ホーンテッドマンションキャストの衣装やセリフを解説!【大人気】

ホーンテッドマンションに乗られたことはありますか? ホーンテッドマンションというと、キャストさんの雰囲気もディズニーキャストとは思えないほどのテンションで、印象的ですよね。 ホーンテッドマンションのキャストさんの衣装などについてまとめてみました。

ホーンテッドマンションキャストの衣装やセリフを解説!【大人気】のイメージ

目次

  1. ホーンテッドマンションのキャスト
  2. ホーンテッドマンションのキャスト(1)衣装のイメージ
  3. ホーンテッドマンションのキャスト(2)何でメイド服?
  4. ホーンテッドマンションのキャスト(3)ぬいぐるみの衣装
  5. ホーンテッドマンションのキャスト(4)コスプレでも人気
  6. ホーンテッドマンションのキャスト(5)テンションが低い?
  7. ホーンテッドマンションのキャスト(6)キャストもゴースト
  8. ホーンテッドマンションのキャスト(7)話しているゴーストは誰?
  9. ホーンテッドマンションのキャスト(8)マンションの案内人
  10. ホーンテッドマンションのキャスト(9)ゴーストの仕事
  11. ホーンテッドマンションのキャスト(10)ホリデーナイトメアとは
  12. ホーンテッドマンションのキャスト(11)ホリデーナイトメア仕様
  13. ホーンテッドマンションのキャスト(12)どんなグッズがある?
  14. ホーンテッドマンションのキャスト(13)待ち時間
  15. ホーンテッドマンションのキャスト まとめ

ホーンテッドマンションのキャスト

ディズニーランドにある、ホーンテッドマンションというアトラクションは、みなさん知っていると思います。

ホーンテッドマンションのキャストさんが来ているコスチュームは、コスプレなどでも、とても人気の衣装なんです。

キャストさんの雰囲気や、セリフの少なさに、ディズニーランドとは思えないほどの違和感を感じるほどですが、ここはお化け屋敷・・・
怖くて当たり前なのかもしれませんね。

ホーンテッドマンションのキャスト(1)衣装のイメージ

ホーンテッドマンションのキャストさんが来ている、コスチュームは、とても人気の衣装と書きましたが、あの衣装は、何をイメージして作られているのかご存知ですか?

ホーンテッドマンションは、裕福な人たちが、メイドを雇っていた頃のものと予測されます。

キャストさんのコスチュームは、メイドさんなんです。

(1)メイド服をイメージしたコスチューム

ホーンテッドマンションのキャストさんのコスチュームは、深い緑で、すらっと足首まである、コスチュームですが、よく見ると、エプロンがちゃんとついています。

エプロンというよりかは、エプロンドレスが正しい表し方と言えます。

メイド服をイメージしたと思われる、コスチュームですから、人気の衣装になるのもわかる気がしますね。

(2)コスチュームに蜘蛛の巣などを再現

ホーンテッドマンションは、お化け屋敷ですから、メイド服とは言えど、所々に、怖い雰囲気のコスチュームに仕上げています。

カチューシャには、ホーンテッドマンションならではの、コウモリがついていたり、衣装の所々に蜘蛛の巣をイメージしたレースなどが見えます。

冬場は、他のキャストさんは、コートなどを着ていますが、ホーンテッドマンションのキャストさんは、マントを着ていますよね。

やはり、ディズニーランドといえど、怖いイメージができてしまいます。

■参考記事:ディズニーキャストのコスチュームいろいろ♪

ディズニーキャストのコスチューム35選!ランドもシーも!

ホーンテッドマンションのキャスト(2)何でメイド服?

ホーンテッドマンションのキャストさんは、なぜ、メイド服のコスチュームなのか考えたことはありますか?

簡単に考えると、18世紀のヨーロッパなど、歴史を意識して、アトラクションのイメージに合わせているから。
とも思えますが、もう少し良く考えていくと、楽しい考えが浮かんで来ます。

メイド服に、セリフの少ないキャストさんの不思議について見て行きたくなりますね。

(1)メイド服はマンションに仕えているから

メイド服を着ているからには、ホーンテッドマンションのキャストさんは、メイドさんですよね。

ホーンテッドマンションは、たくさんの、ゴースト達が住んでいます。

ホーンテッドマンションのキャストさんは、そのゴースト達に支えている、メイドさんと考えられます。
なので、メイド服を着ているのだと、私は思っています。

皆さんはどう思いますか?

ホーンテッドマンションのキャスト(3)ぬいぐるみの衣装

ホーンテッドマンションのキャストさんのコスチュームは、とても人気ですから、ぬいぐるみなどに着せている人も多いです。

ディズニーランドの、公式のお土産としても、ホーンテッドマンションのキャストさんと同じコスチュームのキャラクターグッズが、多く売られています。

ディズニーランドが本場ではないダッフィーに着せて持ち歩いている人もよく見かけますね。

(1)ミニーちゃんなどの定番ぬいぐるみの衣装

ミニーちゃんが、キャストさんと同じメイド服を着ている、ぬいぐるみや、ヌイバなどは、ディズニーランドでも、購入することができます。

ディズニーフレンズで、ホーンテッドマンションのキャストさんのコスチュームと同じ、メイド服を着ているのは、ミニーちゃんだけかもしれません。

時期によっては、売っていない時もあり、見つけたら、迷わず買っておきたいオススメグッズです。

(2)ダッフィー達の衣装にも

ダッフィーの故郷は、ディズニーランドではないため、キャストさんと同じコスチュームは、今は販売されていませんが、ハンドメイドで同じようなメイド服を作り、コスプレ服として、シェリーメイや、ダッフィーに着せている人が多いです。

ダッフィーは、男の子なので、キャストさんと同じ服といっても、男性のキャストさんと同じ服を着せている人も多いです。

ダッフィーと、シェリーメイで、お揃いのコスチュームで合わせて持ちたいですね。

■参考記事:ディズニーランドのお土産ぬいぐるみをチェック!

東京ディズニーランドのお土産ぬいぐるみ特集!【おすすめ】

ホーンテッドマンションのキャスト(4)コスプレでも人気

ディズニーランドでは、ハロウィンの時期に、コスプレを解禁している日があります。

その時のコスプレ服としても、ホーンテッドマンションのキャストさんのコスチュームは、とても人気があります。

ディズニーランドのキャストさんの衣装の中でも、大人っぽく感じられますし、メイド服ならではの、可愛らしさもあるので、人気になるのは、よくわかりますね。

また、ハロウィンという、時期なので、お化けを意識して、ホーンテッドマンションのキャストさんの衣装を着たい人も多くいるようです。

(1)コスチュームを意識したお土産衣装も

普段のディズニーランドは、大人のコスプレは禁止されています。

しかし、カチューシャや、靴下、ショルダーバッグなどは、ディズニーランドのパーク内でも、販売をしています。

全く同じものではないですが、キャストさんのコスチュームをイメージして作られているので、とても可愛く、人気も高いです。

このような商品も、時期によっては、販売していないこともあるため、欲しいと思っているならば、見つけ次第購入をお勧めします。

ホーンテッドマンションのキャスト(5)テンションが低い?

次に、ホーンテッドマンションのキャストさんについて見ていきたいと思います。

ディズニーランドでは、キャストさんはみんなハキハキと明るいイメージですが、ホーンテッドマンションのキャストさんはなんとなくイメージが違いますよね。

ホーンテッドマンションのキャストさんについて、一緒に見ていきましょう。

(1)ホーンテッドマンションならではの演出

ディズニーランドでは、アトラクションに乗る時など、お決まりのセリフが、いくつかありますよね。

でも。ホーンテッドマンションのキャストさんは、決まったセリフがほとんどないです。

「足元にご注意ください。」

程度のセリフしかなく、ディズニーランドのおきまりの「いってらっしゃ〜い!」というセリフさえありません。

でも、このセリフの少なさが、怖く、重い感じを演出していると思えます。

(2)メインで話をするのはゴースト

ホーンテッドマンションに乗ったことがある人は、わかると思うのですが、思い出してみてください。

いつも、案内をするのは、ゴーストではありませんか?

ディズニーランドでは、案内のセリフを言うのは、キャストの仕事ですが、ホーンテッドマンションでは、セリフを話す案内人はキャストではなく、ゴーストなのです。

■参考記事:ディズニーキャストの名ゼリフが気になる?

ディズニーキャストのセリフ集9選!タワーオブテラーなど!

ホーンテッドマンションのキャスト(6)キャストもゴースト

実は、ホーンテッドマンションでは、キャストも、ゴーストなのです。

そう言われると、話しかけても、あまり口数多く話返してくれないことや、案内のセリフがないことにも納得がいきますよね。

元気一杯で、はちゃめちゃなゴーストがいるホーンテッドマンションなんて嫌ですよね・・・

(1)ホーンテッドマンションにいるのはゴーストだけ

ゴーストのセリフを聞いているとわかるかと思いますが、ホーンテッドマンションには、たくさんのゴーストがいます。

キャストもゴーストということだと、ホーンテッドマンションには、ゴーストしか住んでいないことになります。

住み着いているゴーストに支えるキャストでさえも、ゴーストなんです。

次のゴーストに、自分を誘い込むセリフも、ゴーストの仲間に入らないか?というものです。

ディズニーランドの明るさとは、一転して、ホーンテッドマンションは、とても怖いですね・・・

ホーンテッドマンションのキャスト(7)話しているゴーストは誰?

では、案内のセリフを言ってくれたり、ゴーストの説明をしてくれているゴーストは一体誰なのでしょうか?

彼の名前は、マスターグレイシーと言うそうです。

マンションの家主で、私たちが、ホーンテッドマンションに行った際に、マンションの中を、案内してくれるのです。

乗り物が止まってしまった時や、ゴーストがいたずらをした際にも、彼が、案内のセリフを伝えてくれます。

(1)骸骨になる肖像画も彼

最初に部屋に案内された時に、だんだんと、骸骨になっていく肖像画を見ますよね。

実は、あの肖像画の人こそが、マスターグレイシーなのです。

マスターグレイシーの姿が、はっきりとわかりましたね。
次に、ホーンテッドマンションに行った際には、肖像画の彼の姿にも注目したいところです。

ホーンテッドマンションのキャスト(8)マンションの案内人

マンションの案内や、住人の説明をしてくれているのも、マスターグレイシーということがわかっていただけたかと思います。

実は、ホーンテッドマンションの中では、女の人のゴーストも、話をしています。

マダムレオという除霊術師で、水晶玉に頭だけが写っている、何かを話している彼女がそうです。

ちなみに、彼女が話しているのは、普通の言葉ではなく、除霊している呪文のようです。
私たちに話しかけているのではないんですね。

(1)耳元で聞こえるセリフ

乗り物に乗っていると、耳元で聞こえてくる声は、誰なのでしょうか?

あれは、マスターグレイシーです。

一緒にライドに乗り、耳元で、説明をしてくれているんですが、斜め後ろの方から聞こえてくるセリフは、とても恐怖を感じますよね。

マスターグレイシーも、ゴーストなので、姿は見えずに、耳元でセリフを話しているということになります。

ホーンテッドマンションのキャスト(9)ゴーストの仕事

ゴーストしかいない、ホーンテッドマンションですが、マンションの中で、ゴーストは何をしているのでしょうか?

案内人の、マスターグレイシーは、見に来たゲストを、案内して回る仕事をしています。

周りのゴーストはというと、パーティーをしていますよね。

あのパーティーは、私たち、ゲストが来てくれたことを祝ってくれるパーティーでもあるんです。

(1)ゴーストの世界に来させる

そして、他にも仕事としていうとすれば、私たちゲストの中で、自分たちゴーストの仲間入りをしてくれる人を探しているようです。

出口付近にいる、リトルレオタというゴーストは、私たちに向かって「早くマンションに帰って来てね。」などの言葉をかけているのです。

死亡証明書を持ってマンションに戻って来ることを、ゴースト達は急かしているのです。

(2)セーフティーバーを下げるのも仕事

余談かもしれませんが、マスターグレイシーのセリフ通りに、セーフティーバーを下すことも、彼の仕事です。

ライドが出口に着くと、セーフティーバーをあげてくれますよね。

ちなみに、私たちでセーフティーバーを勝手に下すことは、してはいけません。

ホーンテッドマンションのキャスト(10)ホリデーナイトメアとは

ある一定の時期になると、ホーンテッドマンションが、いつもと違う雰囲気に包まれます。

キャストさんの衣装も、ケープの色が変わるなどの変化があります。

毎年、ホーンテッドマンションが変わる時期とはいつなのでしょうか?
どんなホーンテッドマンションになるの?

など、気になる、ホリデーナイトメアについて見て行きましょう。

(1)お化け屋敷からパーティー雰囲気に

ホリデーナイトメアの時期になると、怖いホーンテッドマンションから、一掃して、楽しい雰囲気の、パーティーモードになります。

ホーンテッドマンションは、ナイトメアのキャラクターで一掃され、普段ホーンテッドマンションが怖い人でも、ホーンテッドマンションに入れるほどに楽しいものに変わります。

では、その時期とはいつなのでしょうか?
次の行程で見て行きましょう。

ホーンテッドマンションのキャスト(11)ホリデーナイトメア仕様

ホーンテッドマンションがホリデーナイトメアになるのは、ハロウィンの時期から、クリスマスの時期になります。

ハロウィン前に、大掛かりな休止に入りますが、待ってもいいほどの一掃ぶりにテンションも上がります。

ナイトメアファンなら、ディズニーランドに行った時には絶対に乗るべきアトラクションです。

ホリデーナイトメアの時期が終わると、また大掛かりな休止に入ってしまいますので、休止の時期に当たってしまわないように、あらかじめ、調べて行くことをオススメします。

(1)マンションの中はクリスマスに

ホリデーナイトメアの時期になると、ホーンテッドマンションの中は、クリスマスモードに入ります。

クリスマスの格好をしたゴースト達が、楽しく、明るいパーティーをしています。

ホーンテッドマンションの近くに飾ってあるかぼちゃのオブジェなども、クリスマス仕様のジャックになったりと、クリスマスムードに包まれます。

ホーンテッドマンションのキャスト(12)どんなグッズがある?

ホーンテッドマンショングッズはどんなものがあるのでしょうか?

身につけるグッズとして、キャストさんのカチューシャをイメージしたものが出ていますが、すごい人気があり、売り切れてしまうこともあります。

ホーンテッドマンションのグッズは、普通のイベントの時に行くよりも、ホリデーナイトメアの時期に行くと、お土産の数が、圧倒的に多いので、オススメです。

(1)ホリデーナイトメアの時のグッズ

ホリデーナイトメアの時期に出てくる、お土産は、お菓子をはじめ、いろいろなグッズが販売されています。

食べ歩きのスナックも、ホリデーナイトメアのケースが登場したりと、ホリデーナイトメアはディズニーランドとしても、目玉のイベントと言えます。

タオルなどの、普段使いのものもたくさん販売され、この時期にまとめて、ナイトメアグッズを購入する人もいるほどです。

ホーンテッドマンションのキャスト(13)待ち時間

ディズニーランドでは、待ち時間にも一工夫されています。

例えば、プーさんのハニーハントでは、待ち時間82分という表示を見かけますよね。

それと同じように、ホーンテッドマンションにも、特別な待ち時間があります。

ホーンテッドマンションの、出会えたらラッキーな、待ち時間について見て行きましょう。

(1)お化け屋敷ならではの13分

普通なら、待ち時間15分と出るところを、ホーンテッドマンションは、お化け屋敷ならではの、不吉な数字でもある13分待ちの表示にします。

昼間の時間でも、パレードの最中や、パレード前で人が少ない時には、13分待ちになることもあります。

パレードが通り過ぎると、一気にホーンテッドマンションに人が流れて行きますので、パレードを見るか、ホーンテッドマンションに少ない待ち時間で乗るかの、どちらを選ぶか、難しいところです。

ホーンテッドマンションのキャスト まとめ

いかがでしたか?

季節によって、ホーンテッドマンションも、模様替えをするんですね。
ナイトメアファンだけでなく、普段のホーンテッドマンションが怖くて苦手な人にも乗れる時期だというのは嬉しいですね。

次にディズニーランドに行った際には、待ち時間や、衣装などにも、目が行きそうですね。

ディズニーランドの楽しみ方についてもっと情報を知りたいアナタに!

ディズニーで切り絵ができる場所は?待ち時間や料金はどれくらい?
ミッキーイヤーハットが東京ディズニーランドで大人気!
ディズニーランドファストパスの効率の良い取り方は?時間ごとに解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ