イルミナカラーはグレーが人気?グレーアッシュを試してみよう!

イルミナカラーの人気色・グレーアッシュについてご紹介します。日本人の髪特有の赤みを抑え、外国人風のヘアスタイルになれると評判のグレーアッシュ。お値段は少々高めですが、一度試せばイルミナカラーの魅力のトリコになってしまうかも!?具体的なレシピもご紹介します。

イルミナカラーはグレーが人気?グレーアッシュを試してみよう!のイメージ

目次

  1. 【ブリーチある?なし?】グレーアッシュは、暗めの髪ベースで
  2. そもそも【イルミナカラー】って何?
  3. イルミナカラー×グレーアッシュが似合うのはショート&ボブ?
  4. 後悔しないために! イルミナカラー×グレーアッシュにするときの注意点
  5. 【イルミナカラー】グレーアッシュのレシピをご紹介します
  6. 最近話題のアッシュグレージュって?
  7. まとめ:グレーアッシュのイルミナカラーは、日本人にピッタリ!

【ブリーチある?なし?】グレーアッシュは、暗めの髪ベースで

イルミナカラーのグレーアッシュは、髪のベースが明るめでないとキレイな色が出ないと思っていませんか?実は、写真のようなグレーアッシュも、ブリーチなしで仕上げることが可能なのです!

たしかに、ブリーチをした明るめの髪にグレーアッシュをしたほうが、赤みも取れ、より透明感あるヘアスタイルになります。しかし、髪も傷みますし、色落ちしたときの見栄えも悪くなりますよね。

そのため、グレーアッシュを希望する人は、「イルミナカラーのブリーチ無し」を選択する人がとても多いのです。

イルミナカラーの暗めの色ならば、個人に合わせたレシピできれいなグレーアッシュに変身することが出来ます!

そもそも【イルミナカラー】って何?

イルミナカラーとは、2015年にWELLAが発売を始めたヘアカラー剤のことをいいます。イルミナカラーを直訳すると、「光色」となります。つまり、髪に輝きと透明感を入れることが出来るカラー剤として、またたくまに人気を集めるようになりましたね。

イルミナカラーを使用した人の9割以上が、髪にツヤがでたことを実感しています。リピーターも多く、まさに旬のヘアカラーと言えるでしょう。

また、イルミナカラーが急速に流行った原因の一つに、日本人の髪に特有の赤みを消す作用があります。今まで、日本人が外国人風のヘアスタイルになるためには、どうしても髪の赤みがネックになりました。

結局ブリーチをせざるを得なくなり、髪の痛みが増す結果になってしまっていたのです。

イルミナカラーはオーシャンが人気&おすすめ!

イルミナカラーは、日本人の髪の赤みの問題を解決し、透明感とツヤ感のある明るめなヘアスタイルをつくることに成功しました。

さて、このイルミナカラーには7色のテーマがあります。それぞれ、オーキッド・オーシャン・ヌード・サファリ・コーラル・フォレスト・トワイライトです。その中でもとくに人気を誇っているのが「オーシャン」です。次からは、オーシャンについてもう少し詳しく解説しましょう。

グレーアッシュにもおすすめなオーシャンとは?

オーシャンは、その名の通り海をイメージした青色です。イルミナカラーのオーシャンを使うと、外国人のような透明感のある髪色でグレーアッシュを表現することが出来ます。

赤みのある日本人の髪に明るめのグレーアッシュを入れるには、どうしてもブリーチが必要だと言われてきました。しかし、イルミナカラーは暗めの髪でもブリーチが要りません。

それに、オーシャンのイルミナカラーを使うと、ふんわりと空気をまとった印象のヘアスタイルになることができるのです。

イルミナカラー×グレーアッシュが似合うのはショート&ボブ?

「洗練されたアクアブルー」と呼ばれるオーシャンは、どこまでも透き通るようなかろやかさが特徴です。
オーシャンは、深い海の底のようなミステリアスなブルーを演出してくれます。

日本人の黒髪と相性バツグンと言われる理由も、このブルーが黒髪のツヤ感を引き出してくれることにあります。

ショートヘアやボブヘアの人も、グレーアッシュにするだけで一気にこなれた雰囲気になります。ボーイッシュになりがちなボブスタイルも、イルミナカラーの輝きで、大人の女性の色っぽさを演出できます。

さらに、フェミニンなカールを入れたボブなら、オーシャンのグレーアッシュでよりかろやかな透明感が生まれます。

暗めのボブは、ノーブルな雰囲気が出て非常に魅力的です。しかし、黒髪のままは少し個性的過ぎるし、明るめにするのは気分に合わない。

そんなときに、グレーアッシュのイルミナカラーなら、黒髪のノーブルさを残したまま、ヘアスタイルをエアリーに仕上げ、垢抜けた立体感を引き出してくれるのです。

外国人風の垢抜けた雰囲気になりたいのであれば、ボブヘアの人も是非グレーアッシュを試してみましょう。

ボブヘア&ショートなら紫のオーキッドもGOOD!

グレーアッシュは赤みを抑えることを目的としていますが、反対に、日本人の黒髪を生かした紫のオーキッドで女性らしさを引き出すこともできます。

クールな印象になりがちなボブヘアも、オーキッドの赤みでやわらかい透明感が出せます。

また、赤みのあるオーキッドのイルミナカラーは、髪にふんわりとした血色感を出すことができます。ゆるいカールのあるボブなら、さらにガーリーな雰囲気が引き立つでしょう。

髪に血色感を与えることで、美肌効果が期待できます。さらに顔周りをダークな色合いで仕上げれば、小顔効果もプラスされます。

イルミナカラーで甘くフェミニンなオーラを出したいのなら、オーキッドボブヘアスタイルをぜひおすすめします。

ハイライトとも相性抜群!

イルミナカラーは、ハイライトとの相性もかなりいいですよ!イルミナカラーをするときに、ハイライトを入れる人は多いのではないでしょうか。

よりツヤっぽさが出ますし、おしゃれ感も増しますよね!また、暗めのカラーにしてもハイライトがちょうどいいバランスをとってくれるところもおすすめですよ。

後悔しないために! イルミナカラー×グレーアッシュにするときの注意点

イルミナカラーでグレーアッシュにするときは、注意をしなくてはならない点が3つあるので紹介しますね!

(1)お値段が高いこと
(2)イルミナカラーを扱っている美容院が少ないこと
(3)イルミナカラーのカラーバリエーションが少なく、好みの色が出しにくい

金銭的な問題を考えると、イルミナカラーにするのは少し躊躇してしまう・・・という人もいるかもしれません。

しかし、イルミナカラーには、こういった欠点を補うほどの素晴らしい長所があります。1度思い切って挑戦してみるのもいいですね!

イルミナカラーでグレーアッシュにするメリットとは?

イルミナカラーでグレーアッシュにするメリットも3つあるので紹介しますね!

(1)髪に受けるダメージが少ないこと
(2)ツヤ感が出せること
(3)発色が良いこと

髪に受けるダメージが少ない分、イルミナカラーの言葉通りのツヤ感・そして透明感ある輝きを長期間キープすることができます。

確かに1回分のお値段は高額かもしれませんが、コストパフォーマンス的にはそれほど違いが無いかもしれません。また、髪へのダメージが少ないことはとても嬉しいですね。

【イルミナカラー】グレーアッシュのレシピをご紹介します

イルミナカラーのメリット・デメリットをまとめたところで、グレーアッシュの具体的なカラーレシピをご紹介しましょう。

微妙なレシピの違いで、グレーアッシュの雰囲気は大きく変わりますよ。自分好みのレシピを見つけて、ヘアスタイリストさんと相談しながらヘアスタイルを決めていきましょう。

イルミナカラーが映えるグレーアッシュレシピ大公開!

(1)イルミナカラー オーシャン12:THROW ブルー1:20%イルミナカラーのグレーアッシュで深みを出すために、ブルーを混ぜています。

(2)イルミナカラー オーシャン12:ヌード8 4:1全体のカラーはオーシャンのほかにヌードを使い、髪のベース色を安定させています。

黒染めした髪からグレーアッシュにするには?

もしも、アナタが黒染めをしており、髪全体に色むらがあるようであれば、次のような方法でキレイなグレーアッシュのヘアスタイルに仕上げることができます。

色ムラを改善するために複数回髪を染めなければなりませんが、イルミナカラーなら、その後頻繁にカラーリングしなおす必要がないので便利です。

暗めの髪色でグレーアッシュを諦めかけているなら、ぜひこの方法でイルミナカラーを試してみましょう!

黒髪からグレーアッシュにするレシピ

(1)まずは黒髪の部分を明るくしなければなりません。黒染めしたヘアスタイルの場合は、色素を削るためのブリーチが必要です。

ただし、全体にブリーチをしてしまうと色ムラやダメージの心配が出てきます。そのため、暗めの部分をブリーチハイライトで明るめにする必要があります。

(2)明るめの根元部分を暗めに調整します。この暗めに調整するレシピが大切です。ヘアスタイルをグレーアッシュにする人は、髪の赤みを抑えたい人がほとんどです。

レシピの具体例は、アディクシーの3レベルのグレーパール(モノトーン)+3サファイヤ(ブルー)です。ちなみに、イルミナカラーで髪の色を暗めにすることはほぼ出来ません。

(3)髪色のトーンを全体的に整えたら、ハイライトにグレーアッシュの色を入れるイメージで全体をカラーして仕上げます!ここでのレシピは、イルミナカラーの8ヌード(グレー)+8オーキッド(バイオレット)を、クリアで薄めたものです。

ハイライトの黄色味をおさえるレシピになっています。また、1回目に入れた暗めの薬を取らないよう、クリアで薬のパワーを弱めています。

もう無理に明るくする必要は無いので、パワーを抑えたこのレシピで充分グレーアッシュが完成します。

イルミナカラーのグレーアッシュが完成!

ここでは、黒染めして色むらのある髪をグレーアッシュにするレシピを紹介しました。イルミナカラーのグレーアッシュの仕上がりは、落ち着いた雰囲気と透明感が特徴です。赤みの無い外国人風のイメージが完成します。

明るめなハイライト部分が際立つと、より軽やかなヘアスタイルに見えます。ロングヘアでもまったく重みを感じません。

■関連記事:アッシュグレーの髪色についてはこちらもチェック!

アッシュグレーの暗めがお洒落!上品な髪色で学校でも仕事でも人気に!
ブルーアッシュグレーとは?今大人気の透明感抜群カラー【外国人風】

セルフで!市販のヘアカラー剤でおしゃれアッシュグレーになろう♪

イルミナカラーでアッシュグレーをセルフで作るのは難しいですが、グレーアッシュ自体はセルフで行うこともできますよ!

おすすめは、ビューティーンです。使っている人も多くて、いいカラーになると噂になっていますよね!コームを使って丁寧に染めていきましょう!

最近話題のアッシュグレージュって?

アッシュグレージュというのは、透明感のあるくすんだカラーになりますね。とても人気があって今時のヘアスタイルをしたい人におすすめですよ!

アッシュグレージュなら、ショートでもロングでも似合うカラーですよね!グレーっぽいくすんだ雰囲気と、ベージュっぽい柔らかい雰囲気が混ざっているので女子力も高まるでしょう!

グレージュやブルージュってどういう意味?

グレージュは、グレーとベージュが程よく混ざり合ったカラーですね。どちらかというと、ベージュの要素が強いと感じませんか?

そのため、どこかふんわりと暖かな雰囲気を持つカラーですよね!

ブルージュは、ブルーっぽさが強いカラーになりますね!かなり透明感があるカラーで、暗めでも違和感ないですよね。

外国人風がいいとより強く思う人におすすめですね!ブルージュは、ブルーなので個性を出したいならよりブルー強めにするといいでしょう!

▼関連記事:グレージュのヘアカラーの見本をチェック!

グレージュのヘアカラー色見本!明るめ・暗め・ブリーチ有無比較!

イルミナカラー×明るめグレージュもかわいい

イルミナカラーを使って明るめのグレージュをしてみるのもおすすめですよ!イルミナカラーは、暗めのイメージがありますが、明るめもある程度なら楽しむことができそうですね。

明るめにすることで、なんとなく垢抜けた雰囲気をゲットすることも可能でしょう!

まとめ:グレーアッシュのイルミナカラーは、日本人にピッタリ!

イルミナカラーのグレーアッシュなら、日本人の髪特有の赤みを抑え、垢抜けた外国人風のヘアスタイルに仕上げることができます。

ダメージを少なくしたまま立体感を出せるイルミナカラーは、ボブにもロングにも大人気です。黒髪のナチュラル感をこわさないまま、光り輝くツヤのある美髪を手に入れたいなら、ぜひイルミナカラーのグレーアッシュを試してみましょう!

もっとイルミナカラーについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:イルミナカラーのオーキッドとは?

イルミナカラーはオーキッドがおすすめ!暖色系カラーで外国人風に!

▼関連記事:イルミナカラーで白髪染めができるの?

イルミナカラーで白髪染め!色落ちしない?ツヤはある?

▼関連記事:イルミナカラーの人気色とは?

イルミナカラーの人気色は?透明感たっぷりのカラーで外国人風に!

▼関連記事:イルミナカラーで暗めの人気色とは?

イルミナカラーの暗めが大人気!暗めでも透明感抜群!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ