お互いが相手に対する思いやりと感謝の気持ちを持っている
喧嘩をしないのに長続きをしているカップルの特徴として、お互いがお互いに対して、思いやりと感謝の気持ちを続けているということが挙げられます。
飲み物をいれてくれる。荷物を持ってくれる。悩みを聞いてくれる。些細な行動1つ1つに感謝して、ちゃんと「ありがとう」と伝えることがお互いにできていれば、喧嘩なんてせずにすむのかもしれませんね。
【喧嘩をしないカップルの特徴⑤】
お互いが自立して過度な束縛をしない
喧嘩をしなくて長続きをしているカップルの特徴の一つに、お互いに一人の人間として自立しているので、相手のことを過度に束縛する必要がないということが挙げられます。
束縛してしまうということは、相手の存在を自分の一部として扱いたいという欲求の表れです。
喧嘩をすることなく長続きしているカップルというのは、相手のことを自分とは違う独立した人格として認めることができています。
相手も自分のことを 同じように認めてくれていると信頼できているので、お互いがお互いを束縛する必要もありません。
ある意味本当の大人のカップルと言えるかもしれませんね。
【喧嘩をしないカップルの特徴⑥】
お互いおおらか
喧嘩をしなくても長続きするカップルの特徴として、お互いに大らかな性格をしているというのもあげられます。
ちょっとやそっとのことで怒りを感じる必要がないので、大抵のことは笑って受け流すことができるのです。
喧嘩別れをしないためには大切なことがある
喧嘩をしても長続きするカップル、 喧嘩別れをしてしまうカップル、 喧嘩をしなくて長続きするカップルと、 それぞれの特徴を見てきました。
それぞれにそれぞれの特徴があったわけですが、だからといって喧嘩はしない方が良いというわけではありません。
子供の頃から一緒にいる幼馴染でもなければ、お互いのことを理解して、本当の信頼関係を構築するのにはある程度の時間がかかります。
その間には、 お互いの価値観を擦り合わせていくために、 本音でぶつかり合うことも時として必要になってきます。
喧嘩を全くしないことが良いのではなくて、喧嘩をしてもそこから上手にリカバリー出来る方法が大切です。
ここからは、カップルが喧嘩別れをしないために心がけたい方法をお伝えします。
【カップルが喧嘩別れをしないために大切なこと①】
お互いが別の人格・価値観だと理解する
喧嘩をしても喧嘩別れに至らないようにするために必要な方法は、相手は自分とは全く違う人格の持ち主で、 自分とは全く違う価値観の中で成長してきたのだということを認めることです。
価値観の違いというのは、時としてうまく受け入れることが難しいことですが、喧嘩別れを避けるための方法としては大切なことですよね。
そこを乗り越えて相手のことを尊重できるようになった時、あなたも人間としてひとまわりもふたまわりも大きく成長できることでしょう。
【カップルが喧嘩別れをしないために大切なこと②】
相手の意見にも耳を傾ける
Related article /
関連記事







