性欲がわかない…。なくなった原因から取り戻す方法まで解説!

性欲がわかない…。なくなった原因から取り戻す方法まで解説!

最近性欲がわかない・・・そう感じることはありませんか?それには明確な原因があるかもしれません!年齢を重ねるごとに、そして付き合う期間が長くなるごとに感じ始める性欲減退。今回はその原因について男女ともにご紹介していきます♪

記事の目次

  1. 1.性欲がなくなった?原因とは
  2. 2.食生活の改善で性欲を高めよう!
  3. 3.性欲を呼び戻そう!
  4. 4.乱れた生活は性欲を減退させる

性欲がなくなった?原因とは

最近性欲がわかなくてパートナーとのエッチの回数も減ってる・・・そう感じている方必見です♪性欲は実は様々な要因から減ってしまうもの。その原因について、まずはご紹介いたします!

原因には男性のみ当てはまるもの、女性にも当てはまるもの、そして男女問わず当てはまるものなど様々なので、そのそれぞれの原因について、どんな人に当てはまるのかも合わせてご紹介いいたします。

自分に、もしくはパートナーに当てはまっているものがないかチェックしてみましょう!

ストレス

性欲が減る大きな原因として、ストレスが挙げられます。男性・女性共通して当てはまる原因で、毎日の仕事や日常生活に対するストレスを抱えていると、性欲はもちろんその他の欲や免疫機能にも影響しましょう。

仕事でストレスを感じながら帰ってきた時、そのまま恋人とセックスをしようという気持ちにはなかなかなりません。そうしたストレス社会が性欲を減退させる原因になってしまっています。

あなたはもちろん、パートナーも毎日の仕事や生活にいっぱいいっぱいになってしまってはいませんか?ハグやキスなどの軽いスキンシップから始めて見ると日常のストレスが少しずつ和らぎますよ。

睡眠不足

夜遅くまで何かをしていると、恋人とロマンチックな時間を過ごすことも減ってしまいます。毎日寝るのが遅くなってしまってはいませんか?また眠くなるまでベッドの中でスマホを触ってはいませんか?

眠る時間が遅く睡眠時間が短くなってしまうことと併せて、睡眠の質が悪くなることは性欲減退の大きな原因となってしまいます。遅くまでスマホの光を目に浴びていると、睡眠の質が悪くなってしまいます。

それは男性・女性両方に当てはまることで、特に加齢に伴って良質な睡眠を取ることはとても難しくなってきます。意識して睡眠の環境を整えることはカップルにとってもとても大切なことです。

過度な運動

運動不足は健康を害する原因になりますが、運動しすぎると性欲がわかなくなってしまうこともあります。ジム通いや趣味でスポーツをしている男性は過度な運動から性欲が減退するというデータがあります。

自分を追い詰めて体を鍛えることに夢中になるのはよいことですが、ほどほどにしておかないと性欲が減退して性生活で泣きを見る羽目になってしまいますので、注意が必要です!

タバコ

タバコに多く含まれているニコチンが原因で喫煙者は性欲が減退するという研究もあります。またタバコを日常的に吸うことで、体力も減退してしまいます。

特に男性に言えることではありますが、セックスでは体力をかなり消耗します。体力が減ってしまっているとセックス中の体力切れも起こしてしまい、いざ事に運んでも満足のいく結果は得られません。

やがてセックスそのものから離れてしまい、性欲減退と併せてタバコによって恋人との性生活がおろそかになっていく事がそのメカニズムとして挙げられますので注意が必要な事でもあります。

アルコール

程よいアルコールは雰囲気を盛り上げる事に適していますが、飲み過ぎは禁物です。お酒を飲んで酔っ払ってしまうとセックスどころではありません。また日常的にお酒を飲みすぎる事も危険です。

男性にも女性にも言える事ですが、お酒は健康を害してしまうだけでなく、アルコールはホルモンにも悪影響を与え、性欲、ひいては生殖本能を害してしまう危険性があるとの研究も発表されています。

アルコールは飲みすぎるととても危険なものなので、ほどほどに控えておくのがもっとも良いでしょう。お酒は正しく飲めば恋人とのロマンチックな雰囲気を引き立てる良い方法になりますよ♡

パートナーとの関係

長く恋人と付き合っていく事で、だんだんと付き合っている事が当たり前になってきて恋人との性生活にもマンネリが生じてしまいます。そのマンネリも性欲減退の大きな原因になりえます。

特に女性の場合パートナーとの関係性も重要で、パートナーの事が本当に好きでなければ付き合っていてもセックスに気が乗らなくなることもありますので、恋人の様子をしっかりと見ておきましょう。

また、セックスの嗜好が違う事が原因になることもあります。

セックスがいつもワンパターンで飽きていたり、他に好きな人ができてしまったりとパートナーとの関係性や相手の思うところは慎重にその気持ちと向き合っていく事がとても大切です。

ホルモンの減少

女性の場合、特に25歳を過ぎたあたりから女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減退していきます。これは女性をより女性らしく魅力的に見せるために有用なホルモンだと言われています。

このホルモンが減少していく事によって、やがてパートナーに愛されること、ひいては性欲もだんだん減少していくと言われています。

男性もテストステロンという性欲に関わる男性ホルモンが20代でピークを迎え、加齢とともに減少していきます。

太った

男性でも女性でも、体脂肪が多くなると血液中のテストステロンという性欲を高めるホルモンの数値が低下してしまいます。なので体重が増える事は性欲減退に大きな影響を及ぼす事がわかります。

また、研究では肥満の男女が体重を5%減らす事で、明確に性欲の高まりを感じられたということもわかっており、肥満体型の方はダイエットをする事は性生活においてもとても大切な意味を持ちます。

特に女性の場合、テストステロンの影響と併せて、自分の太った体をパートナーに見せたくないという心理からも性欲が減退してしまう、パートナーとのセックスの回数が減ってしまうことも挙げられます。

偏った食生活

次のページ

食生活の改善で性欲を高めよう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely