可愛い女の子には共通点がある!男性が可愛いと思う女の子の特徴は?

男性が可愛いと思う女の子と女性が可愛いと思う女の子には大きな違いがあります。それでは、男性にモテる、男性が可愛いと思う女の子の共通点とは何なのでしょうか?今回は男性が可愛いと思う女の子の特徴や共通点についてご紹介いたします。

可愛い女の子には共通点がある!男性が可愛いと思う女の子の特徴は?のイメージ

目次

  1. 男性が女の子を可愛いと思うポイント12選
  2. 名前が可愛いとその子も可愛く見える?
  3. なぜ?彼氏がいない可愛い子の特徴
  4. 実践!男女に好かれる可愛い女の子の作り方
  5. 可愛いは生まれつきの外見だけじゃなく印象でも作れるもの

男性が女の子を可愛いと思うポイント12選

男性が可愛いと思う女性と、女性が可愛いと思う女性の特徴は大きく異なります。それでは、男性が可愛いと思う、男性にモテる女性の特徴や共通点にはどのようなものが挙げられるのでしょうか?まずは仕草や内面など、男性が可愛いと思う女の子のポイントについてご紹介します!

①【性格】一生懸命

まず、男性が可愛いと思う女の子のポイントとして、何事に対しても一生懸命であることが挙げられます。仕事や趣味など、どんなことに対しても一生懸命で、真面目に取り組む姿を可愛いと思う男性が多いです。何事にも一生懸命になれる女性は公私ともに尊敬できる、という意見も多いです。

②【性格】聞き上手

男性・女性問わず相手の話をよく聞いてくれる聞き上手というポイントも男性が可愛いと思う女の子の条件と言えます。聞き上手は一見難しそうに感じますが、にこやかに、相手の話に興味を持って聞くことができる、というのが大きなポイントで、その点を意識することで聞き上手へと近づくことができます。

▼関連記事:聞き上手になることから始めよう。

聞き上手になるには?7つのテクニックとコツで聞き上手に【モテる】

③【性格】素直

素直な性格はどんな場面であっても好印象に捉えられる場合が多く、男性が可愛いと思う女性の特徴として挙げられます。自分に非があれば素直に謝る、何かをして貰えば素直にお礼をいうなど、素直な行動、態度を取る女性を可愛いと思う男性は多いです。

▼関連記事:どうやったら素直になれるの・・?

素直になりたい人必見!素直になる方法11選

④【性格】ポジティブ

何事も前向きに、ポジティブに取り組む女性は見ていてこちらまで気分が明るくなりますよね。ポジティブで明るい女性が好きな男性は多く、逆にネガティブな女性はこちらも暗い気分にさせるという理由で可愛いと思う方は少ないです。

▼関連記事:私なんてネガティブだし・・となる前に!

ポジティブシンキングになる方法11選と名言紹介!

⑤【性格】どこか隙がある

完璧すぎる女性は隙がなく、手を出しにくい、と多くの男性が感じてしまいます。なのでどこか隙があり、抜けている女性は完璧すぎる女性よりもモテる傾向にあります。また、完璧だと思っていた女性がふとした時に見せる隙を可愛いと思う男性も多いのです。

⑥【仕草】感情表現が豊か

感情表現が豊かな女性は素直な女性と同様に、自分の嬉しい感情、楽しい感情を表情やリアクション、言葉などで多彩に伝えてくれるため、見ていて飽きない、楽しいと感じる男性も多く、特に負の感情よりもプラスの感情を豊かに表現してくれる女性を可愛いと思う男性が多いです。

⑦【仕草】綺麗な言葉遣い

言葉遣いが汚い女性はいくら容姿が可愛くても可愛いと思われることは少ないです。逆に、容姿に特別優れていなくとも、きれいな言葉遣いの女性は可愛い、品が良いと感じてモテる傾向にあります。綺麗な言葉遣いをするだけで自然と仕草も表情も可愛く見えますよ。

⑧【仕草】いつも笑顔

男性が可愛いと思う女の子のポイントでとても重要なのがよく笑うというポイント。よく笑う女性、笑顔が素敵な女性は自然と表情も明るく、笑顔が素敵な女性は自然と可愛く見えるものなのです。

▼関連記事:笑顔を最高の武器にしよう!

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!

⑨【仕草】動作がスロー

せわしなく動き回る女性より、ゆったりと動作がスローな女性の方が見ていて癒される、可愛いと思う男性が多いです。ですが仕事やすることが遅いというわけではありません。常に余裕を持って行動している女性は男性から見ても安心感を感じられるのです。

⑩【顔】ナチュラル風メイク

ただ薄いメイクではなくナチュラル「風」メイク。欠点を隠すような厚化粧よりも、自分の特徴を生かしたメイクの方が男性には人気です。ナチュラルメイク風メイクはすっぴんと差がないイメージもあるため、すっぴんでも可愛いと思わせることができるメリットも♡

▼関連記事:ナチュラルメイク初心者は必見!

ナチュラルメイクのやり方!初心者必見のポイントを解説?

⑪【髪型】暗めのヘアカラー

「黒髪ロングが王道のモテヘア」という声をよく耳にしますが、奇抜すぎる髪型よりも黒~ブラウンや暗めアッシュなど、暗めカラーが上品で女性らしく、可愛いと思う男性が多いようです。その背景には「親に紹介しても恥ずかしくない」という心理も働いているのかもしれませんね。

▼関連記事:暗めのトレンドヘアカラーでモテちゃおう!

暗めのカラーがやっぱりモテる!?人気のトレンドヘアカラーを解説!

⑫【服装】フェミニンファッション

髪型やメイクと同様ファッションも女性らしさがポイント。フリルが多い可愛すぎるガーリーファッションやおしゃれすぎる個性派モード系ファッションより、パステルカラーや花柄をうまく着こなす女性の方が男性に可愛いと思われるのです。

▼関連記事:私のファッションはガーリー?フェミニン?

ガーリーとフェミニンの違いは?それぞれの意味を解説します!

名前が可愛いとその子も可愛く見える?

名前が可愛いだけでも女性の印象が変わります。響きだけでなく漢字のチョイスでもガラリと印象が変わるのが日本人の名前の特徴です。それでは、可愛い女性の名前にはどういったものがあるのでしょうか?

男性が可愛いと思う名前

諸説ありますが、「杏」「桃子」など花や植物の漢字など可愛い印象が強い漢字が苗字や名前で使われていると、字面でも響きでも可愛い印象を与える傾向が強いようです。

なぜ?彼氏がいない可愛い子の特徴

いままでご紹介した特徴に当てはまり、容姿はとても可愛いのに不思議と彼氏ができない女性はあなたの周りにもいるのではないでしょうか?お次は、そんな見た目は可愛いのにモテない女性の特徴についてポイント別でご紹介します。

①理想が高い

見た目はとても可愛いけれど、男性に求める条件が高すぎる女性は可愛いのにモテない女性の条件としてまず挙げられます。性格や容姿、年収など全てにおいて秀でている男性を求めてしまい、たとえ告白されても断り続けているということが多いです。

②芸能人や二次元に夢中

また、周りの男性よりも男性芸能人や二次元のキャラクターなどに夢中になっていて、リアルの恋愛は二の次に思っている女性も、可愛いのにモテない女性の条件として挙げられます。夢中になっている対象への愛情で自分の中で恋愛感情が自己完結しているという傾向が多いです。

③恋愛よりも仕事や趣味が楽しい

合わせて、今は恋愛よりも仕事や趣味が楽しい!と感じている女性も多く、誰かとデートをしたり恋愛をするよりも、仕事にやりがいを感じていたり、休日を夢中になっている趣味に全て費やしたりと、恋愛や彼氏を作ることよりも夢中なことがあることが多いです。

④自立心が高い

また、自立心が高く仕事でも成功を収めており、ひとりでも生きていけそうな雰囲気を醸し出している女性も男性は敬遠しがちです。男性は幸せな結婚生活がイメージできそうな女性の方にアタックしがちなため、可愛いのにモテない女性は自立心が高い可能性があります。

出典: https://unsplash.com/photos/9cwvtslafFc

⑤宝塚系で女性にモテるタイプ

顔はとても綺麗で整っていても、ベリーショートやモード系ファッションが似合う、いわゆる「女子高の王子様」的な宝塚系の女性は女性にはモテますが、男性としてはどうしても付き合うにはハードルが高く感じてしまうことが多いです。

⑥実は性格が悪い

また、容姿はいくら可愛くても、人の悪口を平気で言う、面倒な仕事を押し付けるなど、性格が悪い女性は、見る分には良くても付き合うとなると話は別、とモテない傾向にあるのは言うまでもないですよね。

⑦仕草が男性的でガサツ

見た目が可愛くても、仕草がガサツであったり、男性的で行儀の悪い印象の女性はもったいない!仕草が綺麗な女性はとても上品で雰囲気がよく見えるので、言葉遣いと合わせて仕草も上品で女性的なものを意識すると自然とモテることが多いですよ。

⑧ぶりっ子キャラ

あからさまに男性に媚びを売るぶりっ子キャラの女性は女性にも男性にも嫌われがち。中にはぶりっ子キャラはモテようと頑張っているように見えて好印象に捉える男性もいますが、モテるという観点から見ると万人受けはしない条件として挙げられます。

⑨可愛くて逆に手を出されない

女性に何の問題もなくても、可愛いすぎて芸能人レベルで逆に手を出しにくい、と可愛いが故に手を出されない、という不運なパターンも。仕草や言葉遣いも女性的で、可愛い女性として完璧すぎるからこそ、もう彼氏がいるかも、と勝手に思われるということも多いようです。

⑩ファッションや髪色が派手

容姿が可愛く、おしゃれなファッションをバッチリ着こなした女性はまるでファッションモデルのようでとても綺麗ですが、先ほどもご紹介したように、ファッションや美容に気を遣いすぎているのが見え見えだと、お金がかかりそうな女性に見られがちです。

⑪私生活が極端にストイックorだらしない

週何回ジムに通っているなど、私生活もとてもストイックだったり、逆に家事も何もできない、私生活がだらしなすぎる女性は、外面がいくら可愛くても結婚後や一緒に暮らすことを考えると、男性も敬遠してしまいモテない条件として挙げられます。

▼関連記事:あなたは当てはまっていませんか?

モテない女の特徴とは!モテそうでモテない女の特徴も解説!

実践!男女に好かれる可愛い女の子の作り方

ここまで男性が可愛いと思う女の子の特徴などについてご紹介してきましたが、可愛いは自分で作れるんです!男性に可愛いと思われるモテる女性には、意識することで今からでもなることができるんです。その5つの条件をご紹介します。

男女に好かれる可愛い女の子とは?

  • 男女関係なく愛嬌がある
  • 自分の非はすぐ認めて謝る
  • リアクションが大きすぎない
  • さりげない気遣いができる
  • 表情が柔らかくにこやか

男女分け隔てなくいつでも愛嬌を持って接する、自分に非があればすぐに認めて謝るなど、人として評価されるべきポイントを持っている女性は誰からも好かれます。また、大口を開けて笑ったり、笑う時に手を叩かないなど、過剰にリアクションが大きすぎないなどを意識することも大事です。

さりげない気遣いや笑顔を絶やさないなど、いつでも柔和な態度を取ることができる女性も男女問わず可愛いと思われ好印象です。これらのポイントは、実は意識すれば誰でもできるものなので、今日からでも意識してみてくださいね!

▼関連記事:愛嬌を侮るなかれ!

愛嬌がある女性はどうしてモテる?愛嬌のある女性になる方法は?

可愛いは生まれつきの外見だけじゃなく印象でも作れるもの

いかがでしたか?

今回は可愛い女性の条件について、内面から外見までご紹介しました。仕草や言葉遣いなど、容姿以外の要素でも可愛い女の子の印象を作ることができます。「可愛いは作れる」という言葉通り、可愛い女の子になれるよう意識することで、男女ともにモテる女の子になりましょう♪

▼関連記事:可愛い女子についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

可愛い系女子の特徴を解説!男子にモテるかわいい女の子になろう♡

▼関連記事:隙まで作れる美人メイクって何?!

美人メイクはナチュラルが基本?コツをおさえよう!【女性必見】

▼関連記事:簡単メイクで可愛いを作ろう♪

可愛いメイクの仕方まとめ!誰でも簡単にできるメイク術とは?
フェミニンコーデ60選!大人女性はガーリーよりフェミニンに!

関連するまとめ

関連するキーワード

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ