好きな人が冷たい態度をとる理由①
プライドが高い男性は、誰かを好きになることが、自分の弱みを見せているようで、好きだという気持ちを相手に知られたくないという心理があるようです。
好きだという気持ちが恥ずかしいことだと思ってしまい、自分自身が受け入れられないので、相手にも気づかれたくないと冷たい態度をとってしまうのです。
このタイプの男性は、相手を好きになっても、自分から追いかけることはプライドが許さないので、相手の方から追いかけてほしいと望みます。
普段からモテる男性が、自分から好きになってしまった場合にこのような冷たい態度をとってしまうようです。
対処方法
面倒な人だなと感じても、包み込む気持ちで相手のプライドを刺激しないように優しく接してあげることが大切です。
好きな人が冷たい態度をとる理由②
男性は大人になっても子どもの部分が残っていて、好きな人ができると彼女の気をひこうとしてわざと冷たい態度をとることがあります。
それは小学生が好きな女の子に構ってほしくて、ちょっかいを出したり、からかったりするのと同じ心理だと言えます。
よく観察すれば彼の言動に何かしら子どものような部分があることに気づくはずです。
対処方法
あなたのことが嫌いではないので、子どものような態度をとってくる男性には大人の態度で対応しましょう。
同じように子どものような対応をしてはいけません。
好きな人が冷たい態度をとる理由③
好きだという気持ちをあなたに気づかれたくないという心理から冷たい態度をとっていると考えられます。
このようなタイプの男性は好きな気持ちを隠そうとして上手く話せなくなったり、近くにいると緊張してしまうので、好きな人と距離を置いてみたりと必要以上に相手を意識しすぎてしまいます。
喧嘩もしていないのに、好きな人の態度が冷たくなったと感じたら、それはあなたへの好意を隠そうとしているもので、あなたのことが嫌いではない可能性があるということです。
対処方法
緊張してあなたと上手く話せなかったり、プチパニックを起こしてしまったりする彼をからかってはいけません。
彼に優しく接してあげて彼の緊張をほどいてあげることが大切です。
▼:優しい女性の特徴
Related article /
関連記事