デートで訪れるなら落ち着いて過ごせるお店でのディナーがいいですね。
カップルで思い出深く楽しめるディナーのお店・おすすめメニューを見ていきます。

【長崎のおすすめデートスポット】⑱四海樓

長崎の名物といえば、ちゃんぽんと皿うどんが全国的にも有名。
そのちゃんぽん発祥の中華料理店が、四海樓です。
上品な味わいでボリュームもあって、ディナーにぴったり。

カップルでのディナーにおすすめな理由が、お店の広い窓。運が良ければ窓際の席に案内してもらえて、長崎の海辺の景色を満喫しながら、名物のちゃんぽんや皿うどんを楽しめます。
夜景の楽しめる時間は混雑するので、ちょっと早めのディナーにして夕暮れ時の風景を味わうのも一つの手です。


【四海樓】
所在地:長崎市松が枝町4−5
電話番号:095-822-1296
アクセス:路面電車「大浦天主堂下」電停より徒歩1分

【長崎のおすすめデートスポット】⑲吉宗

吉宗(よっそう)は、茶碗蒸しと角煮豚まんが有名なお店。長崎の卓袱料理が味わえる和食のお店です。
観光客に人気で、ディナータイムはなかなかの盛況ぶり。
カップルでしっとり、長崎旅行の際にもおすすめです。

普段は副菜といった趣の強い茶碗蒸しですが、ここで食べると茶碗蒸しもメインの料理になるのか、と実感できます。
江戸時代より続く伝統の味わいで、大人カップルや夫婦のデートでゆったり旅行、といったシーンにも合いますよ!


【吉宗 本店】
所在地:長崎市浜町8−9
電話番号:095-821-0001
アクセス:路面電車「観光通り」電停下車、浜町アーケードに入り徒歩3分

【長崎のおすすめデートスポット】⑳江山楼

長崎といえば中華街。ということで長崎新地中華街でのディナーをプランに入れたいカップルも多いはず。
おすすめはこちら、江山楼です。
名物ちゃんぽんは、いろいろな食材の味が溶け込んだ優しい味わい。

観光でも定番で、いかにもな雰囲気の中華料理屋さんですが、清潔感があり、ディナーデートで楽しむなら落ち着いて過ごせる穴場としても使えます。


【江山楼】
所在地:長崎市新地町13−13
電話番号:095-820-3735
アクセス:路面電車「築町」電停より徒歩4分

【長崎のおすすめデートスポット】㉑ビストロ ボルドー

ディナーで名物を、となると賑やかさが気になって、デートの雰囲気が損なわれるのが嫌、というカップルも多いはず。おしゃれにディナーを楽しむ穴場なら、こちらのお店がおすすめ。
長崎名物のトルコライスを、商店街の路地裏、隠れ家的な雰囲気の洋食屋さんで楽しめます。
ワインとともに、名物ディナーもおしゃれに。旅行デートしめくくりの夜にもぴったりですね。

【ビストロ ボルドー】
所在地:長崎市万屋町5−22
電話番号:095-825-9378
アクセス:路面電車「思案橋」電停より徒歩3分

【おわりに】長崎で思い出深いデートを!

いかがでしたでしょうか。
おしゃれな街、長崎。一度はデートしてみたいスポットでしょう。
路面電車を使って街歩きもよし、ドライブデートもよし。定番から穴場までしっかりプランを組んで、長崎で思い出深いデートにして下さいね!

デートスポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

博多デートでおすすめのスポット15選まとめ!
沖縄デートスポットおすすめ23選!カップルで行きたい定番と穴場

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ