付き合った人数は?男性へのお手本回答&本音が知りたい!

付き合った人数は?と聞かれたとき何て答えますか?自分の付き合った人数に自信がない人もいれば、この数はちょっと言えないと思う人もいるでしょう。そもそも、どうしてそんなことを聞くのかも気になるものです。男性心理やベスト回答を見ていきましょう!

付き合った人数は?男性へのお手本回答&本音が知りたい!のイメージ

目次

  1. みんなの付き合った人数は?
  2. ちなみにエッチの経験は?
  3. 結婚前に付き合った人数は?
  4. 付き合った人数を聞く男性心理
  5. 付き合った人数を聞かれたときのお手本回答
  6. これは引かれる・・NG回答
  7. 付き合った人数が多い女性と少ない女性どっちがいいの?
  8. 数字がすべてじゃない!

みんなの付き合った人数は?

男性から「今まで付き合った人数ってどれぐらい?」と聞かれて、何て答えたらいいのか分からずに悩んだことがありませんか?付き合った人数って正直に言っていいものなのか、それとも多少ごまかしたほうがいいのか分からないものですよね。

ちょっとここで、みんなの付き合った人数を見てみましょう。30代前後の女性が付き合った人数として1番多いのが3人~4人です。その次が1人~2人で、なんとその次に交際経験なしが入ってきます。

この数字を見ると、付き合った人数は「3人」ぐらいが丁度いいのが分かるでしょう。ただ本当はそうじゃない場合、どう答えたらいいのでしょうか。この記事では上手な解答の仕方やダメな答え方について紹介します。

この記事を読むことで、「付き合った人数何人?」という質問をされても怖いものなしのモテる解答をすることができるようになるでしょう!

ちなみにエッチの経験は?

ちなみに、女性のエッチの経験人数ですが、30代前後の女性の平均が「6~10人」です。次が2人~5人と10人~15人が同じ割合です。意外にもエッチの経験は多くなっています。

ということは、付き合った人数とエッチの経験人数が比例していないことにもなります。付き合った人数が0人という人が多くいる中で、エッチの経験人数が0人という人は非常に少ないのです。

付き合った人数が多すぎるのも男性から引かれますが、エッチの経験人数が多すぎるのと、エッチの経験人数と付き合った人数が比例していないのも、かなり引かれる要素でしょう。

▼関連記事:経験人数の平均はどのくらい?

経験人数の平均は何人?男女別に調査したら驚きの結果が!

結婚前に付き合った人数は?

そして、結婚前に付き合った人数ですが5人というのが1番多い数字になります。他にも、2人や3人という解答も多くいます。そして、ここでも意外なのが結婚相手が初めて付き合った人というものです。

結婚前は色んな人を見てこの人と結婚したいという人と、とにかく結婚願望が強くて早く結婚したいという人がいるでしょう。そのため、結婚前に付き合った人数というのは人それぞれ変動があるのです。

ただ、あまりに多い人数の人と付き合っている人は、なかなか結婚できないタイプにもなるでしょう。結婚する人というのは、男性経験が大人しめの人のほうが多いのです。

付き合った人数を聞く男性心理

男性が付き合った人数を女性に聞くのはなぜでしょうか。付き合った人数を女性に聞いたところで過去が変わるわけではないので、なんの意味があるのか分からない女性って多いのです。

男性心理を覗いてみましょう!

①どんな女性なのか知りたい

男性が付き合った人数を女性に聞くのは、どんな女性なのか知りたいからです。真面目な女性なのか、だらしない女性なのかなど、その女性自身のことを知りたいのです。

そのため、情報収集の1つとして、付き合った人数を女性に聞くことがあります。それだけでその女性を判断するわけではありませんが、本気でその女性との将来を考えているからこそ聞いてみたいという気持ちもあるのです。

②長続きするのか知りたい

男性が付き合った人数を女性に聞くのは、長続きするタイプなのか知りたいからです。男性も付き合ってすぐに別れるなんてことはしたくありません。誠実な女性と付き合いたいと思っていますし、お互いに向き合って付き合いたいと思っています。

それが本当にできる女性なのかどうか、男性って気にしているのです。また、「次はもう別れたくない」とか「最後の恋愛にしたい」と思っている男性も「この女性は大丈夫かな?」という思いから、付き合った人数を聞いてくることがあるのです。

長続きする人とどうしても付き合いたいとか、お互いに冷めない愛情を育みたいと思う男性心理が強くなっていると考えることもできるでしょう!

③過去を知って見極めたい

男性が付き合った人数を女性に聞くのは、過去を知って見極めたいという気持ちがあるからです。女性の過去を男性は気にするものなのです。特に、結婚を考えているとか、社会的地位を気にしている人は、女性の過去を知っておきたいのでしょう。

付き合った人数を聞くことで、過去に嫉妬するわけではありません。過去にどんな恋愛をしていたのかでその人の本質を見ているのです。あまりに多いと、それなりの人と感じますし、少なすぎると社交性がないとも感じられるかもしれません。

過去を知ることで、男性は自分にふさわしい女性なのかどうか見ているのです。男性のほうがこうゆうところは細かいのです。

④好きすぎて気になる

男性が付き合った人数を女性に聞くのは、好きすぎて気になるからです。相手の女性のことが好きになりすぎて全部を知りたいと思っているのです。そして自分も付き合った人数に入れて欲しいという気持ちを持っています。

男性は、好きな女性のことならなんでも受け入れたいという覚悟で付き合った人数を聞いているでしょう。しかし、回答が予想外のものだったときは、受け入れられない気持ちになることもあるのです。

好きすぎて気になって聞いているのに、「聞かなければよかった。」と思うのか、「聞いておいてよかった。」と思うのかは、女性の回答しだいです。

⑤自分が優位に立てるか確かめたい

男性が付き合った人数を女性に聞くのは、自分が優位に立てるか確かめたいからです。これは、付き合ったときにちゃんと女性を引っ張っていけるのか、自分に自信をつけるためでもあります。

つまりは、恋愛経験を見て自分より人数が少なければ引っ張っていけると思っているのです。もし自分より人数が多いとなると「手に負えないかも」という気持ちになることもあるでしょう。

男性は自分が先頭に立ちたいと思う心理があるので、付き合う前に自信をつけてから付き合いたいという気持ちが必ずどこかにあるのです。

⑥なんとなく聞いてみた

男性が付き合った人数を女性に聞くのは、なんとなく聞いてみたというものもあります。これは、「話すことがなかったから」とか「会話の流れで聞いただけで意味はない」というものです。

別になんとも思っていないのに、話を繋げるためとか盛り上がるネタかな?と思って聞いているだけなのです。なんとなく聞いてみただけのときは、相手の女性に対して特に興味を持っていないでしょう。

付き合った人数を聞かれたときのお手本回答

では、付き合った人数を聞かれたときに、どんな回答なら好印象を持ってもらえるのでしょうか。付き合った人数を聞かれたときは、聞いてきた相手がいるのですから、まずは相手の気持ちも考えてみましょう。

この回答をされると嫌だろうなと思うものは避けるべきです。どんな回答が正解なのか、例を見てみましょう!

①付き合った人数+交際期間

付き合った人数を聞かれたときのお手本回答例は、付き合った人数と交際期間を答えることです。例えば、「付き合った人数は3人で1番長い人は6年続いたよ!」などです。

長く続いた交際期間の人がいたことが分かれば、それだけで相手は「この子は一途な子なんだな。」と思うでしょう。好印象をつけるには、1番長く続いた人のことを回答に出しましょう。

付き合った人数よりも交際期間が気になる男性も実はいるのです。男性に一気に安心感を与えるためにも、最初から自分で交際期間も添えて言うのは正解でしょう!

②恋愛経験少ないんだーと言って答える

これは、交際人数が少ない人におすすめの回答例です。恋愛経験が少ないことを自分でアピールしながら人数を言う答え方です。

交際人数が少ない人は自信がないと思ってしまうでしょう。しかし人数が少ないことは悪いことではありません。普通に「1人だよ。」と答えるのもいいですが、可愛げをプラスさせるために、「恋愛経験が少なくて・・・1人だけなんだ。」と答えるといいでしょう。

どこか謙虚さを感じられるため、「いい子だな。」と思ってもらえます。人数が少ないことにドン引きする男性はいないと思って、怖がらずに答えましょう。

③多すぎず少なすぎない人数を答える

付き合った人数を聞かれたときのお手本回答例は、多すぎず少なすぎない人数を答えることです。かなり付き合った人数が多いという人は、数を減らしましょう。10人以上を答えるのはおすすめしません。せめて片手におさまる人数がいいでしょう。

しかし、0人となるのも男性にとってはちょっと重くなります。そのため、平均的な人数である3人から4人がおすすめです。これは、人数をごまかしたい人におすすめする人数です。

3人から4人よりも少ないのであれば、増やす必要は一切ありません。あまりにも多くて絶対引かれると分かっているのなら、敢えて平均人数を言っておけば失敗はないでしょう。

④あなたは?と先に聞いて合わせる

交際人数が多い人におすすめの答え方です。「あなたは?」と先に聞き返してその人の数に合わせていくというテクニックです。

「あなたは?」のあとに、「5人だよ!」と言われたら「私とあんまり変わらない!私は4人。」と少しだけ少ない人数を言いましょう。相手に合わせたほうが答えやすさも出てくるので先に聞いてみるのも悪くないでしょう。

また、相手から引かれる要素もなくなるので、相手に言わせて答えるというのは覚えておきたいテクニックでもあります。

⑤正直に言うのも好感がある

ただ嘘をついてあとからばれたくないと思う気持ちが強いなら、正直に言ったほうがいいのです。0人なら0人でいいですし、10人なら10人でもいいでしょう。

正直に言うときは、「正直に言うとどう思うか分からないけど、誰とも付き合ったことないんだ。」とか、「正直な人数は10人ぐらい・・・。」などのように、ちょっと遠慮気味で言うといいでしょう。

人数が多くても少なくても、自分の解答に「自信ありません。」という空気を漂わせておけば、男性が可愛いと思ってくれる可能性もあります。

これは引かれる・・NG回答

付き合った人数を聞かれたとき、言ってはいけないNG回答例もご紹介します。

どんな答え方をされると男性は引いてしまうのでしょうか。男性もなんでもかんでも受け入れられる心を持っているわけではないので、答え方は考えないといけないのです。

NG①数を自慢する

付き合った人数を聞かれたとき、言ってはいけないNG回答例は、数を自慢することです。「15人だよ!」などのように多すぎる付き合った人数をまるで自慢のように答えると、男性から「その中に絶対に入りたくない!」と思われてしまいます。

そのため、付き合った人数が多かったとしても「私恋愛経験豊富だから!」という空気を出さない事です。この空気を出すと、男性は「自分は合わないし、幸せにできる自信もない。」と思うのです。

NG②モテるアピールをする

付き合った人数を聞かれたとき、言ってはいけないNG回答例は、モテるアピールをすることです。例えば、「付き合った人数は10人超えてるよ!モテてたからさ~!」などのようにモテた自慢はいりません。

女性からしたら、うそをつきたくないから本当の人数を言ったものの、引かれるかもしれないと思って「私モテたから。」という言葉を付け足すのでしょう。

しかし、モテるというイメージをつけると男性は手が届かないと思ったり、浮気されそうと思ったりもするので効果的な答え方にはならないのです。

NG③期間が短いことを言う

付き合った人数を聞かれたとき、言ってはいけないNG回答例は、「すぐ終わった。」とか、「毎回続かない。」などのように交際期間の短さをアピールすることです。

交際期間が短いということは、何かしら問題がある人と思われてしまいます。そのため、本当に交際期間が短いとしてもそこまで事実は言わないほうがいいのです。

ましてや、交際人数も多くて交際期間が短いとなると、なおさら印象は悪くなるでしょう。

付き合った人数が多い女性と少ない女性どっちがいいの?

付き合った人数が多い女性と少ない女性はどちらがいいのでしょうか。

男性は好きな女性の交際人数を気にしていますが、あまり多すぎるのも嫌、かといって誰とも付き合っていないのもプレッシャーと思う気持ちがあるでしょう。ただ、交際経験がない女性は、自分が最初で最後の彼氏になれる!という優越感を与えることができます。

男性はあまりにも交際経験があると引きますが、どこらへんがボーダーラインなのでしょうか。

何人以上だと多いと感じる?

男性が思う女性の交際人数で多いと感じるのは、5人を超えてきたときです。しかし、5~6人はまだ許容範囲になります。7、8人を超えて2桁になるとさすがに多いなと思うでしょう。10人を超えている子には引いたという意見も多くあります。

男性の本音とは

男性の本音としては、女性の交際人数は、3人ぐらいが1番良いと思っています。3人ぐらいの男性を見ているとちゃんと男性を見る目があるのではないかと思うためです。そして、誠実さも感じるので3人って好印象なのです。

少なすぎても悪くはないのですが、大変そうだなという気持ちがないとは言えません。多すぎる女性は、軽い女性にも見えるので好印象はないのが男性の本音です。

数字がすべてじゃない!

付き合った人数を聞いてくる男性の心理を紹介しました。交際経験が少ない女性は、この質問をされるのが嫌だなと思うでしょう。しかし、付き合った人数と言うのは多ければいいものではありません。

1番大事なのはどんな付き合いをしてきたかなので、経験が少なくても誠実な気持ちで付き合ってきたことが伝わるほうがいいのです。

もっと男性心理について知りたいあなたへ!

▼関連記事:また連絡するねの男性心理は?

「また連絡するね」は脈なしなの?男性心理5選を解説します!

▼関連記事:かわいいねと言う男性心理は?

「かわいいね」と言ってくる男性心理7選!どこまで本気なの?

▼関連記事:俺のこと好き?と聞いてくる男性心理は?

「俺のこと好き?」と聞く彼氏の心理は?女性にはわからない男性心理!

▼関連記事:今何してる?と聞いてくる男性心理は?

「今何してる?」とLINE・メールで聞くのは遊び人!【男性心理】

関連するまとめ

関連するキーワード

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ