【メンズ用】市販の黒染めおすすめ人気ランキング11選|注意点も!

カラーリングを楽しみ、自分を表現しているというメンズも多いのではないでしょうか?しかし、仕事や行事などの関係で「黒髪が望ましい」というシーンがあります。その度に美容室に駆け込むのは大変ですよね。今回はセルフ毛染めする際におすすめな商品や注意を紹介します。

【メンズ用】市販の黒染めおすすめ人気ランキング11選|注意点も!	のイメージ

目次

  1. メンズにおすすめの黒髪染めが知りたい!
  2. メンズにおすすめの市販の黒髪染め11選
  3. 市販メンズ黒染めの注意点
  4. 市販メンズ黒染めでビシッと決めよう!

メンズにおすすめの黒髪染めが知りたい!

普段はカラーリングを楽しんでいるけれど、仕事の関係で「もう少し落ち着いた印象にしたい」、「急な冠婚葬祭で一時的に黒髪に戻したい」など、黒髪に戻す理由や希望はさまざまです。

しかし、その都度美容室に通うのは時間的にも厳しかったり、結構な出費だったりと上手くいかないこともあるでしょう。

そんな時便利なのがドラックストアなどで買える「黒染め」。種類が多くどれがいいのかわからないという方のために、特徴を踏まえてランキング形式で紹介します。

メンズにおすすめの市販の黒髪染め11選

メンズ向けとして販売されている商品もありますが、女性向けでも男性に人気のものも多くあります。

特徴を考えた上で混合し順位を付けてみましたのでどうぞ参考にしてください。また、カラーについては全て「ナチュラルブラック」で統一しましたので、表示を省略しました。

では、11位からいってみましょう。

11位:ダリア/サロンドプロ ワンプッシュメンズカラー

しっかり染まる染め粉タイプの黒染めです。混ぜる手間なしのワンプッシュ仕様なので、手軽に使えるのも魅力ですよね。

多くの人が気になると答えるヘアカラーのツンとした匂いがないのも人気の秘密。匂いに抵抗があってセルフカラーできないという方にもおすすめです。

10位:ホーユー/メンズビゲン ワンプッシュ

ワンプッシュで薬剤が出てくるので、面倒な準備作業が不要で使いやすい商品です。

クリームタイプでしっかり密着し、髪の長さに関係なくムラになりにくいと、ネット上での評価が高いのが特徴。

トリートメント成分が配合されているので、比較的髪が傷みにくいのも嬉しい!

9位:マンダム/ルシード ワンプッシュヘアカラー

こちらも手間がかからないワンプッシュタイプのヘアカラーです。髪を傷めにくく、頭皮にも優しい使用感が特徴とされています。

色持ちもよく、きれいで自然な仕上がりはネット上でも好評で、リピーターも多数。

内容量が多く取り置きも可能なので、何度も使いたいときにも便利ですよ。

8位:花王/プリティア メンズ泡カラー

面倒な準備が必要なく、泡で出てきてすぐに使える黒染めです。

泡なので飛び散りや液だれしにくいのもいいですよね。密着力があるので、根元やサイドといった染め残しが出やすい場所もしっかり染められると好評です。

ただ、髪が傷みにくく頭皮に負担が少ない分、色持ちはあまり良くなく、数回シャンプーすると元の色に戻ってしまうので、しっかり戻したいという方向けではないでしょう。

7位:マンダム/ギャツビー ターンカラー

しっかり黒色に戻り色持ちも良いと評判です。サンプルカラーよりも濃いめに染まってしまいますが、決して悪くありません。

クリームタイプですが、乳液よりは固い質感ですので、短めの髪でも液だれしにくく使いやすいのではないでしょうか。

ブリーチカラーでしっかり染まる分、髪が傷みやすいので、使用後のケアは必須です。

6位:ダリヤ/メンズパルティー エナジーターンカラー

光が当たってもしっかりとした黒髪という印象に仕上がる商品。使用直後より、数回シャンプーして馴染んてからが自然な発色となります。

一時的ではなく、黒髪に戻すことを目的として使用するなら、かなり高評価の商品ではないでしょうか。

少し傷みやすいこと、乳液ほどの柔らかさで流れやすいという点で好みが分かれるかもしれません。

5位:ホーユー/ビューティーラボ ホイップヘアカラー 髪色戻し

女性向けの商品ですので、傷みにくく仕上がりの質感は非常に良いです。

ムラなく自然な黒髪に戻すことができ、色持ち成分の効果によって黒髪が持続するのが特徴。

作ったホイップ泡を髪にどんどん塗るだけで簡単に染まるでの、使いやすいのも嬉しいですね。

髪が長めの方や質感にこだわりたい方などにおすすめです。

4位:ヘンケルジャパン/フレッシュライト ミルキー髪色戻し

くし形ノズル付きのタイプで使いやすく、ムラなく染まると人気の黒髪戻しです。

色持ちは決して悪くないですが、シャンプーするうちに少しずつ黒が抜けてくすみ色に変化するそうですよ。自然に染まるのは嬉しいですね。

ただ、髪が傷みやすいと感じる人も多いようで、洗髪後のヘアケアは必須になるでしょう。

3位:マンダム/ギャツビー ターンカラースプレー

「急ぎで黒髪に戻したい、1日だけでいい」。そんな時に便利なのがスプレータイプです。

髪自体を染めるわけではなく、表面を黒のスプレーで覆い、黒髪に見せる商品。シャンプーすれば元の髪色に簡単に戻せます。

速乾性ですのでしっかり密着し、手ぐしを入れたりしても色移りしにくいのがポイント。服も汚さず済みそうですね。

2位:マンダム/ルシードエル ミルクジャム髪色戻し

髪色をしっかり戻すことを重視するなら、もっとも人気の商品がこれです。サンプルと遜色ない仕上がりで、まさに「自然な黒髪」に仕上げてくれるそうですよ。

シャンプーするうちに多少の色抜けはしますが、色持ちは許容範囲内と言えそうですし、髪の傷みをケアするアフターケア用美容液がついているのもポイントです。

ただ、乳液タイプですので髪が短い方は流れやすいかもしれませんね。

1位:シュワルツ/フレッシュライト 髪色戻しスプレー

髪の表面を染めるスプレータイプ。もちろんシャンプーで落とせます。外出先などでも使いやすいので、バイトの時などに使用するために持ち歩いているという人もいますよ。

こちらは潤い成分配合で髪を保護してくれるため、毛先まで滑らかに仕上がります。

すぐに元の髪色に戻したいと思う方には一番魅力を感じる商品ではないでしょうか?

市販メンズ黒染めの注意点

市販の黒染めは染色などの薬剤が強く、美容室で使用しているものより髪や頭皮、地肌に負担がかかります。

また、自己判断で購入・使用するため、使用後に「こんなはずではなかった!」という事態が起こらないとも限りません。

黒染めを購入・使用する前にしっかり理解して注意したいポイントを紹介します。

使用する前に必ずパッチテストを行う

ヘアカラーを使って毛染めをする場合、必ずパッチテストを行ってください。

方法は各商品に書かれていますのでそれに従ってほしいのですが、基本的に二の腕の内側などに薬液を付けて放置し、かぶれなどの反応が出ないか確かめます。

アレルギー的な反応は突然発症したり、体調によって反応する場合などもあります。「今まで問題なかったから」「同じ商品だから」と過信することなく、必ず毎回チェックするようにしましょう。

髪色戻しタイプは元の髪色には戻らない

ヘアカラーの場合、染料も強く髪の中に浸透するため、一度使うと元の色には戻りません。

短期間で戻ると表記されているものもありますが、「完全に元の色に戻るわけではない」と注意表記されています。

ヘアカラーで黒色にした髪を再びブリーチしようとしても、その色を抜くことは難しいですし、髪を傷めるだけになりかねませんので、髪色戻しする場合は目的と期間などをよく考えて選びましょう。

一時的に黒髪に戻したい場合は、スプレータイプやシャンプーする度に色が抜けていくマニキュアタイプを選ぶことをおすすめします。

トリートメントで髪をケアしよう

比較的太めの髪の方が多い男性でも、市販の薬剤は髪を傷めやすい印象があります。

実際に使用後の髪質に不満を感じる人も少なくないでしょう。

髪の傷みや質感改善のために、使用後はトリートメントなどを使用し、しっかり髪をケアしておくと良いですよ。

セットになっている商品もありますが基本的には別売ですので、合わせて用意しておくことをおすすめします。

市販メンズ黒染めでビシッと決めよう!

黒髪が持つ「真面目」な印象を求められるシーンは多くありますよね。

普段から明るい髪を楽しんでいても、ある日突然黒髪の魅力を感じることもあるでしょう。TPOに合わせてしっかり髪色もチェンジできると「できる男」になれるかもしれません。

注意点を守れば、初めてでも簡単に使用できますし、これを機会にセルフカラーリングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

メンズケアについてもっと知りたくなったら、こちらもチェック!!

メンズにおすすめのアイブロウペンシル人気ランキング21選!
メンズの除毛クリームおすすめTOP17!上手な選び方も紹介!
ニキビを隠すメンズ化粧品ランキングTOP19!肌に合った選び方も紹介!
メンズの洗顔フォームおすすめランキング35選|年代別のお悩み対応!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ