恋ができない理由とは?恋愛できるようになる方法教えます

恋愛を楽しみたいのに恋ができないと悩んでいる方はいませんか?恋がしたいのにできない人は、いったいなぜ恋ができない状態になっているのでしょうか。当記事では恋ができない人の原因と、恋愛ができるようになる方法を詳しく解説致します!

恋ができない理由とは?恋愛できるようになる方法教えますのイメージ

目次

  1. 恋愛できない女性の特徴とは?
  2. 私が恋できない理由って?
  3. 好きってなに?
  4. 恋愛できるようになるには?
  5. 好きな人の作り方
  6. 恋ができない男性の特徴とは?
  7. 恋愛できない男性へのアプローチ方法
  8. 恋ができない人なんていない!

恋愛できない女性の特徴とは?

あなたは「恋愛ができない・・」と悩んでいませんか?格好いい男性を見ても心が全くときめかなかったり、男性に優しくされても感謝以上の感情が湧かない女性も意外と多く、そんな自分にどこか違和感を感じている人もいるのではないでしょうか。

世間ではモテることに興味がなく、恋愛できない女性のことを干物女と呼ぶこともありますが、恋ができない女性は望んでそうなったわけではないはずです。

恋愛ができない女性の特徴や好きという気持ち、好きな人の作り方を知って、恋愛できるようになりましょう!

恋が苦手でできない人はこちらの克服法もチェック!

恋愛が苦手な人の特徴とは?克服法&上手な付き合い方を紹介!

特徴①コミュニケーション能力が低い

恋愛ができない女性はまずコミュニケーション能力が低いという特徴があります。他人が自分に優しく気を使ってくれても、素直にその好意を受け取ることができないことも多く、人によってはどこか冷たい印象を与えてしまうこともあります。

特徴②感情表現が乏しい

恋愛ができない女性は感情表現が乏しいという特徴もあります。喜怒哀楽のはっきりしている女性に比べると恋愛ができない女性は感情を表に出すのが苦手で、一見非常にクールに見られてしまうことも少なくありません。周囲の人には高嶺の花として近寄りがたい女性だと思われている可能性もあります。

特徴③恋愛にトラウマを持っている

恋愛ができない女性は恋愛にトラウマを持っている人が多いのも特徴の1つです。過去に恋愛で深く傷ついたことがあったり、幼い頃からの家庭の不和が原因で恋愛に良くない感情を抱いている人もいます。恋愛に積極的になるためにはそのトラウマを克服する必要があるかもしれませんね。

▼関連記事:恋人ができない女性の特徴も見てみよう!

恋人ができない女性の8つの特徴!彼氏ができない理由とは?

私が恋できない理由って?

「私が恋できない理由っていったい何?」「どうして異性にときめくことができないの?」と悩んでいる女性のために、その理由について探っていくことにしましょう。恋ができない根本的な理由が分かれば、今の寂しい現状を変える方法が見つかるかもしれません。

心の奥底では両思いの恋愛に憧れ、出会いを求めているという人は、まず以下で紹介する恋ができない理由からチェックしてみてください。自分の内面をしっかり知ることで問題解決の道を探っていきましょう!

理由①自分に自信がない

外見や内面で自分が他人よりもずっと劣っていると考えてしまう人は、自分なんて恋をする資格がないとネガティブな気持ちになってしまうことがあります。

そのため少し気になる人が現れても、恋する気持ちを無意識のうちにセーブしてしまい、その結果として恋愛ができないという悩みを抱えるようになってしまう人も多いようです。

自分に自信がない人は、気になる人と恋愛成就して両思いになるということは現実にはあり得ないとさえ考えている場合もあります。恋ができない大きな理由の1つです。

理由②恋人の作り方が分からない

これまでに恋愛をするチャンスに恵まれず、恋人を作るということがどういうことかよく分からない人も意外とたくさんいます。恋愛経験がない人にとっては、自分から気になる人にアプローチするのは非常にハードルが高いでしょう。

両思いになって恋愛成就するためには何をすれば良いのか、自分を好きになってもらうためにはどうすれば良いのか、何1つ分からない手探り状態の人は恋愛ができないと思い込んでしまうのも無理はないことかもしれませんね。

恋人の作り方が分からないというのも、恋ができない理由としてかなりの割合を占めることになります。

理由③恋愛より興味を惹かれるものがある

趣味やスポーツなど毎日夢中になれるものがある人の中には、恋愛は二の次になってしまう人もたくさんいます。そのうち良い出会いがあるに違いないと恋愛を先延ばしにしているうちに、いつしかチャンスを逃してしまっていることもかなりの理由になります。

限られた人間関係のままでは恋のときめきを感じるチャンスはなかなか訪れません。恋ができないと悩んでいるいる人は、モテる人を羨むばかりではなく、少し視野を広げて新しい出会いや他人に対して興味を持つことも大切かもしれませんね。

好きってなに?

恋について考えた時、誰しも一度は「好きってなに?」と考えたことがあるのではないでしょうか。次は人を好きになるとはどういったことなのかを詳しくみていくことにしましょう!

好きとは①気付けば相手のことばかり考えている

好きになると、気付けば相手のことばかり考えるようになります。離れていても「いま何をしてるのだろう」「風邪をひいてないかな」など自分のことよりも相手のことを考えている時間のほうがはるかに長くなります。相手の事を考えるあまりにソワソワと落ち着かない気分になってしまうこともあります。

好きとは②もっと仲良くなりたい気持ちが出てくる

好きになると、相手ともっと仲良くなりたいという気持ちもどんどん強くなってきます。普通に話をするだけの関係では物足りないと思うようになり、何とか相手の特別な存在になりたいとあれこれ試行錯誤することになります。

好きとは③相手を見るだけで胸がドキドキする

好きになると相手を見るだけで胸のドキドキが止まらなくなってしまうこともあります。顔を見るだけで、話をするだけでドキドキは最高潮になり、気分やテンションも急上昇します。目と目が合えばさらにドキドキは加速し、平静ではいられなくなる人もたくさんいます。


好きな気持ちについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

好きって何?好きの感情や本当に好きな人を知る方法9つ!

恋愛できるようになるには?

では恋ができないと悩んでいる人が恋愛できるようになるためには、どうすれば良いのでしょうか?これまでに恋愛を経験したことがない人が恋愛を楽しむことができるようになるには、ほんの少しだけ努力することが大切です。

次は恋愛できるようになるための方法を理由などを交えながら詳しくご紹介していきましょう!以下で紹介していることを意識して行動すればきっとモテるようになるだけでなく、恋愛成就して両思いになれるような恋ができるようになるはずですよ♡

恋愛の仕方が分からない人は下記の記事で恋愛の進め方の3ステップを学びましょう!

恋愛の仕方がわからないあなたへ。3ステップでわかる恋愛の進め方!

方法①自分磨きを頑張る

恋愛できるようになる方法の1つめは、自分磨きを頑張るということです。恋愛できない理由には自分に自信がないという理由がありましたが、その自信の無さを取り除くために自分磨きを頑張ることはとても効果的です。

外見の魅力を上げるためには自分に似合うメイクやヘアスタイルを研究してみたり、おしゃれやファッションのセンスを磨くという方法があります。

また今持っている知識や特技を高めるために習い事を始めてさらに専門的なレベルに達するように頑張ってみるのもオススメです。

外見でも内面でも自分に自信を持っている人はモテるようになり、恋愛に対しても非常に意欲的にチャレンジする勇気が湧いてきます。

自分磨きってどんな方法があるんだろう?

自分磨きで女を磨く方法17選!自分磨きノートの書き方やアプリ紹介

方法②いろんな人に興味を持つ

恋愛できるようになる方法の2つめは、いろんな人に興味を持つことです。これまでに限られた人間関係の中でしか関わりを持ったことがない人は、まず出会いを大切にして他人に興味を持つことも恋を始める良いきっかけとなります。

自分とは合わないかなと思っていた人でも、興味をもって接することで予想外に素敵な人だと分かることもあります。偏見や先入観を捨てていろんな人とつながりを持ってみましょう。もしかすると両思いになれる運命の出会いが訪れ恋愛成就となる可能性もおおいに考えられます。

方法③恋愛の楽しさを知る

恋愛できるようになる方法の3つめは、恋愛の楽しさを知ることです。恋ができないと悩んでいる人は恋愛に対してネガティブなイメージを持つ人も少なくありません。

1人の方が気楽でいいと思っている人は、ぜひ素敵な恋愛をしているモテる友人などから話を聞いたり胸に響く恋愛映画などを見たりして恋する気持ちを高めてみましょう。

恋愛成就して両思いになる恋愛の楽しさを知ることができればきっと運命の出会いを引き寄せることもできます。

好きな人の作り方

次は具体的な好きな人の作り方についてもご紹介致します!好きな人を作りたいと思ってもそう簡単に心がときめくような人を見つけることはできません。本気で大人の素敵な恋をしたいと望む人は以下の点に注目して素敵な人を探してみてください。

世間でモテる人が自分にとっても最高の相手とは限りません。恋愛成就するために本当に相性の合う好きな人を作ることはとても大切なのです。

①空気感が似ている人を探す

好きな人を作るためには、自分と空気感が似ている人を探すのがとてもおすすめです。一緒にいると気分が落ち着くという人や、沈黙が苦にならないという人は相性が良く、とても貴重です。

作り出す空気が似ている人は不思議と考え方や感性も似てくるもので、喧嘩や険悪なムードになりにくいのが何よりの魅力です。

空気感が似ている人とは恋愛成就して両思いになった後は、とても穏やかな恋を楽しむことができるため非常にオススメですよ。

②お互いに尊重できる人を探す

好きな人を作るためには、どちらかが一方的にではなくお互いに尊重できる人を探すことも大切です。恋愛はお互いに対等な立場でいることが恋を長続きさせる大きな秘訣となります。何か1つでも心から尊敬できるような魅力を持つ人であれば刺激的で心満たされる恋を楽しむことができます。

依存しあう関係ではなく、互いに高め合えるような大人の恋愛を楽しめる相手を見つけることができれば最高ですね。目立つモテる人にばかり目を向けず、新たな出会いは常に大切にして素敵な人を見つけましょう。

③外見だけでなく中身も重視する

好きな人を見つけるためには、外見だけでなく中身も重視することも必要です。外見が好みである人に惹かれるのは男性も女性も当然かもしれませんが、外見だけで恋人を選んでしまうのはあまりオススメできません。

どんなに格好いい人や綺麗なモテる人でも、外見は年を取るごとに変わっていくものです。それよりも性格や考え方など中身がどれほど優れているかということに注目して好きな人を作るほうが心温まる恋愛を楽しむことができます。

恋ができない男性の特徴とは?

では次に恋ができない男性の特徴も合わせてみていくことにしましょう!

恋ができない男性は女性のことを苦手に感じている人がほとんどです。そのため女性と2人きりになることに抵抗を感じている人もたくさんいて、なかなか女性と良い雰囲気になることができないのが特徴です。

しかし恋ができない男性は真面目な人が多く、恋愛成就して両思いになることができた後はとても一途に女性のことを思い続けてくれるものです。

恋ができない男性はモテる男性に比べると少しおとなしいイメージがありますが、落ち着いた大人の恋を楽しむことができるのが魅力です。

恋愛できない男性へのアプローチ方法

最後は恋愛ができない男性に女性からアプローチする方法をご紹介致します。恋愛ができない男性は女性を苦手に思っている人が多いのですが、女性を毛嫌いしているという人は少数派です。

恋愛できない男性にアプローチする時は、普通のモテる男性に対する時に比べるとちょっとしたコツが必要です。恋愛できないと思い込んでいる男性と恋愛成就し両思いになるためには、女性がいかに上手に立ち回ることができるかがカギとなります。恋愛できない男性と両想いの恋人同士になりたい女性は最後にこちらも必見ですよ!

①時間をかけて少しずつ仲良くなる

恋愛できない男性へのアプローチ方法の1つ目は、時間をかけて少しずつ仲良くなることです。恋愛できない男性は自分の世界を大事にしています。いくら顔見知りの女性だとしても急速に距離をつめられることは非常に苦手に感じてしまう人が多いのが現状です。

恋愛できない男性と恋愛成就して両思いになるためには、男性が心を開きやすいように焦らずにじっくりと関係を深めて仲良くなると効果的です。アプローチをかけて早急に返事を求めるような女性は敬遠されやすいため気を付けましょう。

②とにかく褒める

恋愛できない男性は恋愛できない女性と同じように、自分に自信を持っていない人も多いのが特徴です。そのため他人から言われたことがないような褒め言葉をたくさんかけてあげるととても素直に喜んでくれる人がたくさんいます。

容姿の良さだけでなく内面の優しさや真面目なところなど、ことあるごとに言葉にして相手の男性に伝えてみましょう。何度も丁寧に褒めていれば男性も次第に自信がつき、恋愛を楽しんでみようと意欲的になること間違いなしです。

③可愛く頼ってみる

恋愛できない男性は女性に慣れていない人がほとんどですが、女性に頼られて嫌な気持ちになる男性はいないといっていいでしょう。男性の自尊心をくすぐるように上手に頼ることができる女性はモテるだけでなく、新しい出会いをうまく恋愛に結び付けることができます。

頼るといっても無理難題を吹っかけるのはではなく、あくまでも微笑ましい可愛らしい理由のお願いに限定しましょう。そして何かをしてもらった時や助けてもらった時はしっかりと目を見てお礼を言えば完璧です。両思いになれるように頑張って自分の魅力を伝えていきましょう。

④献身的な一面を見せる

男性はみんな一途に尽くしてくれる女性を好む傾向にあります。尽くされるのではなく尽くしたいと考える男性も時々いますが、女性に献身的な一面を見せられて喜ばない男性はいません。

素敵な恋の予感を感じさせる男性が現れた時に、その人と両思いになって恋愛成就させるためにも、家庭的な面や包容力のあるところをアピールしていけると良いかもしれませんね!

恋ができない人なんていない!

恋ができない人の理由や原因、そして好きな人を作りたい時の方法などについてご紹介しました。恋ができないと悩んでいる人はたくさんいると思いますが、その理由や原因さえ改善できれば誰にでも恋愛のチャンスは訪れます。

恋をして両思いになることができると毎日が楽しく充実した日々になります。恋ができない人などいないと自信を持ち、ぜひ素敵な恋人ができるように今すぐ努力を始めましょう!

素敵な恋がしたくなった方はこちらの記事も要チェック!

恋したい!女性が出会いを見つける8つの方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ