ディズニーランド・シーのシングルライダー活用法!待たずに乗れる!

ディズニーランド&ディズニーシーはシングルライダーで満喫する♪今回はシングルライダーになってディズニーランドとディズニーシーのアトラクションを効率良くまわる方法を伝授!シングルライダーの活用法から、シングルライダー向けのアトラクションまで、一気に解説します♪

ディズニーランド・シーのシングルライダー活用法!待たずに乗れる!のイメージ

目次

  1. 【ディズニーシー】シングルライダーのすすめ
  2. 【ディズニーシー】シングルライダーって何?
  3. 【ディズニーシー】シングルライダー導入アトラクション
  4. 【ディズニーシー】シングルライダー☆通常待ち時間
  5. 【ディズニーシー】シングルライダーにおすすめは?
  6. 【ディズニーシー】シングルライダー①レイジングスピリッツ
  7. 【ディズニーシー】シングルライダー②インディージョーンズ
  8. 【ディズニーシー】シングルライダー③スプラッシュマウンテン
  9. 【ディズニーシー】シングルライダー☆タワーオブテラーは?
  10. 【ディズニーシー】シングルライダーかファストパスか?
  11. 【ディズニーシー】シングルライダーに向いている人
  12. 【ディズニーシー】シングルライダーに向いていない人
  13. 【ディズニーシー】シングルライダーでも待ち時間は発生する
  14. 【ディズニーシー】シングルライダー☆ショーも一人で♡
  15. 【ディズニーシー】シングルライダー☆まとめ☆

【ディズニーシー】シングルライダーのすすめ

夢の国ディズニーランド、大人のワンダーランドディズニーシー。
大切な人と、大好きな友達と、仲良しの家族と...
誰と行っても、いつ行っても楽しいディズニーランドですが。いかんせん各アトラクションの待ち時間が長い!
夢の国で文句なんて言ってはいけない...と思いつつも、ながーい待ち時間はやっぱり辛いですよね。

そこで今回紹介したいのが

「シングルライダーでサクサク乗車♪アトラクション攻略法」

です!
シングルライダーだからこそ、辛い待ち時間もすっとばしてストレスフリーのディズニーランド&シーを堪能できる♪
シングルライダーってとっても合理的なシステムだと思うんです。

とはいえ、シングルライダーの存在を知らない人も、知っていても利用方法が分からない、またシングルライダーに興味はあるけどしり込みしている...という人もいますよね。
そんな人たちの為に、シングルライダー活用法を伝授しちゃいます。
これを読めば、次回インパするとき迷わずシングルライダーでディズニーランド&シーを満喫できるはず!

【ディズニーシー】シングルライダーって何?

そもそもシングルライダーとは何なのか知らない...

という人の為に、まずはシングルライダーが何かを説明していきましょう。
シングルライダーとは読んで字のごとく。

「おひとりさま」でアトラクション、もしくは遊園地などのライドに乗ることを指します。
これはディズニー用語でもなんでもなく、ディズニーランドやディズニーシー以外のテーマパークでもシングルライダーは存在します。

アトラクションや、ジェットコースターなどのライド系に乗る時に、空席を見かけたことありますよね?
例えば横1列4人乗りのライドがあって、友達と3人で遊びに来ているとします。
すると空席が1席できますよね?

混んでいない遊園地ならそのまま発車するでしょうが、混んで待ち時間が長いアトラクションなら、ここの席も活用しないともったいない!
ということでシングルライダーが登場します。

シングルライダーはこういう空席を埋めるべく、「おひとりさま」を優先的にこういう空席に乗せていくシステムです。
だから一人で乗車する人は、通常の待ち列からはずれて、シングルライダー専用のエントランスに行きます。
すると、空席ができたらサクサクおひとりさまを誘導してくれるので、辛い待ち時間を一気に短縮できるというわけ。

シングルライダーはアトラクションが好きで、辛い待ち時間が嫌いで、一人でも思い切り楽しめる人にピッタリのシステムなのです♡

【ディズニーシー】シングルライダー導入アトラクション

さて、シングルライダーの事が分かったところで、ディズニーランドに話を戻しましょう。
ディズニーランド&ディズニーシーでは、辛い待ち時間対策として一番に思いつくのが

「ファストパス」

ですよね。
でも、シングルライダーとして一人でも平気♪という人なら、シングルライダーに挑戦してみましょう。

注意したいのが、ディズニーランド&ディズニーシーでは、どのアトラクションでもシングルライダーで乗れるわけではなく、シングルライダーを採用しているアトラクションのみ利用可能という形になります。

ディズニーランドでシングルライダーを採用しているのは一つのみ。
「スプラッシュマウンテン」

そしてディズニーシーでは2つ。
「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮」
「レイジングスピリッツ」

3つのアトラクションでシングルライダーが使えます。

■参考記事:ディズニーランドでファストパス、効率の良い取り方は?

ディズニーランドファストパスの効率の良い取り方は?時間ごとに解説!

【ディズニーシー】シングルライダー☆通常待ち時間

この3つのアトラクション。
どれも人気のアトラクションですが、ファストパスやシングルライダーを使わなかったらどれくらいの待ち時間が生じるのでしょう?

もちろんハイシーズン、オフシーズンがあるし、平日、週末でも待ち時間は変わってきますが、シングルライダーを利用したいなぁと思うのなら、やっぱり混雑している日でしょう?
なので、混んでいる時の待ち時間を比較してみましょう。

今月(2018年3月)一番混んでいたパークで、シングルライダー利用可の3つのアトラクションの待ち時間が

ディズニーランド
「スプラッシュマウンテン」=200分

ディズニーシー
「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮」=180分
「レイジングスピリッツ」=待ち時間210分

どうですか?
待ち時間、軽く3時間超です。
いくらディズニーとはいえ、やっぱり3時間の待ち時間は辛いですよね。

■参考記事:トイストーリーマニア、待たずに乗る方法がある?

トイストーリーマニアの待ち時間は?待たずに乗る方法は?【大混雑】

【ディズニーシー】シングルライダーにおすすめは?

辛い待ち時間なしにアトラクションに乗れるシングルライダーですが、シングルライダーが適用されているアトラクションの中にも、おすすめの順位があります♪

初めての人でも利用しやすいアトラクションからおすすめとして紹介していきますね。
アトラクションの内容とともにどうして、どうしておすすめなのか、理由もちゃーんと説明しますよ♪

【ディズニーシー】シングルライダー①レイジングスピリッツ

シングルライダー初心者の人でも使いやすいのが

☆レイジングスピリッツ☆

レイジングスピリッツはディズニーシーのロストリバーデルタにある、コースター系アトラクションです。
古代遺跡の中をジェットコースターで駆け抜ける爽快感がたまりません♡
当然ディズニーシーの中でも大人気のアトラクションになっています。

レイジングスピリッツだけはシングルライダー用の専用レーンがあるので、初心者の人にも分かりやすい作りです。

レイジングスピリッツがシングルライダー初心者におすすめな理由は2人並びのライドだから。
レイジングスピリッツでシングルライダーの空きができるという事は...
結局、友達と来ている人も一人で座っているのだから(例えば3人できていたら一人あぶれますよね)シングルライダーのでも全然平気。

いわば「私もシングルあなたもシングル」状態です。

しかもライドはたったの90秒♪
楽しいながら、あっという間に終わるので、知らない人と一緒でも全然辛いとは思わないはずです。

【ディズニーシー】シングルライダー②インディージョーンズ

「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮」はインディ・ジョーンズの冒険を再現したアトラクション。
インディ博士の助手と魔宮ツアーに出かけるという設定で、ワクワク気分で始まるのですが、途中石像が襲ってくるなどいろいろなハプニングが!

絶叫系ライドではないものの、かなりの揺れがあるので、速度はそこまで早くないのにスリリングなアトラクションになっています。

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮はレイジングスピリッツと違って横4人並び。
なので、シングルライダーが感じる疎外感は否めませんが、最初から最後まで暗いので、そこまで1人を感じることはありません。

それよりも、暗い中揺れるライドにドキドキして一人だという事は忘れてしまうでしょう。

このアトラクションはレイジングスピリッツのようにシングルライダー専用レーンはありません。
ファストパスの人と一緒に進んで、ファストパス回収するキャストさんのところで、シングルライダー専用レーンに通されます。

その時キャストさんに
「シングルライダーです」
と伝えると、専用レーンに誘導されます。

【ディズニーシー】シングルライダー③スプラッシュマウンテン

3つのシングルライダー適用アトラクションの中で、初心者には使いづらいかも?の部類に入るのがスプラッシュマウンテン。
こちらもディズニーランドでは大人気のアトラクションですよね。
普通に3時間くらい待ち時間がでるスプラッシュマウンテンだから、スプラッシュマウンテンのファンならシングルライダーでサクサク乗りたいところなのですが...

スプラッシュマウンテンは川の中を下っていくタイプのアトラクション。
2人の横並びとはいえ、映画「南部の唄」の世界を再現した景色や、動物たちが所狭しとお出迎えしてくれるので、左を向いてキョロキョロ、右を向いてキョロキョロと、つい誰かと話をしたくなる空気感です。

最後には高い丘から一気に滝つぼに落ちる急降下が待っているものの。約10分間と長い間、全体的にほのぼのとしたライドなので、社交的でないとちょっと辛いかもしれませんね。

【ディズニーシー】シングルライダー☆タワーオブテラーは?

ところでディズニーシーの大人気アトラクション「タワーオブテラー」も昔はシングルライダーを採用していました。
ただ、人気がありすぎてシングルライダーにまで人が殺到してしまい、全くシングルライダーの意味がなくなってしまったので(シングルライダーにも2時間近く待ち時間ができてしまった)今ではシングルライダーを受付しないようになったようです。

タワーオブテラーにシングルライダーがないのは残念ですよね。

ただ、混雑状況によってはキャストさんに「一人」だという事を伝えると、シングルライダー扱いされることもあるようです。
これってかなりラッキーなので、ダメ元で聞いてみるのも良いかもしれません。

【ディズニーシー】シングルライダーかファストパスか?

ではここで問題です。
ディズニーランド&ディズニーシーのアトラクションを早く乗るにはシングルライダーとファストパス、どちらが早いのでしょうか?

ファストパスは列に並ばずにファストパス専用レーンから先頭の方に進めるものですよね?
対してシングルライダーは席が一人分空いたときに案内されるシステム。
どちらも早そうですが...?

答えは断然「シングルライダー!」

日によっても違いはあるのですが、シングルライダーは最短で乗車まで5分♪というとてつもない記録があります。
アトラクション乗り場までズンズン歩いていくだけでも5分くらいかかりそうですから、ほぼ待ち時間ゼロですよね。
一人ならファストパスは取らずにシングルライダーで行きましょう!

【ディズニーシー】シングルライダーに向いている人

ではどんな人がシングルライダーに向いているのか?

それはずばり「おひとりさま」が平気な人です。
そして物おじしない人。

全くの他人といきなり隣同士になるのですから、特にスプラッシュマウンテンではコミュ力がある人の方が向いています。
レイジングスピリッツはコミュ力いりませんけどね。

知らない人とペラペラ話すことがないまでも、和やかな雰囲気を作れる人にはピッタリです。
また、一人でも平気♪とどこでも1人で行っちゃう人ならシングルライダーもがっつり楽しむことができるでしょう。

【ディズニーシー】シングルライダーに向いていない人

シングルライダーに向いていない人は、一人に慣れていない人。
知らない人といると、

何か話をした方がいいのかな?
それとも全く無視した方がいいの?
挨拶くらい...

なんていろいろと考えてしまう人は気を使ってせっかくの楽しいアトラクションなのに気疲れしてしまいます。

また人見知りの人や、寂しがりの人も向いていません。

周りが楽しそうに友達と喋っている光景を見て、寂しくなったり居づらくなったりして辛いからです。
ちょっと気になり始めると、せっかく楽しいアトラクションもつまらなくなるもの。

一人でも思いっきり楽しむわ♪

というマイペースの人にこそ向いています。

■参考記事:人見知りを克服するには?

人見知りの特徴と克服方法完全解説!

【ディズニーシー】シングルライダーでも待ち時間は発生する

さてあっという間に乗れてしまうシングルライダーですが...
実はシングルライダーでも待ち時間が発生する場合があります。

シングルライダーでも、席が一人分確保できなければ乗車する事はできませんし、シングルライダーが多い時だってありますよね。

普通に並ぶ場合よりも早く乗ることができるシングルライダーでも、「30分以上並んだことがある」という人もいます。
その日の込み具合によるのですが、シングルライダーの場合、待ち時間がどれくらいか全くわかりません。

待ち時間が気になるのであれば、キャストさんに聞いて確認しましょう。

【ディズニーシー】シングルライダー☆ショーも一人で♡

シングルライダーを利用できるアトラクションはディズニーランド、ディズニーシーを合わせても3つしかありません。

そのほかに「おひとりさま」が便利なのは
「ショーの観覧」です。

一人分なら席の確保も簡単だし、何よりよい席が一人分なら空いている...ということもあります。

集中してショーを楽しみたい♪

という人にはおひとりさまの方が断然お得。
ただし、トイレなど、一人では荷物番が...と言う問題も発生します。
どうしても...と言う場合には近くのキャストさんに相談してみましょう。

【ディズニーシー】シングルライダー☆まとめ☆

いかがでしたか?

ディズニーランド&ディズニーシーのアトラクションをシングルライダーを活用すれば辛い待ち時間も簡単に解消することができますよね。

実は友達同士でインパしている人にもシングルライダーはおすすめ。
友達が絶叫系ライドが苦手で、付き合っているとレイジングスピリッツに乗れない...と言う時でも
「ちょっと待ってて」
とシングルライダーすればサクっと楽しめて、あとで合流することもできるし、友達同士でシングルライダーする人もいます。

パークの辛い待ち時間を解消する裏技として覚えておいてくださいね。

ディズニーの楽しみ方についてもっと情報を知りたいアナタに!

ディズニーシーのショーレストランおすすめランキング!【最新版】
ディズニーランド・シーの入場制限の確認方法!入れるチケットはどれ?
ディズニーシーで隠れミッキー探し!場所を解説します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ