彼氏と喧嘩ばかりなのは別れるべき?喧嘩ばかりの関係から脱出する方法

大好きなのに会えば彼氏と喧嘩ばかり…。別れるか付き合い続けるか、悩みと不安が積み重なります。この記事では、喧嘩の原因を考えてより良い関係へ導くための方法を紹介します。お互いの気持ちを再確認して二人の関係を見直しましょう。きっと幸せへの一歩が踏み出せますよ!

彼氏と喧嘩ばかりなのは別れるべき?喧嘩ばかりの関係から脱出する方法のイメージ

目次

  1. 彼氏と喧嘩ばかり…このままじゃ結婚も無理かも!
  2. 喧嘩に発展する一番の要因は相手への思いやり不足
  3. 彼氏との喧嘩の原因をよく考えてみよう
  4. 彼氏と喧嘩ばかりせず仲良くいる秘訣は?
  5. 喧嘩になりそうなときは一歩引いて冷静に

彼氏と喧嘩ばかり…このままじゃ結婚も無理かも!

会うたびに何となく発展する喧嘩には必ず原因があるはずです。今まで突き止めていなかった喧嘩の原因を探れば不安や悩みを解消できるかもしれませんよ!

喧嘩の原因を解決して仲良く過ごす方法を試してみましょう。新たな関係を築けば結婚までの道が開けるかもしれません♡


■関連記事:彼氏との別れを考えている人はこちらを…

彼氏と別れるか悩む!悩んだ時にすることリストと上手な別れ方

喧嘩に発展する一番の要因は相手への思いやり不足

喧嘩になる一番の要因はお互いに考え方の違いを許せないことかも。自分の意見を退けられると不満が大きく膨らみますよね。相手だって同じことをすれば不満に思います。

相手への思いやりをもって接すれば、大抵の喧嘩は回避できるものです。意見が食い違ったとき自分を突き通すのではなく、お互いの中間地点を探る思いやりが必要なのかもしれません。

彼氏との喧嘩の原因をよく考えてみよう

彼氏と喧嘩になる原因と考えられるケースをピックアップして紹介します。二人が実際に喧嘩するときに陥りやすいケースを見つけだし、解決法を導きましょう!

原因①趣味に没頭しすぎている

好きな俳優やアイドル、アニメ、ゲームなどイベントに夢中になり過ぎていませんか?彼氏は、趣味に没頭しすぎる彼女の姿に寂しさを感じているのかもしれません。

仕事があれば日々の予定は埋まってしまいがち。その上に趣味の予定が目いっぱいでは、彼氏との時間も疎かになってしまいますよね。自分に時間を割いてもらえない彼氏は不満を抱えているのかもしれないですよ。

原因②彼氏よりも友達優先

休日の予定を見直してみてください。彼氏との予定より友達との予定が多いということはありませんか?優先順位が友達では彼氏だって不満です。

「その日だったら空いているから会えるよ~」では、隙間を埋めているだけの関係に思われてしまいます。あなたの中で、彼氏に会うために予定を空ける情熱や愛情が不足しているのかもしれません。

■関連記事:彼氏が友達優先で悩んでいる人はこちらもチェック!

彼氏が友達を優先するときの男性心理とは?イライラや寂しさを解消する方法も解説

原因③時間が合わないのに作ろうともしない

自由に過ごせる時間は人によって異なります。同棲していようがしていまいが、仕事終わりや休日が違えば会える時間も少なくなります。お互いに確認し合って会える時間を探さなければ、愛を育む時間はありません。

面倒だからといって会える時間を探すことを辞めたらおしまいです。気持ちが離れてしまって喧嘩になるのも必然的といえるでしょう。

原因④こだわりが強い

自分流をこだわり過ぎていませんか?美容のために食材にこだわったり、食べる時間や寝る時間など生活習慣にこだわったり、自分のモットーを彼氏に押し付けているのかもしれません。

彼氏といっても個人です。彼女だからって全て同調させることは間違っています。彼氏は無理な要望を繰り返されて、苦しみを感じているのかもしれません。

原因⑤彼氏に小言を言う

毎回繰り返される小さな小言は積み重なると大きなストレスになります。彼氏に期待して文句をいっていませんか?せっかくセッティングしてくれたデートやプレゼントにケチをつけるのもNGです。

誰であっても褒められなければ気持ちが減退しますよね。小言ばかりでは彼女といても楽しい気分にはなりません。反発から衝突して喧嘩に発展するのも当たり前です。


■関連記事:彼氏にイライラしてしまう人はこちらもチェック!

彼氏にイライラする瞬間がたくさん!原因は自分?相手?見極めて最善の対策を

彼氏と喧嘩ばかりせず仲良くいる秘訣は?

喧嘩の原因を突き止めたら、彼氏との喧嘩を卒業して仲良くなる方法を試しましょう。ちょっとした気持ちの変化で、これまで以上に二人の関係が親密になります。仲良く過ごして幸せを味わいましょう♡

彼氏を推しだと思えば痛くも痒くもない!

距離が近いことで彼氏に対するレア度が薄れているのかも!彼氏を推しだと思えば、些細なことでイライラすることも無くなります。彼女という立場では厳しめに見ていた彼氏の行動も愛くるしく感じるでしょう。

イライラしてしまったらいったん落ち着いて、一歩引いて第三者目線になってください。彼女としての立場から離れて、冷静になって大好きな彼氏を見つめ直しましょう♪

カッとなる前に!相手の立場になって一度考えてみる

感情的な気持ちを抑える努力をしましょう。受け入れられない部分があるのは当たり前です。カッとなって文句をいってしまうと、彼氏だって文句で返してしまうでしょう。

何か不満や違和感を感じたときは、相手の立場になってじっくり考える余裕を持ちましょう。一瞬の怒りを心の中で乗り越えれば、冷静に物事を考えることは容易です。

冷静に思っていることを話し合う

ピリッとしたときは冷静になって、相手の考え方と自分の考え方の違いを判断しましょう。どこが違うのか分かれば喧嘩になる前に質問できます。

違いについてお互い言葉にして話し合うことでお互いをより深く知ることができます。冷静に話せば相手も冷静に対応してくれるので喧嘩に発展しませんよ。

喧嘩してしまった後は自分から歩み寄ること

どんな理由であっても、たとえ原因が相手にあるとしても、喧嘩をしたことはお互いの過ちです。「謝ったほうが負け」や「あっちのほうが悪い」といった考え方を捨てて、自分から歩み寄ることを心がけましょう。

こちらから歩み寄ることで相手も謝りやすくなります。二人でごめんなさいをして、気持ちをリセットさせなければ長い人生を寄り添うことはできません!

喧嘩になりそうなときは一歩引いて冷静に

喧嘩に発展することを食い止めるには、一歩引いて冷静になることが重要です。長年付き合っていると相手を思いやる気持ちが薄くなります。大好きな彼氏なら、あなたの周囲にいる誰よりも大切に扱ってあげることを忘れないように過ごしてくださいね!

彼氏との喧嘩に悩んでいる人はこちらも参考に!

【彼氏と喧嘩】上手に仲直りする方法は?二人の仲を深めるテクニックも解説!
喧嘩で別れるなんてイヤ!ケンカ別れに繋がるNGパターン&復縁法
遠距離は喧嘩が発生しがち?その原因と仲直りのポイントを紹介!
喧嘩するほど仲が良いカップルになる秘訣。共通するルールとは

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ