元カレが忘れられない心理・理由!未練を断ち切るには?

もう別れてからしばらくになるのに、今彼とのお付き合いも始まったのに、元カレが忘れられない…。そんな元カレに未練を残している女性は多いようですね。元カレが忘れられない心理や理由、元カレヘの未練を断ち切るために必要なことをこの記事ではお伝えします。

元カレが忘れられない心理・理由!未練を断ち切るには?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】元カレが忘れられない…
  2. 元カレが忘れられない心理とは?
  3. 【元カレが忘れられない心理①】心理的に大きく依存
  4. 【元カレが忘れられない心理②】真剣過ぎた
  5. 【元カレが忘れられない心理③】思い出は美化される
  6. 【元カレが忘れられない心理④】中途半端な恋への未練
  7. 【元カレが忘れられない心理⑤】まだ好き
  8. 【元カレが忘れられない心理⑥】後悔が多い
  9. 【元カレが忘れられない心理⑦】トラウマになっている
  10. 元カレが忘れられない原因とは?
  11. 【元カレが忘れられない原因①】今彼と比較してしまう
  12. 【元カレが忘れられない原因②】結婚を焦っている
  13. 【元カレが忘れられない原因③】別れを納得していない
  14. 【元カレが忘れられない原因④】思い出が多すぎる
  15. 元カレが忘れられない時に復縁を目指すべきか?
  16. 【元カレが忘れられない!復縁判断基準①】浮気癖
  17. 【元カレが忘れられない!復縁判断基準②】社会性
  18. 【元カレが忘れられない!復縁判断基準③】誠実さ
  19. 【元カレが忘れられない!復縁判断基準④】過去の女関係
  20. 元カレのことは忘れられる!
  21. 【元カレのことを忘れる方法①】書き出す
  22. 【元カレのことを忘れる方法②】メリット・デメリット
  23. 【元カレのことを忘れる方法③】思い出の整理
  24. 【元カレのことを忘れる方法④】リフレッシュ!
  25. 【元カレのことを忘れる方法⑤】今彼のいいところは?
  26. 【まとめ】人生はあなた次第!

【はじめに】元カレが忘れられない…

元カレと別れてからもうしばらく経ち、
今彼とのお付き合いも始まった女性。

今彼は自分との結婚も意識していて、幸せの絶頂のはず…。

でも心の中には元カレのことがいつまでも…



新しい今彼とのお付き合いが始まっても、元カレのことを忘れられずに、未練を残し続けている女性ってかなり多いようですね。

一体元カレが忘れられない気持ちというのは、どういうものなのでしょうか?!

この記事では元カレが忘れられない女性の心理や原因、元カレへの未練を断ち切るために必要な方法についてお伝えします。

元カレが忘れられない心理とは?

まずは元カレが忘れられない女性の心理というのは、いったいどういうものなのでしょうか?!

元カレと別れてしまった理由というのは、振った振られた、その他自分たちではどうしようもない理由がいろいろとあると思います。

そして中には結婚後も元カレのことが忘れられない、という女性がかなり多いとのこと。

特に振られたり、自分たちではどうしようもない理由で引き離されてしまった時には、結婚後も辛い想い出がフラッシュバックのようによみがえってきてしまうようですね。

元カレのことが忘れられない、辛い女性の心理についてここからみていきたいと思います。

【元カレが忘れられない心理①】心理的に大きく依存

元カレのことが忘れられない心理の1番目は、元カレに心理的に大きく依存している、というのがあります。

恋愛というのは、心も体も相手に完全に許す関係を作ることです。

それは相手との間に深い信頼関係が無いとできないことです。

信頼関係での結びつきが深くなればなるほど、お互いへの依存度が高くなっていきます。



自分で振った別れの場合には、さっさと振り切って次へ行きやすいのですが、振られた別れだと心理的な依存が残ったままになってしまうことがあります。

心理的に依存している状態で別れなければならないので、彼女の心は辛い気持ちがいつまでも残り、下手をすると結婚後も引きずることがあります。

振られたことで、辛い気持ちをいつまでも引きずって依存し続けることもありますね。

結婚後も心が元カレにあるようなら、注意した方が良いでしょう。

【元カレが忘れられない心理②】真剣過ぎた

元カレのことが忘れられない心理の2番目は、その恋が真剣過ぎた、というのがあります。

真剣なものであればあるほど、恋心というのは燃え上がるものです。

結婚後もついつい思い出してしまうような元カレとの恋というのは、彼女にとって本当に命をかけた真剣な恋だったのではないでしょうか。



それが何らかの辛い理由で成就することなく終わってしまったら、その元カレとの恋への未練は結婚後もいつまでも彼女の心の中にくすぶり続けていてもおかしくはありません。

ただ、どれほど真剣な恋であっても、いつまでも引きずり続けるのは夫や子供に対して失礼なことですよね。

どこかで断ち切る努力も必要になるでしょう。

【元カレが忘れられない心理③】思い出は美化される

元カレのことが忘れられない心理の3番目は、思い出は美化されやすい、ということが挙げられます。

いろいろと辛いことがあったから別れに至ったはずなのに、別れは辛い経験だったはずなのに…

元カレとの思い出は辛いものばかりでも、その思い出を美化している女性がいます。


結婚後もその美化した思い出に浸っているような場合には、ある程度年齢が行ってから再会した時に、お互いの恋心が再燃してしまうこともあるようです。

思い出を美化しがちな方は、注意した方がいいかもしれませんよ!!

【元カレが忘れられない心理④】中途半端な恋への未練

元カレのことが忘れられない心理の4番目は、中途半端だった恋への未練を強く残している場合です。

特に振られた恋の場合には、振られたことで元カレとの関係をしっかりと築けなかったことに対して、中途半端な辛い思いをいつまでも抱き続けてしまうことがあります。

時として結婚後も引きずっている人もいるようです。

振られたことは辛い経験ですが、中途半端で終わった恋も、今の彼女を作りあげたもの。

そう思い切ることも大切ですよね!!

【元カレが忘れられない心理⑤】まだ好き

元カレのことが忘れられない心理の5番目は、元カレのことがまだ好き、というものです。

今彼がいるのに、いつまでも元カレのことが忘れられない女性なんかに多いようですね。

振られたことで終った前の恋なのに、いつまでも元カレのことが好きで、元カレのことが忘れられないでいるのは、かなり辛いものです。

結婚後でもその気持ちを夫や子供に隠して生活している人もいるみたいですね。

振られたことで未練を残すと、元カレのことが好きだ、という気持ちがなかなか消えなくなるようです。

今彼は彼女がそのような気持ちを持っていると知ると、ショックですので、絶対に気付かれてはいけない気持ちですね。

【元カレが忘れられない心理⑥】後悔が多い

元カレのことが忘れられない心理の6番目は、元カレとの恋に後悔をたくさん残している、ということです。

これは、元カレに振られた恋だけではなく、元カレを振った恋でも同様。彼女の方がもっと元カレとの恋愛中に、いろいろなことをしてあげられたのかも、という後悔の念を遺してしまうと、なかなか元カレのことが忘れないようです。

しかし、後悔する出来事には辛いこともたくさんあるはずなのです。

それでも彼女としては、もっと上手く立ち回ることでしてあげられたことがあった、という想いが遺ります。
それは、振られた恋であっても、結婚後も心の中に渦巻き続けるみたいですね。

【元カレが忘れられない心理⑦】トラウマになっている

元カレのことが忘れられない心理の7番目は、元カレとの恋に嫌なことが多かったから、という不思議なものがあります。

嫌なことや辛いことはさっさと忘れて、次の人生のステージへ進みたいのが人の心というものですよね。

ところが人の心理というのはとても複雑で、嫌な出来事や辛い出来事と言うのは、楽しい事よりも記憶に残りやすいのです。

元カレとの出来事がトラウマになるほど酷かった人は、元カレのことが忘れられずにいるようです。

今彼がいても元カレの姿が見えただけで、心理的に不安定になる人。
このような人は、今彼にトラウマを話して、心の傷を癒してもらいましょう。

元カレが忘れられない原因とは?

ここまで元カレが忘れられない心理を見てきました。
心理と言っても、さまざまな原因があることをご理解いただけたかと思います。

さて、心理面とは別の原因で元カレを忘れられないこともあるようです。
一体元カレを忘れられない原因にはどんなものがあるのか、ここからいくつか見ていきたいと思います。

【元カレが忘れられない原因①】今彼と比較してしまう

元カレを忘れられない原因の1つ目は、今彼と何かと比較をしてしまう、というものです。

これはとても今彼には失礼な話なのですが、ついついことあるごとに、元カレと今彼を比較して、元カレの素晴らしさを再認識してしまうのです。

結婚前の今彼ならまだいいのですが、結婚して今彼が夫に昇格してからもこれが続く場合があります。

しっかりと今彼や夫にはバレないように、自分の心の中だけにしまっておいてくれればいいのですが、時として同窓会などで再開した時に、気持ちが燃え上がってしまうこともあるようです。

身に覚えがある人は、今の生活を手放したくないのなら要注意を!!

【元カレが忘れられない原因②】結婚を焦っている

元カレを忘れられない原因の2つ目は、彼女が結婚を焦っていることです。

これは元カレとの結婚を考えていたのに振られたことで、結婚の機会が無くなってしまった上に、今彼もできないでいる彼女によくみられるようです。

女性は一般的に、早い段階で結婚願望が芽生えますよね。

同じ年代の男性とお付き合いしていると、20代での結婚を急ぎたい女性と、35歳を過ぎてからでいいと考える男性との間で不協和音が生じるようになります。

それでも結婚を焦りすぎることで、女性のガツガツした感じに嫌気がさしてしまい、振られてしまうことが良くあります。

結婚適齢期に振られたことで、元カレに対しての想いを募らせていることが、新しい彼氏との出会いも妨げてしまっているパターンです。

元カレへの未練が結婚願望とつながっていることに気が付いたら、一度元カレのことと自分の結婚のことを切り離して考えてみてはいかがでしょうか?!

【元カレが忘れられない原因③】別れを納得していない

元カレを忘れられない原因の3つ目は、元カレとの別れを納得できていないことにあります。

これは特に、大好きだった元カレに振られた彼女によくみられるようです。

自分は本当に好きだったのに、振られたことが辛すぎる彼女。
しかし、自分と別れた後にすぐに元カレは新しい彼女を作ってしまったなんてことも…。


そんな展開になったらもう辛い気持ちが張り裂けそうになります。

別れはいろいろな理由でやってきますが、元カレとご縁がなかったことには何か意味があるはず。

新しい彼女を恨む時間があれば、気持ちを切り替えて前へ進んだ方があなたのためですよ!!

【元カレが忘れられない原因④】思い出が多すぎる

元カレを忘れられない原因の4つ目は、元カレとの思い出が多すぎることです。

元カレに振られた人も、元カレを振って別れた人も、元カレとの思い出が濃すぎると、ついつい何かの折に思い出してしまう、という人が多くいるようです。

振られた後に、今彼ができでも、結婚後したとしても、元カレの思い出をついつい思い出してしまう、そんな彼女がいたら、その気持ちはそっと胸にしまっておいてくださいね。

思い出は思い出だから美しいのであって、今彼や結婚後の現実の家庭を傷つけてまで負うべきものではありません。

元カレが忘れられない時に復縁を目指すべきか?

ここまで元カレを忘れられない女性の心理や、元カレを忘れられない原因をいろいろと見てきました。

どうしても元カレを忘れられない時に、元カレがもしもフリーだったら、復縁を目指そうとする人もいますよね。

でも中には、周りの家族や友人からみて、あの男だけは辞めておけ、と言われるような男性もいるのは事実です。

相手も復縁にまんざらではなさそうな時に、復縁するべきかどうかを考えるための判断基準をここでお伝えします。

【元カレが忘れられない!復縁判断基準①】浮気癖

元カレと復縁するべきかどうかを考えるための判断基準の1つ目は、元カレの浮気癖です。

元カレとの別れの原因が元カレの浮気であった場合、浮気の旨味を元カレはよく知ってしまっています。

ある意味あなたと一緒にいる時の元カレの貞操感は低くなってしまっているのが現状なので、復縁したとしても浮気は繰り返すでしょう。

浮気の旨味を覚えた男の浮気癖は治りません。

それに一生を捧げる価値があるのかどうか、復縁する前にしっかりと考えて下さいね!!

■関連記事:浮気性の男性についてはこちらもチェック!

浮気性な男性の特徴11選!女たらしな男性の見抜き方教えます!
浮気する男の特徴・行動とは?浮気しない男の特徴も!

【元カレが忘れられない!復縁判断基準②】社会性

元カレと復縁するべきかどうかを考えるための判断基準の2つ目は、元カレの社会性です。
これは元カレの性格が原因で別れた人には良く考えて欲しい点です。

今、元カレと復縁を本格的にすると言うことは、将来の結婚も視野に入ってくるかと思います。

結婚後には2人だけの世界で過ごすことは許されませんよね。

仕事でも社会人として常識的な振る舞いが求められますし、家庭を作ればご近所付き合いや親戚付き合いも常識の範囲として求められます。

子供が生まれたら子供を通した親の付き合いも始まります。

元カレがこういった一般常識に則った社会生活を、円滑に送ることができるのかどうかを、復縁を考えるのならしっかり見極めましょう。

結婚後に夫にこういったことをこなす能力が欠けていると、これらの負担が全てあなたの方にのしかかってくることになるんですよ!!

【元カレが忘れられない!復縁判断基準③】誠実さ

元カレと復縁するべきかどうかを考えるための判断基準の3つ目は、元カレの誠実さです。

元カレと復縁をして、結婚も視野に入ってくるのだとしたら、人生のパートナーとしてふさわしいだけの人間的な誠実さがあるかどうかを良く考えてから復縁してください。

一見すると男らしく見える男性でも、ただ女性を自分よりも下に置いて暴力的に支配したいだけ、という場合もあります。

そういった女性に対する誠実さに欠ける男性と一緒になると、結婚後に女性は一生、背負わなくても良い苦労を背負わなくてはならなくなってしまいます。

元カレは誠実な男性かどうか、交際してたあなたならわかりますよね。

しっかりと考えてから決断してください。

【元カレが忘れられない!復縁判断基準④】過去の女関係

元カレと復縁するべきかどうかを考えるための判断基準の4つ目は、元カレの過去の女性関係です。

彼女を作ってはすぐに別れているような男性の場合、運命の人となかなか出会えなかった、という人もいるでしょうが、ただ女性に飽きっぽいだけ、という人もいるのが現実です。

別れてもすぐに彼女を作れるような男性ですから、一見するとハンサムで魅力的なのかもしれません。


でも彼女を取っ替え引っ替えしているような、女性関係が安定しない男性は、女性に対する価値観に何らかの問題を抱えている場合もあります。

元カレと復縁するかどうかを決断する前に、一度元カレの女性観についてじっくりと考えてみることをお勧めします。

元カレのことは忘れられる!

元カレと復縁をしないと言う決断をしたのなら、今彼のことを大切にしましょう。
また、今彼がいない人も、これから先出会う男性のことや結婚後の生活のことを考えてなくてはいけません。
しっかりと元カレのことを忘れて、思いを断ち切ることが必要ですよね。

もしも今彼や夫の心の中に、あなた以外の昔の彼女の存在がいつまでも残っているとしたら、あなたはどう思いますか?

いい気分はしないし、心のどこかで裏切られたような気になってしまいますよね。

あなたが今、大切にしなくてはならないのは、今彼や今後の未来です。
元カレへの未練をしっかりと断ち切って、大切な人との未来に心を向けましょう。

それでは、次に元カレを忘れる方法についても、少し見ていきたいと思います。

【元カレのことを忘れる方法①】書き出す

元カレのことを忘れるための方法の1つ目は、元カレのことや未練に思っていることをとことん書き出す、ということです。

言葉にして想いを書き尽くす、ということは、心の中や頭の中でモヤモヤと渦巻いている未練を、言葉にして吐き出すことができるのでとても効果的な方法です。

元カレの良かったところも悪かったこともとことん書き出してしまいましょう。



実は心の中のイメージはどんどんと元カレのことを美化しているかも知れませんが、実際に言葉にして書き出してみると、別れの原因ともなった悪いところや嫌なところも、意外に思い出すものです。

時間を掛けても良いので、今彼や夫にはバレないように、一人になる時間がある時に、自分がスッキリするまで書いてみましょう。

そして想いを書き尽くしたら、ノートや紙は見つからないようにすぐに処分しましょうね!!

【元カレのことを忘れる方法②】メリット・デメリット

元カレのことを忘れるための方法の2つ目は、もしも元カレと復縁していた時のメリットとデメリットをとことん書き出してみることです。

元カレと今彼や結婚後の夫を比べてしまう、という女性に特に効果的かもしれません。

あなたの傍らにいるのが元カレではなく、今彼や夫であることには大きな意味があるはずです。



それならば、元カレと関係が続いていたり復縁していたら、今の生活があったのかどうかを、今彼や夫と比べたメリットとデメリットをとことん追求して考えてみましょう。

もしもそれで元カレに軍配が上がってしまったら?

今彼や夫との関係を壊してまで、行くべきなのかどうかも、考えてみてください。

【元カレのことを忘れる方法③】思い出の整理

元カレのことを忘れるための方法の3つ目は、元カレとの思い出を整理してみることです。

元カレに振られた人は、ショックでしばらくの間、活発に動くことができないでしょう。

それでも動く元気が出て来たら、あなたの身の回りにある、元カレのことを思い出すものはすべて処分してしまうことをお勧めします。

半同棲生活になっていたりすると、歯ブラシや下着、着替えなど元カレの私物があなたの部屋にかなり溜まっているでしょう。

元カレの匂いが沁み込んでいるものが目に入るところにあると、どうしても思い出してしまいます。

返すべきものは早めに返して、返さなくても良いものはすべて捨ててしまいましょう。

スマホに入っているメールやLINEのトーク、2人の写真もできれば思い切って消してしまった方が良いでしょう。

どうしても消せない、という場合には、パソコンの滅多に触らないところにフォルダを作って、そこに収納しておくようにしましょう。

でも新しい彼氏ができた時に、彼女が元カレの思い出を大切にしまっていると知ったら、彼はショックを受けますよね。

思い出を残しておくかどうかは、そこまで考えてから決断しましょう。

【元カレのことを忘れる方法④】リフレッシュ!

元カレのことを忘れるための方法4つ目は、元カレの思い出を断ち切ってリフレッシュすることです。

元カレとの思い出が染みついている今の環境を何らかの方法で変えて、気分を新たに新しい人生の一歩を踏み出すことも大切です。

仕事はなかなか変えられないでしょうが、経済的、時間的に余裕があるのなら、引っ越しをするのも気分を変えるためにはいい方法ですよね。

引越しまではできなくても、1人旅に出て、今までは元カレとずっと一緒にいたため1人ではできなかった体験をしてみるのも良いでしょう。

女友達や恋愛感情が無い男友達をたくさん集めてオールで騒ぎまくる、などというのも恋愛中にはできなかったことです。

今まで元カレがいたからできなかったことを、いろいろと体験することで、気持ちを吹っ切ってしまいましょう!!

【元カレのことを忘れる方法⑤】今彼のいいところは?

元カレのことを忘れるための方法の5つ目は、今彼のいいところをとことん考え抜く、というものです、

結婚しているのなら夫のいいところになりますね。

メリット・デメリットを考えるというところでも書きましたが、元カレではなく今彼や夫が、今あなたのそばにいる事には大きな意味があります。

元カレのことを吹っ切ってしまうのは辛いことかもしれませんが、今そばにいる人、この意味をしっかりと考え抜けば、あなたがしなくてはならない決断はおのずと決まってくるのではないでしょうか?!

【まとめ】人生はあなた次第!

ここまで元カレのことを忘れらない心理や原因、復縁を考える時のポイントと、元カレのことを吹っ切るための方法についてお伝えしてきました。
なにか参考になるところはあったでしょうか?!

元カレと別れてしまったこと、そして今彼がそばにいる事には大きな意味があります。

元カレとの復縁を考えないのであれば、その意味をしっかりと考えて、今彼や夫を大切にしましょう。

復縁を考えるのであれば、復縁したカップルは「雨降って地固まる」と言う通り、上手くいくことが多いと言います。
今度こそうまくいくように頑張ってください!!

どちらを選んだとしても、それはあなたの人生の決断です。
あなたの人生に、大きな幸せがありますように!!


元カレとの復縁を考えるあなたへのオススメ記事

振られた彼氏と復縁する方法とは?可能性はあるの?
復縁神社に行こう!日本の復縁に強力な効果のある神社や寺11選!
元カレと復縁する方法13選!彼を諦められない人必見!
復縁したいあなたへ!復縁方法5選公開!「やり直そう」と彼が言う?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ