「可愛げ」がない・あるって何?それぞれの特徴と身に付け方

皆さんは他人から「可愛げがない」と言われてしまったことはありませんか?普段からなぜか可愛げがないと言われてしまう人はいったい何が原因なのでしょうか。今回は女性の「可愛げ」について詳しく解説しながら、可愛げを身に着ける方法についてもご紹介します♡

「可愛げ」がない・あるって何?それぞれの特徴と身に付け方のイメージ

目次

  1. 「かわいげ」とは?
  2. かわいげのある女性の特徴
  3. かわいげのない女性の特徴
  4. 男性が女性に「かわいげがない」と言う理由
  5. かわいげを身に着けるには?意識したいポイント
  6. 自分のペースで自分らしく!

「かわいげ」とは?

普段の生活の中で「かわいげのある女性だ」「かわいげのない性格だ」という言葉を耳にしたことはありますか?

「かわいげ」という言葉は主に男性から女性に対して使われたり、大人から子供に対してよく使われる言葉です。

「かわいげ」とは行動や見た目が可愛らしい様子のことを言います。「かわいげがある」とは行動や見た目が可愛らしいという好意的な意味になり、逆に「かわいげがない」とはその様子が可愛くないという否定的な意味になります。

コチラの記事ではかわいげのある女性の特徴や、かわいげのない女性の特徴などについて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください♡

かわいげのある女性の特徴

ではさっそく、かわいげのある女性の特徴から順番にご紹介していきましょう!

かわいげのある女性は周りから好意的に見てもらえるでしょう。愛され女子であるかわいげのある女性の特徴を確認してみてください。

性格が純粋で素直

かわいげのある女性は、とにかく性格が純粋で素直です。

天邪鬼になることなく素直に自分の気持ちを表現するところや、相手を疑わずに無条件に信用してしまうところに可愛いと感じる人は多いでしょう。

甘え上手

かわいげのある女性は、とても甘え上手です。自分の周りにいる人に非常に可愛らしく頼ることができます。

職場などで可愛がられている女性がいますが、注意して見てみるとコミュニケーションがうまく上手に甘えているのがよく分かります。

態度が控えめ

かわいげのある女性は、態度が控えめという特徴もあります。

かわいげのある女性はあまり自己主張をしすぎず、周りの人の意見に対立することなく自分の意見を合わせることができます。

目立つ発言や態度をしないため大人しい女性に見られることもあるでしょう。

いつもニコニコしている

かわいげのある女性は、いつもニコニコしています。見ているだけで癒されるようなその可愛らしい笑顔は、周りを虜にしてしまうのではないでしょうか。

その裏には、イヤなことがあってもその暗い気分を引きずらず気持ちの切り替えをする努力もあるかもしれません。

ノリが良い

かわいげのある女性は、ノリが良いのも特徴的です。

誰かが冗談や面白い事を言えば楽しそうに笑ってくれたり、飲み会や遊びの誘いにも積極的に手を上げて参加します。明るくノリが良い女性はやはりたくさんの人に好かれるかわいげのある女性と言えるのではないでしょうか。

▼かわいげのある女性の特徴についてはコチラの記事もぜひどうぞ!

可愛い女の子には共通点がある!男性が可愛いと思う女の子の特徴は?

かわいげのない女性の特徴

では逆に、かわいげのない女性とはどんな女性のことを言うのでしょうか?次はかわいげのない女性の特徴を見ていきましょう!

不平不満が多い

かわいげのない女性は、まず日頃から不平不満が多いのが大きな特徴です。口を開けば会社の文句や友達の悪口などばかり言う女性は、周囲に遠巻きにされがちでしょう。。

自分がネガティブな事を口にするのがクセになっていないか一度確認したいですね。

自己主張が強すぎる

かわいげのない女性は、自己主張が強すぎるという特徴もあります。人の話を聞かずに自分の意見ばかり主張する女性は、自分が一番だという態度が鼻につくと敬遠されてしまうこともあるでしょう。

気が強い女性はかわいげがないと言われてしまうことも少なくありません。

意地っ張りな性格

かわいげのない女性は、意地っ張りな性格というケースもあります。仕事などで困っていても誰にも頼らずに1人で何とかしようと意地を張ってしまうことも多く、他人を信用して助けを求めることができないことも少なくありません。

仕事を自分一人で遂行してしまえるのはかっこいいですよね。しかし甘え上手な女性とは対照的な性格と言えるでしょう。

いつも不機嫌な顔をしている

かわいげのない女性は、いつも不機嫌な顔をしているのも特徴の1つです。

周りの人は意外と女性の無意識の時の表情を見ているものです。いつも楽しくなさそうな表情をしていて不満が顔に表れている女性は、やはりかわいげがないと思われることも多くなります。

容姿は生まれつきのものなので無意識の時の表情が愛想がなく見えてしまう方もいるでしょう。不機嫌そうだと勘違いをされやすく、困っている方もいるので、大変難しいところです。

完璧主義者である

かわいげのない女性の中には、完璧主義者だと言われている人もたくさんいます。

常に完璧を求め続ける女性は傍から見れば堅苦しく神経質に見えることがあります。少し抜けている女性が好きな人にとっては、完璧主義者な女性はかわいげがない女性となることもあります。

男性が女性に「かわいげがない」と言う理由

かわいげがある女性とかわいげがない女性の特徴をそれぞれ紹介しましたが、男性が女性に対して「かわいげがない」と面と向かって言うのはどんな理由からなのでしょうか?

次はかわいげのない女性に対する男性の本音をチェックしていきましょう!

一緒にいても楽しくないから

男性が女性に「かわいげがない」と言う理由は、一緒にいても楽しくないからです。

多くの男性はかわいげがない女性とは一緒にいても笑顔になれず、疲れるだけだと感じています。相性が悪いという印象を持つ人もいるようです。

女性はこうあるべきという理想を持っているから

男性が女性に「かわいげがない」と言う理由は、女性はこうあるべきという理想を持っているからです。

女性に対してとても高い理想を持っている男性は意外とたくさんいます。理想の女性像からかけ離れている女性に対して、かわいげがないと言ってしまう人もいます。

見ているとイライラするから

男性が女性に「かわいげがない」と言う理由は、見ているとイライラするからです。

不平不満ばかり言う女性や、人の話を聞かない女性は傍から見ていてもイライラすることってありますよね。

思わず「かわいげがない。もっと可愛くなったらどう?」と口に出してしまいそうになる男性もいるようです。

もっと可愛らしい女性になって欲しいから

男性が女性に「かわいげがない」と言う理由は、もっと可愛らしい女性になって欲しいからです。

男性は女性に好意の感情を持っている時は、「もっと自分好みの可愛らしい女性になって」という期待を込めてかわいげがないと言うこともあります。

自分の思い通りにならないから

男性が女性に「かわいげがない」と言う理由は、自分の思い通りにならないからです。

実際に女性がかわいげがないから「かわいげがない」と言っているわけではなく、男性は女性に相手にしてもらえない時にただの負け惜しみで口にすることもあります。

何かの誘いを断った時などに捨て台詞のように言われた時は、真に受ける必要はないでしょう。

かわいげを身に着けるには?意識したいポイント

それでは最後はかわいげを身に着けるために意識したいポイントについて紹介します。

人から好かれるためにはかわいげを身に着けるのが一番!ちょっとした努力でかわいげは簡単に身に付きますよ♪

感情を素直に表現する

かわいげを身に着けるためには、感情を素直に表現することが最も大切です。

思ったことや感じたことは、それがプラスの感情であれば我慢せずに相手に伝えることで純粋な印象を与えることができます。

分かりやすい感情表現をする女性はとても可愛く見えます。

笑顔を心がける

かわいげを身に着けるためには、笑顔を心がけることも必要です。

笑顔は自分を可愛く見せる最大の武器になります。嫌なことがあってもそれを長く引きずらず笑顔でいるだけで明るくポジティブな女性に見えます。

かわいげのある女性になるためには、イライラしている時こそ笑顔で過ごすことが大切です。

時には周りの人に甘えて頼ってみる

かわいげを身に着けるには、時には周りの人に甘えて頼ってみるのも良いでしょう。

仕事でも何でも全てを自分1人で頑張ろうと努力することは大切ですが、本当に困った時に周りの人に甘えるのは決して悪い事ではありません。

時々見せる弱い一面にかわいげがあると感じる人も多いようです。

▼かわいげがある女性になりたい人は以下の記事も要チェックです♪

可愛い系女子の特徴を解説!男子にモテるかわいい女の子になろう♡

自分のペースで自分らしく!

かわいげがある女性の特徴などについてご紹介しました!

かわいげがある女性になるためには、少し肩の力を抜いて生活してみるのもおすすめです。自分のペースを大事にして自分らしくかわいげのある女性を目指してみてはいかがでしょうか

とはいえ、なかなか自分の気質を変えるのは難しいもの。表面的なかわいげではなく、あなたの内面の魅力に気づいてくれる友人や同僚、恋人と付き合っていきたいですね。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ