彼氏と喧嘩後に上手く仲直りする方法!男性が惚れ直すイイ女の対応&NG行動は?

彼氏と喧嘩をしたときの仲直りはスムーズにできたほうがいいですよね。しかし、喧嘩の後というのは、複雑な気持ちを抱えることも多いものです。ただ、喧嘩の後の対応次第で女度を高めることもできますよ!上手な仲直りの仕方やNG行動について紹介します。

彼氏と喧嘩後に上手く仲直りする方法!男性が惚れ直すイイ女の対応&NG行動は?のイメージ

目次

  1. 彼氏と喧嘩したとき、どう仲直りするのがベストなの?
  2. 彼と喧嘩するときの理由&原因は?
  3. 彼氏と喧嘩したときのNG行動!
  4. イイ女に学ぶ!喧嘩したときの対処法
  5. ケース別!彼氏への上手な謝り方とは?
  6. 彼氏と喧嘩ばかり…モヤモヤが止まらないときの対処法
  7. 彼氏との喧嘩は二人で乗り越えて絆を深めよう!

彼氏と喧嘩したとき、どう仲直りするのがベストなの?

彼氏と喧嘩したとき、仲直りをしたいという気持ちがあっても行動にできなかったり意地を張ってしまったりとなかなかうまくいかないこともありますよね。どうやって仲直りするのが良いのかについて見ていきましょう!

「イイ女」対応で、二人の仲が深まるチャンスに!

どうしても彼氏にイライラしたとしても、仲直りをするときはイイ女と思われる対応をすることをおすすめします。仲直りの対応で、「大人なんだな。」「やっぱりこの人しかいない」と思わせることもできるでしょう。

また、あなたにとってもいつまでも心を固く閉ざしたままよりは、自分が折れて仲直りしたほうがすっきりするという可能性もあります。

彼と喧嘩するときの理由&原因は?

好きで一緒にいて心を開いている相手でも、彼氏とは喧嘩になることもあるでしょう。しかし、喧嘩には原因があります。どんなことで喧嘩になるのかを見ていきましょう。

嫉妬や浮気!疑われたときも

彼氏と他の異性との絡みを見て嫉妬したときや、彼氏が浮気したときというのは、喧嘩になりやすいものです。彼氏のことを信じることができず、自分の中のモヤモヤをぶつけないと気が済まなくなるでしょう。

また、彼氏から嫉妬されたときや、浮気を疑われたときにも喧嘩になります。この場合は「なんで信じてくれないの?」という気持ちが高まって喧嘩をしてしまうでしょう。

会えなくてつらいとき

彼氏に会えない時間が続いてしまうと、寂しさから心に余裕がなくなって彼氏にあたってしまうことがあるでしょう。その結果、彼氏も不満をためて喧嘩になってしまうのです。

「会えないのが寂しい…」と素直になることもできません。また、会えないことで「浮気されているのでは?」という悪い妄想をしてしまい、勝手にイライラして喧嘩になることもあるでしょう。

生活習慣の違い…ささいなことの積み重ねも

彼氏と一緒にいても、価値観が違ったり、生活習慣が違うことで合わないと感じることがあるでしょう。「私ならこうするのに…」という思いが大きくなって、いつしか爆発するパターンです。

また、小さなことでも積み重なることで喧嘩になることもあります。例えば、出したものを何度言っても片づけないなど同じことを繰り返されることで不満が溜まることもあるのです。

約束を破ったとき

待ち合わせの時間を何度も遅れる、デートをドタキャンされる、一緒に行こうと言っていた場所に友達と行っていたなどのように約束をしていたことを破られたり、破ったりすると喧嘩になります。

相手に対して「信じていたのに!」「約束してたの嬉しかったのに!」という気持ちが溢れてしまい悲しさから怒りに変わりますよね。

彼氏と喧嘩したときのNG行動!

彼氏と喧嘩したときにしてはいけない行動について紹介します。ここで紹介する行動をしてしまうと、自分が不利になると思ってください。イイ女作戦がとれなくなってしまいますよ…。

弁解の余地を与えずに責め立てる

喧嘩をすると感情的になってしまい、相手の意見を聞かずに自分の言いたいことだけを思いっきりぶつけてしまうことがありませんか?どうしても感情をコントロールできずに相手に言わないと気が済まなくなることもありますよね。

しかし、相手の考えを聞くことも大事ですよ。あまりに責めてしまうと、後で自分が悪いと思っても謝りにくくなるので注意してくださいね。

昔の話を蒸し返すのもNG

「あの時もこうだった…」「言ってなかったけど前も…」と過去の話を今持ってくるのはやめましょう。イライラすると昔のことも思い出してしまうので、言いたくなるのは分かります。

しかし、相手にとっては「なんで昔のことを今言うの?」と思ってしまうため相手が逆切れすることもあるでしょう。何か言うなら今の出来事だけにしてくださいね。

耐えられずに自分から謝ってしまう

絶対に自分が悪いと思えないときに、喧嘩のムードに耐えられずに謝ってしまうこともあるでしょう。謝るのは素敵なことですが、相手が全く反省していないのに謝るのはやめましょう。

イイ女ではなく、喧嘩しても謝ってくる都合のいい女になってしまいます。次もまた同じ理由で喧嘩する可能性もあるので、彼氏の悪いところはしっかり反省してもらいましょう。

逆ギレや無視をすること

あなたが彼氏に何かを指摘されることもあるでしょう。その時にムッとして逆ギレしたり彼氏を無視したりするのはよくない態度です。とても子供っぽいと思われてしまいますね。

彼氏にも悪いところがあるのに自分だけ言われるのは腑に落ちないでしょう。しかし、自分にも欠点があることを認めて対応したほうが素敵な大人の女性に感じませんか?

怒っている彼氏にたくさん連絡する

彼氏が怒っているときは、「別れたくない!許してほしい!」という気持ちでいっぱいになってたくさん連絡してしまいますよね。不安が大きくなるので連絡しないと落ち着かないのも分かります。

しかし、彼氏が怒っているときに連絡しすぎるのは逆効果です。できればそっとしてあげて時間を置いてから連絡しましょう。その間に反省すべきところを考えておくといいですよ。

LINEをブロックする

彼氏にイライラしてLINEをブロックするのは衝動的にやってしまう行動でしょう。その瞬間は「もういい!」と思ってブロックしてしまいますよね。

しかし、彼氏がブロックされていることに気づいたら、彼氏もブロック返しをしてくる可能性があります。仲直りに時間がかかってしまうため、ブロックまでするのはやめましょう。

イイ女に学ぶ!喧嘩したときの対処法

彼氏と喧嘩をしたとき、イイ女ならどんな対応をすると思いますか?できれば、大人の対応ができて、彼氏の気持ちに影を落とさないような対応をしたいですよね!お互いが後味悪くない対処法を学びましょう。

あまり時間を空けずに仲直りする

喧嘩をしたとき、長い時間放置しすぎるのは仲直りのタイミングを逃してしまうのでおすすめできません。できれば、その日のうちか次の日には仲直りをしましょう。

少し時間を空けて頭を覚ましたら、彼氏に普通に話しかけてみてください。そして、「仲直りしよう。ごめんね。」と一言言えたら彼氏も笑顔になってくれるでしょう。

自分が悪いと感じたら素直に謝る

喧嘩の原因が自分にあるときは、意地を張ってはいけません。「あなただって!」と彼氏の悪いところを指摘したくなる気持ちも出てきますよね。しかし、そこはグッとこらえてください。

「私が悪かったね。ごめんね。」と素直に謝りましょう。彼氏も、分かってくれたら許してくれるはずです。素直に謝れるのは人としても素敵な要素ですよね。

感情的にならないように心がける

喧嘩なので感情的にはなりやすいものです。しかし、自分でコントロールしてください。イラッとしたときには3秒数えてから発言する、爆発しそうになったら飲み物を飲んで落ち着くなどのように決めておくといいでしょう。

また、感情的になったら自分が負けと思うとイライラしても抑えることができるためおすすめです。感情的になると喧嘩が悪化するので注意しましょう。

相手の話をしっかりと受け止める

喧嘩になったときは話し合いが大事です。しかし、彼氏が話しているときは最後まで聞くようにしましょう。途中で何か思っても、遮ったり話を変えたりしてはいけません。それでは彼氏が不完全燃焼になってしまいますよね。

彼氏の言い分も聞いて、自分の話もすることで、お互いが納得できるようになりますよ。言われたくないことを言われたときも受け止めましょう。

「こうしてほしい」「今後はこうしよう」という結論を出せる

喧嘩したら改善点が必要です。そのため、「私はこうしてほしいと思っている。」「これからはこうするね!」と意見を言い、二人で結論を出してくださいね。

話し合いなのにイライラしてまた喧嘩して終わることがないように注意しましょう。一緒に話し合って結論が出せるように導くのはイイ女ならではの手法なので身に付けましょうね。

■関連記事:彼氏との話し合いのコツはこちらをチェック!

長続きの秘訣*彼氏と上手に話し合うコツ。

ケース別!彼氏への上手な謝り方とは?

彼氏が怒ってしまって、許してくれないとき、どうにかしなきゃと焦ってしまいますよね。彼氏の状態別によって謝り方に違いがあるため、上手な謝り方を紹介します。今、彼氏がどんな状況なのか見極めましょう。

喧嘩別れをしてしまったとき

喧嘩別れをしたときは、素直に「ごめんね。」と謝ってください。この時、「冷静になってみてあなたの気持ちが分かった…」「今なら自分の悪いところがどこか分かった…」と反省点を付け加えると効果的です。

彼氏が、「今後はうまくいくのでは?」と思えるような反省の仕方をするときっと許してくれるはずです。喧嘩別れで後悔していることも伝えてくださいね。

■関連記事:喧嘩別れから復縁する方法を詳しく知りたい人はこちらもチェック!

喧嘩別れ後に復縁する方法!後悔しないように!男性心理も解説!

喧嘩後に彼氏から連絡がこない…LINEも無視で音信不通に

喧嘩して彼氏から連絡がこないのは、彼氏がかなり怒っているというサインです。LINEをしても返ってこない、電話をしても出ないなどのように音信不通になることもあるでしょう。

その場合は、しばらく放置してください。時間が経ってから「ごめんね。〇〇なところ反省してる…」と送ってみてください。時間が経つと彼氏も冷静になっていて仲直りもしやすくなるでしょう。

■関連記事:彼氏とのLINEに悩む人はこちらもチェック!

彼氏が未読無視する心理を調査!LINEの在り方やできる対処法を紹介

喧嘩後に無視されるとき…

喧嘩して、完全に無視をされるときは、彼氏はまだ納得できていないのでしょう。こういうときに歩み寄ったところでまた無視されるのがオチです。彼氏も「話しかけるな。」「連絡するな。」という気持ちになっているでしょう。

そのため、しばらく距離を置きましょう。その後に歩み寄ってください。距離を置きっぱなしは彼氏も意地になるので危険です。

同棲している彼氏と喧嘩したとき

同棲していると、喧嘩したら嫌な空気が流れてしまいます。お互いにイライラして態度が悪くなり、喧嘩が悪化することもあるでしょう。そのため、早めに仲直りしてください。

冷静になれたときに話し合いをして、悪いところを素直に謝りましょう。また、彼氏に不満があるなら伝えてください。同棲中は「喧嘩したらすぐに話し合う」というルールを決めておくのもおすすめです。

■関連記事:同棲している彼氏とお金の問題で喧嘩していませんか?

同棲カップルが上手に貯金する方法!「無理のない目標設定」と「息抜き」が大切♪

喧嘩したことがないカップルが初めて喧嘩したとき

喧嘩したことがないと、喧嘩したときどうしたらいいか分からないですよね。原因のない喧嘩はないため、まずはどうしてこうなったか考えましょう。そして、素直に謝るのが大事です。

初めての喧嘩なので、お互いに「喧嘩すると相手はこうなるんだ…」というのがインプットされてしまいます。素直さを出してお互いが気持ちよく仲直りできる方法が1番ですよね。

生理中にイライラして喧嘩してしまったとき

生理中にイライラするのは完全に女性側の都合です。彼氏からすると、「なんでこんなにイライラしているの?」と意味が分からない状況になっているでしょう。仲直りしても原因が分からなければ彼氏は不満が残ります。

そんため、「生理で気持ちに波があって…ごめんね。」と理由をつけて謝ってください。できれば、感情をコントロールできるようになるといいですよね!

■関連記事:生理中の女性たちが彼氏に望むことはこれですよね…!

【彼女目線】生理中してほしい彼氏の対応|辛さに気づいて大切にしてほしい…!

彼氏と喧嘩ばかり…モヤモヤが止まらないときの対処法

仲直りしてはまた喧嘩をして…と喧嘩ばかりを繰り返しているカップルもいます。「性格が合わないのでは?」と思うこともあるでしょう。どうしてもモヤモヤしてしまうときの対処法について紹介しますね!

友達に相談してみよう

まずは、客観的意見が欲しいので友達に相談してみましょう。なぜ自分たちカップルが喧嘩ばかりしてしまうのか原因が見えてきます。あなたにも彼氏にも悪いところがあるでしょう。

友達に相談して指摘されたことは改善するようにしてください。あなたが変わったら彼氏も変わる可能性があります。友達の意見は大事なので色んなことを言われても受け止めてくださいね。

冷却期間を置くのも一つの手!

彼氏とあまりに喧嘩をするときは、一緒にいすぎる可能性もあります。そのため、冷却期間を置いてみてください。彼氏もあなたもお互いに甘えすぎていたり、身近に感じすぎてイライラしたりしているかもしれないですよね。

冷却期間があることで、本当に必要な存在であり、どれだけ大事なのかが分かってきますよ。今後、いい付き合いができそうですよね。

■関連記事:彼氏との冷却期間の正しい使い方はこちらをチェック!

恋人と距離を置く期間はどれくらいがいい?連絡はあり?【冷却期間】

彼氏との喧嘩は二人で乗り越えて絆を深めよう!

彼氏との喧嘩は、別れの危機が訪れることもありますが、乗り越えたらよりラブラブになれるチャンスでもあります。喧嘩したときは喧嘩の後が大事なので、きちんと対処して絆を深めてくださいね。

喧嘩についてもっと知りたいあなたへ!

喧嘩で別れるなんてイヤ!ケンカ別れに繋がるNGパターン&復縁法
遠距離は喧嘩が発生しがち?その原因と仲直りのポイントを紹介!
喧嘩するほど仲が良いカップルになる秘訣。共通するルールとは
彼氏と喧嘩した!こじらせずに上手く仲直りするには?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ