絶対に外さない初デート場所TOP5|定番から年代別・地域別おすすめスポットまで

大好きな彼との初デート、絶対に外したくないですよね。では、初デートの場所はどこが良いのでしょうか?今回は、初デートの定番スポットから年代別・地域別のおすすめのデート場所についてご紹介していきます。後悔のない素敵なデートを実現しましょう♪

絶対に外さない初デート場所TOP5|定番から年代別・地域別おすすめスポットまでのイメージ

目次

  1. 失敗したくない!初デートはどこにいくべき?
  2. 新型コロナ流交中の初デートの場所は三密を避けた屋外に!
  3. 初デートにおすすめの場所ランキングTOP5!【定番】
  4. 初デートにおすすめの場所【中学生・高校生向け】
  5. 初デートにおすすめの場所【大学生向け】
  6. 初デートにおすすめの場所【20代・30代社会人向け】
  7. 東京の初デートおすすめスポット
  8. 大阪の初デートおすすめスポット
  9. 名古屋の初デートおすすめスポット
  10. 福岡の初デートのおすすめスポット
  11. 初デート場所を決める前に!好感度がアップする初デートの場所の選び方
  12. 初デートの場所選びは相手とのコミュニケーションがカギ!

失敗したくない!初デートはどこにいくべき?

彼との初デート、絶対に失敗したくないですよね。最初だからこそ、思い出に残る素敵なデートをしたいと思うもの。

では、初デートはどこにいくべきなのでしょうか?今回は、初デートにおすすめの場所を場所別、年代別にご紹介していきます。

新型コロナ流交中の初デートの場所は三密を避けた屋外に!

特に昨今では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ソーシャルディスタンスを取ることなど、人が集まる場所での振る舞い方が重要視されるようになりました。

だからこそ、今のタイミングで初デートを予定するのであれば、換気しやすい屋外や広い施設でのデートを選ぶのがおすすめです。また、人がいない時間帯や日程を組むなど、ウイルス感染を防止する策を取るのも良いでしょう。

例えばレストランやカフェで食事をするにしてもテラス席があるお店を選んだり、景色が綺麗な公園や動植物園などを選んだり。今だからこその場所選びの工夫についても視野に入れてみてくださいね。

初デートにおすすめの場所ランキングTOP5!【定番】

定番のデートスポットは、定番の場所だからこそのデートで外さない理由があるんです。その理由と合わせて、おすすめの場所を選ぶようにしましょう。

第5位:遊園地・テーマパーク

遊園地やテーマパークはまさに定番ですね。屋外施設ということもあり開放的な気分になることができる上、換気ができるという点で見ても適したデート場所だと言えます。

ただ、特に人気の高い遊園地やテーマパークの場合は、ひとつのアトラクションに何時間も並ぶ必要がある場合も。

退屈で沈黙になってしまわないよう、ゲームを用意するなど行列待ち対策を用意しておくと良いでしょう。

第4位:動物園

屋外施設が推奨されている今、動物園を選ぶのもおすすめです。のんびりと可愛い動物を見るだけでも話題が尽きず、会話を弾ませることができるのがその良いところです。

また、動物園によっては餌やり体験やふれあい体験など思い出が増えるのもおすすめの理由です。

第3位:水族館

動物園と同様、様々な水生生物たちが泳ぐ姿を見ながら歩くことができるので話題が尽きません。

また、水族館は意図的に照明が暗くムードがあるので自然と2人の距離も近づきますよね。

その上、暗い場所では人は瞳孔が開いて黒目がちになるので女性がさらに可愛らしく見えるメリットもありますよ!

第2位:カフェ・レストラン

お互いのことを知るためには、ゆっくりと食事をしながらおしゃべりをするデートがおすすめです。雰囲気のよいおしゃれなカフェやレストランをデート場所に選ぶのが良いでしょう。

昨今では新型コロナの感染防止のため、綺麗な景色の見えるテラス席を選んだり、開放的で居心地が良いカフェを選ぶ人が増えています。

第1位:映画館

初デートはお互いどうしても緊張して会話を盛り上げるのが難しいですよね。

そこで、会話をしなくても苦にならない映画館を選ぶことで、お互いリラックスして2人の時間を過ごすことができます。

映画を観た後は映画の感想を言い合う時間を取るのも良いですね。

初デートにおすすめの場所【中学生・高校生向け】

中高生だとデート経験そのものが少なく、特に場所選びに迷いがち。ですが、お互いに楽しめる遊園地や水族館、動物園などはまさに定番のデート場所で、存分にデートの時間を楽しむことができます。

近場でデートスポットを探しているのであれば、景色が綺麗な公園などを選ぶのも良いでしょう。ゆっくりとお散歩しながらおしゃべりをするだけでも、十分に楽しい2人の時間を過ごせます。

■参考記事:中学生のデートスポットってどこがおすすめ?デート服もチェック!

中学生のデート!おすすめスポット9選から服装まで徹底解説!

初デートにおすすめの場所【大学生向け】

大学生の場合、テーマパークや遊園地のほかに、ちょっと背伸びをしておしゃれで雰囲気が良い初デートの場所を選ぶのも良いでしょう。

また、使えるお金が増え、行動範囲が広がるので電車に乗って少し遠くのデートスポットに足を運ぶのもおすすめです。


■参考記事:大学生の初デート、気をつけるべきことを要チェック!

大学生カップルが長続きするための注意点!気をつけるべきことって?

初デートにおすすめの場所【20代・30代社会人向け】

社会人になってからのデート場所はセンスも問われる重要なポイントです。

とはいえ、無理に慣れていない高級レストランやデートスポットに行くのは避け、外さない定番の場所を選ぶことをおすすめします。

昼間のデートならカフェや公園、植物園など綺麗な場所でのお散歩デートがおすすめ。また、夜に仕事帰りにデートをするなら、食事やお酒を飲みながらのデートも良いでしょう。

■参考記事:社会人同士の初デート、場所選びのコツをさらに詳しく!

初デート場所のおすすめ15選!デートスポットで恋愛は決まる!?

東京の初デートおすすめスポット

定番のデートスポットは様々ありますが、住んでいる地域によっては定番の他にもデートに適した場所が様々。

まずは、東京から見ていいましょう。

東京スカイツリー

高い展望台から東京の街を見渡せる東京スカイツリーは、昼間に来ても夜に来ても楽しいデートスポットです。展望台に登るのはもちろん、東京スカイツリーの麓も多くのカップルやファミリー層で賑わっています。

最新ショップが並ぶショッピングモール・ソラマチはデートスポットとしても観光スポットとしても大人気。すみだ水族館もあり、1日デートをして過ごしても飽きない人気のデート場所です。

六本木ヒルズ

同じくショッピング、カフェ、映画など様々な施設が入った六本木ヒルズも人気です。落ち着いたおしゃれな雰囲気があるので、大人な雰囲気のデートを楽しむことができるのが良いところですね。

初デートにぴったりな映画も、TOHOシネマズで楽しむことができる上、夜になると綺麗なイルミネーションも。2人でのロマンチックな時間を存分に楽しめますよ。

お台場

2人で一緒にはしゃげるデートスポットを探しているなら、お台場がおすすめです。ダイバーシティはショッピングはもちろんカフェや映画館も入っているので、一日楽しい時間を過ごすことができます。

また、お散歩デートがしたいと思っている方にもお台場はおすすめ。海辺の綺麗な景色を楽しめるお台場海浜公園でゆっくりおしゃべりをしながらお散歩するのも素敵ですね。

大阪の初デートおすすめスポット

アクセス抜群で国内外から多くの人が集まる大阪にも、様々なデートスポットがあります。

海遊館

デートの定番・水族館ですが、大阪には海遊館があります。ジンベイザメで有名な海遊館は、ゆっくりと中を見て回るロマンチックな水族館デートを楽しむのはもちろん、その周辺施設を楽しむのもおすすめです。

ゆっくりと海遊館を回った後、併設されている天保山マーケットプレイスでのショッピングやカフェデートを楽しむこともでき、1日中過ごしても飽きない定番のデート場所として注目されています。

あべのハルカス

日本で最も高いビルとして建てられたあべのハルカスも、展望台としてはもちろん、飲食店、商業施設など様々な施設が併設されており、ショッピングデートやカフェデートを楽しめます。

また、あべのハルカス周辺にはあべのキューズモールや天王寺ミオをはじめとした数々のショッピングモールが軒を連ねているので、買い物を楽しみたいカップル必見の場所です。

梅田スカイビル

ゆっくりと大阪市内でのお散歩デートを楽しみたいのであれば、梅田スカイビルもおすすめです。梅田スカイビルにはオフィスやホテルなど様々な施設が入っていますが、特に注目なのが屋上の空中庭園です。

大阪の街を一望できる上、展望台も緑豊かに彩られており、のんびりと歩きながらデートができます。夜に来るとイルミネーションや夜景を楽しむこともできるので、夜のデート場所を考えている方にもおすすめです。

名古屋の初デートおすすめスポット

名古屋にも様々なデートスポットが存在します。おしゃれで楽しい名古屋のデートスポットを訪れることで、2人の仲をさらに盛り上げましょう!

東谷山フルーツパーク

東谷山フルーツパークは様々な草花が美しい植物園・果樹園になっており、広々とした綺麗な公園をのんびりお散歩デートすることができます。

特に天気が良い日に行くと、綺麗な花と良い天気を存分に楽しむことができますよ。併設のカフェでは美味しいフルーツを楽しむこともできるので、人気のデートスポットです。

名古屋港水族館

名古屋の水族館と言えば名古屋港水族館。広大な展示やレジャースポットはもちろん、特にイルカショーは非常に人気が高く、見応えも抜群。

2人の会話もどんどん弾んでいく、選びやすいデートスポットです。観覧車や商業施設が併設されており、そこでデートを楽しめるのも良いところですね。

ノリタケの森

赤煉瓦の建物と美しい緑が広がるノリタケの森は、異国情緒漂う綺麗なデートスポットです。おしゃれな雰囲気の街並みはまるでヨーロッパのようで、こちらもお散歩デートにぴったりな場所。

ベンチが多く設置されているので、お散歩をして、疲れたらベンチで一休みしながらおしゃべりをする、というゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。

福岡の初デートのおすすめスポット

九州北部に住んでいる方必見の、福岡の初デートスポットについてもぜひチェックしていきましょう。

マリンワールド 海の中道

福岡の定番水族館・マリンワールドですが、特に注目なのが海の中道です。大きな水槽に囲まれた幻想的な道は、海の中に合わせた美しいライトアップがされており、まさに現実を忘れてしまうような綺麗な光景が広がっています。

ロマンチックな空間で2人で過ごすことで、2人の距離がさらに縮まることでしょう。もちろんイルカショーや海辺のカフェでのおしゃべりをデートコースに組み込むのもおすすめです。

門司港レトロ地区

海辺に建てられた赤煉瓦の建物が華やかな門司港レトロ地区。この辺りは古い建物がしっかりと残されており、異国情緒あふれる素敵な雰囲気の海辺をお散歩することができます。

のんびりと歩いてデートを楽しむのはもちろん、せっかくなら遊覧船に乗ってデートを楽しむのも良いでしょう。

マリノアシティ福岡

ポップな彩がおしゃれなマリノアシティ福岡。海辺に建てられた商業施設で、カラフルな建物と大きな観覧車が目を引くおしゃれな雰囲気の空間を楽しむことで、2人の距離はさらに縮まることでしょう。

また、9月にはスポーツ施設も登場します。アクティブなデートを楽しみたい方にもおすすめのデートスポットです。

初デート場所を決める前に!好感度がアップする初デートの場所の選び方

初デートはお互いの印象がまだ定まっていないからこそ、2人の空気を壊してしまわないよう、慎重にならなければいけません。

では、初デートの場所を選ぶ上でどのようなことに気をつけなければいけないのでしょうか?

1日のプランを想定して場所を選ぶ

デートはただ「どこに行く」と決めるだけではいけません。「どこに行って、どこをどう回っていく」などのように、1日のプランやデートコースを想定して場所を選ぶようにしましょう。

丸一日デートをする予定なのか、はたまた昼だけ、夜だけのデートなのかに合わせて考えておきましょう。実際にデートに出掛けてから「じゃあどこに行く?」と質問しても、計画性がないと思われてしまいます。

また、特に屋外のデートスポットを計画しているなら「天気が崩れた時はどうする」など、想定外の事態にも対処できるようにしておくと良いでしょう。

行き先やプランは相手の希望も聞く

男性側にデートの行き先やプランを考えてほしいという女性は意外にも多いですが、1から10まで全て決めてしまうのはNGです。

デートプランを考える時は独りよがりにならないよう、相手の希望もしっかりとリサーチしてお互いが楽しめるデートを心がけましょう。

1つに絞らずいくつか候補を出してみる

デートに行くときは、場所をひとつに絞らずにいくつか候補を出してみるのも良いでしょう。それはデート場所のリサーチ中はもちろん、デート中も同様です。

例えば水族館を回った後、「この後どうしようか?」と漠然と聞くのではなく「カフェに行くか買い物するか、どっちが良い?」などのように、この後のコースも候補を出して相手に好きな方を選ばせてあげましょう。

会話のネタが作れる場所を選ぶ

デート場所として水族館や映画をおすすめしたのは、会話のネタが豊富にあるからでもあります。見るもの全てが話題になりやすいので、自然と会話も弾んで行き、楽しいデートになって行きます。

特に「話すのが苦手…」「相手を前にすると何を話したら良いのかわからなくなる…」という場合は、それらの会話のネタが豊富なデート場所を積極的に選ぶようにしましょう。

待ち合わせ場所は相手のアクセスを考慮する

いくら楽しいデート場所とはいえ、待ち合わせで相手に遠回りや遠出をさせてしまうといけません。

例えば、職場や普段会っている場所だからと言って特定の駅を選んでも実は相手にとってはこれから行くデート場所には遠回りになる可能性も。

その場合は現地を待ち合わせ場所にするなど、相手になるべく負担をかけないよう配慮する必要があります。

付き合う前の初デートは緊張しがち!自然な会話が生まれる場所選びを

付き合う前の初デートは、2人でいることに慣れていなかったり相手に気に入られようとしたりして上手く喋れないこともありますよね。

ですが、2人の距離を縮める上で会話は必須。話題のカフェや自然あふれる公園など、会話が盛り上がりやすい場所選びをするのもおすすめです。

また、ある程度人目があると「2人だけの空間」と身構えすぎることもなくなりますよ!

付き合った後の少しぎこちない初デートは王道のデートスポットへ!

付き合った後は緊張してしまって、2人の距離感も少々ぎこちないものになってしまいますよね。付き合った直後の初デートは、王道とも言えるデートスポットを選ぶのが良いでしょう。

例えば、水族館や動物園などですね。そうした住んでいる場所周辺の定番スポットに出掛けてみることで、少しずつ距離を縮めていくことができますよ。

マッチングアプリやネットで会った人との初デートは軽めのプランを

マッチングアプリやネット、婚活サイトで出会った人との初デートは、多くの場合がほぼ初対面です。初対面の人と長時間一緒にいるのは、どうしても身構えてしまいますよね。

そうした場合は、ランチだけ、お茶だけなど最初は軽めのプランにしておくと良いでしょう。

そこからお互いのことを少しずつ知っていくごとにデート時間を延ばしていくことで、無理なく距離を縮められます。

ランチの場合は高級すぎない・騒がしくないお店選びを

人によって異なるのが金銭感覚です。

特にランチの場合、いきなり高級店に連れていくと引かれてしまったり、今後のデートに大きな期待を寄せられてハードルが上がってしまう可能性もあります。

また、子連れが多かったり人の出入りが多かったりするお店は話に集中しづらい面も。

落ち着いて喋れる、かしこまりすぎないカフェダイニングやカジュアルレストランを選びましょう。

夜の場合は夜景やお酒の飲める場所がベスト!

仕事帰りなど夜にデートを予定しているのであれば、夜景が綺麗なエリアでお散歩をするのも夜デートの醍醐味。

また、食事をするのであればお酒が入れば、さらに2人の距離も縮まっていくことでしょう。

ただ、仕事帰りで疲れている方も多いので、夜の初デートはほどほどに、2時間程度を目安に解散するよう意識しておくのがおすすめです。

初デートの場所選びは相手とのコミュニケーションがカギ!

初デートを盛り上げる上で、場所選びはとても大切な要素のひとつです。

まだお互いのことをよく知らない初デートを自己満足で終わらせず楽しいものにするには、事前に相手とコミュニケーションを取って場所を決めるようにしましょう。

初デートは絶対に失敗したくない!

初デートがドライブだったら?付き合う前の男心や注意点&モテ技とは
初デートで緊張して失敗…は避けたい!成功のコツは考え方
初デートの服装はこれ!女性におすすめの服15選!【男が惚れる】
初デート後のLINEで送るべき内容!脈あり男性を手放さない!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ