3口ガスコンロの置き型おすすめ7選!【キッチン】

3口ガスコンロの置き型おすすめ7選!【キッチン】

置き型の3口ガスコンロは同時に複数の料理を進められるメリットがあります。置き型ガスコンロの場合、サイズが合っていれば現在のガスコンロと交換することが可能です。今回はおすすめの3口置き型ガスコンロをいくつかご紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.3口ガスコンロの種類は?
  2. 2.3口ガスコンロのメリットは?
  3. 3.3口ガスコンロの設置の注意点:場所を確認する
  4. 4.3口ガスコンロの設置の注意点:キッチンのタイプを確認する
  5. 5.3口ガスコンロの設置の注意点:天板のサイズを確認する
  6. 6.ビルトインコンロのトッププレートの種類:強化ガラス
  7. 7.ビルトインコンロのトッププレートの種類:ガラスコート
  8. 8.ビルトインコンロのトッププレートの種類:ホーロー
  9. 9.ビルトインコンロのトッププレートの種類:フッ素コート
  10. 10.ビルトインコンロのトッププレートの種類:ステンレス
  11. 11.ビルトインコンロのトッププレートの種類:アルミトップ
  12. 12.3口ガスコンロの便利な機能は?
  13. 13.3口ガスコンロのグリル機能は?
  14. 14.3口ガスコンロの安全機能は?
  15. 15.3口ガスコンロの右大バーナー・左大バーナーとは?
  16. 16.都市ガスとプロパンガスの違いは?
  17. 17.おすすめの置き型3口ガスコンロ1:リンナイ卓上コンロガス
  18. 18.おすすめの置き型3口ガスコンロ2:マルゼンガステーブルコンロ
  19. 19.おすすめの置き型3口ガスコンロ3:リンナイビルトインコンロ
  20. 20.おすすめの置き型3口ガスコンロ4:パロマガステーブルコンロ
  21. 21.おすすめの置き型3口ガスコンロ5:パロマガスビルトインコンロ
  22. 22.おすすめの置き型3口ガスコンロ6:ノーリツガステーブル
  23. 23.おすすめの置き型3口ガスコンロ7:リンナイガスコンロ
  24. 24.3口ガスコンロで料理のレパートリーを広げよう

3口ガスコンロの種類は?

調理に欠かせないキッチン機能といえばガスコンロですが、最近では3口ガスコンロが主流になっていきています。

3口ガスコンロというと、機能が多い分スペースを取るのではと思われるかもしれませんが、3口ガスコンロの中には、鍋を置きながら他の調理がしやすいタイプ、同時に複数の調理がしやすいタイプなど目的に応じて様々なデザインのガスコンロがあります。

今回はおすすめの置き型3口ガスコンロや、3口ガスコンロを購入する際の注意点についてご紹介します。

3口ガスコンロのメリットは?

3口ガスコンロにすることでで、同時にたくさんの調理ができるメリットがあります。例えば、3口ガスコンロを設置するとおかず2種類と汁物を同時に作れる、お弁当と朝ごはんを同時に作れるなどのメリットがあります。

大家族の方や親戚や友人の集まりが多い方はたくさんの調理をする機会が多いので、コンロの数が多い方が便利です。また、家族の人数が多くなくてもお弁当とご飯を同時に調理したい場合は3口ガスコンロがおすすめです。

また3口のガスコンロは作り置きしておいた煮物などの料理を温め直すときや、鍋の置き場所としても使えるため、作り置きのおかずを一品に加えたいときに便利です。

3口ガスコンロの設置の注意点:場所を確認する

置き型3口ガスコンロを設置するときは、設置場所に可燃物がないか確認します。可燃物との距離が近いと火災の原因になるため、火災予防条例で設置が禁止されています。

例えばキッチンの壁がステンレスやタイルでも、壁の内部の材料が可燃性の場合は防熱板を設置する必要があります。防熱板は3口ガスコンロの販売店やガス事業者で取り扱われています。

3口ガスコンロの設置の注意点:キッチンのタイプを確認する

キッチンのタイプは大きく分けて、システムキッチンと流し台キッチンに分かれます。

システムキッチンの場合、置き型3口ガスコンロのタイプが古い機種の場合は、新しいガスコンロのサイズが小さい場合、別途で「フィラー」という隙間隠しが必要になる場合があります。

流し台キッチンの場合は、3口ビルトインコンロを置く場合、60cm幅のタイプのみ設置が可能です。

3口ガスコンロの設置の注意点:天板のサイズを確認する

3口ビルトインコンロのトッププレート(天板)のサイズ幅は「75cm」と「60cm」の2種類があります。75cmタイプの3口ビルトインコンロはトッププレートの幅が広いので、コンロに鍋などの料理を置いたままでも余裕を持って調理がしやすくなっています。60cmタイプは調理スペースが広く作られているため、狭い間口でも調理がしやすくなっています。

ビルトインコンロのトッププレートの種類:強化ガラス

3口ビルトインコンロのトッププレートの種類は、主に6つの材質があります。

強化ガラスのタイプはフレームレス、ふちが付いているもの、フレームと一体化しているものがあります。強化ガラスのトッププレートの特徴は、見た目が美しく、耐熱性と耐久性に優れています。現在主流のトッププレートとなっており、お手入れがしやすくなっています。

ただし、強化ガラスのトッププレートは重い物を落としたときに破損するおそれがあります。価格相場は65,000~190,000円となっています。

ビルトインコンロのトッププレートの種類:ガラスコート

次のページ

ビルトインコンロのトッププレートの種類:ホーロー

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely