彼氏と別れるか悩む!悩んだ時にすることリストと上手な別れ方

彼氏と別れるか悩むと、闇の中に入ったかのように答えが出なくなるものです。彼氏への情が邪魔をしてなかなか別れの決断ができないこともあるでしょう。今回は、別れを悩んだときにしてほしいリストや、スムーズな別れ方について紹介します。

彼氏と別れるか悩む!悩んだ時にすることリストと上手な別れ方のイメージ

目次

  1. 彼氏との別れを考える理由
  2. 別れを悩む時にすることリスト
  3. やっぱり我慢できない!上手に別れる方法とは?
  4. 自分の気持ちに正直になろう!

彼氏との別れを考える理由

「私は本当に彼氏のことが好きなのかな?」と思うときがありませんか?好きか分からなくなったら別れを考えてしまうものです。今回は彼氏への気持ちが分からないときの別れについて紹介します。まずは別れを考える理由を見ていきましょう。

①一緒にいて楽しくなくなったから

好きなときはあれだけ楽しかったデートが、今はつまらなくなっていませんか?一緒にいても笑えない、早く帰りたい、できればデートもしたくないという気持ちになっている可能性もあります。

彼氏といても、ドキドキしないし、ワクワクもしないので一緒にいる時間がただただ苦痛になっているのでしょう。この状態を続けるなら別れたほうがマシだとも感じますよね。

②他に気になる人ができたから

彼氏がいながら他の人が気になるのは、彼氏に悪い気持ちがあるはずです。しかし、気になる人のことを考えているときのほうが、彼氏のことを考えているときよりも楽しくて心がときめいていませんか?

彼氏以外で気になる人ができると、彼氏に対する心の余裕も失ってしまうもの。気になる人に向けて全力を注ぎたいという気持ちも出てきているため別れたくなるのでしょう。

③マンネリ化しているから

付き合いも長くなり、色々な意味でお互いに慣れてしまったことでマンネリ化していることも別れを考える要因です。落ち着く相手ならいいものの、刺激がないつまらない相手に彼氏が見えてしまいませんか?

違う恋愛をしたら楽しそう、ときめきをくれる人と付き合いたいという気持ちがどんどん強くなってきて、マンネリ彼氏への魅力が下がってしまいますよね。

④彼氏に問題があるから

彼氏がすぐ浮気をする、酒癖が悪い、ギャンブルばかりなど問題が多いときはこの先やっていける自信を無くすでしょう。問題があるだけで将来が見えなくなるのです。

このままずっと一緒にいると自分までダメになりそうですよね。そのため、早めに別れて違う幸せを手に入れたいと思ってしまいませんか?周囲からの評判も悪いため、精神的に参っている人もいるでしょう。

⑤会う頻度に満足できていないから

彼氏に毎日のように会っていると、自分の時間がとれなくてストレスになります。逆に会えなさすぎると付き合っている意味を感じなくなるでしょう。

ちょうどいい頻度で会えるのが1番ですが、会う頻度が自分に合わないことで彼氏に飽きてしまったり、寂しさから抜け出したい気持ちになったりもしますよね。会う頻度が理由で別れを考えるのは珍しくありません。

⑥会いたくなくなったから

デートに行くのも面倒、LINEなどで連絡をするのも面倒というように、彼氏にまつわること全てが面倒に感じていませんか?その結果、もう好きという気持ちがないのでは?と思ってしまいますよね。

一時的な感情ならまだしも、この気持ちが続く場合は別れたい感情が一気に沸いてくるでしょう。会いたくないと思う人とは今後の付き合いにも自信がなくなりますよね。

▼関連記事:会いたくないときの伝え方

彼氏に会いたくないと感じる女性必見!相手を傷つけない上手な伝え方をマスター

別れを悩む時にすることリスト

別れたほうがいいのか、それとも付き合い続けたほうがいいのか悩むことがあるでしょう。この悩みを持つと決断に時間がかかります。そこで、悩んだときにやっておきたいリストについて紹介します。

▼関連記事:彼氏と別れるべき?確認すべき10のこととは?

彼氏と別れるべきなのかな。悩むときに確認したい10のこと

①LINEや電話をやめてみる

LINEや電話を一度全てやめてみましょう。連絡しないことで、あなたの気持ちがどう動くかを見てください。彼氏と連絡しないことで解放感を感じたり、楽だと思ったりした場合は別れる可能性が高いですね。

しかし、寂しくなったり会いたくなったりした場合は復活する可能性があります。自分の気持ちと向き合うためにも一度彼氏に全く関わらない期間を作りましょう。

②部屋を掃除・整頓する

自分の部屋にある彼氏との思い出の品を整理したり、自分のものを片付けてみましょう。掃除することで、心がすっきりするため、もやもやしていた原因が見つかる可能性があります。

部屋を掃除すると同時に、自分の心も掃除していくといいでしょう。彼氏との思い出の品を見たときの感情にも素直になると、今後すべき行動が把握できますよ!

③友人や家族に相談する

友人や家族に相談して、客観的な意見を聞いてみるのも大事です。自分だけでは出せなかった答えを見つけることができるでしょう。

また、誰かに相談することで、「そんな見方もあるのか!」と思える点も出てきます。何よりも自分の気持ちが少しはすっきりするため相談するのはおすすめです。相談結果と自分の気持ちを混ぜて結論を出してもいいでしょう。

④自分の行動や言動を振り返る

もし、あなたが彼に対して求めすぎている場合は、彼だけでなくあなたの言動や行動にも問題があります。彼氏といえども、本来は他人です。あまりにも甘えすぎていると思いませんか?

自分のことを見直したときに反省点があれば、そこは改めてみるべきです。自分が変わって彼氏と向き合うとまた違う答えが出る可能性もありますよ!

▼:彼氏とうまくいかないときは、自分の行動を見直すことが大切

彼氏とうまくいかないときの原因と対処法|まずは自分の行動を見直すところから

⑤彼氏の良い所・悪い所リストを作る

彼氏の良い所と悪い所を紙に書き出しましょう。頭の中で考えてもごちゃごちゃになるため紙に書いて整理してください。彼氏の良い所、悪い所を書き出すと、彼氏のことが今でも好きなのかが見えてきます。

悪い所が分かっていても好きな気持ちが出てくるか、良い所が分かっていながらも気持ちが上がらないのかを見極めるといいでしょう。

やっぱり我慢できない!上手に別れる方法とは?

何度も考えてみたものの、どうしても別れにしか答えが結びつかないこともあるでしょう。しかし、できればもめごとなく別れたいものです。別れを決めたときに上手に別れる方法について紹介します。

①直接会って伝える

直接会って別れを言うのは、別れを決断した身からすると面倒なことでしょう。しかし、今まで付き合ってきた礼儀があります。また、電話やLINEでは伝えられないこともあるので会って別れを告げましょう。

相手にも言いたいことがあるはずなので、聞いてあげてください。直接会って別れを告げることは、自分でできる最後の誠意と思ったほうがいいですね。

②タイミングを考慮する

例えば、仕事が忙しいとき、誕生日が終わってからに別れを切り出すとなると、非常に難しいと思いませんか?あなた自身も、お祝い事があった後などには別れを伝えるのに心が痛むでしょう。

そのため、仕事がひと段落したときや、イベントごとの前などに別れを伝えてください。新しい思い出を相手に増やすのは残酷なので、イベントごとの後はおすすめできません。

③別れの前兆を匂わせておく

連絡を減らす、デートに行かない、反応を冷たくするなどのように、少しずつ距離をとっておきましょう。相手も、「最近、別れを考えられているんだろうな。」と思ってきます。

別れの前兆を匂わせるというのは、あなたにも相手にも別れる覚悟をする時間を作るということにもなります。匂わせたほうがスムーズに別れやすくもなるでしょう。

④正直に話す

彼氏に別れたいという気持ちがあること、なぜ別れたいのかを正直に話してください。嘘をついたとしても、お互いのためになりません。あなたが優しさと思ってつく嘘は、優しさにはならないでしょう。

正直に話すことで、彼氏は振られても救われる部分があるのです。また、正直に話したほうが気持ちが伝わるため別れもスムーズになります。

⑤感謝を伝えることを忘れない

何が理由で別れるとしても、今まで付き合ってくれたこと、楽しい時間を過ごしたこと、自分を成長させてくれたことは揺るがない事実ですよね。そのため、そこに対する感謝はしっかりと伝えてください。

感謝を伝えることで、彼氏も「愛されていた時間があった…」と安心するでしょう。また、気持よく別れることもできますよね。

⑥第三者を呼ぶ

別れを切り出しても彼氏がなかなか別れてくれないこともあるでしょう。そんなときは、友達などの第三者に間に入ってもらってください。2人だけでこのまま話し続けたとしても終わりが見えません。

冷静になれる人が間に入って決着をつけてもらいましょう。その際、第三者にゆだねるのではなく最後は自分たちで納得するのも大事なことです。

自分の気持ちに正直になろう!

彼氏と別れるか悩んだときは、自分の気持ちと向き合ってください。そして、自分の気持ちに正直に行動しましょう。それが、彼氏に対する誠意や思いやりにもなりますよ。

彼氏との別れについてもっと知りたいあなたへ!

彼氏への不満あるある55選!傷付けない上手な伝え方と別れるべきケースとは?
彼氏のことが好きか分からない?結婚はあり?別れる前に原因と対策を!
【彼氏を好きになれない!】別れるべき?続けるべき?悩んだときの判断基準とは?
彼氏と上手に別れる方法!同棲している場合は?伝え方のポイントや準備についても解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ