こっくりさんとは?やり方や原理などのまとめ!

こっくりさんってとても有名な話ですよね。昔小学校などでやったことがあるという方もいるのではないでしょうか?こっくりさんのやり方は?その原理は?こっくりさんって本当?それとも嘘?今回はこっくりさんに関する疑問や実話についてご紹介いたします。

こっくりさんとは?やり方や原理などのまとめ!のイメージ

目次

  1. こっくりさんとは?やったことがある人もいるのでは?
  2. こっくりさんのやり方は?
  3. こっくりさんの原理はどんなもの?
  4. こっくりさんを呼ぶことでどんなことが起こる?
  5. スピリチュアル的にこっくりさんとは
  6. 実はやったことがある人多数?
  7. 実話あり!こっくりさんをやったら怖い事件に発展した?
  8. こっくりさんは本当?嘘?真実は闇の中
  9. 実は誰かが動かしている?こっくりさんの原理
  10. こっくりさんは下手にやらない方が良い!

こっくりさんとは?やったことがある人もいるのでは?

こっくりさんを知っていますか?小学生や中学生のとき、「こっくりさん」をやったことがあるという方もいるのではないでしょうか。今回はそんなこっくりさんのスピリチュアル的な意味から原理、やり方まで徹底解説いたします!こっくりさんは嘘?本当?そんな怖い実話や体験談も合わせてご紹介します。信じるか信じないかはあなた次第です。

まずはこっくりさんのやり方とその原理、スピリチュアル的にどのような効果があるのかなどなどからご紹介いたします。名前は知っているけれど、やり方とか目的、その原理はよく知らない・・・そんな方も多いかと思います。けれど、下手にやらない方が身のため。本当にこっくりさんがいるかどうか、その目で確かめたいという勇者なら話は別ですが・・・

こっくりさんのやり方は?

まずはこっくりさんのやり方からご紹介いたします。まず用意するものはこちら。

・紙(ノートではなく1枚の真っ白な紙の方が良い)
・黒と赤のペン
・10円玉

この3つさえあればOKです。

fumi1980sさんの投稿
31966864 170528140297377 2557662873128009728 n

そして紙に黒と赤のペンで上の図のように50音と数字、そして「はい」「いいえ」、そして赤で鳥居マークを書きます。鳥居マークは黒のペンでも良いですが、赤だと尚良しです。書けたら図の位置に10円玉を置いて、参加者全員で人差し指を10円玉の上に乗せます。そうしたらこっくりさんスタートです!

まず最初に、「こっくりさん、こっくりさん、どうぞおいでください。もしおいでになられましたら、「はい」へおすすみください」と言います。すると、なんと10円玉が不思議と「はい」の方へ・・・

「はい」の方に来たら、聞きたいことを口頭で尋ねます。すると、その10円玉がその答えをひらがな、または数字、はい、いいえで答えてくれます。

質問が1つ終了するごとに、「鳥居の位置までお戻りください」と言って鳥居の方に帰ってもらいます。

質問がすべて終了したら、「こっくりさん、こっくりさん、どうぞお戻りください。」と言って、「はい」の位置に10円玉が移動して、そのあと鳥居マークまで10円玉が移動したらこっくりさん終了です。

この時最初から最後まで全員10円玉から手を離してはいけません。

こっくりさんの原理はどんなもの?

こっくりさんのやり方をご紹介いたしましたが、こっくりさんってどういう原理で動いているの?その答えをスピリチュアル的観点からご紹介いたします。こっくりさんは、漢字で書くと「狐狗狸さん」。漢字の通り狐や狗など、獣の霊を呼び出してお告げを聞くというものです。

けれどこれって、昭和の遊びじゃないの?そう思っている方もいるそうですが、これ実は、やり方を間違うと実際に動物の霊に取り憑かれてしまって入院したり祈祷してもらったという方もいます。また、現在でも「守護霊様」「チャーリーゲーム」などの名前で小学生たちの間で広まっているんです。

■参考記事:狐が夢に出たら要注意なの?

【夢占い】狐の出る夢の意味27選!注意したほうがいい!?

こっくりさんを呼ぶことでどんなことが起こる?

お告げを聞くことができる

では、こっくりさんを呼ぶとどのようなことが起こるのでしょうか?まずこっくりさんと聞くと、先ほどご紹介したようにお告げを聞くことができる、誰も知らないはずのことがしっかり文章として、またははいいいえで答えを聞くことができるというもの。幽霊を呼び出してお告げを聞くことができるんです。

やり方も手軽で簡単なので、スピリチュアル的にもとても手軽に行うことができる降霊術として有名です。ですが、決して1人ではやらないこと、途中で10円玉から手を離してはいけないことなど制約が様々あるので、絶対に注意をしてやらなければいけません。こっくりさんは嘘?本当?その真実はやったことがない人でないとわかりません。

スピリチュアル的にこっくりさんとは

さて、そんなこっくりさんですが実際にやってみると動かない!なんてこともあったのではないでしょうか?こっくりさんとは先ほどもご紹介したように獣の妖怪であるとされています。幽霊なの?妖怪なの?その辺りは伝承により様々ですが、幽霊や妖怪の類だと知ってしまうととても怖いですよね。怖いと思うことで、よりこっくりさんがあなたを呪うかも、など悪い予想につながってしまいます。

また、狐、狗、狸などは獣の中でもより霊力の強いものとされていて、その辺りで怖いと感じてしまう方も多いようです。確かにスピリチュアル的に見ても、日本の伝承や妖怪の逸話、実話を合わせても、狛犬や妖狐など、獣の霊や妖怪で登場しやすい動物とも言えますよね。そういった意味でも、こっくりさんを怖い、スピリチュアル的に大きな意味を持つと思う方も多いです。

■参考記事:霊感の強い人の特徴とは?

霊感の強い人の特徴・性格11選!あなたは霊感体質?

実はやったことがある人多数?

さて、そんなこっくりさんですが小学校や中学校で遊び半分でやったことがあるという方も多いのではないでしょうか?では、あなたの周りにこっくりさんをやったことがあるという方はいるでしょうか?実は、割合で見るとそこまで多くはないのですが、地域性や年代によってはやったことがあるという方が多いです。

特に1970〜80年代、バブル時代にこっくりさんが小学生たちの間で大流行したそうです。その年代に小学生だった人たちに聞いてみれば、実はやったことがあるという方が多いのではないでしょうか?

そんな人たちの感想を伺ってみると、「10円玉が動かない」3割、「怖い、絶対にやらない方が良い」という人7割といったところ。動かないと言う方が少数派だなんて、とても怖いですね。ですが、動かないという意見の中には、動かないから離したら突然触ってもないものが壊れたなんていう怖い実話も。お次はそんな、こっくりさんをやった実話や怖い事件についてご紹介いたします。

実話あり!こっくりさんをやったら怖い事件に発展した?

こちらではこっくりさんに関する嘘のような実話をご紹介いたします。当時のことを覚えている方はニュースで見て覚えている、という方もいるのではないでしょうか?

日本のある高校で、女子学生21人が相次いでパニック障害や過呼吸を起こして病院へ搬送されるという事件がありました。その女子学生たちが運ばれる直前までやっていたのが、こっくりさん。こっくりさんをしていた女子学生の一人が何かに取り憑かれたようにパニックを起こし、そこから次々と女子学生がパニックを起こしたり、過呼吸を起こしたり・・・しかもその事件は結構最近。2013年に起こったことなんです。

嘘のような事件ですが、事実として彼女たちは運ばれました。また、その高校以外にも、1989年にも同じような事件が。このような事件は「集団こっくりさん事件」とも呼ばれ、当時全国各地の学校でたまにそういった事件が起こっていたようです。理由は簡単、こっくりさんが流行っていたから。嘘のような本当の事件ですが、そういった事件もあり、当時学校でこっくりさんをして遊ぶことを禁止する風潮が増えていきました。その時10円玉が動いたのか動かないのか、真実は闇の中です。

他にも、こっくりさんを行ったことで精神に異常をきたす、異常行動を起こすなどの事件の他に、触ってもいないのにものが壊れた、ありえない怖い現象が起きた、など様々な実話や噂話が存在します。10円玉が動く、動かないに関わらず、こっくりさんはやらない方が身のためかもしれません。

こっくりさんは本当?嘘?真実は闇の中

ここまでスピリチュアル的に見たこっくりさんの姿やこっくりさんが本当か嘘かについてご紹介してきましたが、実際のところ、いるかどうかわからない、というのが答えです。

ですが、やったことがあるという方によると、口を揃えて出てくる答えは「やらない方が良い」です。本当か嘘かわからないところではありますが、先人たちの教えに従うのが懸命です。

実は誰かが動かしている?こっくりさんの原理

さて、ここまでスピリチュアル的に見たこっくりさんについてご紹介してきましたが、ここで科学的な原理をご紹介。ある科学者が実際に提唱した、無意識のうちに筋肉が動く「不動筋動」という原理を元に、質問の答えを知っている誰かが無意識に動かしているという意見もあります。

そういった科学的な意味合いでこっくりさんが嘘であるという実証も。また、先ほどご紹介した「集団こっくりさん事件」も、恐怖が勝ってしまったがゆえの集団パニック、集団催眠であるという可能性も高いです。

■参考記事:死後の世界はある?ない?

死後の世界はない?ある?根拠や体験談など!

こっくりさんは下手にやらない方が良い!

いかがでしたか?

今回はこっくりさんのやり方やその原理についてご紹介してきました。こっくりさんがいるかどうかはわかりません。ですが、経験者が口を揃えている「絶対にやってはいけない」という意見は従った方が懸命です。また、10円玉が動かないからといってそのまま指を離すのもやめておきましょう。やる時は正しい手順で、自己責任でお願いします。

スピリチュアルと霊についてもっと情報を知りたいアナタに!

生霊の症状とは?違和感を感じたらチェックしてみて!
東京でお祓いができる神社・お寺まとめ!しっかり除霊しよう!
霊媒師とは?本物の特徴7つ!偽物との見分け方はこれ!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ