「愛してるよ」と言う男性の心理って?本気の彼が出す5つのサイン

彼に「愛してるよ」と言われるととても満たされた気持ちになる人も多いことでしょう。しかし幸せな気分になると同時に、「それって本当?」と少し落ち着かない気分になってしまうこともありますよね。今回は「愛してるよ」という男性心理と、本気の彼が出す5つのサインを紹介します♪

「愛してるよ」と言う男性の心理って?本気の彼が出す5つのサインのイメージ

目次

  1. 「愛してるよ」って言われたことある?
  2. 男性が「愛してるよ」という心理
  3. 本心なら行動が伴う!彼の「愛してるよ」サイン
  4. あなたも「愛してるよ」と伝えよう!
  5. 言葉がすべてじゃないけどやっぱり大事♡

「愛してるよ」って言われたことある?

皆さんは彼から「愛してるよ」と言われたことはありますか?

日本人は外国人に比べると非常にシャイな男性が多く、なかなか自分の彼女に愛してるよと言える人は少ないと言われています。

実際に世間の20代30代の女性に対して、彼に「愛してるよ」と言われたことがあるか?という質問をしてみたところ、YESと答えた女性は全体の約6割、NOと答えた女性の割合は64割だったという結果が出ています。

コチラの記事では男性が「愛してるよ」と言う時の心理、そして彼が本気になった時に出す5つのサインについてまとめています。彼の本心が気になる女性はぜひご覧ください!

「愛してるよ」と言われた時の女性の気持ち

彼に「愛してるよ」と言われると、女性はとても嬉しく温かい気持ちになります。

「愛してる」という言葉は「好き」という言葉よりも重みがあり、軽い気持ちでは言えない印象があるため恥ずかしくても甘く女性の心に響きます。

しかし嬉しい反面、急に彼から「愛してる」と言われると驚いてしまい、「遊びで言ってるのかな」「誰にでも同じことを言ってるのかな」と少し疑いの気持ちを持ってしまう人もいます。

男性が「愛してるよ」という時の心理とはいったい何なのでしょうか?気になる男性心理を以下で詳しくチェックしていくことにしましょう!

男性が「愛してるよ」という心理

では実際に男性が女性に「愛してるよ」という時の心理について詳しく解説していきましょう。

多くの男性は女性に対して「好き」という言葉で愛情を表現します。「好き」には友達としての好意の感情以外に、彼女に対して大きな愛情を感じている時にもよく使われます。

そしてさらに恋愛感情が高まり強くなった時に、男性は女性に対して「愛してるよ」と言うことがあります。

彼の「愛してるよ」の言葉に隠された心理を4つご覧ください♡

彼女に愛しさを感じている

男性が「愛してるよ」と言う時は、彼女に愛しさを感じている時です。

男性は彼女に対して好きの感情が大きくなり、胸がいっぱいになってしまった時に「愛してる」という言葉をよく使います。

日本人の男性にとっては「愛してる」という言葉は決して軽い言葉ではありません。彼女に自分の気持ちの大きさや真剣さを実感してほしいと思っていると考えられます。

「愛してる」という時の彼の顔が真剣で、じっと目を見て言ってくる時は本気で彼女に愛を伝えようとしているとみて間違いありません。

▼関連記事:「愛してる」と「好き」の違いって?

愛してるの意味とは?好きとの違いは?男性心理を理解しよう

ラブラブな雰囲気を楽しみたい

男性が「愛してるよ」と言う時はラブラブな雰囲気を楽しみたいと感じている時でもあります。

女性は彼から愛情を言葉で表してもらうのが大好きです。その事を知っている男性は「愛してる」と言うことで彼女を喜ばせて笑顔にさせ、今まで以上にラブラブで甘い雰囲気になりたいと考えていることもあります。

あまり会えない日が続いていたり、すれ違いが多い時など寂しさを感じている時は特に彼女との時間を濃密なものにしたいという気持ちから口にする男性もいます。

彼が嬉しそうに「愛してるよ」と言う時は、女性も笑顔で「わたしも」と返してあげると良いでしょう。

彼女を絶対に離したくない

男性が「愛してるよ」と言う時は、彼女を絶対に離したくないと考えていることも多いようです。

男性は彼女に本気で恋をしたときは独占欲のような気持ちを持つことがあります。絶対に彼女を離したくないと本気で思った時は、彼女に「愛してる」という言葉を言うことがよくあります。

普段は恥ずかしがりやで寡黙な男性も、彼女の気持ちが離れてしまいそうな時や不安を感じている時は、本気で離したくない彼女に対して「愛してるよ」とためらないもなく口にすることが多くなります。

▼彼氏が愛してると言う時の心理をもっと知りたい方はコチラの記事もどうぞ!

彼氏が愛してると言う心理とは?言葉の裏の本当の気持ちを知る方法!

すぐ愛してるという男には要注意!

男性が「愛してるよ」と言う時は恋愛感情が高まっている時が多いようですが、中には口先だけで愛してると言う男性も存在します。

女性の欲しい言葉を与えてあわよくばと体目当ての人もいれば、本命ではない女性をキープするために「愛してるよ」という人もいます。

またナルシストな傾向がある男性は自分がカッコいいセリフを言うことに酔いしれている場合もあります。いずれにしてもすぐに「愛してるよ」という男性には少し注意が必要です。

▼関連記事:他にもこんな男には要注意!

ダメ男の特徴21選!ダメ男の見分け方も公開!付き合うべきでない?

本心なら行動が伴う!彼の「愛してるよ」サイン

彼から「愛してるよ」と言葉で言われると非常にときめきを感じますが、上記でご紹介したように軽い気持ちで「愛してる」と言う男性も存在します。

彼に「愛してるよ」と言われてもいまいちその気持ちが本当かどうか分からないこともありますよね。「愛してる」という言葉が本心の場合はその気持ちが行動にも表れます。

次は彼の愛してるという言葉が本心の場合の時にだけ見られるサインを5つチェックしていきましょう。

自分の友人などに彼女を紹介する

「愛してるよ」の言葉が本心の時は、男性は自分の友人などに彼女を積極的に紹介します。

男性はどうでも良い人を自分のプライベートをよく知る友人に会わせることはありません。彼女を友人に会わせたいと思うということは、それだけ彼女に対して本気の気持ちを持っていて信頼しているということになります。

友人同士の遊びや食事などに普通に一緒に誘ってくれる彼氏は本気で彼女のことを愛していると考えられます。

彼女のために無理にでも時間を作ってくれる

「愛してるよ」の言葉が本心の時は、男性は彼女のために無理にでも時間を作ってくれます。

プライベートの用事や仕事などで毎日忙しい彼氏も、彼女がどうしても会いたいと言えば何とか時間をやりくりして会う時間を作ろうとしてくれます。

逆にそこまで本気ではない女性に対しては様々な理由をつけて無理に時間を作ることはありません。男性は本気で大切に感じている彼女のお願いはなんとしてでも叶えようと必死になります。

忙しい彼でも定期的に会う時間を作ってくれる時はかなり本気の状態だと言えます。

彼が話す将来設計の中に彼女の存在が当たり前にある

「愛してるよ」の言葉が本心の時は、彼が話す将来設計の中に彼女の存在が当たり前に登場するのも1つの特徴です。

例えば引っ越しを考えている彼ではあれば「〇〇もここなら通勤できるかな?」と一緒に暮らすことを前提で話をしてきたり、転職を考えている彼なら「給料は下がるけど〇〇には絶対に迷惑かけないから」などこの先も彼女がいて当たり前だという発言が多くなります。

彼の愛してるという発言が本気かどうか気になる時は、将来の話をしてその反応を見るのもオススメです。

彼女の欠点すらも受け入れてくれる

「愛してるよ」の言葉が本心の時は、彼は彼女の欠点すらも受け入れてくれます。

嫉妬深い、ワガママ、自己中心的など人は誰もがみんな欠点の1つや2つ持っているものです。

自分でも治さなければいけないと感じているような欠点があっても、彼がそれを拒否することなくすべて包み込んで受け入れてくれる場合は、彼があなたに本気の愛情を感じていると言えます。

彼女に本気の愛情を感じている男性は、彼女の欠点を自分がカバーして支えてあげたいと感じるものです。

彼女のためにお金の出し惜しみをしない

「愛してるよ」の言葉が本心の時は、彼は彼女のためにお金の出し惜しみをすることがありません。

男性は遊びの関係の女性には必要以上にお金をかけたくないのが本心です。優しい男性であってもそれはあまり変わりません。

お金をたくさん使ってくれる男性が良いとは限りませんが、本当に彼女を大事に考えている男性はデートで女性にお金を出せることは極力しません。

彼女のためにお金の出し惜しみをしない彼の場合は、愛してるの言葉もかなり真実味があります。

▼関連記事:本気の彼女にだけ見せる男性の行動についてもっと知りたい方はコチラも!

本気で愛してる彼女にだけ男性がする行動・仕草21選!

あなたも「愛してるよ」と伝えよう!

「愛してるよ」という男性心理や言葉以外で分かる本気の態度などを紹介しましたが、女性だけでなく男性も「愛してるよ」と言われるととても嬉しい気持ちになります。

好きな人からの愛してるよのメッセージは何物にも代えがたいほどの幸せを与えてくれます。

彼に「愛してるよ」と言われて嬉しいなと感じた時は、あなたからも彼に「愛してるよ」と伝えてあげてはいかがでしょうか。

次は彼女から彼に対して「愛してる」を伝えたい時の上手な方法を紹介します。言葉で「愛してる」と伝える以外にも気持ちを伝える方法はたくさんありますよ♡

彼にハグなどのスキンシップをする

彼に「愛してるよ」を伝えたい時は、ハグなどのスキンシップがとても効果的です。

彼と会った瞬間にハグをしたり、仕事で疲れている彼にハグをしたりすることで大好きな気持ちを思う存分伝えてみましょう。

そっと優しく抱き寄せるハグは彼を愛しいと思う気持ちが伝わり、ギュッときつく抱き寄せるハグは離れたくないという強い愛情が伝わります。

彼に「愛してるよ」と伝えたい時は恥ずかしがらずにスキンシップを上手に活用しましょう。

彼に何かをしてもらったらしっかりお礼を言う

彼に「愛してるよ」と伝えたい時は、彼に何かをしてもらったらしっかりお礼を言うのもオススメです。

彼に何かをしてもらい彼の優しさにキュンとときめいた時は、彼の目をしっかり見て笑顔でお礼を言うと自分の気持ちがとても伝わります。

そして時々は彼の服や袖を引っ張って少し甘えた素振りを見せながらお礼を言うと、より「愛してる」の気持ちが届きやすくなります。

彼の前では少しだけ可愛い女の子を演じてみると良いでしょう。

自分にできる範囲で彼に尽くしてあげる

彼に「愛してるよ」と伝えたい時は、自分にできる範囲で彼に尽くしてあげるのも良いでしょう。

彼が脱いだ上着や靴をきちんと揃えておいてあげたり、疲れているなと思った時は飲み物を渡してあげたり些細な気遣いをしてあげるだけでも「愛してるよ」の気持ちは十分彼に伝わります。

男性は気付いていないように見えて実は意外と彼女がしてくれたことをよく見て覚えているものです。見られていないと思っている小さなことでも、驚くほど彼を喜ばせていることはたくさんあります。

小さな心遣いをたくさん積み重ねて自分の大きな愛情を彼に届けてあげましょう。

▼関連記事:彼氏が喜ぶ愛情表現をしよう♡

愛情表現とは?彼氏・彼女が喜ぶ愛情表現方法11選!男女で違う!

言葉がすべてじゃないけどやっぱり大事♡

「愛してるよ」という男性心理についてのまとめ、いかがでしたか?

彼女に「愛してるよ」という男性はそれほど多くはありませんが、実にいろんな感情を胸に秘めてその言葉を口にしていることが分かりました。

もし彼があまり「愛してるよ」と言ってくれない場合でも、彼の行動をよく観察してみれば自然とその本心を読み取れるかもしれません。

「愛してるよ」という気持ちは言葉だけが全てではありませんが、やはり女性にとっては非常に嬉しいものです。

「愛してるよ」の気持ちを言葉や態度で表して、もっと素敵な仲良しカップルになりましょう♡

男性心理についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

どうして手に触れてくるの…?気になる男性心理を徹底解説
彼女を放置する男性心理って?男のホンネを学びましょ
浮気診断で彼氏が一途かチェックしよう!男性心理も解説!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ