別れる理由で多いのは?ランキングと理由別の対処法も紹介!

恋人と別れるときって付き合うときより大変だと感じませんか?別れたいと思ったとき、その理由を聞かれて困った人も多いでしょう。この記事では別れる理由で多いものと、別れる原因別に対処法についてもご紹介するので是非参考にしてみてください!

別れる理由で多いのは?ランキングと理由別の対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 彼氏と別れる理由ランキング
  2. 彼女と別れる理由ランキング
  3. 長年付き合って別れる原因&対処法
  4. 好きなのに別れる理由&対処法
  5. 別れたいけど理由がない原因&対処法
  6. 別れる理由の上手な言い方
  7. 別れる理由は前に進むうえで重要!

彼氏と別れる理由ランキング

女性が付き合っている彼氏と別れたいと思ったとき、一体何を考えているのでしょうか。

多くの女性が、彼氏と別れたいと思ったときに感じている理由を見てみましょう!女性心理を理解することもできるので、勉強になるでしょう!

①浮気されて許せなかった

彼氏と別れる理由で多いのは、「浮気されて許せなかった」からです。浮気されたとしても、「まだ一緒にいたい。」とか、「もう一度信じる。」という気持ちがあれば、別れません。

しかし、「許せない・・・。」となると別れを考えるでしょう。この許せないという気持ちは、悲しみから来ているものでもあるので、簡単には消えない思いです。そのため、浮気が別れる理由になることは非常に多いのです。

②結婚はできないと思った

彼氏と別れる理由に、「結婚はできないと思った」というものがあります。女性は、最初から結婚を前提に付き合っている人が多くいます。これは年齢に関係ありません。若くても、結婚まで考えるものです。

しかし、彼氏と合わないと感じる部分が多かったり、彼氏がキレたとき手に負えないとか、彼氏が不潔とか、何かしらの問題があって「結婚は無理。」と感じることもあるでしょう。

そんな風に感じてきたら、「結婚はむりだからこれ以上時間かけるのもな・・・。」と思って、別れを決意するのです。

③喧嘩ばかりで愛情が冷めた

喧嘩ばかりという状態は、お互いに自己主張しすぎて、お互いを思いやる気持ちがなくなっているのです。

そのため、ちょっと気に障ることがあるだけで、「もう嫌。全部嫌。」と思ってしまうのです。愛情が冷めると、次は嫌な部分しか見えなくなり、嫌いになってしまうので嫌いになったことを理由として別れる人もいるでしょう。

嫌いになる原因が喧嘩だっただけなのに、最初から好きだったのかさえ分からなくなる人もいます。

④長く居すぎてときめきがなくなった

これは恋愛相談を聞いていると、よく聞く理由です。

長く一緒にいると、付き合い始めの頃のときめきが懐かしくなり「最初はよかったのにな・・・。」と思ってくるものです。そして最初のときめきと、今の慣れを比較してしまい別れたい気持ちが勝つのです。

これはどちらにも原因があるのですが、女性のほうが別れたい原因に挙げることが多いでしょう。

⑤優しさを感じなくなった

付き合った男性が良くしてしまう行動の1つです。男性は最初は優しいのです。その優しさに女性は嬉しさを感じ、ときめきを感じ、その男性のかっこよさを感じるのです。

しかし、その優しさがなくなったとしたら「なんで付き合ってるのかわからない。」とか、「もう魅力もなければカッコイイ部分も一切ない。」と思うでしょう。

女性にとっては、「優しさがない」というのは、別れる理由として十分なものになります。

⑥尊敬する場所がない

尊敬できなければ、付き合いを続けることが不可能になるのが女性です。

尊敬できないということは、彼氏の嫌な部分を付き合っていくうちにどんどん見てしまったということです。例えば、愚痴が多いとか、弱いくせに粋がっているなどです。

引いてしまう要素ばかりを感じると、別れる理由が次々とできてしまうのです。

⑦彼氏がギャンブラー

これは、別れたほうがいいと周りからも言われているのでしょう。自分では「ここさえなければ!」と思えるのですが、色んな意味で危険と判断し別れるのです。

ギャンブラーな彼氏を持っている彼女の中には、自分がお金を出しているということもあるでしょう。将来に不安しかなくなるので、「次は真面目な人を!」と考えて別れようと思うのです。

彼女と別れる理由ランキング

次に、男性が彼女と別れる理由で多いものを見ていきましょう。恋人が別れるときは、女性からばかりではありません。男性が振る側になることも、もちろんあります。どんな理由があるのか、見てみましょう!

①仕事に集中したかった

彼女と別れる理由に、「仕事に集中したい。」というものがあります。男性ならあり得る理由ですが、仕事に集中したいということは、今付き合えないから別れるということです。

嫌いになったとか、嫌な部分があるわけではありません。どちらかというと、仕事がしたいから構ってあげられなくて申し訳ないから別れたいというものです。

特に、仕事ばかりしていて「なんで会ってくれないの?」ということを言ってしまう彼女に対しては、別れようと思うでしょう。

②好きな人が他にいるから

この理由で振られると女性としてはすごく傷つくでしょう。しかし、別れの理由にかなり多いものです。

男性は好きな人と浮気はしないので、彼女がいるけど好きな人がいるなら浮気しよう!ではなく、彼女がいて好きな人ができたから別れよう!になるのです。

彼女が本命で遊び心があるなら別れまではしませんが、遊びじゃない本気の恋を他で見つけてしまったら別れるのです。

③治して欲しい部分が多かった

男性は、すぐ自分の彼女を理想に当てはめたくなるものです。彼女を自慢に思い、皆に羨ましいと思われたいものなのです。

それなのに、彼女に治して欲しい部分が多く、それを伝えても治してくれないとなると、もう別れようと思うのです。このとき男性は「なんか違った。」と思うでしょう。

④振り回されたから

彼女にわがままばかり言われたり、気分屋で急に機嫌が悪くなる彼女と一緒にいると、男性にとっては居心地が悪すぎる恋人になります。

また、そんな彼女のことを「性格悪すぎる」と思うでしょう。毎日振り回されてばかりで、疲れを感じるため別れたくなるのです。このとき男性は、別れることで癒されると思うところがあります。

男性は自分が女性を引っ張っていきたいのに、振り回されてばかりだと自分のことを情けないと思ってしまうこともあるでしょう。

⑤将来が見えなくなった

彼女の何を見たかは人それぞれですが、例えば、お金の使い方が派手とか、家族の仲が悪いなどです。

そんな彼女と一緒にいることで「この人との将来は描けない」と思ってしまい別れを考えるのです。将来が一度見えなくなると、もう前向きにはなれなくなるのが男性の心です。

別れる決意も非常に固いものになり、彼女に拒否されても何が何でも別れるでしょう。

⑥束縛に耐えられない

あまりに彼女の束縛がひどいと、「好きでいてくれているのは分かるけど怖い。」などのように怖さまで感じるのです。

束縛されすぎるとそれがトラウマになって「もう恋愛はいいや!」と恋愛に後ろ向きになって別れを決める男性もいるでしょう。


⑦親に反対された

男性はかなり母親の意見を参考にすることがあるので、母親から「あの子はちょっと。」と言われると聞いてしまう人もいます。

こうゆう男性は、マザコン体質な人が多いのですが、男性のほうが女性よりも明らかにマザコンが多いため、親に恋人を否定されると恋人にだんだん魅力を感じなくなるという人もいます。

親を味方につけるのが大事というのは、こうゆうことでもあるのです。

長年付き合って別れる原因&対処法

長年付き合っていると、「もうすぐ結婚?」とか、「別れることは絶対にないでしょう?」という質問を良く受けるようになるでしょう。そのため、別れると「なんで?」とビックリされるのです。

長年付き合って別れるには、それなりの原因があります。どんな原因があるのか、また原因に対する対処法も見ていきましょう!

原因①遠距離に耐えられなくなった

長年付き合っているカップルが別れる原因はやはり「遠距離に耐えられなくなった」でしょう。

最初から遠距離の人なら、長年遠距離をしていてもコツを掴むことができます。しかし、しばらく一緒にいたのに遠距離になってしまうのは寂しくて仕方がないものです。その寂しさを乗り越えることができず、毎日辛さしか感じないため別れたいと思うようになるのです。

対処法:コミュニケーション不足を理由に別れる

遠距離が耐えられなくなったときの対処法は、コミュニケーション不足を理由に別れることです。1度耐えられないと思って別れを考え出したら、遠距離であることを恨みたくなるぐらい気持ちが不安定になるでしょう。

そのため、「遠距離によりコミュニケーション不足で、もう頑張れない。」ということを伝えましょう。遠距離を理由にされると、相手も何も言えないはずです。

▼関連記事:遠距離についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

遠距離恋愛が辛い時はどうする?対処法11選解説!

原因②家族みたいになった

「家族みたいになった」というのも長年付き合っているのに別れてしまう原因に多いです。愛情が友情なのか家族愛なのか、ただの情なのかもう分からなくなっているのです。そのため、恋愛をしているという気持ちになれなくなっています。

ある程度の年齢になっていたらそれもいいのですが、まだ若いカップルでこうなると長年付き合ったがために別れる原因になるでしょう。

対処法:大切だけど恋愛感情ではないことを伝える

家族みたいになったことが原因で別れるときの対処法は、「大切に思っているけど恋愛ではなくなった。」とはっきり本当の理由を伝えてください。

おそらく、相手も同じように感じていた部分があるでしょう。大切だと思っていても、一緒にいたいとか自分が幸せにしたいと思える相手ではなくなっているのです。そのことを伝えて、きっぱり別れたほうがいいでしょう。

原因③喧嘩ばかりしてしまう

喧嘩ばかりしてしまうというのは、長年付き合っているのにお互いを理解できていないのです。

この場合は、最初から喧嘩が多いカップルだったのでしょう。最初のうちは喧嘩しても仲直りするたびにときめきがあったはずですが、長く付き合っていくと喧嘩のたびにため息、仲直りのたびに不満になるのです。

長いこと喧嘩しながら付き合っていると、必ずどこかで限界を迎えます。その限界が来たときが別れるときなのです。

対処法:別れることがお互いのためになる

喧嘩が原因の場合は、「別れたほうがお互いにとってプラスになる」と言い、別れを切り出しましょう。よく考えて決めた答えなんだということを相手に分かってもらうことが必要です。

喧嘩しても好きだと言われることもあるでしょう。しかし、戻ってもおそらく喧嘩ばかりで何も変わりません。ここは自分の意志を貫いて、別れましょう。

好きなのに別れる理由&対処法

好きなのに別れるって意味が分からない!という人もいるでしょう。しかし、好きなのに別れを選ぶカップルもいるのです。どうしてそうなるのか、理由を見ていきましょう!

理由①相手の負担になりたくない

好きなのに別れる理由は、「相手の負担になりたくない」からです。相手が忙しい人だった場合、「付き合っていることが迷惑なのでは?」と考えることがあるでしょう。

相手のことを考えるばかりに、自分の存在を否定したくなる気持ちになっているのです。

対処法:負担になる前にスパっと別れる

この場合の対処法は、相手の負担になる前にスパっと別れることです。きっと相手の負担になっていると思いながら付き合っても、楽しくないでしょう。自分から別れを切り出して、相手が止めてきたときはまた考えればいいのです。

また、相手から別れを切り出されたけど自分がまだ好きな場合も、スパっと別れることです。すがっても無駄ですし、より印象が悪く、相手の負担になるので、負担になりたくないなら、ならないようにサっと別れた方がいいでしょう。

理由②好きすぎて自信がない

好きなのに別れる理由は、「好きすぎて自信がない」からです。相手のことが好きになりすぎて苦しいのです。好きすぎて不安が募り束縛など違う方向に走ってしまうこともあるでしょう。

自分に自信がなく、相手を縛ってしまうことで自己嫌悪に陥って、「好きだけど、自分に自信もないし相手を困らせてしまうから別れよう。」となるのです。

対処法:ネガティブ心理ばかり働かせない

この場合の対処法は、ネガティブな心理ばかり持たない事です。「自分に自信がないから。」と言う理由で別れたいと言われても、相手は納得しません。

また、ネガティブすぎて逆に相手に嫌な思いをさせる可能性があります。一度ポジティブになって、それでも無理と思うなら別れるのもありでしょう。ただ、まずは自分の問題をクリアにしてから別れを考えたほうがいいでしょう!

理由③どうしても許せない部分がある

好きは好きだし、大好きな気持ちが大きいけど、どうしてもお金使いが納得できないとか、どうしても人を見下す態度が無理などのように、1箇所許せないところがあるのです。

たった1つだけの許せない部分が別れの原因を作ることってあるのです。

対処法:譲れない部分は譲らないこと

この場合の対処法は、譲れない部分なら譲らないことです。「まぁいいか。」と思って付き合いを続けると、今以上に許せなくなってしまいます。そのため、「どうしてもダメな部分があって・・・。」と理由をしっかり伝えて別れましょう。

好きな気持ちがあっても、受け入れられない部分があるといつか嫌いになるので、嫌いになる前に別れたほうがいい思い出になるのです。

▼関連記事:好きなのに別れる理由についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

好きだけど別れる理由!好きだけど別れたい心理7選!【納得】

別れたいけど理由がない原因&対処法

別れたいときに理由がないときほど困るものはありません。しかしなぜ、理由がないのに別れたいという気持ちがあるのでしょうか。

原因①他の人も知りたくなった

別れたいけど理由がない原因には、「他の人も知りたくなった」というものがあります。これは、理由になっているのでは?と思いますが、この場合は相手に理由がないのです。

ここが嫌になったとか、浮気されたからとかではなく相手には何の落ち度もないのです。相手に落ち度がない分、嫌いになることもできないため別れる理由がないことに困るパターンでもあります。

対処法①別れの前兆行動をとる

この場合は、別れの前兆行動をとりましょう。例えば、連絡を少なくするとか、会う頻度を下げるなどのように徐々に会わない時間を増やしていくのです。

別れる原因が相手になくても他に好きな人ができたのなら、もう付き合うことができないでしょう。相手も可哀相なので、早めに決着をつけるために別れを匂わせていきましょう。

「最近冷たいな。」と相手に思わせるぐらい、会わない、連絡をあまりしないということを徹底させましょう。

対処法②傷つけない言葉で振る

別れの前兆行動をとっていると、相手のほうから「最近様子がおかしくない?」と聞いてくるでしょう。そのときは、相手を傷つけない言葉で振ってください。

例えば、「ごめんね。最近、一緒にいてもきつくて。私のわがままだし、私の原因だけど別れてほしい。」などのように、相手に非がないことを強調して別れたいことを伝えてください。

原因②一緒にいても楽しいと思えない

別れたいけど理由がない原因には、「一緒にいても楽しいと思えない」というものがあります。これは、特に原因もないし、なんで楽しくないのかも分からないのです。

しかし、デートするとなってもウキウキしないし、久しぶりに会うとなると「別に会わなくてもいいのに。」と思ってしまうのです。特に理由がなく自分の気持ちがなくなっているため、感情が「無」というのを感じるでしょう。

対処法①自分の思いを正直に話す

この場合の対処法は、まずは自分の思いを正直に話しましょう。「最近、一緒にいても楽しいと思えない。理由が何かは分からない。」とそのまま伝えるのです。

もしかしたら、相手はあなたが一緒にいて楽しいと思えるように改善してくれる可能性もあります。しかし、一度無理と思ったあなたの気持ちが復活するのは難しいでしょう。

対処法②一緒にいる意味がないことを理解させて別れる

理由がないのに別れたいといっても、相手は理解してくれないでしょう。そのときは、「一緒にいて楽しいと思えないのが理由。」と伝えましょう。

そして、これ以上こんな気持ちの自分といても意味がないということを理解させてください。お互いにとって苦しいことを理解してもらわないと、別れることができないでしょう。

原因③嫌いじゃないけど好きでもない

別れたいけど理由がない原因には、「嫌いじゃないけど好きでもない」というものがあります。これは、長年付き合ってきたカップルにも多いですし、最初から好きじゃないけど告白されたから付き合っているというカップルにも多いものです。

嫌いなところはない。好きなところもない。だからもう別れたいというもので、意外と相手を傷つけてしまう原因になるでしょう。

対処法①徐々に相手との隙間を広げていく

この場合の対処法は、徐々に相手との隙間を広げていくことです。楽しくなさそうな反応をしたり、話を聞いていないふりをしたりして、「興味がないのかな?」ということを思わせるのです。

いきなり無視はできないので徐々に分かってもらうように距離を置いていきましょう!

対処法②別れを予兆させて向こうから振られるようにする

少しずつ距離を置いていけば、相手も「なんで?」と思ってくるでしょう。それでも冷たい態度をとっていたら、相手のほうから、「別れよう。」と言ってくるでしょう。

好きでも嫌いでもない相手ほど、別れる理由が見つからないものはないので、別れを思わせて相手に言わせるほうが相手も納得しやすいのです。

別れる理由の上手な言い方

別れると決めたら別れを切り出さないといけないのですが、これがなかなか体力の使う作業。相手を傷つけず、上手に別れられる方法を見ていきましょう。

①脈があるような言い方はしない!

別れる理由の上手な言い方は、脈があるような言い方をしないことです。そのため、「気持ちはあるけど・・・。」とか、「好きだけど。」などのように相手に期待を持たせないことが大事です。

優しさのつもりでそんなことを言うのは大間違いです。はっきり振るのが本当の優しさと思ってください。

②お互いが納得するまで話し合う

綺麗な終わりを迎えるために、お互い納得するまで話し合うことが重要です。相手に自分の気持ちをぶつけ、納得してもらうまで話し合うのです。この時、どちらかが感情的になってはいけません。

③一緒にいることのデメリットを話す

ここははっきりと「もう好きじゃないから一緒にいても辛い。」と言ってください。

デメリットをはっきりと言われると、相手も「そこまでなってたんだ。」と思い別れを受け入れるでしょう。

▼関連記事:別れの上手な告げ方についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

別れを告げる上手な方法まとめ!彼氏を傷つけない言葉とは?

別れる理由は前に進むうえで重要!

別れる理由について見ていきました。別れる理由はカップルによって本当に様々です。別れたいと感じたときは、そこでとどまって苦しい思いをするのではなく、次に進むことも考えましょう。

そして、別れる理由は次の恋愛に向かう上で重要なものでもあります。別れる理由をはっきりとさせて、恋愛の終わりと新しいスタートを切りましょう!

もっと別れたいときのことについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:彼氏と別れたいときはどうしたらいい?

【彼氏と別れたい】上手な別れ方11選!相手を傷つけない!

▼関連記事:彼女と別れたいときはどうしたらいい?

彼女と別れたい男性必見!傷つけずに上手に別れる方法とは?

▼関連記事:恋愛に疲れたときは別れたくなるとき?

恋愛に疲れた理由はなに?そんな時の7つの対処法を紹介!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ