イルミナカラーの暗めが大人気!暗めでも透明感抜群!

「イルミナカラー暗め」の魅力をご存知でしょうか?イルミナカラー暗めの髪色は、ブリーチなしでも外国人風の透明感あるヘアスタイルになれると評判です。アッシュカラーを選べば、日本人特有の髪の赤みも消し去ってくれます。イルミナカラー暗めの魅力を徹底分析しましょう。

イルミナカラーの暗めが大人気!暗めでも透明感抜群!のイメージ

目次

  1. 「イルミナカラー暗め」が大人気!
  2. イルミナカラー暗めはどんな色?ダメージが少ない?
  3. 「イルミナカラー」おすすめレシピをご紹介!
  4. 「イルミナカラー暗め」で、外国人風アッシュを!

「イルミナカラー暗め」が大人気!

「イルミナカラー暗め」とは、2015年以降、急速に流行りだしたヘアカラーの一種です。普通のヘアカラーでは得られない、透明感・ツヤ・柔らかさがイルミナカラーの特徴です。

中でも、イルミナカラー暗めを使えば、ブリーチなしで外国人風のアッシュなヘアスタイルになることができます。髪色が明るめでない人も、イルミナカラーならツヤのある美髪を簡単に手にいれることができますよ。

そもそも、「イルミナカラー」って何だろう?

そもそも、「イルミナカラー」とはどのようなカラー剤なのでしょう?ブリーチなしのイルミナカラー暗めが流行っていることは知っていても、カラー剤そのものについての知識は知らない人が多いと思います。

普通のヘアカラーとは何が違うのか?なぜブリーチなしでも透明感あるアッシュのヘアスタイルになれるのか?イルミナカラー暗めの魅力を知るために、まずはイルミナカラーの基礎知識を学んでおきましょう。


■参考記事:イルミナカラーについてはコチラも参照!

イルミナカラーは色落ちしにくい?しやすい?メリット・デメリットは?

イルミナカラーで白髪も染められる?

イルミナカラーで白髪染めをすることは可能になります。実際に、髪の毛への負担を減らしながら染めたい人がイルミナカラーで白髪を染めることもあるでしょう。

ただ、白髪の部分が明るくなってしまうことは考えられます。白髪の量などを見ながら、トーンを下げて使っていくことをおすすめしますよ!


■参考記事:イルミナカラーで白髪染めする際のポイントは?

イルミナカラーで白髪染め!色落ちしない?ツヤはある?

イルミナカラー暗めはどんな色?ダメージが少ない?

「イルミナカラー」とは、直訳すると「光色」となります。つまり、光沢のあるツヤ髪になれるヘアカラー剤という意味合いで、WELLAが2015年に開発しました。「第三のカラー剤」とも呼ばれています。

イルミナカラーは、独自の技術で髪のダメージを極限まで抑え、透明感と光沢のあるツヤやかなヘアスタイルを実現します。ブリーチなしでも、憧れの外国人風なアッシュになることができるのです。

ブリーチなしでイルミナカラー暗めを体感すると、まるで髪の毛が生まれ変わったような印象を受けます。たとえ明るめのカラーにしても色落ちやダメージの心配が少ないことから、リピーターになる人が続出しています。

ダメージが少ない理由

なぜ、イルミナカラー暗めは髪に与えるダメージが少ないのでしょう?その理由は、「ブリーチなし」でカラーできることの他にも、「マイクロライトテクノロジー」と「トリルミナバランス」と呼ばれる、イルミナカラー独自の最新技術が関わっています。

ダメージレスなイルミナカラー暗めの理由を、次から詳しく見ていきましょう。

イルミナカラー暗めの特徴(1)マイクロライトテクノロジー

本来、髪には金属のイオンが付着しており、このイオンとカラー剤の薬品が化学反応を起こすことで、キューティクルにダメージが加わります。

イルミナカラーは、この金属イオンを包み込み、カラー剤との過剰な化学反応を抑える働きを持っています。これが「マイクロライトテクノロジー」です。

イルミナカラー暗めならば、キューティクルへの負担を軽減し、天使の輪が見えるようなツヤ髪を作ることができます。

イルミナカラー暗めの特徴(2)トリルミナバランス

こちらは、髪へのダメージを極限まで軽減するよう開発された、イルミナカラー独自の技術です。日本人の髪は、固くてしっかりとした質感をしています。

そのため、ブリーチなしでは外国人風のヘアスタイルにすることが困難でした。しかし、ダメージレスを追求したイルミナカラーならば、日本人の髪の赤みを消し去り、柔らかいアッシュのヘアスタイルに変えることができるのです。

7種類のカラーについて

イルミナカラー暗めを構成するカラーは、全部で7種類。この組み合わせによって、個人に合わせたヘアスタイルを提案することができます。

(1)オーキッド・・・赤みや黄色みを抑えるバイオレットブルー。ウェーブをかけたゆるふわロングヘアにおすすめです。オイルを使えば、さらにツヤのある髪を楽しめます。

(2)オーシャン・・・海のように透き通るアクアブルー。ブリーチなしでも、一番アッシュに近い髪色に仕上げることができます。光にあたると髪がキレイに透き通ります。

(3)ヌード・・・一番人気なソフトグレージュ。イルミナカラーの中で、一番日本人の髪になじみやすいと言われています。明るめのトーンで入れれば、女性らしく柔らかな印象に。暗めに入れれば、落ち着いた上品な雰囲気に仕上がります。

(4)サファリ・・・透き通ったシアーベージュ。優しく柔らかい印象になると評判で、特にショートヘアで空気感を含ませたスタイリングに向いています。

(5)コーラル・・・ぬくもりを感じるコーラルピンク。ブリーチなしでも、しっかりとしたピンク色に発色します。髪にツヤが欲しいと言う人には一番にオススメしたいカラーです。

(6)フォレスト・・・外国人風のミスティックグリーン。薄めのグリーンとグレーを合わせた色をしています。暗めのトーンなら、黄色みを消して落ち着いた雰囲気に仕上がります。

(7)トワイライト・・・新色として大注目のピンクパープル。ブリーチなしの髪に入れれば、アッシュのような色味になります。女性らしい柔らかな印象がオススメ。

「イルミナカラー」おすすめレシピをご紹介!

ヘアサロンでは、上で紹介した7種のイルミナカラーをミックスしてカラー剤を作ります。
自分にあった髪色に仕上がったときの感動は、イルミナカラー暗めのレシピでしか味わえません!

ここからは、具体的なイルミナカラー暗めの完成例をご紹介しましょう。

(1)イルミナブルージュ

イルミナカラーでもブルージュを楽しむことができます。ブルージュは、暗めになりやすいカラーなので、暗めを狙っている人にとってはかなり親しみやすいものでしょう。

肌の透明感をアップすることもできるカラーなのでおすすめですよ!

(2)イルミナディープオーシャン 

こちらは、イルミナカラーの「オーシャン」を使ったヘアスタイルです。ロングヘアで暗めのヘアカラーにすると、重く見えてしまうことがほとんどでした。しかし、イルミナカラー暗めを使えば、明るめのトーンにしなくても透明感ある仕上がりにすることができるのです。

ロングヘアスタイルにオススメなイルミナカラー暗めは、ディープオーシャンの他にも、フォレストブラック ダークトワイライトなどのオーダーがあります。

ロングヘアでアッシュを楽しみたいときや、カラーをいつも明るめにしていた人に、ぜひおすすめしたいヘアカラーです。

(3)イルミナオーキッドブラウン

イルミナカラーの「オーキッド」を使ったヘアスタイルです。イルミナカラーらしい透明感バツグンの仕上がりになっています。艶やかな質感はもちろんのこと、オーキッドによる柔らかな印象もかもし出しています。

イルミナカラーのオーキッドを使うと、顔色もよく見える評判です。暗めのヘアスタイルは雰囲気が重く見えがち・・・という常識を覆してくれます。毛先を明るめにしてグラデーションをかけると、さらに透明感がまして軽やかなヘアスタイルになります。

(4)イルミナダークグレージュ

イルミナカラー暗めのヘアスタイルで、最高品質のツヤ・透明感・発色を実現できるのがこの「ダークグレージュ」です。

頭頂から毛先にかけて、ダークグレージュ~グレージュとグラデーションをかければ、さらに軽やかな印象になります。まるで髪の毛が透き通っているかのような光沢は、イルミナカラー暗め以外の色では出すことができません!

「イルミナダークグレージュ」は、「明るめのカラーにしたときの色落ちが気になる」と悩む人にも強くオススメします。イルミナカラー暗めならば、色落ちまでの期間が長く、次回のヘアカラーまでヘアスタイルにみすぼらしい印象を与えません。

(5)イルミナプラチナベージュ

「イルミナプラチナベージュ」は、髪の赤みを極限まで抑えたヘアスタイルです。日本人特有の悩みである「髪の赤み」を消すと、憧れの外国人風アッシュが完成します。

イルミナカラー暗めは、一度ピンク系のヘアカラーにした髪もキレイに修正することができます。色残りを抑えつつカラーをして、透明感あるツヤ髪を手に入れましょう。

(6)イルミナグレージュ

「イルミナグレージュ」は、イルミナカラーで一番暗めな色として知られています。髪の赤みを消し去り、透明感あるブルーの色を入れ、外国人風のグレージュのカラーが完成します。

イルミナカラー暗めをヘアサロンでオーダーすると、しっかりと時間をかけてカラー剤を浸透させ、発色をキレイに見せるよう配慮がなされます。すると、ほぼ黒髪に近い髪色でありながら、光を反射して透き通るようなグレージュに変身します。

「職場の規定で明るめのヘアスタイルにできない」という人も、このイルミナカラーならまったく問題ありません。ただの黒髪にはない透明感を手に入れて、周りの人と差をつけてしまいましょう!

「イルミナカラー暗め」で、外国人風アッシュを!

イルミナカラー暗めの魅力をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?イルミナカラー暗めなら、落ち着いた上品な雰囲気のヘアスタイルを簡単に手にいれることができます。

ブリーチなしでダメージも少なく、色落ちも気にならない、イルミナカラー独自の技術をぜひ体感してみてください。一度イルミナカラー暗めの魅力にハマったら、もう抜け出せないかも!?

ヘアカラーについてもっと情報を知りたいアナタに!

▼関連記事:美容院でカラーするときの注意点!

美容院でカラーする時の注意点まとめ!【必見】

▼関連記事:ブルーアッシュグレーとは?

ブルーアッシュグレーとは?今大人気の透明感抜群カラー【外国人風】

▼関連記事:バイオレットアッシュとは?

バイオレットアッシュのヘアカラー5選!暗めが可愛い!

▼関連記事:グレージュのグラデーションとは?

グレージュのグラデーションカラー特集!【髪の長さ別】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ