良い男の17の特徴って?本当に良い男の見分け方から出会い方まで!

あなたが恋愛相手に求めるものは何でしょうか。できれば良い男と付き合いたいと思っている女性は多いでしょう。では良い男って、どんな男性でしょうか。今回は良い男の特徴と、良い男の見分け方を紹介していきます。あなたにとっての良い男をみつけにいきましょう。

良い男の17の特徴って?本当に良い男の見分け方から出会い方まで!のイメージ

目次

  1. できれば良い男と付き合いたい!
  2. 良い男ってなに?17の特徴を解説
  3. どう判断すべき?良い男の見極め方
  4. 良い男がいないと思うのには原因がある!?出会い方は?
  5. 本当に良い男は男女構わずモテる人!

できれば良い男と付き合いたい!

彼氏が欲しい!と思っている人は、どんな男性でもいいから彼氏にしたいと思っているわけではないでしょう。友達よりもかっこいい彼氏が欲しいという人もいるかもしれませんが、もっと大事なのは「良い男」と付き合うということです。

良い男と付き合いたいだなんて、理想が高すぎると思ってはいませんか?良い男と付き合いたいというのは、理想が高いのではなく、当然のことです。

あなたにとって良い男とはどんな男性でしょうか。今回はこんな良い男と付き合ったら友達にも自慢できる、良い男の特徴を紹介させていただきます。

良い男ってなに?17の特徴を解説

それでは早速、良い男の特徴をみていきましょう。あなたの周りにはこんな男性がいないでしょうか。付き合うと女性を幸せにしてくれる、誰が見ても良いという男性は、どんな特徴があるのか確認してみてください。

特徴①口だけじゃない

良い男は、口だけではないという特徴があります。おしゃべりな人ではないという意味ではなく、有言実行であるのが良い男の特徴になります。

言うだけなら誰にでもできます。「将来は社長になる」「ビッグになってやる」と言うようなことは小学生にもできることです。良い男は小学生がやるようなことはしません。

良い男は、言うだけではなくそれを実行するために努力をするのです。目標を口にすることはあっても、自分を大きくみせるために何かを言うということがないのです。

特徴②気遣いができる

気遣いができる人というのは、男性でも女性でも良い人の特徴です。気遣いができる人というのは、相手のことを考えて行動ができるという人でもあります。良い男は女性だから、年上だからということで気遣いをする人ではありません。

誰に対しても気遣いをすることができる男性が、本当に気遣いができる人です。仕事で忙しそうにしていたら、ちょっと声をかけてくれたり、辛そうにしていたら相談にのってくれるのも気遣いができる男性です。

誕生日などの記念日をしっかりと覚えているというのも、女性への気遣いができる良い男の特徴になります。

特徴③見返りは求めない

「この間仕事を手伝ってあげたから、今度はこの仕事を手伝って欲しい」というような見返りを求めないというのが、良い男の特徴です。男性の中には、気遣いが完璧なのに見返りを求めてくるという人もいます。

見返りを求めてくる人というのは、誰かに気遣いをするのも、自分のためにしています。いつか自分の我儘を聞いてもらおうと思って、借りを作っているのです。しかし見返りを求めない男性の行動は、シンプルにその人のために行動をしています。

自分への損得を考えた行動をするのではなく、誰かのために行動をすることができるというのが、良い男なのです。

特徴④自分に素直

無理に自分を偽らないというのも、良い男の特徴になります。男性はプライドが高い人が多いと言われています。ちょっとしたことで見栄を張ってしまったり、自分を大きくみせるために、少し話しを大げさにしてしまうことがあります。

しかし良い男は自分に素直です。自分がどれくらいの器であるのかを知っているので、自分をより大きく見せたいとは思っていないのです。

自分に素直な特徴があるので、思ったことや考えを、言葉にして相手に伝えるということもできる人です。自分の気持ちを締まっておくことができないということも特徴になります。

特徴⑤仕事ができる

シンプルに仕事ができるという人も良い男です。仕事ができる男性は、カッコいいと思わせるオーラを持っています。仕事ができる男性には、頭の回転が速いという特徴や、社交性があるところ、仕事への考え方が違うという特徴もあります。

仕事ができる男性は、どうしたら仕事を効率よく行うことができるだろうかと、常に考えることができる人でもあります。今よりももっと良い仕事がしたいという向上心があるのです。

仕事ができる男性というのは、24時間仕事ばかりをしているわけではないというのも特徴です。プライベートも大切にして仕事も頑張れるから、仕事ができる男性なのです。

▼関連記事:仕事ができるという意味を知りたい人はこちらも参考に!

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

特徴⑥モチベーションを言い訳にしない

仕事ができる良い男は、モチベーションを言い分けにはしないという特徴もあります。「今日はモチベーションが上がらないから、仕事は明日頑張る」という人がいますが、モチベーションで仕事をするかしないか選ぶ人は、仕事にムラがある人でもあります。

モチベーションを維持するのは難しいと言われます。それが出来る人や、モチベーション自体、仕事をすることと結びつけない男性という意味です。

ムラがあるようでは、周りの人からみて、尊敬できるような仕事はできていないでしょう。いつみてもあの人の仕事は丁寧だと言われるような仕事が出来る人が、良い男なのです。

特徴⑦ポジティブな考え方

前向きでポジティブな考え方ができる男性も、良い男の特徴になります。全くネガティブにならないということはなくても、気持ちを前向きにすることができるという男性です。

失敗をして何日もクヨクヨしているという男性もいますが、良い男はいつまでも引きずることがありません。反省はするけれど、その反省をどう活かしていったらいいのかを知っているのです。

反省を活かすために、前向きでポジティブな考え方に変換ができるという心の強さを持っているのです。

特徴⑧余裕と落ち着きがある

大人の余裕と落ち着きがあるというのも、良い男の特徴です。年上でも年下でも、気持ちに余裕がある人や、行動に落ち着きがある男性は素敵です。気持ちに余裕がある人は、些細なことでイライラすることはありません。

突然の出来事が起こったとしても、パニックになることなく、冷静に対応することができるという心のキャパをもっています。さらに落ち着いた行動ができるということで、対応もスムーズになるのです。

落ち着いた行動は、周りの人を安心させる効果もあります。バタバタとせわしなく行動することがないというのも良い男ならではです。

特徴⑨比べないけど野心はある

自分は誰かよりも優れているとか劣っていると比べたり、AさんとBさんではAさんのほうが仕事はできるというように、誰の基準かわからない方法で比べることがないというのも、良い男の特徴です。

自分と誰かを比べたり、誰かと誰かを比べるということはありませんが、いつか〇〇さんよりも仕事ができるようになりたい、評価されたいという野心はあるというのが特徴です。

良い男は野心を持っているものです。それは誰かを押しのけて掴み取りたいというものではなく、自分の実力で手に入れたいと思っているものでもあります。

特徴⑩人のいいところをみつけられる

人の悪いところというのは、気にしていなくても目についてしまうことがあります。しかし良い男は、人のいいところを見つけられるという特徴があります。人の悪いところよりも、いいところを評価していきたいと考えているのが、良い男なのです。

人のいいところをみつけるというのは簡単そうにみえますが、意外と難しいものです。外見の良しあしはみればわかりますが、その人がどんな性格なのか、どんな仕事をするのかは、その人のことを知ろうと思わなければできないことです。

良い男はそういう手間を掛けることができる人です。人のいいところを探そうとしてくれるので、上司にするには最適な人材でもあります。

特徴⑪責任感がある

どんな困難なことであっても、最後までしっかりとやり遂げるという責任感があるのも、良い男の特徴になります。責任感がある男性も、上司にも向いているタイプです。

責任感がある男性は、色々なことに責任感を持つことができる特徴もあります。例えば自分が言ったことです。誰かと約束をしたら、その責任を果たすために約束を破ることはありません。

仕事を任された時にも、最後まで粘り強く頑張ります。しかし中には達成できない仕事もあるでしょう。達成できなかったときは、できなかったという理由を告げて謝ることができるというのも、責任感がある良い男になります。

特徴⑫時間を大切にする

良い男には、時間を大切にすることができるという特徴もあります。1日は24時間です。24時間しかないと思うか、24時間もあると思うか、感じ方にも違いがあるでしょう。

ポジティブに物事を考えることができる良い男は、24時間もあるという考え方ができる人です。しかし24時間もあるからのんびりしようという考え方ではありません。どうしたら効率的に時間を使うことができるのかを考えています。

自分の時間を大切にできる人は、関わる人の時間も大切にしてくれる人です。その人が無駄な時間を過ごさなくても済むように、事前に準備ができるときにはしておいたり、時間を割いてくれたことにお礼を言うことができる男性なのです。

特徴⑬情報を取り入れている

かっこいい男性は、新聞を読んでいるイメージがないでしょうか。良い男というのは、情報収集がしっかりできる人でもあります。新聞を読む、ニュースを見るということができるのです。

世の中で何が起こっているのかという情報だけではなく、仕事に関しての情報や、トレンドに関しての情報も持っている人です。色々な情報を持っているからこそ、話題も豊富であるという特徴もあります。

本や雑誌、テレビなどから情報を取り入れていることで、全ての分野に深い知識があるわけではないけれど、なんとなくコミュニケーションを取る程度の知識があるというのが、良い男の特徴です。

特徴⑭考え方が柔軟

考え方が柔軟であるというのも、良い男の特徴です。自分の考えは持っているけれど、それに固執することがあまりありません。

例えば家事は女性がするもの、というのは昔からある一般的な考え方ですが、今はそんな時代ではないという考え方をする人もいるでしょう。良い男はどちらの考え方も受け入れることができる男性です。

一般的な考え方とそうではない考え方、AさんとBさんの考え方など、両方の考え方を理解して、今はどちらの考え方を優先するといいのかということを考えることができるのが、良い男なのです。

特徴⑮挫折も経験している

順風満帆な人生を送ってきている男性よりも、挫折を経験したことがある男性のほうが、良い男である可能性は高いようです。挫折を経験している男性は、その挫折から乗り越えてきたという経験を持っています。

辛い経験を乗り越えているので、まさに今挫折を経験しているという人に寄り添うことができます。良い感情も悪い感情も持った経験がある人は、人のことを許すのも上手です。

特徴⑯目標を持っている

仕事やプライベートで目標を持っている男性は、キラキラとした良い男の特徴です。夢や目標を持っているという人は、内側からの魅力があります。何かをやってやろうという強い気持ちを感じることができます。

目標を持って頑張っている人は、自分に自信がある人も多いものです。これだけ頑張っているのだから大丈夫だと思えるくらいに、努力をしている人でもあります。

特徴⑰精神的に自立している

良い男は、精神的に自立をしているという特徴があります。誰かに依存しているということがありません。人と支え合うことは大切ですが、依存をしてしまうとお互いが苦しくなってしまいます。精神的に自立をしている、良い男はそのことがわかっています。

だからこそ恋愛に依存するということがありません。恋愛をしたときに支え合うことができる男性が、良い男になります。

▼関連記事:他にもある!かっこいい男性のことを知りたい人はこちらも参考に!

かっこいい男性の21の特徴!本当の男のカッコよさって何?

どう判断すべき?良い男の見極め方

良い男の特徴を紹介してきましたが、目の前にいる男性が良い男かどうか、見極めたいときには、どんなことをチェックしていくといいのでしょうか。ここでは毎日チェックしていなくてもわかる、良い男の見極め方を紹介します。

①お世辞は言わない

良い男かどうか見極めたいときには、お世辞を言うか言わないかをチェックしてみるのもおすすめです。お世辞は社交辞令、人間関係を円滑にするためのものですが、明らかなお世辞を言う男性は良い男とは言えません。

②陰口は言わない

愚痴は言っても、陰口は言わないというのが、良い男かどうかを見極める方法です。陰口とはその人にわからないように悪口を言うことです。その人が居なくなった途端に悪口を言うような男性は、良い男ではありません。

③注意することができる

誰かを注意するというのは、嫌われてしまうかもしれないと躊躇する人もいます。しかし良い男はダメなところはダメだと注意ができる人です。その人のことをしっかりと考えているからこそ、丁寧な注意をすることができます。

④はっきり断る

NOと答えは決まっているのに、なかなか断ることができないという人もいます。良い男は、NOと決まっているときには、はっきりと断ることができる人です。相手のことを考えると、すぐに伝えた方がいいとわかっているのです。

⑤約束を守る

約束を守るというのも、良い男の見極め方です。例えば「今度コーヒーを奢る」というような、些細な約束でも、しっかりと守ってくれるのが良い男なのです。それくらいの約束なら忘れてもいいか、というタイプは良い男とは言えません。

⑥連絡がマメである

連絡がマメであるかどうかも、良い男かどうかの見極め方法です。例えば仕事の報告や連絡などです。デートの約束をしたときに時間通りに待ち合わせ場所にいけなくなったとき、しっかりと連絡をくれるかどうかということも、良い男かの見極めポイントです。

⑦聞き上手

聞き上手な男性であるかどうかをチェックすると、良い男かどうかを見極めることができます。聞き上手な男性は、適度に質問をしてくれる男性です。女性の話題にも知識がないと、質問をすることはできないでしょう。

⑧笑顔が素敵

笑顔が素敵な男性は、それだけでモテる男性でもあります。ニヤニヤしているのではなく、元気を分けてもらえるような笑顔が出来る人です。誰に対しても同じように笑顔で接することができる人は、良い男の可能性が高いでしょう。

▼関連記事:笑顔は女性も大切♪知りたい人はこちらも参考に!

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!

⑨自信を持っている

仕事ができる男性や、目標を持っている男性というのは、自分に自信を持っているという特徴があります。あまりにも自信過剰すぎるのはいけませんが、そこそこ自信を持っているというのは、良い男かどうかを見極めるポイントです。

⑩気取っていない

気取っていない男性かどうかでも、良い男かどうかを見極めることができます。俺ってかっこいいと思い込んでいるような男性が良い男である可能性は低いでしょう。自分の身の丈を知っているというのも、良い男には大切です。

⑪持ち物に好感が持てる

良い男かどうかを見極めるには、持ち物にもチェックをしてみましょう。服装やヘアスタイルはしっかりしていても、財布がボロボロだったり、ハンカチがぐちゃぐちゃだったり、使っているペンなどが安っぽすぎるという男性は良い男とは言えません。

▼関連記事:あなたの彼氏は大丈夫?財布のことを知りたい人はこちらも参考に!

彼氏に財布をプレゼント!おすすめ財布ブランドランキングTOP30

⑫食事のマナーを知っている

良い男は、マナーもしっかりとしている人です。特に食事のマナーがしっかりしているかどうかは見極めのポイントになります。相手を不快にさせるような食事の仕方をしていないか、一緒に食事をするときには確認してみましょう。

⑬金銭感覚がある

金銭感覚は感覚の問題なので、恋愛をするときには金銭感覚が同じであるということは大切です。細かい感覚をチェックする前に、一般的な感覚があるかどうかをチェックすることは大切です。収入よりも支出が多いとか、収入のほとんどが趣味に消えるような男性は良い男とはいえません。

⑭優しいけど優しすぎない

優しいだけの男性は多いです。良い男というのは、優しいけれど優しすぎない男性です。アドバイスはするけれど、背中を押すだけで行動までは助けてくれないというような男性でも、あなたにとっては良い男になるでしょう。

⑮男友達が多い

男友達が多い男性も、良い男の特徴です。同性からも好かれる人というのは、誰もが認める良い人であることが多いのです。この人は本当に良い男なのか、悩んだ時には男性の友達に聞いてみるのがいいでしょう。

良い男がいないと思うのには原因がある!?出会い方は?

良い男の特徴を紹介してきましたが、やっぱり良い男なんていないと思う人もいるでしょう。どうして良い男がいないと思ってしまうのでしょうか。良い男なんていないとい思う原因や出会い方を考えてみましょう。

女性の理想に必ずしもマッチするわけではない

良い男なんていないと思うのは、良い男が必ずしも女性の理想通りの男性ではないからです。

例えば仕事ができる男性というのは良い男かもしれませんが、もっと恋愛を大切にして欲しいと思っている女性にとっては良い男ではありません。

優しすぎない男が良い男だとわかっていても、もっと優しくして欲しいと思う女性もいるのです。良い男が、その女性にとって恋愛で良い男になるかどうかはわからないのです。

合コンやアプリには良い男はなかなかいない!?

良い男とどこで出会ったらいいのかという問題もあります。職場や学校などに良い男がいない場合、合コンやアプリで出会いを探すという女性も多くいます。

しかし残念なことに、合コンやアプリでの出会いでは、「良い男」はほとんどいません。良い男は、合コンに参加する前やアプリに登録をする前に、良い女とカップルになってしまっているのです。

合コンやアプリなど、いかにも出会いを探していますというところよりも、新しい趣味を始めたり、新しいお店に出かけるといった方法で出会いを探した方がいいかもしれません。

▼関連記事:出会いの方法を知りたい人はこちらも参考に!

恋したい!女性が出会いを見つける8つの方法とは?

本当に良い男は男女構わずモテる人!

今回は良い男の特徴と、本当に良い男の見分け方を紹介させていただきました。

良い男とは、人として尊敬ができ、男女構わず「良い人」と思われる男性です。恋愛においてはもちろん好みはありますが、ぜひとも自分好みの良い男と出会ってください。

出会いの場所は、新しい趣味やお店を紹介しましたが、まずはもう一度、職場や学校の中を見回してみれば、あなたが見落としていた、良い男がいるかもしれません。

やっぱり今の生活圏内では、良い男はいないと感じたら、あなたから積極的に行動をしていきましょう。きっとあなたにぴったりの良い男はいるはずです。素敵な出会いが訪れることを願っています。

男性の心理をもっと知りたい!そんなあなたはこちらも

恋の駆け引きをマスター!男性を虜にする15の方法とは?
男性が女性を抱きしめる心理は?抱きしめ方別に解説!
恋愛心理学で男を落とす!最強テクニック13選紹介します

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ