イチローの年齢が意外!引退は何歳?伝説的な成績や年俸&名言も!

2019年3月21日、日米の野球界をけん引し続けたイチロー選手が現役引退を発表しました。本記事では、そんな伝説的存在のプロ野球選手のイチロー選手の年齢や家族についてご紹介していきます。日米プロ野球史に刻み込まれる成績や年棒についても調べています!

イチローの年齢が意外!引退は何歳?伝説的な成績や年俸&名言も!	のイメージ

目次

  1. イチローのプロフィール
  2. イチローの年齢は?何歳で引退した?気になるアノ人との年齢差も!
  3. イチローの伝説的成績や年俸も総まとめ!
  4. イチローの引退日は?引退理由はやはり年齢…?
  5. 努力する者へのエール!イチローの名言
  6. 引退後のイチローの活躍にも期待!

イチローのプロフィール

日本プロ野球界とアメリカメジャーリーグを股にかけて、グローバルな活躍で世間をにぎわしたスーパースター、イチロー選手。

1991年のオリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)入団デビューから、28年もの長い年月をプロ野球選手として挑戦し続け、2019年に惜しまれながらも引退となりました。

本記事では、日本が世界に誇るスーパースターであるイチロー選手の伝説的な記録や年俸、奥様のことなど、いろんな角度からをご紹介していきます。

本名:鈴木一朗
生年月日:1973年10月22日
出身地:愛知県西春日井郡豊山町
血液型:B型
身長:180cm
配偶者:福島弓子(元TBSアナウンサー)

●選手情報
投球・打席:右投げ左打ち
ポジション:外野手
プロ入り:1991年ドラフト4位 

●経歴
愛知工業大学名電高等学校
1991年-2000年:オリックス・ブルーウェーブ
2001年-2012年:シアトル・マリナーズ
2013年-2014年:ニューヨーク・ヤンキース
2015年-2017年:マイアミ・マーリンズ
2018年-2019年:シアトル・マリナーズ

イチローの年齢は?何歳で引退した?気になるアノ人との年齢差も!

イチロー選手の年齢は、2019年現在は45歳で、引退した時点でも45歳でした。プロ野球のみならず、スポーツ選手が40代で現役として活躍できるということは、非常に稀なことです。

イチロー選手と同い年の有名人を知ると、その驚きを実感できるかもしれません。それではイチロー選手の伝説の数々、年俸、年齢のことなどを見ていきましょう。

45歳で引退!「50代まで現役」の伝説はならず…!

イチロー選手は2019年3月21日、東京ドームで開催となったオークランド・アスレチックス戦を最後に、惜しまれながらも引退しました。

開幕前のインタビューでは、「50代まで現役」という宣言も話題になりましたが、この発言は有言実行とはなりませんでした。 
 
ですが、45歳まで世界最高峰のメジャーリーグでプレーできるということは、たいへんな偉業です。

引退を洗濯しなくとも、イチロー選手が望めば、メジャーリーグから日本球界やアジアの球界に舞台を移し、プロ契約選手として迎え入れられることは十分に考えられました。

そういった意味でも、実力的には「50代まで現役」(イチロー選手は「最低50歳まで現役」と口にしていましたが)というのは実現可能であったと考えられます。

同い年の芸能人・スポーツ選手は?

1973年生まれのイチロー選手は、1991年ドラフト4位で、オリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)に入団します。

この年、同じくドラフト4位で近鉄バファローズ(現オリックス・バファローズ)に入団したのが同い年の中村紀洋選手です。

またイチロー選手と同じくメジャーリーグでも活躍した石井一久投手(現東北楽天ゴールデンイーグルスGM)も同い年で、1991年に野村克也監督が率いた時代のヤクルトスワローズに入団しています。

芸能人の同い年では、松嶋菜々子さん&反町隆史さん夫妻、宮沢りえさん、深津絵里さん、篠原涼子さん、大泉洋さん、GACKTさん、武井壮さん、小藪千豊さん、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)さんなどがいます。

松井秀喜とどちらが年上?不仲説は本当?

メジャーリーグでレジェンド級の活躍を見せたイチロー選手。同時代に活躍していた松井秀喜選手とは、比較される機会も多くありました。

年齢に関して言うと、イチロー選手は1973年生まれ、松井秀喜選手は1974年生まれで、年齢はイチロー選手が1歳上になります。

さらにイチロー選手は2000年11月(当時27歳のとき)の渡米し、2001年のシーズンでメジャーリーグデビューを果たします。

一方、松井秀喜選手は2003年1月(当時28歳のとき)に渡米し、同年のシーズンでデビューを飾ります。2013年に松井秀喜選手が引退するまで、二人はメジャーリーグの舞台で何度も顔を合わせることとなります。

イチロー選手はヒットを量産するアベレージヒッター、松井秀喜選手はホームランバッターと、まったくタイプの違うバッターです。しかし、二人は高校時代から注目された選手で、早くからお互いのことを意識し合う関係でした。

イチロー選手の出身高校の愛知工業大学名電高校と松井秀喜選手の出身高校の星稜高校は、野球部間で交流がありました。甲子園で相見えることはありませんでしたが、年に数回、合宿を伴う練習試合を行っていたため、高校時代に対戦経験はあったようです。

過去のインタビューでも、お互いのバッティングセンスを認め、天才バッター同士ならではのリスペクトが感じられる言葉をたびたび掛け合っています。

結婚はいつ?奥さんの福島弓子との年齢差は?

イチロー選手は1999年に、当時アナウンサーだった福島弓子さんと結婚しました。イチロー選手は当時26歳、福島弓子さんは34歳で8歳年上の姉さん女房だったことも話題となりました。

出会いのきっかけはラジオ番組での共演。結婚はイチローさんの猛アプローチが実った結果だと伝えられています。

イチローの伝説的成績や年俸も総まとめ!

イチロー選手は日米両球界でさまざまな伝説的記録を残しています。

日本球界で7年連続首位打者となった後、メジャーリーグに移籍して1年目から首位打者を獲得したため、8年連続で首位打者となりました。

また、1994年のオリックス時代から2010年のシアトル・マリナーズ在籍時の17年間は、連続でシーズン打率が3割超えという驚異的な数字をたたき出しています。

安打製造機の異名の通り、この時期のイチロー選手はまさに寸分違わぬ精密機械のようにヒットを量産していました。

もちろん年を追うごとに年棒もうなぎ上り…!それではイチロー選手が打ち立てた大記録と共に跳ね上がる年俸などもチェックしていきましょう♪

プロ野球界入りは何歳のとき?オリックスでの年俸は?

イチロー選手が日本プロ野球界入りしたのは、1991年のドラフト会議でした。高校卒業後の18歳の時です。

オリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)にドラフト4位で入団し、この時の年俸は430万円、契約金は4000万円となります。

そして入団3年目の1994年に、イチロー選手はその当時の日本プロ野球記録であるシーズン210安打を記録し、打率.385をマークして首位打者を獲得します。当時も大きく世間が騒ぎました…!

この記録だけでもすごいのですが、その年のオフの契約更改では、なんと年俸800万円から一気に8000万円となり、歴代最高の年俸アップ率900%を記録します。

2000年までオリックスに在籍し、この年を最後に日本プロ野球界へ別れを告げますが、最終的に年齢は実に27歳という若さで年俸は5億3000万円を達成することとなりました。

メジャーリーグは何歳から?マリナーズ時代の年俸推移も!

2001年、28歳のイチロー選手はメジャーリーグに活躍の場を移します。

1年目はシアトル・マリナーズに在籍し、年俸は5,666,667ドル、日本円に換算して約6億9,133万円でした。

2004年、メジャーリーグで2度目の首位打者を獲得し、この年のシーズン安打記録(262安打)は、メジャーリーグ史上最高安打記録となりました。

マリナーズには2012年、39歳まで連続して在籍し、一時は最高年俸約18億5,400万円(2008年時)まで跳ね上がり、最後の年でも約14億4,000万円の年俸を受けています。

その後の移籍はいつ?年俸や成績の記録もすごい!

2013年、イチロー選手は40歳になり、長年在籍したマリナーズを離れ、ニューヨーク・ヤンキースに移籍します。ヤンキース時代は、年俸約6億5,000万円前後で推移し、2年間在籍しています。

2015年からマイアミ・マーリンズに移籍し、3年間在籍しています。年俸は2億数千万円まで一気にダウンしますが、この時イチロー選手は40代で、まだ現役で活躍していました。

そして2018年から引退まで、イチロー選手は古巣シアトル・マリナーズに戻ってきます。年俸はとうとう1億円を下回り、最終年は750,000ドル、約8,175万円でした。

引退までに打ち立てた記録の数々は、書ききれないくらいですが、中でも代表的な記録をあげてみます。

MLBシーズン最多安打記録(262安打)、プロ野球における通算安打世界記録(日米通算4257安打でギネス世界記録に認定)、最多試合出場記録(日米通算3604試合出場)。

これ以外にも、偉大な記録がたくさんあります。まさに野球界のレジェンドの名にふさわしい活躍を見せてくれました。

イチローの引退日は?引退理由はやはり年齢…?

イチロー選手の引退日は2019年3月21日です。

メジャーリーグの開幕シリーズが東京ドームで行われ、イチロー選手は来日を果たし、プロ野球生涯の最後の打席に立ちました。

試合後、イチロー選手は引退会見を開きました。しかし、引退理由については明確な発言をしていないので、真相は本人以外に分かりません。

ここ数年は成績に陰りが見えてきていたのは事実で、イチロー選手ほどのプロフェッショナルとなれば、やはり自分自身のパフォーマンスに満足が出来なくなったのでは、と言われています。

引退試合は?動画も!

イチロー選手の最後の試合となったシアトル・マリナーズVSオークランド・アスレチック戦は東京ドームで開催され、日本でも大きな話題となりました。

しかし、試合終了後まで、イチロー選手の引退は伏せられていたため、引退試合として行われたわけではありませんでした。

この試合でイチロー選手は9番ライトでスタメン出場。打撃成績は4打数ノーヒット、8回の守備を最後にグラウンドを退き、それがイチロー選手の最後のプレー姿となりました。

そのメモリアルなプレーの様子は、You Tubeなどの動画サイトでも確認できますので、興味ある方はぜひ、チェックしてみてください。

引退セレモニーでの英語スピーチに感動!

2019年9月15日、シアトル・マリナーズの本拠地Tモバイルパークで、イチロー選手の引退セレモニーが行われました。

この時、イチロー選手は流ちょうな英語でスピーチを行い、ファン、選手、関係者に感謝の弁を述べました。

心のこもったスピーチが野球ファンのみならず、世界中の人々から賞賛を浴びましたが、さらにこのセレモニーにスーツ姿ではなくユニフォーム姿で臨んだことも、野球人としての誇りを感じさせる振る舞いとして感動を与えました。

イチロー引退後の現在の活動は?MLBの年金額がすごい!

イチロー選手の引退後の活動に注目が集まっていますが、現在は活動の方向性をまだ明らかにしていません。現在の肩書は、シアトル・マリナーズ会長付き特別補佐兼インストラクターを務めていますが、詳しい活動内容はわかっていません。

一方、イチロー選手の引退と共に、メジャーリーグの年金制度が話題となりました。
メジャーリーグで10年間プレーをすると、年金満額支給対象となるのですが、イチロー選手は17年間の現役生活で満額支給対象者となっています。

金額はなんと年間2300万円といいます。「メジャーリーグの年金制度が手厚すぎる…!」と大きく注目を集めました。

努力する者へのエール!イチローの名言

イチロー選手は数々の名言を残していることでも有名です。
それでは、努力するものを奮い立たせる名言の数々をご紹介しましょう!

メジャーリーグ時代の名言を英語で!

天才と評されることの多いイチロー選手ですが、残された名言には努力の大切さを訴える芯の強さに貫かれています。

How to reach your dream and goal is the just one way. It is to do just small steps. 「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること」

イチロー選手の数々の大記録が、天才による奇跡の偉業ではなく、小さな努力の積み重ねによって実現されたものであることを伝える名言となっています。

I prefer to live the way that I agree ,than to live evaluations of the people around. 「第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい」

イチロー選手と言えば、「振り子打法」と呼ばれる独特なバッティングフォームが有名です。その型破りなフォームは当初球界で賛否両論を呼び、結果が出るまではあまり見向きもされませんでした。

しかし、イチロー選手は自分が信じる道を貫き通し、努力を重ねることで大記録を打ち立てていったのです。

若いころから生き方、スタイルを貫くというイチロー選手の信念の強さが伺われる名言です。

If you called anyone who could success without making efforts “Genius”, I am not the one, but when you call anyone who could do something professional “Genius” as a result of many efforts, I am the one. 「努力せずに何か出来るようになる人のことを天才と言うのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを天才と言うのなら、僕はそうだと思う」

スポーツの名言として、必ず取り上げられるほど有名なイチロー選手の言葉です。

自らを”努力の天才”と称して憚らない、イチロー選手の自負がうかがえるメッセージだと思います。

努力することは簡単ではありませんが、努力は誰にでもできることかもしれません。イチロー選手の名言と数々の大記録というメッセージは、私たちに人間の偉大さを教えてくれます。

イチローの名言集は本にも!

イチロー選手の名言は、まとめられて書籍にもなっています。

困難にぶち当たった時、勇気が欲しい時、自分に打ち勝ちたい時など、イチロー選手の言葉に力をもらうのはいかがでしょうか?

自己を変革するイチロー262のメッセージ
1,100円
楽天で詳細を見る

引退後のイチローの活躍にも期待!

日米を通じた野球界での伝説的な記録も然ることながら、数々のCMに出演したり、ドラマで演技を披露したり、タレント性も抜群のイチロー選手。

引退会見では、記者からに監督になる考えがあるかを聞かれ、「人望がないから絶対あり得ない」と答えていましたが、これだけのレジェンドを球界が放しておくわけがありません。

近い将来、日本プロ野球界あるいはメジャーリーグで、イチロー監督が誕生するかもしれません。
 
いずれにしても、華のあるスーパースターだけに、この先どんな活躍を見せてくれるのか、期待が高まります。イチロー選手の今後の動向に注目です!

もっとイチロー選手の情報を知りたい方はこちらの記事もどうぞ♪

イチローと福島弓子の結婚が話題に!現在も子供がいない理由って?
イチローの身長体重は何が本当!?錯綜する真実を比較画像で徹底検証!
イチローの髪型年代別まとめ!床屋でのオーダーの仕方とセット方法

人気野球選手の恋愛事情を知りたい方はこちら♪

坂本隼人の彼女は誰?イケメンプロ野球選手の恋愛事情を分析!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ