彼氏がEDで勃たない?原因と解決方法17選!

彼氏がEDかもしれない。勃たないからと言って必ずしもEDというわけではありませんが、勃たない原因が分からなければカップルの関係も悪化してしまいます。セックスは良好な関係維持に欠かせません、別れる前に彼氏がEDの可能性や、勃たない原因を探ってみましょう。

彼氏がEDで勃たない?原因と解決方法17選!のイメージ

目次

  1. 【ED彼氏】もしかして彼氏はED?
  2. 【ED彼氏】勃たない原因を探れ!
  3. 【ED彼氏】勃たない原因①疲労
  4. 【ED彼氏】勃たない原因②精神的に参っている
  5. 【ED彼氏】勃たない原因③彼女からのプレッシャー
  6. 【ED彼氏】勃たない原因④義務と強迫観念
  7. 【ED彼氏】勃たない原因⑤加齢
  8. 【ED彼氏】勃たない原因⑥お酒の飲みすぎ
  9. 【ED彼氏】勃たない原因⑦一人エッチのしすぎ
  10. 【ED彼氏】勃たない原因⑧過激なAV
  11. 【ED彼氏】勃たない原因⑨過去のトラウマ
  12. 【ED彼氏】勃たない原因⑩気持ちが離れてしまった
  13. 【ED彼氏】勃たない原因⑪腰痛
  14. 【ED彼氏】勃たない原因⑫運動不足
  15. 【ED彼氏】勃たない原因⑬女性ホルモンが多い
  16. 【ED彼氏】勃たない原因⑭喫煙
  17. 【ED彼氏】勃たない原因⑮糖尿病
  18. 【ED彼氏】勃たない原因⑯男性更年期
  19. 【ED彼氏】勃たない原因⑰彼女の言動で傷ついた
  20. 【ED彼氏】生活の改善を

【ED彼氏】もしかして彼氏はED?

セックスの時に彼氏が勃たない。
もしくは中折れしてフィニッシュできない...
そんな経験はありませんか?

「そんな事大したことないよ。彼氏が私の事好きで大切にしてくれたらそれでいい」

と余裕を持って言える女性はきっとEDの彼氏と付き合ったことがないのでしょう。

男性にとって「インポ」は、屈辱的な現象。
考えてみれば思春期に男性ホルモンが爆発的に増えてからセックスの事しか頭にない10代をおくり、風が吹くだけで勃起すると言われるくらい、勃たないなんてありえない事だったのです。

それが今やインポ...
これはプレッシャーとともに、男性という存在を否定されているかのような絶望感を味わいます。
また、往々にして言い訳をし、人のせいにし、現実を直視せず出会いと別れることを繰り返す悲しい男性もいます。
インポは男性の取っても女性にとってもセックス以上に深刻な問題です。
なぜEDになるのか。原因と解決方法を考えていきましょう。

【ED彼氏】勃たない原因を探れ!

インポ問題は深刻で、お互い好き同士なのに気持ちにずれが生じて別れる原因にもなってしまいます。
付き合うという事はセックスだけではないですが、インポはセックス以上に問題を抱えてしまうものです。

勃たないというだけで精神的に鬱になる男性も多いです。
それだけセックスは男性にとって生活の大きな比重を占めるもの。

男の子同士がおちんちんの大きさを比べたりしますよね?
セックスはある意味男性の存在意義でもあるのです。

そもそもセックスができないと子孫も残せませんから、これは非常なDNAの叫びとなって男性を奈落の底に突き落とすでしょう。
そんな男性がインポになってしまう原因を一つずつ探っていきましょう。
中折れや勃たないからといってEDというわけではありません。

ほとんどの場合が一時的なものですから、原因が分かれば解決方法が見えてくるはずです。

【ED彼氏】勃たない原因①疲労

彼氏がインポになってしまう大きな理由は実は「疲労」にあります。

最近、彼氏の顔をみて、疲れているなぁと感じたことはありませんか?
仕事量が増えた。
上司が変わった。

など。
身体が疲れていれば当然インポにつながります。

例えば、日本人の若い男性でEDが増えている原因に満員電車での通勤があげられるそうです。

疲労が原因で勃たないのであれば、インポとは言いません。
ゆっくりと疲れを取ってあげればいいだけの話。

解決方法

彼氏が疲れている時は彼女からセックスをせがむことはやめましょう。
まずは彼氏がゆっくり休める環境を作ってあげることが大切。
例えば週末デートをやめて、家でゆっくりご飯を作ってあげる。

ダラ活してても文句を言わず、マッサージをして疲れを取ってあげる方法が有効です。

■参考記事:彼氏に手料理・マッサージ…、コチラも参照♪

彼氏が喜ぶ手料理9選!彼が惚れるレシピをご紹介【女子必見】
疲れた彼氏を癒してあげるマッサージのやり方まとめ

【ED彼氏】勃たない原因②精神的に参っている

体の疲れ以上に、やっかいなのが心の疲れ。

会社の上司からパワハラを受けている。
同期が出世する。

など。
男性はめったに弱音を吐きませんが、何も言わないからといっても滅入っていないわけではありません。
精神的に参っていると、体中、力が入らず鬱っぽくなってしまいセックスどころではなくなります。

解決方法

とにかく彼氏の話に耳を傾けましょう。
恐らくもともと精神的に参っているところに、インポになった...というショックが追い打ちをかけて益々落ち込んでいるのではないかと思います。

勃たない事を「慰め」てはいけません!
これは逆に屈辱。
そうではなく、「最近会社でなにかあった?」とか「何かあったら話聞くから」と伝えましょう。
すぐには言わないかもしれませんが、そばにいてあげるだけで解決方法になるときもあります。

聞き役に回り、インポの事は触れないように。
本当にひどい職場だとしたら、「辞めてもいいと思うよ」の一言で救われる場合もあります。
仕事で大変なら、プライベートではせめて安らぎが欲しいですよね。

【ED彼氏】勃たない原因③彼女からのプレッシャー

精神的に参っているインポテンツに似ているけれど、ちょっと違うのがこの彼女からのプレッシャーでインポテンツになるケース。
男性はセックスになぜかものすごい誇りをもっていて、セックスがちょっとした

「俺ってすごいだろー」

的な事を披露する場面になっていることがあり...
これは男友達の間で、「ナンパしてお持ち帰りした」とか、「浮気した」なんて自慢するところにも通じるものがあります。

結局はセックスが一番分かりやすい存在意義の確認なのです。
でも、たまたま疲れていて中折れしちゃった場合、特にプライドの高い男性はかなり落ち込みます。
そして次のセックスの時にプッシャーとなって返ってくるのです。

女性からしたら男性が「勝手に落ち込んで勝手にプレッシャーに感じている」だけなのですが、男性にとってインポテンツは大変な問題なのです。

解決方法

この場合の解決方法は女性がどうというよりも、自分で自信を取り戻すしか解決方法はありません。
女性からのアプローチとしては気にしない事。これが一番です。

逆にやってはいけない事は、「私が彼のEDを治してあげる!」と言わんばかりにセクシーなランジェリーを身に着け、積極的に彼氏を興奮させようとすること。
すればするほど男性はプレッシャーにつぶされ、立ち直れなくなります。

別れる気がないなら当分はセックス抜きにして一緒にベッドでおしゃべりしたり(もはやスウェットでいいです。回復するまで)キスしたり。
だんだんと彼氏の心もほぐれてくるはずです。

【ED彼氏】勃たない原因④義務と強迫観念

既婚者男性がインポテンツになる原因に、「セックスの義務化」があります。

これは子作りを頑張っている夫婦によくみられる現象です。
セックスよりも「子供を作る」事がメインになってしまって男性がゲンナリしてしまうケース。

子供が欲しいのになかなかできないと、女性はとてつもないプレッシャーを感じ始めます。
男性の多くは自分が原因だと思っていないので(男性不妊もあるのですが)結構余裕なのですが、妻は自分が悪いのではないかというストレスから、排卵日をチェックし、排卵日には必ずセックスをするという暗黙の取り決めがなされます。

こうなると、欲情するどころか、夫は妻の排卵日に「子作りセックスマシーン」にならないといけないわけです。
酔っぱらって帰ってきたりすれば雷が落ちる...
こんな生活では息苦しくてついには夫のほうがインポテンツになってしまいます。

解決方法

これではついには妻の方も精神的に参ってしまいます。

不妊の相談に行く、もしくはちょっとリラックスして2人の時間を楽しむようにしましょう。
深刻な不妊なら治療が必要ですが、ほとんどの場合がストレスが原因です。
子作りを諦めた途端、子供ができたという話はよく聞きますよね。やはり夫婦両方にとって子作りのストレスは大変な物なのです。

【ED彼氏】勃たない原因⑤加齢

加齢ももちろんEDの原因になります。
いや加齢こそ本当のEDの原因でしょう。

体力の衰えからだんだんと以前のように固い勃起を経験しなくなり、半勃ちも当たり前になっていきます。
でも、セックスができないわけではありません。

解決方法

半勃ちでもセックスができないわけではないので、女性にとってもは物足りないかもしれませんが、セックスを愛情の確認だと位置づけてゆっくりと楽しみましょう。

女性の方が若く体力があるのなら、女性が頑張って動いてもいいですよね。
お互いが良いと思うセックスの方法を見つけましょう。

【ED彼氏】勃たない原因⑥お酒の飲みすぎ

深酒は勃起不全を起こします。

お酒を飲むとムラムラする...これはアリです。
勃たない原因は「度を越して飲む」場合に限って飲酒がEDの原因になりえます。
いつも理性で抑えらている「セックス願望」が飲酒によってタガがはずれ興奮状態になることはよく知られている事ですが、お酒を飲みすぎるともはやすべてに力が入らなくなります。
結果勃ちません。

酔っ払いが「あれー。あれー。おかしいなぁ」なんて言っているのはよくある話。

解決方法

そもそも彼女といるときに深酒するなんてよっぽどストレスが溜まっているのでしょう。
そんな時は、セックスしたい!と言ってきてもどうせできないのだから、子供をあやすように「ハイハイ」と寝る準備をさせましょう。
頭をなでてあげていると気持ちよく眠ってくれます。

セックスしたいときは2人で「お酒をたしなむ」程度が最強です。

【ED彼氏】勃たない原因⑦一人エッチのしすぎ

最近よくある「困った原因」が

「一人エッチのしすぎ」

です。
一人エッチって正しい方法があるのをご存知ですか?
多くの男性が間違った一人エッチをしている事が原因で最近勃起不全が増えているようなのです。

強い刺激を求めて強く握り、激しく動かす方法で一人エッチを行う男性が増えています。
これでは男性の局部も強い刺激になれてしまって、女性の膣では全く刺激を受けることができません。
すると中でイケなくなり、中折れ→プレッシャーからEDの原因になるのです。

解決方法

この場合彼氏が自分で解決しないと彼女的にはどうしようもありません。
でもセックスができないと別れる原因にもなりますから、彼氏にも少し考えてもらわないといけません。

解決方法としては、彼女が手やオーラルで優しく刺激してあげて、その刺激になれてもらう。
そして一人エッチを禁止することです。
「私とじゃないとしちゃいやだ」と甘えるように言えばキュンとなって応じてくれるかもしれません。

【ED彼氏】勃たない原因⑧過激なAV

これも⑦と同じく最近多いEDの原因です。
過激なAVを見すぎてしまうと、現実の行為が淡白すぎて色あせてしまうのです。

無修正だって過激な性描写だってネットを検索すればほぼほぼタダで見ることができます。
そして男性は「妄想」する能力を少しずつ失っているのです。
セックスはイマジネーションが大切。

「どうなっているんだろう」「どんな反応をするんだろう」

そんな想像がセックス願望を掻き立てていくのですが、過激なAVを見すぎることによってそこのところが麻痺してしまうようです。
AV女優さんも言っていましたが、AVはサーカスのようなもの。
リアルではないのです。

解決方法

これも、彼氏が自分でどうにかする問題ですね。

解決方法としては「より現実に近いAV」を彼氏に彼女から一緒に見ようということくらいでしょうか。
普通のセックスは過激な物ではない事を理解してもらわないといけません。

【ED彼氏】勃たない原因⑨過去のトラウマ

過去のトラウマが勃たない原因になっている場合があります。
例えば

前の彼女にセックスをバカにされた。
早すぎて文句を言われた。

など。
過去のトラウマを引きずっている男性はセックスの時にどうしても緊張してしまい、中折れや勃たない原因になります。
男性にとってセックスを馬鹿にされることが一番傷つきますからね。

解決方法

この場合、死んでも彼氏はEDの原因を彼女に伝えないでしょう。
だって屈辱ですものね。

もし男性が必死になって前戯を頑張っている。
でも彼氏はなかなか勃起しない。
となれば、こういった原因を考えましょう。

そんな時は男性からの前戯を断って、女性側から優しく楽しませてあげましょう。
また、ちょっぴり彼女側も大げさに感じるフリをしてあげるのも優しさです。

【ED彼氏】勃たない原因⑩気持ちが離れてしまった

彼が勃たない理由に別れる前触れの場合があります。
気持ちが離れてしまって、別れる話を切り出すのに、少しずつ距離を取っている状態です。
悲しいですが、別れる方向に意志が固まっている場合は彼女の方がジタバタしても何も変わりません。
むしろ、何とかしようと彼女が頑張れば頑張るほど彼氏の気持ちが離れていきます。

もしかしたら好きな人ができたのかもしれません。
別れる理由は分かりませんが、そんな気分ならセックスをする気にならなくて当たり前です。

解決方法

残念ながら、このケースでは解決方法はありません。
むしろ、すんなりと分かれる方がまだ復縁の可能性が残ります。
男性は追われると逃げてしまうので、好きでもいったんは引く方が賢明かもしれません。

■参考記事:それってセックスレス?コチラも参照!

セックスレスのカップルの特徴・共通点とは?解決法も教えます!

【ED彼氏】勃たない原因⑪腰痛

腰痛がひどいと、セックスどころではありません。
いくらセックスがしたいと思っても、痛みを伴うので中折れ、または全く勃たないケースもあるでしょう。

また痛みとは関係なく、腰痛が原因でEDを起こす場合があります。
腰椎に負担がかかり、損傷している場合、脳からの伝達がうまく神経につたわらず、勃起しない、つまりEDになるケースです。

解決方法

この場合、EDを治すには腰痛治療が必要となります。
症状によって、どのような治療をするのか違ってくるでしょうが、根本的に直さないとEDの改善は見られません。
時間がかかるので、どうしてもセックスができないと心的ストレスを感じてしまうという場合はED治療薬(バイアグラなど)を服用するという選択肢もあります。

【ED彼氏】勃たない原因⑫運動不足

運動不足は老化の原因であり、EDの原因にもつながります。
1週間に2時間半以上ランニングを行う習慣のある男性と、何も運動をしない男性を比べると、何も運動をしない男性のEDリスクは約3倍というデータも存在するほどです。

やはり運動不足だと代謝も下がりますし、老化の原因にもなります。
また筋肉は男性ホルモンを増やすと言われますから、やはり適度に筋肉を保っている男性の方が、EDになりにくいのでしょう。

解決方法

運動不足タイプのEDに効果のある運動は「有酸素運動」

「運動不足なんだから少しは体を動かしなさいよ!」

と言って聞き分けてくれる男性はほんのわずか。
それなら彼女から「一緒にはじめよう」と働きかけてはいかがですか?
たまの日曜日に、「最近私、体重が気になるから○○君も一緒にウォーキングつきあってよ」

これなら応じてくれるはずです。

【ED彼氏】勃たない原因⑬女性ホルモンが多い

もともと女性ホルモンの割合が多い男性がいます。
別にこれは珍しい事ではなく、だからといってゲイだとか性同一性障害とは全く関係がありません。
女性ホルモンが多いと性的衝動が少なく、キスやハグで満足してしまう傾向があります。

草食系ですね。
筋肉量が少ないと男性ホルモン比重が少なくなってしまいますから、どちらかというと華奢な男の子に多いようです。
勃起不全というよりは、あまり性欲がないタイプです。

解決方法

彼女の方がセックスしたくてたまらない!というのであれば、改善方法として彼氏に運動をさせることが近道です。
しかも有酸素運動よりも、筋力アップのトレーニングの方が効果が高いでしょう。
筋肉量が増えると男性ホルモンも比例して増えるので、性欲が回復します。

でも、別に彼女に触りたくない!と思っているわけではないので、セックス時々、いつもはイチャイチャで彼女も満足するのなら特に問題はありません。

【ED彼氏】勃たない原因⑭喫煙

EDの8割が喫煙者である。

そんなデータがあります。
喫煙は血管を収縮する作用があり、勃起は血液を男性の局部に一気に送りこむことで膨らむわけですから、収縮される血管では血液が十分に送り込めません。

タバコEDという言葉があるくらいです。
ヘビースモーカーの人は年をとるにつれてEDを起こしたり、中折れを経験しやすくなるので注意しましょう。

解決方法

解決方法はもう禁煙しかありません。

喫煙者がEDの治療法としてED治療薬を処方してもらっても、ED治療薬が十分な効果を発揮しないこともあるそうです。
健康的なセックスを楽しみたいのなら禁煙が一番良い方法。
病気の原因にもなりますから禁煙を勧めてみましょう。

【ED彼氏】勃たない原因⑮糖尿病

病気でEDになるケースもあります。
病気の中でも糖尿病はほとんどのケースでEDになってしまいます。
病気が原因というとドキっとしますが、病気の中でも生活習慣病がEDの原因です。

こういった病気は日頃の不摂生がたたって発症してしまうので、日頃から高カロリー、高脂肪の食事を好んでする人は気をつけないといけません。
病気は予防することができない場合も多いのですが、病気の中でも糖尿病は日頃の不摂生をやめればそもそもなりません。
EDが原因で彼女と別れることになる前に、病気にならないことが一番です。

解決方法

糖尿病という病気はいったんなってしまうと治ることはありません。
あとは、コントロールしていく病気です。

日頃の暴飲暴食を控え、血糖値をコントロールすることで、糖尿病が深刻になることもなく、EDも改善されます。
EDを病気のせいにせず、自分の生活習慣をきちんと見直しましょう。

【ED彼氏】勃たない原因⑯男性更年期

EDのまさに原因。
「男性更年期」

女性のように閉経があれば分かりやすいですが、男性は男性ホルモンが減っている事を目に見えて知ることができないので、更年期はないと言い張る人もいます。
でも、男性も加齢で男性ホルモンは減りますし、女性と同じような事が体に起こります。
頑なに男性に更年期なんかない!とプライドがあって認められない人はEDから鬱を発症することがあります。
そして更年期は別れる大きな原因になります。

解決方法

更年期は病気ではありませんが、鬱になると心の病気です。
男性が更年期を認めるのには勇気がいるようです。
更年期に対するきちんとした知識がなければ、鬱という病気に発展しますから、彼女と二人で勉強することもお勧めします。

ちなみに更年期の相談は泌尿科です。

【ED彼氏】勃たない原因⑰彼女の言動で傷ついた

男性は繊細な生き物です。
特にセックスに関しては男のプライドがかかっているので、ガラスのハートです。

セックス中の彼女の心ない一言や、何気ない言葉で彼氏が傷つくことがあります。
セックス中に自信を無くしてしまうと、次からセックスに憶病になってしまいます。

解決方法

うっかり彼氏を傷つけてしまった結果のEDなら、もしかして彼女も気づいてないかもしれません。
でも、明らかにセックスに消極的になっている彼氏がいるとしたら、傷つけてしまった可能性も考えましょう。

うっかり発言を取り消すことはできませんが、別れるのが嫌ならこれ以上彼氏にプレッシャーをかけないように、彼氏とセックス抜きでスキンシップを楽しむようにしましょう。
少しずつ彼氏の心の雪解けを待つことが大切です。

【ED彼氏】生活の改善を

別れる原因にもなってしまうED。
でもED自体は病気ではありません。

EDになってしまったら、1人で悩むのではなく専門医に相談して原因を特定することがED改善の近道です。

まずは生活を見直して、暴飲暴食を改める。
しっかり休息をとる。
そして彼女と彼氏でたっぷりとセックス以外のコミュニケーションをとることが大切です。

コミュニケーションさえしっかりとれていれば別れる必要もありません。
セックスができずに苦しむのは彼女も同じ。
でも、コミュニケーション不足で「どうしてセックスができないのか」彼女に伝わらなければ、彼女は「自分に魅力がないせいだ」と勘違いして別れる原因に。
コミュニケーションをしっかりとる。
そして、生活習慣を改善することが、彼女と別れることなく、EDを改善していく最良の方法なのかもしれませんね。

カップルのセックス、もっと情報を知りたいアナタに!

セックスのマンネリ化の解消法!これでセックスレスにならずにすむ!
彼氏がイカない原因は男性側にある?それとも私?【セックスの悩み】
アラフォー夫婦がセックスレスにならないための注意点は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ