フランス人の名前120選|意味・由来・有名人の名前をチェック!

外国の方の名前ってクールでかっこいいですよね。そこで今回はおしゃれなイメージがあるフランスの名前についてまとめてみました。フランスの方の名前にはどういった意味がこめられて込められているのか、その他、フランスの有名人の名前についても触れていきます。

フランス人の名前120選|意味・由来・有名人の名前をチェック!	のイメージ

目次

  1. フランス人の名前の意味や由来が知りたい!
  2. フランス人の男性の名前30選
  3. フランス人の女性の名前30選
  4. フランス人に多い苗字30選
  5. フランス人の有名人30選
  6. フランス人の名前はおしゃれで個性的♡

フランス人の名前の意味や由来が知りたい!

現在の日本人にとって海外の方の名前というのはよく耳にするとは思います。カタカナの名前ってちょっとクールに感じたりもしますよね。しかし、そんな海外の方の名前の意味や由来を理解してる人は少ないと思います。

そこで今回は、フランスの方の名前という部分にフューチャーして、その名前の意味や由来を紐解いていきます。フランスの方の名前にはどのような意味があり、どのような由来があるのでしょうか。

フランス人の名前の意味

日本にとって名前とは1人につき1つの名前を持っていますが、実はフランスでは1人あたり2〜4個の名前を持っています。その理由として「名前+母方の祖父(祖母)の名前+父方の祖父(祖母)の名前+苗字」といった名前のつけ方になるからだそうです。

フランスの方の名前は聖人の名前を参考にすることが多く、他には「苗字との兼ね合い」や「名前の音節の好み」などといった理由があります。そのためフランスでは名前自体の種類が少なく、同じ名前の人が多く存在しています。

そういった理由からも、1人の名前が多かったり長かったりしています。

フランス人の名前の由来

フランスの方の名前はフランスという国がキリスト教のために聖書での聖人の名を由来にする風習があり、聖書・ギリシャ神話からその名前は由来していることが多くあります。

「聖人暦」キリスト教における伝統的なカレンダーにおいて1年間の365日それぞれに聖人の名前が書かれているようです。この聖人暦から子供に聖人の名前をつけることが多く、そのことが風習化したことで、名前が被ってしまうことが多くなりました。

他にもギリシャ神話などから、神話内に登場する人物の名前をとることもあります。

また、苗字との兼ね合いで名前をつけることもあります。フランスは普段、友達以外でもファーストネームで呼び合う文化があります。しかし、正式な書類などにはフルネームを記載するので、苗字とつなげたときにおかしくならないよう兼ね合いを考えてつけることもあります。

また音節などを好みの音節にして名付けることもあります。音節とは名前を呼ぶ時のリズムのようなものであり、日本においても3文字と2文字の名前のリズムは変わってきますよね。そういったこともフランスにおいても意識されています。

フランス人の男性の名前30選

それではフランスの方の名前にはどのような名前があるのでしょうか。まずはフランスの男性の方の名前30個をそれぞれご紹介していきたいと思います。

・Adrien(アドリアン)
・Aurélien(オレリアン)
・Bastien(バスチアン)
・Damien(ダミアン)
・Fabien(ファビアン)
・Julien(ジュリアン)
・Lucien(リュシアン)
・Sébastien(セバスチャン)
・Benjamin(バンジャマン)
・Valentin(ヴァランタン)
・François(フランソワ)
・Georges(ジョルジュ)
・Francis(フランシス)
・Emmanuel(エマニュエル)
・Raphaël(ラファエル)
・Frédéric(フレデリック)
・Ludovic(リュドヴィック)
・Clément(クレマン)
・Alexandre(アレクサンドル)
・Christophe(クリストフ)
・Grégoire(グレゴワール)
・Guillaume(ギヨーム)
・Jean-Baptiste(ジャン=バチスト)
・Jean-Claude(ジャン=クロード)
・Jean-François(ジャン=フランソワ)
・Jean-Luc(ジャン=リュック)
・Jean-Marie(ジャン=マリー)
・Jean-Michel(ジャン=ミシェル)
・Jean-Paul(ジャン=ポール)
・Jean-Pierre(ジャン=ピエール)

フランス人の女性の名前30選

続いてフランスの女性の方の名前をそれぞれご紹介していきます。

・Christiane(クリスチアーヌ)
・Françoise(フランソワーズ)
・Germaine(ジェルメーヌ)
・Raymonde(レモンド)
・Valentine(ヴァランティーヌ)
・Fabienne(ファビエンヌ)
・Lucienne(リュシエンヌ)
・Adeline(アドリーヌ)
・Clémentine(クレマンチーヌ)
・Micheline(ミシュリーヌ)
・Amandine(アマンディーヌ)
・Christine(クリスチーヌ)
・Delphine(デルフィーヌ)
・Jacqueline(ジャクリーヌ)
・Stéphanie(ステファニー)
・Bernadette(ベルナデット)
・Georgette(ジョルジェット)
・Christelle(クリステル)
・Clémence(クレマンス)
・Alexandra(アレクサンドラ)
・Lætitia(レティシア)
・Patricia(パトリシア)
・Elisabeth(エリザベット)
・Geneviève(ジュヌヴィエーヴ)
・Angélique(アンジェリック)
・Josiane(ジョジアーヌ)
・Marguerite(マルグリット)
・Véronique(ヴェロニック)
・Audrey(オドレ)
・Anne-Marie(アン=マリー)

フランス人に多い苗字30選

フランスの男性と女性それぞれの名前を30個ずつあげてみました。どれもクールでかっこいい名前ばかりですね。かっこいいのは名前だけでなく苗字においても言えることでもあります。

それではフランスの方の苗字について実際に30個あげてみたいと思います。

・Bernard(バーナード)
・Dubois(デュボワ)
・Petit(プチ)
・Moreau(モロー)
・Laurent(ローレン)
・Lefebvre(レフェーブル)
・Bertrand(ベルトラン)
・Fournier(フールニエ)
・Girard(ジラール)
・Mercier(メルシエ)
・Dupont(デュポン)
・Legrand(ルグラン)
・Rousseau(ルソー)
・Muller(ミュラー)
・Guerin(ゲーリン)
・Henry(ヘンリー)
・Roussel(ルーゼル)
・Perrin(ペラン)
・Mathieu(マシュー)
・Clement(クレメント)
・Gauthier(ゴーチエ)
・Dumont(デュモン)
・Lopez(ロペス)
・Fontaine(フォンテーヌ)
・Chevalier(シュヴァリエ)
・Sanchez(サンチェス)
・Nguyen(グェン)
・Lemaire(ルメール)
・Duval(デュヴァル)
・Marchand(マルシャン)

フランス人の有名人30選

フランスはおしゃれな名前がたくさんありますが、ここで実際にフランスにおいて有名な歴史上の人物、現在でも活躍している有名人をご紹介していきたいと思います。

ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルクはフランスの歴史上の人物であり、世界的にも有名な人物です。フランスとイギリスとの間に起こった百年戦争のオルレアン包囲戦においてフランス軍を勝利に導いた勝利の女神として歴史上でも最も有名な女性となっています。

ミシェル・ノストラダムス

「1999年に恐怖の大王がやってくる」という予言で日本でも有名となっている歴史上の人物です。ミシェル・ノストラダムスは占星術師として他にも数々の予言を残しています。占星術師以外にも医者としても活動を行なっていた人物です。

ルネ・デカルト

ルネ・デカルトは西洋哲学の中でも有名な哲学者です。「我思う、故に我あり」とう有名な言葉は誰しも聞き覚えはあるのではないでしょうか。現代においても合理主義や近代哲学の祖として知られている人物です。

マリー・アントワネット

世界的な歴史においても有名な女性であり、フランス革命によって最期を迎えたフランス最後の女王がマリー・アントワネットです。元は神聖ローマの生まれですが、フランス国王のルイ16世に嫁ぎ、フランスで生涯を過ごした女性です。

ナポレオン・ボナパルト

ナポレオン・ボナパルトは世界の歴史的にも有名なフランスの偉人です。フランス革命時代にナポレオン1世としてフランス皇帝に即位した人物であり、ナポレオン戦争と総称される戦いでは類稀なる軍事センスで数々の軍事作戦を成功に導いています。

ルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトンは世界のトップブランドである「ルイ・ヴィトン」の創始者です。1854年にルイ・ヴィトンを創立しましたが、ルイ・ヴィトンが評価されたのは彼の死後からのことだったようです。

マリー・キュリー

マリー・キュリーは物理学者や科学者として活躍した人物です。1903年にノーベル物理学賞、1911年にノーベル科学賞を受賞したフランスの歴史上で最も愛されている女性として有名な人物です。

ココ・シャネル

ココ・シャネルは有名なファッションブランドであるシャネルの創始者である女性です。フランスにおける「愛とファッションの都パリ」といったイメージ作りに大きく貢献した人物と言えるでしょう。

アンドレ・ザ・ジャイアント

アンドレ・ザ・ジャイアントはプロレス選手でありますが、プロレス好きでなくてもその名前は耳にしたことはあるのではないでしょうか。1970年代には日本においても活躍した人物であり、22cmもの長身を武器に戦うプロレスラーでした。

ジュール・ヴェルヌ

フランスの歴史上の作家として有名な人物です。未知の世界を題材とした科学的冒険小説の分野を作り出し、60本以上の作品を残した人物です。「80日間世界一周」や「15少年漂流記」は日本においても有名な小説です。

アルベール・カミュ

アルベール・カミュは歴史上におけるフランスの作家・劇作家・評論家です。演劇人でもあり、自らの劇団を持っていたこともあります。その後ジャーナリストとしても活動し、第二次大戦中はレジスタンスとして活動を行なった人物でもあります

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリは飛行士でもあり、作家としても有名な人物です。著書の「星の王子さま」は世界的にも有名となった童話であり、童話内の砂漠への不時着は本人の体験が基になっています。

クロード・ドビュッシー

クロード・ドビュッシーはフランスの歴史的にも有名な作曲家です。ムソルグスキーの「ボリス・ゴドゥノフ」の影響を受けたことで、印象主義音楽という分野を開拓し感覚的な音響の世界を作り出した人物です。

ジャン=フランソワ・ミレー

ジャン=フランソワ・ミレーはフランスの画家として1800年代に活躍した人物です。貧窮と戦いながらも農民画家として活動を続けました。文学的な味わいを持つ作品が現代においても多くの人たちを魅了しています。

モリエール

モリエールは1800年代後半から1900年代前半にかけて俳優・喜劇作家として活動していた人物です。フランスの古典喜劇の確立者として有名な人物です。

マルセル・マルソー

マルセル・マルソーはパントマイムで有名なアーティストです。パントマイムにおける第一人者として活動していました。「パントマイムの神様」「沈黙の詩人」とも呼ばれています。

クリスチャン・ディオール

クリスチャン・ディオールは服飾デザイナーとして活躍した人物です。戦後の世界のファッションをリードしてきた人物でもあり、1954年には日本への来日しています。心臓発作により1957年に亡くなっています。

ジャン・レノ

ジャン・レノは現在も活躍している世界的にも有名は俳優です。「グラン・ブルー」や「レオン」などといった映画で世界的にその名を轟かせることとなりました。

リュック・ベッソン

リュック・ベッソンは現在のフランス映画界において重鎮とも言われる人物です。現代のフランスを代表する有名人でもあります。映画監督として世界的にヒットした映画を数多く手がけています。一時期は監督業を休業していましたが、現在は再び復帰しています。

ジネディーヌ・ジダン

フランスでの有名人としては外せないのがこの方です。元フランス代表のサッカー選手であり、芸術のようなボール捌きは世界から絶賛されていました。現在は現役を引退していますが、これからもサッカー界においてその名が色あせることはないでしょう。

マリオン・コティヤール

マリオン・コティヤールは映画女優であり、アカデミー賞主演女優賞をも獲得した実績のある現代のフランスにおいて最も有名な女優の一人です。若干16歳の若さでデビューして以来、第一線で活躍し続けています。

クリスティーヌ・ラガルド

クリスティーヌ・ラガルドは世界が認めるフランスの女性として有名です。政治家でもあり、弁護士でもある彼女は、2011年にIMFの理事会において女性として初めて専務理事に選出され就任した人物です。フランス人として世界に影響を与えるほどの力を持った女性です。

カミーユ・ロウ・プルシュレス

カミーユ・ロウ・プルシュレスはパリ出身のモデルです。現在は主にアメリカで活動していますが、若くして世界を股にかけ活動を行うモデルとしてフランスでは有名な人物となっています。

エヴァ・グリーン

エヴァ・グリーンはパリ出身のハリウッド女優です。数々の映画において高い演技力を発揮し、2006年にはアカデミー賞ライジング・スター賞を受賞しています。現在もハリウッドの第一線で活躍している女優です。

シャルロット・ゲンスブール

シャルロット・ゲンスブールはフランスにおいて活躍する有名な女優です。シャルロット・ゲンスブールはトリアー監督の問題作「ニンフォマニアック」にて過激な配役を見事こなすことで話題となりました。

ロール・プロヴォスト

ロール・プロヴォストはロンドン在住のアーティストであり映像でのインスタレーションを制作している人物です。2013年にはターナー賞のグランプリを獲得したことでも有名な人物となっています。

ヴァレリー・エルマン

ヴァレリー・エルマンは高級ブランドラルフローレングループの代表に就任したことで有名となった人物です。ファッションモード界では大物として有名であり、そのサクセスストーリーはロレアルの従業員として働くところからはじまりました。

アンヌ=ソフィ・ピック

アンヌ=ソフィ・ピックは世界的にも有名な女性シェフです。老舗ホテル・レストラン Maison Pic メゾン・ピックの家に生まれ、女性としては史上4人目となる三ツ星を獲得した人物です。

ピエール・カルダン

ピエール・カルダンはフランスにおいて有名なファッションデザイナーです。現代感覚に溢れるデザインのファッションを次々に生み出し、1992年にはデザイナーとして初のフランス学士院芸術アカデミー会員に選ばれたことでも有名です。

アラン・ドロン

アラン・ドロンはフランスにおいて有名な映画俳優です。2枚目俳優として第一線で活躍していていましたが1998年に俳優業を引退しています。

カルロス・ゴーン–ルノー

現代の日本人にも馴染みのある人物であるカルロス・ゴーン–ルノーはフランスに国籍を置く実業家です。日産の社長兼最高経営責任者を務めたことでも有名な人物です。

フランス人の名前はおしゃれで個性的♡

フランスの方の名前はどれもおしゃれで魅力溢れる個性でいっぱいでした。フランスのイメージ自体もおしゃれなイメージですが、名前という部分においても引けを取らずおしゃれでしたね。

この機械に他のたくさんのフランスの魅力にぜひ触れて行ってみてください。

その他名前に関する記事はこちら

【姓名判断】34画の名前の運勢は?総運から基本的性格まで
4月生まれにつけたい名前205選!春生まれの男の子・女の子に♪
女の子に付けたい三文字の名前130選|漢字や平仮名でタイプ別に紹介
5月生まれにつけたい名前205選!季節を感じる♪【男の子・女の子】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ