彼氏と別れたいと思ったら・・上手にお別れする方法

彼氏と別れたいと思うけれど決め手がない、上手に別れる自信がない、そうお考えの方におすすめしたいのがこの記事です。別れを決断して良いのか、別れるならばどうやって別れるべきかについて解説します。別れ方のコツが知りたい方は必見ですよ!

彼氏と別れたいと思ったら・・上手にお別れする方法のイメージ

目次

  1. もしかして彼氏と別れたい?9つのサイン
  2. 彼氏と別れたい・・・その理由は?
  3. 別れたいのに別れられないのはなぜ?
  4. こんな彼氏なら別れた方がいいかも・・ダメンズの特徴5選
  5. 彼氏と上手に別れるには?
  6. 別れたいと言えない人の対処法
  7. 同棲中の彼氏に別れを告げる場合
  8. 自分の気持ちと向き合って後悔のないように!

もしかして彼氏と別れたい?9つのサイン

いつの間にか彼氏にときめかなくなった、彼氏のために行動できなくなった、などなど気が付いたら彼氏への愛情が冷めていたことに気づくことがありますよね。

無意識にそんな風に考えてしまっていて、女性自身、自分の考えに驚くことだってあるでしょう。

そこで今回は女性が彼氏と別れたいと思う瞬間やその理由、上手な別れ方をご紹介したいと思います。

彼氏に「別れたいと思っているかも?」と思わせるテクニックもご紹介しますので、上手な別れの演出にお役立ていただければと思います。

彼氏と別れたい・・・その理由は?

ではまず最初に、どうして彼氏と別れたいと思うのでしょうか?

ここでは女性が彼氏と別れたいと思ってしまう9つの理由をご紹介させていただきたいと思います。理由を整理しながら今一度、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

①将来性がない

女性ならば一度は彼氏との結婚生活を想像することでしょう。そこで明るい結婚生活を送っている姿が描けない場合は、将来性に不安になって別れたいなぁと考えてしまいます。

具体的に言うと彼氏が定職に就いていない、お金の遣い方が荒い、ギャンブル依存症であるといった特徴があれば将来性がないと判断してしまいます。実際、このような男性と結婚してもあなたが苦労をするだけです。

こうなると一刻も早く別れて、将来性のある彼氏とお付き合いをはじめたくなるでしょう。

②好きな人ができた

今の彼氏との別れる理由の中でも断トツに多いのが、他に好きな人ができたというものではないでしょうか。心変わりは誰にだってあるものですから、しょうがないことです。

なるべく早めに素直に告白して別れるか、隠し通して上手く別の理由で別れるか、どちらかを選ぶ必要があるでしょう。

ただ、正直に好きな人ができたと告げると恨みを買う可能性がありますので、できれば好きな人ができたことは隠し通すことをおすすめします。

③マンネリ化

付き合いが長くなれば長くなるほど、付き合いがマンネリ化してしまいます。そうなると刺激不足で退屈であると感じるようになり、別れが頭をよぎってしまうようになります。

熟年離婚が多いのもマンネリ化が一つの要因です。子育てを共通の目的として協力してきたけれど、達成した瞬間にお互いやることがなくなって離婚をしてしまいます。恋愛中なのでここまで大げさなことにならないだろうと思うかも知れませんが、原理は同じです。

しかしこの場合は対策や解決策を練ることで解消できる場合があり、彼氏自体の人間性が悪いわけでもありませんから、早まって別れると後悔することにもなります。

④すれ違いが増えた

恋のはじめの頃はかなり密に連絡を取り合っていたのではないでしょうか。それが慣れるうちにどんどん連絡が少なくなり、いつしかすれ違いが増えるようになると、「私たち合ってないのかな」と別れを考えるようになってしまいます。

付き合いの長いカップルでもすれ違いは多くなります。これくらい放置していても大丈夫だろう、という彼氏の甘い考えから亀裂が走る原因となるのです。

こちらは改善の余地がありますから、別れる前に彼氏とよく話し合うと良いでしょう。もしかしたらすれ違いが解消するかもしれません。

⑤ときめきがなくなった

これも付き合いの長いカップルに多い別れの理由となります。相手のことを知らないうちは相手の知らない部分にドキドキしてしまうものです。

しかしある程度深い関係になると、相手のことを知りつくしてしまって新鮮な部分がなくなってしまいます。

こうなってしまえばときめきがなくなってしまうわけですから、付き合いがつまらないと感じる原因となってしまい、別れを考え始めてしまうというわけです。

⑥体の関係ばかりになった

付き合いたての頃はデートをしたりディナーをしたり、良いムードになればホテルでいちゃいちゃしたりといった雰囲気を作り上げた付き合いをしていたことでしょう。

それがある程度長い付き合いになれば、会えば即ホテルだとか、即体の関係だとかになりがちです。

女性としてはムードを大切にしてもらいたいものですよね。そして体ばかりの関係だと「体目当て?!」と不安になってしまい、別れようかなと考えるきっかけとなってしまいます。

⑦会話がなくなった

熟年夫婦に会話がないのは理解ができますが、カップルの時点が会話がなくなったら不安ですよね。しかしカップルでも付き合いが長くなれば会話がなくなることがあります。

これは彼氏側が「言わなくても分かるでしょ」と甘えていることがほとんですが、女性からしてみたらちゃんと言葉にして会話をしてほしいと思ってしまいますよね。

すれ違いの項目でも触れましたが、彼氏の甘えからコミュニケーション不足に陥ることがほとんどです。このあたりはあなたが言葉にして彼氏に分かってもらうことで不満が解消することがありますから、別れを急かないほうが良いと言えるでしょう。

⑧仕事に生きたくなった

最近は女性の社会進出も珍しくなくなり、位の高い役職につくことも可能となりつつあります。そこで恋愛ではなく、仕事に生きていきたくなることもあるでしょう。

そうなると恋愛をしている暇はありませんし、万が一結婚したら家庭に入って欲しいと言われたり、妊娠で仕事の第一線から退かなければいけなくなったりすると辛いですよね。

彼氏には何の落ち度もありませんが、将来を考えた上で女性が別れを考えることも珍しくありません。

⑨暴力

いわゆるDVや言葉の暴力でも、別れを決意する女性は多くいます。暴力の癖は素人の力で直すことはほぼ無理ですから、暴力をふるわれたら我慢をするのではなく別れて身を守りましょうね。このことで別れてしまったとしても、あなたに非はありません。

◆関連記事:別れようかなと思う瞬間は男女で違う?

【男女別】別れようかなと思う瞬間を紹介。あなたが取るべき行動とは?

別れたいのに別れられないのはなぜ?

別れたいと思う理由を9つ挙げさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?「あるある~」と共感していただける理由もあったのではないでしょうか。

でもあなたは彼氏と別れていませんよね?それは一体なぜなのでしょうか。理由がわかれば、どうしたらいいのか見えてくるかもしれません。

情があるから

人間には情というものがあります。いくら嫌な部分があったとしても、恋人として一度は惹かれあい付き合った彼氏のことを簡単に捨てられないものなのです。

良いところも知っているから

嫌いなところと同じくらい好きなところもあるのでは?別れたいと思っても、良いところが頭をよぎると別れに踏み切れなくなってしまうのです。

彼氏という存在を失うのが怖いから

また一から相手を探すのか・・とか、いいなと思う人が現れなかったらどうしよう・・とかそういう気持ちで今いる彼氏の別れに踏み切れないこともあります。

別れる労力よりそのままでいる方が楽だ、なんて考えてはいませんか?

こんな彼氏なら別れた方がいいかも・・ダメンズの特徴5選

それでもあなたの幸せのために、情を断ち切るべき瞬間はあります。ここでは絶対に別れた方がよいダメンズの特徴を5つご紹介したいと思います。

ダメンズの特徴①否定ばかり

何かを提案しても否定から入る彼氏はダメンズである可能性が高いです。とにかく否定から入ることで、相手より優位に立ちたいと考えています。いわゆるマウントを取るというものですね。

こういった彼氏と付き合っていても何も良いことはありません。彼氏はマウントをとって、あなたを自分の都合の良い彼女にしたてあげようとします。あなたがそれを望むのならば問題はありませんが、世間的にその彼氏は「ダメンズ」と呼ばれていますよ。

ダメンズの特徴②モラハラ

最近よく耳にする機会が増えた「モラハラ」という言葉ですが、具体的にはどのような意味があるのでしょうか?モラルハラスメントの略称であり、精神的に攻撃をしてくること指します。DVが肉体的な暴力であり、モラハラが精神的な暴力ということになりますね。

例えば話しかけても無視をする、ほんの些細な失敗を馬鹿にしてくるなどがモラハラに該当します。「え?こんなことで?」と思うかもしれませんがあなたの心が傷ついていれば立派なモラハラです。このような男性と付き合っていてもあなたの心が疲弊するだけですから、別れた方が良いでしょう。

ダメンズの特徴③無職

無職も立派なダメンズの特徴です。あなたに稼ぎがあり、養っていくだけの収入があるのであれば付き合いも成り立つでしょうが、相手はあなたが好きで付き合っているというよりもあなたの収入にぶら下がっているだけと言えます。それは愛ではなく、経済的に依存をされているだけです。早く気づきましょう!

無職じゃなくても、一つの職業に定まることができない人もダメンズと言えます。仕事が決まったかと思えばもう辞めてきた・・・、なんてダメンズの典型的な特徴です。

気分で仕事を辞めたり変えたりする気分屋も要注意であると言えるでしょう。

ダメンズの特徴④恐怖で支配してくる

DVやモラハラもこれに該当をしますが、脅すことによって彼女を操る男は立派なダメンズです。自分の思い通りに事が進まないとイライラしてしまう男ですから、この先付き合いを続けても恐怖政治を繰り返すだけです。

恐怖に支配されていると正常な判断ができず、自分でも分からないままに彼氏に従っている可能性もあります。

それでも冷静な判断をできる瞬間というものはあると思うので、早めに信頼できる家族や友人に相談をして抜け出すようにしましょう。

ダメンズの特徴⑤浮気症

ダメンズはイケメンであったり、かっこよくないのに性格が女性ウケしやすい人が多いです。そのせいかたくさんの女性と関係を持つことができるので、気が付いたら他の女性と良い雰囲気になって体の関係に・・・、なんてこともあります。

DVと同じで浮気癖も簡単には直りません。浮気に振り回されたくないのであれば、即別れを決意することをおすすめします。悲しいことではありますが、浮気癖のあるダメンズはあなたじゃなくてもかまわないのです。

◆関連記事:ダメンズの特徴はしっかり覚えておきましょう。

ダメ男の特徴21選!ダメ男の見分け方も公開!付き合うべきでない?

彼氏と上手に別れるには?

ここまで記事を読んでいただいて、大分別れの決意が固まってきたのではないでしょうか?

しかし問題は別れ方ですよね。自分から言い出しにくいと感じていたり、別れを言い出してこじれるのは面倒だと思っている方もいらっしゃるでしょう。

そこでここでは、上手く別れるためのコツを5つご紹介したいと思います。

連絡や会う頻度を減らす

まずは連絡や会う頻度を減らしましょう。急に減らしては喧嘩の原因となりますので、徐々に減らしていくのがポイントです。

急に減ると彼氏は不信感を募らせますが、だんだん減っていくと「そういえば最近・・・」といった風にゆっくりとあなたの心が冷めていることに気が付きます。察しの良い彼氏であれば、ここから急速に別れ話へと進んでいくでしょう。

もしもそれでも効果がないようであれば、一週間に一度の連絡を二週間に一度、三週間に一度という風に減らしていきましょう。相手から連絡があっても折り返してはいけません。そうすることで相手もしびれを切らし、相手から別れを切り出してくるということもあるでしょう。

可能性を感じさせない

人は可能性があると感じると努力をするものです。ですからあなたが彼氏に優しいままだと、彼氏はまだあなたの気持ちはこっちにあると信じてあなたの気を引こうとします。付け入る隙もないほどに冷たい態度をとるなど可能性を感じさせないことで、相手に別れを察知させましょう。

これはとてもつらいことでしょう。あなただって好きで彼氏と付き合っていたわけですから、そんな相手に冷たい態度をとることは心が痛いと感じるでしょう。

しかし上手く別れるには心を鬼にすることも必要です。ましてやあなたが別れたいと思っている方なのですから、多少の痛みは我慢して上手く別れられるように相手をリードしましょう。

譲歩しない

付き合っているときに上手に付き合いを続ける秘訣に「譲歩をする」というものがあります。いくらお互い好き同士であっても意見や好みが違う部分がでてきて、そこを譲歩し合うことで円滑に付き合いを続けることができます。

お互いが好きだからこそ、譲歩ができるとも言えます。別れたいのであればこの譲歩を一切やめてしまいましょう。

絶対にこれじゃなきゃ嫌だ、とわがままを押し通してみましょう。最初こそ彼氏もあなたのわがままを聞いてくれますが、それが続けば彼氏も嫌気がさしてきます。そうなれば彼氏の気持ちも冷めてきます。

お互いの心が離れたな、と感じた頃に別れ話を出せば、スムーズに別れられることでしょう。

真逆のことを言う

人間は自分に同意をしてくれる人を好む傾向にあります。趣味が合う人、考えが合う人と仲良くなりたいと思うのはそのせいですね。

そういった心理的要因をつかって、相手に嫌われてみましょう。彼氏の好きなものと真逆のものを好きだと言ってみましょう。彼氏が黒と言えば、あなたは白と言うのです。

こうすることで、彼氏は違和感を覚えるでしょう。あれだけぴったりと好みがあっていたはずなのにあなたが真逆のことを言うことで、彼氏の気持ちはどんどんトンネルの中に入ったような暗い不信感に覆われます。

こうなると愛情も冷めてきますから、別れやすくなります。てっとり早く別れるためには、嫌われたり不信感を持たれたりすることを避けないようにしましょう。

返事をいい加減にする

あなたは自分の話に対していい加減に返事をしてくる相手をどう思いますか?ムカつくと思いませんか?テキトーに返事をしてくる相手を好きになることは難しいですよね。

この感情を応用して、別れたい彼氏の話にはいい加減に相槌を打ちましょう。彼氏もむっとしてきて、あなたに話すことをやめるでしょう。

そうすれば二人の溝も深まっていき、自然消滅に近いような別れを演出することができるでしょう。これも突然冷たい対応をすると面倒なことになりますから、徐々にいい加減な返事をすることを忘れないでくださいね。

別れたいと言えない人の対処法

別れ話はできるだけ面と向ってした方が良いです。最後くらい、気持ちよく終わらせた方がお互い次の恋に向かいやすくなるからです。

しかしどうしても直接別れを告げられないと考える女性もいますよね。その場合はLINEやメールを使って別れを告げても良いでしょう。

LINEや電話で別れ話をするときはストレートに

顔が見えない時は、回りくどい言い方をしては揉める原因となってしまいます。こういう理由で別れたいと思っている、ということを簡潔に伝えましょう。

伝えることによって、相手から会って話そうだとか、電話で話そうといわれる可能性がありますが、これに応じるかどうかはあなた次第です。

会って話して丸めこまれそうだと感じるのであれば、会って話すのは断りましょう。もしくは友人に同席してもらって、決意をしっかりと伝えましょう。彼氏も友達がいれば強引な態度にも出られないはずです。

電話も話術が得意な彼氏なら言い負かされてしまうかもしれません。しかし顔を見ていない分、あなたもはっきりと本心を告げられる可能性もあります。

LINEやメールを用いるときは簡潔に。それ以外のツールでの別れ話は自分にとって不利だと感じた場合は応じないという手で別れ話を進めてしまいましょう。

◆関連記事:上手な別れ方についてもっと知りたい!

彼氏と別れたいけど言えない!そんな時に上手に別れる方法!

同棲中の彼氏に別れを告げる場合

同棲をしている彼氏と別れるとなると、なかなか一筋縄ではいきません。借りている家はどうするのか、家具はどうするのか、いつまでに退去できるのか、などなど問題は山積みです。まずはひとつずつ見ていきましょう。

別れ話を切り出す

彼との別れを決意したら、まずは別れてからの自分の生活先を考えましょう。そうすることで話がスムーズに進みます。

別れを切り出すときは、同棲しているくらいの相手ですから、危険性がない限りは家で二人きりのときが良いでしょう。ある程度冷たい空気を醸し出したあとで切り出す別れ話なら、相手が同意しやすくなるでしょう。

退去日程を決める

次に退去の日程です。あなたの名義で借りているのであれば、彼氏にいつまでに退去ができるかを問いましょう。こちらから別れを切り出したわけですから、あまり早急に追い出すことは避けましょう。長くて2か月程度の猶予をあげると良いですね。

逆に彼氏の名義で借りている部屋なのであれば、できるだけ速やかに出ていくようにしましょう。

家具をどうするか決める

最後に家具をどうするか話し合いましょう。個人が持ち寄ったものであればかまいませんが、二人で出し合って購入した家具ならば、どちらが引き取るか決める必要があります。あなたが引き取りたいものがあればそれを伝えましょう。

ここで揉めるようであればあっさり引き下がることをおすすめします。下手に強情になれば、別れ話がこじれてしまうからです。

別れが決まればなるべく早く同棲解消を!

あとは引越しの日程や、お互いが退去してしまうのであれば掃除の日程を決めておしまいです。

同棲している場合、別れ話をしたあともお互いの顔を見ることになり、関係がなあなあになりやすく、都合の良い同棲相手となりやすいです。ルームシェアとして割り切れるのならかまいませんが、そうでないのならば早めに同棲を解消させることをおすすめします。

自分の気持ちと向き合って後悔のないように!

いかがでしたでしょうか。今回は彼氏と上手に別れる方法から、別れた方が良い彼氏の特徴までお伝えしてきました。参考になれば幸いです。

「別れたいな」と思ったとしても、即別れられなくて当然です。一時期は本気で愛した相手ですから、情があるものだからです。

だからといって情に流されたままダメンズに引っ掛かっていては、あなたの時間を無駄にしてしまうだけです。付き合っていっても大丈夫な相手なのか、将来性がある相手なのかを見極めましょう。

もしもあなたの彼氏がダメンズの特徴にあてはまっていたとしても即別れる必要はありませんが、別れに向けて動いていったほうが将来のためになります。上手く別れるには多少の演技も必要です。冷たい態度をとるなどして、相手の心を冷めさせてしまいましょう。

上手な別れができれば、お互い前向きに次の恋愛に進むことができます。ぜひ後悔のない恋愛を楽しんでくださいね♪

もっと別れについて知りたいあなたはこちらもチェック

◆関連記事:別れるか別れないか気持ちが決まらない・・・

彼氏と別れるべきか悩む!迷ったときに考えるべきポイント7選!

◆関連記事:どんな時に見切りをつけてるの?

見切りをつけるなら今!女が別れを決意する彼氏の行動まとめ!

関連するまとめ

ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ