冷たい態度の男性心理とは?真意と対処法を解説!【片思い必見】

好きになった男性が自分にだけなぜか冷たい時、いったい何を考えているのだろうと少し不安な気持ちになってしまった経験はありませんか?こちらの記事では、なかなか真意を掴みにくい冷たい態度の男性心理について、真意と対処法を詳しく解説します!

冷たい態度の男性心理とは?真意と対処法を解説!【片思い必見】のイメージ

目次

  1. 私にだけ冷たい男性の心理とは?
  2. 男性が好きな女性に冷たくするワケ
  3. 自分にだけ冷たい男性の脈ありなし判断方法
  4. モテる冷たさを持った男性はイイ男?
  5. 態度が冷たい男性への対処法
  6. 相手の真意を見極めて正しいアプローチを!

私にだけ冷たい男性の心理とは?

皆さんの周囲には、他の人には優しいのになぜか自分にだけ冷たい態度をとってくる男性はいませんか?その男性が自分の好きな人の場合には完全な脈なしかとガッカリしてしまう人もいるかもしれませんが、そう決めつけてしまうのは早いかもしれません。

ここではまず、自分にだけ冷たいという男性の心理を詳しく見ていきましょう!

ケース①物理的に距離を縮めたいという気がない

まず自分にだけ冷たい男性の心理で考えられるのは、物理的に距離を縮めたいという気がないということです。片思いをしている人にとっては非常に残念なことですが、男性はまるで興味がない女性や苦手に感じている女性に対しては少しぶっきらぼうで冷たい態度になることがよくあります。

告白どころか話しかけるだけでもあからさまに不機嫌な顔をされる場合は、少し距離を置いて接する方が良いかもしれませんね。

ケース②あなたの気持ちに応えられないという意思表示

自分にだけ冷たい男性の心理で次に考えられるのは、あなたの気持ちに応えられないという意思表示をしているということです。女性の好意に気付きながらも、特別な関係になる意思がないために期待を持たせないよう、あえて冷たい態度をとっている可能性があります。

特にモテる男性は女性のあしらい方がとても上手で、はっきりとお断りの言葉を口に出さない人もいるため振り回されないように注意する必要があります。

ケース③脈なしだと勘違いしている

自分にだけ冷たい男性の心理の中には、女性に対して好意を持っているものの、脈なしだと最初からあきらめてしまっているケースも少なくありません。

女性が非常にモテる人だったり人気だったりする場合は、釣り合わないに違いないと身を引いてしまう男性もとてもたくさんいます。恋愛経験の少ない男性に多い特徴と言えるでしょう。

ケース④好きだから

そして自分にだけ冷たい男性の心理でかなりの確率で考えられるのは、好きだからという理由です。女性も男性も好きな人との恋愛成就を望んでいる時は相手を強く意識してしまうため、態度が非常にぎこちなくなってしまうことがよくあります。

小さな男の子は好きな女の子につい意地悪をしてしまうことがありますが、大人になってもなかなか素直になれない男性はとてもたくさんいます。

次は男性が好きな女性に冷たくしてしてしまうワケについてさらに詳しくみていくことにしましょう。

男性が好きな女性に冷たくするワケ

脈なしだと思っていた冷たい態度の男性が意外なことに脈ありの可能性があると知り、喜んでいる女性もきっと多いことでしょう。しかし男性が好きな女性に逆に冷たくするワケとはいったいどんなことが考えられるのでしょうか?

冷たくしてくる男性心理が理解できれば、恋愛成就の可能性が高まることは間違いありません。次は脈あり男性が好きな女性に冷たくしてしまう心理やワケをじっくりチェックしていきましょう。

①照れ隠し

男性は好きな女性だからこそ、優しくするのが照れ臭くて恥ずかしいと考えることがよくあります。特に普段クールで硬派な雰囲気をまとっている男性の場合はその傾向が強く、女性からアプローチや告白を受けても嬉しい気持ちを隠してぶっきらぼうな態度で接してしまう人もいます。

こういったタイプの男性には少し工夫したアプローチや対処法が必要になります。人がたくさんいる場所ではその態度はさらにかたくなってしまうこともありますので、なるべく2人きりの時間を増やして真意を探るのがオススメです。

照れ屋でシャイな男性の脈ありサインについてはこちらの記事も必見!

シャイな男性の脈ありサインまとめ!好きな人に取る態度とは?

②接し方がわからない

男性が好きな女性に冷たくしてしまう理由の中には、接し方がわからないということもあります。これまでに女性と付き合ったことがない男性であれば、好きな女性にどのような態度で接すれば良いのか分からないと悩んでいる可能性も大いに考えられます。

モテる男性であれば笑顔で気の利いた一言をかけられるような場面でも、あまり女性に慣れていない男性にはとても難しく思えることもあります。

告白やアプローチをした後にはっきりと拒絶されたわけではないかぎり諦めるのはまだ早いと言えますね。

③かまってほしい

男性は時に子供のような態度に出ることもあります。好きな女性の気を引きたくてわざと冷たい態度をとって女性の反応を伺っている可能性も考えられます。

かまってほしいという心理の男性は冷たい態度をとっていても、完全に女性を突き放すようなことは絶対にしません。

気の無い素振りを見せながらも本当に女性が困っている時に真っ先に手を差し伸べてくれる男性は、かなりの脈あり男性と考えられます。告白してその真意を探ってみるのも良いかもしれませんね。

④駆け引きをしている

このタイプの男性は女性の告白やアプローチを受けてその気持ちに応えたいと思いながら、どう行動すればより自分が優位な立場で恋愛を始められるのか、恋の駆け引きを楽しんでいます。

モテる大人の男性で恋愛経験が非常に豊富な人に多く、心理的にもかなり余裕がある人がほとんどです。女性も焦る気持ちを少し抑えてその駆け引きを楽しんでみると恋愛成就の可能性が高まること間違いなしですよ!

男性が本当に好きな女性に見せる態度についてはこちらもチェック!

男性が好きな女性に取る態度9選!無意識での脈あり行動はこれ!

⑤やきもちや好きな気持ちを悟られたくない

誰が見ても脈ありな男性なのになぜか冷たい態度をとってくる時は、その女性に対して他の男性とのことでやきもちをやいていて、その気持ちを女性に秘密にしておきたいと感じている場合です。

自分以外の男性と仲良くしている女性に対して、やるせなく切ない気持ちを抱いています。もしかすると我慢できなくなった男性側から近いうちに告白やアプローチを受けて恋愛成就する可能性も大いに考えられます。

⑥本当の自分を出すのが不安、クールに見られたい

モテる男性の中には女性には誰にでも優しく見える人も存在しますが、クールで男らしい男性はそう見られることが不安で、必要以上に好きな女性に冷たくしてしまう人もいます。

こういった男性は自分から告白などの恋のアプローチを起こすことも心理的に苦手に感じているため、女性がどう動くかでその後の恋愛成就の可能性が大きく変わってきます。

男性の態度で少しでも脈ありを感じた時は勇気を出し、恋愛成就に向けて頑張ることをオススメします。

自分にだけ冷たい男性の脈ありなし判断方法

恋愛成就のためには、相手の男性の脈ありと脈なしの態度をしっかり見極めることが何よりも重要です。

ここでは自分にだけ冷たい男性の脈ありなし判断方法を幾つか解説を交えながらご紹介します。現在片思い中の男性がいる場合はぜひ相手の言動を思い返しながら、脈ありか脈なしかをチェックしてみてください。

男性の脈ありサインについてはこちらの記事も必見!

男性の脈ありサインとは?言葉・態度・行動など!

判断方法①2人きりになってくれるか

自分にだけ冷たい男性の脈ありなし判断方法の1つめは、2人きりになってくれるかということです。男性は苦手に感じている女性の場合は、まず2人きりになることを避けようとします。

女性と2人きりでいるとあらぬ噂をたてられたり変な誤解をされてしまうこともあるため、脈無しの男性はそのような面倒な状況は心理的に避けたがるのが普通です。

相談事を持ちかけた時や何かの際にためらうことなく2人きりになってくれる男性は、とても脈ありな男性と考えてまず間違いありません。告白などのアプローチをかけて様子を伺ってみても良いでしょう。

判断方法②よく目があうか

自分にだけ冷たい男性の脈ありなし判断方法の2つめは、よく目があうかということです。好きな男性に冷たくされると少し切なくなってしまいますが、もしその男性が冷たい態度を取った後も頻繁にこちらを伺っていて、よく目が合うという時はかなり脈ありだと考えることができます。

男性は好意を持っている女性のことはいつも視界に入れて眺めていたいと思うものです。それはモテる男性でも変わりはありません。

冷たい態度の男性でもよく目があう人は告白などのアプローチをすることで恋愛成就の可能性が高いと言えますね。

判断方法③会話の内容を覚えているか

自分にだけ冷たい男性の脈ありなし判断方法の3つめは、会話の内容を覚えているかということです。男性に限らず人は誰でも興味がない人との会話の内容をいつまでも覚えていることは稀です。

ずいぶん以前に話した会話の内容や、またはとても些細な話の内容まで事細かく覚えていてくれる男性というのは、その女性にかなり強い好意を抱いていると思われます。

お互いに恋愛成就を望んでいる時はちょっとしたことがきっかけで急速に仲良くなれる可能性があります。必要以上にしつこく迫るなど対処法を間違えると逆効果になって幻滅されてしまうこともありますのでアプローチの仕方には十分気をつけましょう。

モテる冷たさを持った男性はイイ男?

冷たい男性はモテないと思いきや、実は多くの女性の心を惹きつけてしまうモテる男性もたくさんいます。

モテる冷たさを持っている男性にはどんな魅力があるのかも気になるところですよね。ではモテる冷たさを持った男性がイイ男だと言われている理由について詳しくみていきましょう!

理由①女性に媚びないから

誰にでも優しい男性は確かに多くの人から愛される素敵な人ですが、女性の心理では誰にでも優しい男性はどこか物足りずやきもちを焼いてしまうことも少なくありません。

その点、女性に媚びることがない冷たい態度の男性は、クールで非常に男らしく、格好良く見えることがあります。

女性に媚びない男性は告白を受け入れてくれるのは至難の業かもしれませんが、恋愛成就した後は浮気などの心配をしなくても良いというのがとても魅力です。

理由②好きな人にだけ優しいから

モテる冷たい男性は、恋愛成就した後は一途に彼女をやパートナーを愛してくれるという点もとても魅力的なポイントです。

彼らは好きな人とそうでない人を明確に区別してくれます。女性としてはとても安心できる頼りになる男性ですね。

態度が冷たい男性への対処法

では態度が冷たい男性に片思いをしている女性は、どのような対処法をするのが正しいやり方なのでしょうか?

態度が冷たい男性には、無理に距離を縮めようとするのは逆効果になりかねません。態度が冷たい男性と恋愛成就したい時は、その複雑な心理を読み取って上手に行動することが大切です。

対処法①普段と変わらない態度で接する

態度が冷たい男性でも、脈ありであることが分かるとつい積極的なアプローチをしたくなってしまいますが、あまり強引な誘いをかけてしまうと男性はますます態度が冷たくなってしまうことがあります。

アプローチをする時は焦りすぎずいつもと変わらない態度で少しずつ距離をつめていくのが最も効果的な対処法です。

対処法②心配りを大切にする

態度が冷たい男性が脈ありだと分かった時は、普段と変わらない態度を心がけながらもちょっとした気遣いをするのも効果的な対処法です。

男性が疲れている時はねぎらいの言葉をかけたり、差し入れを渡したりと気を遣うだけでも好感度はますますアップします。

男性の態度が冷たいからといってあきらめてしまうことなく、告白できるムードを作り恋愛成就できるように頑張ってみましょう。

対処法③笑顔を忘れない

好きな男性に冷たくされると思わず憂鬱な心理状態になってしまうこともありますが、それを顔に出してしまうのはなるべく避けた方が無難です。

恋愛成就を望むのであれば、相手の男性の冷たい態度にもひるまず、いつも可愛らしい気持ちのいい笑顔でいることはとても効果的な対処法となります。

相手の男性がつい告白したくなるような穏やかな笑顔を味方につけましょう!

素敵な笑顔の作り方についてはこちらの記事も必見!

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!

相手の真意を見極めて正しいアプローチを!

冷たい態度の男性心理や、そんな男性に対する上手な対処法などをご紹介しました。

片思い中の男性に冷たくされると非常に切ない気持ちになりますが、上記でご紹介したようにその真意はかなり脈ありである場合も少なくありません。

冷たい態度の男性が気になる時はその言動をしっかりチェックして正しい対処法でアプローチをかけ、恋愛成就に向けて頑張ってみてくださいね♪

恋愛のコツを知り縁を掴みたい方はこちらの記事もぜひチェックしてみてください!

恋愛はタイミング次第!コツを掴めば縁も掴める!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ