浮気症の人の特徴11選と浮気症を治す方法!

浮気性の人って病気って言われるくらい、なかなか治らないですよね。 一途に彼氏彼女の事だけを思い続けている人もいる中で、浮気性の人が存在するのはどうしてでしょうか。 今回は、浮気性の人の特徴と、その浮気性を治す方法について紹介していきます。

浮気症の人の特徴11選と浮気症を治す方法!のイメージ

目次

  1. 浮気性は病気?治すことはできるものなの?
  2. 浮気性の人の特徴とは?
  3. 浮気性の人の特徴①寂しがり
  4. 浮気性の人の特徴②自分に自信がない
  5. 浮気性の人の特徴③現状に満足できない
  6. 浮気性の人の特徴④飽き性
  7. 浮気性の人の特徴⑤優柔不断
  8. 浮気性の人の特徴⑥雰囲気に流されやすい
  9. 浮気性の人の特徴⑦悪酔いする
  10. 浮気性の人の特徴⑧幼少期に愛情をもらえなかった
  11. 浮気性の人の特徴⑨承認欲求が強い
  12. 浮気性の人の特徴⑩思春期にモテなかった
  13. 浮気性の人の特徴⑪とにかく本能のままに生きている
  14. 浮気性の人は彼氏彼女を傷つけてしまう自覚が少ない…
  15. 浮気性の人はどうやったら治すことが出来るの?
  16. 浮気性を治す方法①浮気がもたらすリスクを頭に入れておく
  17. 浮気性を治す方法②浮気がバレたときの相手の顔を想像する
  18. 浮気性を治す方法③浮気をすることのメリットを考える
  19. 浮気性の人はその時の感情で動いてしまいがち!
  20. 本気で治すならパートナーとの話し合いも大切!

浮気性は病気?治すことはできるものなの?

浮気性は病気と言われるほど、浮気する人はしますよね。
彼氏彼女ができたら絶対に浮気はしない、一途に愛し続けるという人がいる一方で、浮気性の人は誰と付き合っても浮気を繰り返してしまう傾向があります。
彼氏彼女に不満があるというよりも、浮気が癖になって浮気性になってしまっている人が多いのではないでしょうか。

366days___loveさんの投稿
21435795 2058959960796150 4541177954100576256 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

今回は、そんな浮気性の人たちの特徴や治す方法について紹介していきます。
実は、浮気性の人は浮気をしないと心が保てないような、心理的な理由があるのです。
そういった人が浮気性を治す前に結婚をすれば、浮気がそのまま不倫に変わり、それでも続けてしまう傾向があります。
結婚したからと言って、いきなり一途になれるわけではなくただ浮気が不倫に変わるだけなんですよね。
それではこの先心配だと思いますから、自分自身が浮気性だと思う方も、彼氏彼女が浮気性で悩んでいる方も是非参考にしてみてください。

浮気性の人の特徴とは?

ではまず、浮気性の人の特徴について紹介していきます。
浮気性の人にはいったいどんな特徴があるのでしょうか。
前述のとおり、浮気性の人はどんなに一途に尽くしてくれる彼氏彼女と付き合ったって、一途に思うことが出来ず、浮気に走ってしまう傾向があります。
そのことからも、浮気をする理由と言うのはすべてがすべて、彼氏彼女にあるわけではないんですよね。

366days___loveさんの投稿
20759515 131153470834371 1110631457019133952 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

浮気性の人が一途になれずに、浮気や不倫を繰り返す理由と言うのは、大半がその人の心の中に理由があります。
その理由とともに、浮気性の人の特徴を紹介していきます。
この特徴と、浮気をしてしまう理由を知っているだけでもかかわり方のヒントになりますので、自分や自分の彼氏彼女がどれに当てはまるのか、是非見てみてくださいね。


◆関連記事:そもそも浮気ってどこから?と言う方はこちらへ

浮気はどこから?どこからが浮気か男女の本音を調査!

浮気性の人の特徴①寂しがり

まず浮気性の人の特徴として、寂しがりということが挙げられます。
常に誰かといないと寂しい、人との心のつながりが感じられず、誰かと一緒に行動していたり、肌を合わせて初めて孤独から解放されるようなタイプの人間は、本命の彼氏彼女と会えないときについ寂しい思いが勝ってしまい浮気に走ってしまう傾向があります。

この場合の浮気性の人は、寂しいという気持ちを抑えることや、ほかのことで紛らわす方法を知らないという理由から浮気に走ってしまう傾向があります。
本来、彼氏彼女と会えなくて寂しいという気持ちをほかのことで紛らせることが出来れば一番いいのですが、それが上手くいかず、結果的に一途に思い続けることが出来なくなってしまうのです。

浮気性の人の特徴②自分に自信がない

浮気性の人の特徴として次に、自分に自信がないタイプの浮気性の人もいます。
自分に自信がなく、常に誰かから必要とされて初めて自分に自信を持ち、いつもの自分を保つことができるというタイプの人間です。
この場合は、ただ単に「私、あんまり自分に自信もてないな…」くらいの可愛いものではありません。
心の底で自分をダメな人間だと思っていたり、誰かからそう思われているんじゃないかと言うような強迫観念に駆られている人もいて、そういった人たちのことを指します。

366days___loveさんの投稿
19622792 1280236462089135 6678222791461830656 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

自分に自信がない人は、一途に彼氏彼女を愛したいと思っている反面、自分を認めてくれる存在を常に欲しています。
自分を認めてくれ、自分を欲してくれる人がいるということを認識することで、「自分だって人から求められる人間だ」と自分の心を守っているのです。
それが一種の心のよりどころになっており、だから浮気を繰り返し、浮気性にまでなってしまうのです。

浮気性の人の特徴③現状に満足できない

浮気性の人の特徴として、現状に満足できないという性格の持ち主もいます。
よく、普段の生活から、「何かいいことないかな~」とか「仕事がつまんないわ~」などと愚痴っぽい人に多いタイプです。
現状に満足できないことを良い風に、向上心に置き換えるように行動出来れば一番いいのですが、浮気性になってしまうタイプの人は、逆です。

今の彼氏彼女と落ち着いた関係や、癒しの存在である関係に満足することが出来ないため、付き合って数ヶ月くらいの関係になれた頃に浮気をしたがる傾向があります。
それまでは一途に相手に尽くしたりしていたのに、急に「毎日この生活じゃつまんない」と思ってしまい、浮気に走ってしまうのです。

ink361さんの投稿
13573496 1719483228311521 590588148 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

浮気性の人の特徴④飽き性

浮気性の人の中には、飽き性の性格の持ち主もいます。
飽き性の人は、最初は一途に彼氏彼女のことを思っていても、すぐにその熱が冷めてしまうためよそに目移りしてしまいます。
ただ、目移りするたびにパートナーと別れるというのも手間なので、そのまま一人の人と付き合いながら適当にいろんな人と心のままに浮気をするという手段を取るのです。

飽き性の人は何度浮気を繰り返しても心が満たされませんから、とにかくこれこそ浮気性の病気の代表と言えるほどに、浮気をずっと繰り返します。
恋愛以外においても、仕事が続かないとか趣味が続かない、筋トレが続かないなど同じように飽き性な面を持っていると思います。
一度、そういったところも観察してみた方が判断がしやすいでしょう。


◆関連記事:浮気症の男性を見抜く方法はこちら!

浮気性な男性の特徴11選!女たらしな男性の見抜き方教えます!

浮気性の人の特徴⑤優柔不断

浮気性の人の特徴として、優柔不断な性格ということもあります。
例えば、今の時点ですでに付き合っている彼氏彼女がいて、ほかの素敵な人と出会って恋に落ちた…
そんな時、一般的な考えであれば、大体はもとから付き合っている人ときっぱり別れて新しい恋に進む、もしくは新しい恋を忘れて、今の彼氏彼女を大切にするのどちらかですよね。

366days___loveさんの投稿
19764805 452278695154486 7403548660727808000 n

でも、優柔不断な人は、今の彼氏彼女か新しい恋かを選ぶことが出来ず、結局どちらにも中途半端に手をだしてしまい、浮気状態になってしまうのです。
自分でどちらか一方に決めることが出来ないため、彼氏彼女がいるときにほかの人からアタックされたり、魅力的な人に出会うとすぐに浮気に走ってしまう傾向があります。

366days___loveさんの投稿
20065273 391038417964419 5578295552585498624 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

浮気性の人の特徴⑥雰囲気に流されやすい

浮気性の人の特徴として、雰囲気に流されやすいという特徴も挙げられます。
予期せぬところで異性と2人っきりになって、それまで何にも思っていなかったのになんだかいいムード…
そのムードに流されて、なんとなくこの人の事好きかも?なんて思ってしまうタイプの人が存在するのです。

たいていそういった人は、その場の雰囲気や流れで浮気に走ってしまいがちですが、翌日職場などで顔を合わせると、「なんでこの人と?」と自分でも理解不能に陥ってしまいます。
そうなると、相手をその気にさせてしまったことの後処理も面倒ですし、彼氏彼女も傷つけてしまい、浮気性の中でもかなり面倒なタイプと言えます。

cielo0783officialさんの投稿
21372281 136078940343674 7107499627326210048 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

浮気性の人の特徴⑦悪酔いする

いい大人になってもお酒に悪酔いする人っていますよね。
また、お酒を飲んだら急にキス魔になったり性欲が強くなったりする人もいます。
そういった人も、浮気性の特徴と言えるでしょう。
酔った勢いでキスをした、酔った勢いでホテルにいったなど、よく聞く浮気や不倫のパターンです。

自分がお酒に酔ったら理性がきかなくなるということを分かっておきながらも、お酒を飲み異性との関係を持つようになってしまっては、それは癖づいている証拠であり浮気性以外の何物でもありません。
本人は、悪いとは思いつつも酔った勢いで悪いことをする、理性を飛ばすというのはちょっとした快感もあるため止められなくなってしまうのです。

happyroad.025さんの投稿
21107898 721065534767074 1648289189847891968 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram


◆関連記事:浮気の心理、ここにあります

【浮気の心理】男性・女性の浮気の心理や理由をそれぞれ調査!

浮気性の人の特徴⑧幼少期に愛情をもらえなかった

浮気性の人の特徴として、「幼少期に充分な愛情を親から与えてもらえなかった」ということが挙げられます。
長男長女で、すぐに下の子どもができたために、一番甘えたいときになかなか甘えさせてもらえなかったり、逆に兄弟が多い家の末っ子で、あまりかまってもらえなかったなどの家庭環境で育った人間は、人格形成の時点で愛情不足に陥ってしまうため様々な症状を大人になっても引きずっていることがあります。
これは一種の心理的な病気で、現代ではアダルトチルドレンとも呼ばれています。
精神的な病気なので、本人をただ責めるということもお勧めできません。
これは心の病気の問題なので、場合によっては逆効果で、余計に浮気してしまうことにもなりかねません。

こういったアダルトチルドレンの方々は、幼少期、一番愛情を注いでほしかった人に愛情をもらえなかったという思いから、無意識に沢山の人からの愛情を求めるようになってしまいます。
それが、通常の人よりも異常に愛情を欲しているため病気のように見えます。
実際に心療内科に通えば病気として病名が付くこともあります。
「一途に人を愛せないなんて病気だ」と揶揄する人もいますが、言い方が酷いのは別にして、浮気性が病気だということはあながち外れてはいないのです。
こういった場合は、自分自身も心の病気との戦いで、一途に相手を思いたいと思っているのに浮気をしてしまう自分に嫌気がさしていることも。
浮気をしてしまう理由がこのような病気の場合は、心療内科に通い治療に通うことも大切です。

浮気性の人の特徴⑨承認欲求が強い

アダルトチルドレンの人間にもこの特徴は挙げられますが、異常に承認欲求が強いタイプの人も、浮気性の特徴と言えます。
承認欲求とは、自分のことを認めてほしいという願望の事。
仕事でもプライベートでも、「あなたはダメな人間じゃないよ」「私はあなたがいないと生きていけない」なんて言われたいと心の底で常に思っているタイプです。

こういった人は、浮気をして複数の異性から言い寄られることで、「自分は魅力的な存在だ」とか「いろんな人が自分を求めている」と言う風にとらえ、自分の承認欲求を満たしているといえます。
この場合は彼氏彼女だけでは足りず、満たされないと感じてしまうことが多いため、特定の人との浮気ではなく、不特定多数の人と浮気をしてしまう傾向もあるので注意です。

cielo0783officialさんの投稿
21435977 484458828580987 3914884422838517760 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

浮気性の人の特徴⑩思春期にモテなかった

思春期って大体の人が、当たり前のように恋愛をして、彼氏彼女ができたり青春を謳歌しているものですよね。
その一方で、青春を謳歌したくても全くモテなかった…思春期に思う存分恋愛をすることが出来なかった…なんて人も少なくありません。
そんな人が、ある程度の年齢になって、異性の口説き方も身に着けてちょっと本気出せばすぐに相手を身体の関係にもっていけるようになったとき、思春期の頃にできなかったという後悔の念が爆発して浮気を繰り返すことがあります。

逆に、若いときに沢山女遊びをしつくしてきた人ほど大人になって浮気は絶対にしないという方程式がありますよね。
それと考え方は同じで、若いときに遊びを知らない人は、大人になったときに異性にモテるという快感が忘れられず、何度もそれを求めてしまうため一途になれないのです。

浮気性の人の特徴⑪とにかく本能のままに生きている

浮気性の人の中には、とにかく本能のままに生きているということもあります。
何をするにも思いつくまま、好きなものを好きなだけ!好きなときに寝て好きなときに起きる!と言うような自由奔放な人ってたまにいますよね。
普段の生活で支障がなければ別にそれはそれでいいんですが、それが恋愛にも入ってくると、途端にその性格は「自由奔放」から「浮気性」と変わります。

t_r3699さんの投稿
20766882 496538197359993 1051901859465265152 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

本能のままに生きているため、自分に彼氏彼女がいようと、「この人素敵!」とか「この人好きだなあ」と思ったら猛アタック。
その時に自分の彼氏彼女のことなんて頭にありません。
「浮気しちゃった…」なんて罪悪感も比較的少ないのがこのタイプです。

t_r3699さんの投稿
20986687 112042289474416 1738319280694362112 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

浮気性の人は彼氏彼女を傷つけてしまう自覚が少ない…

いかがでしたか?
ご自身や、彼氏彼女に当てはまるところがありましたでしょうか。
浮気や不倫で悩んでいる人は、少なからずどれかに当てはまるかと思います。
これらの理由によって、一途に人を愛したくてもなかなか一途な気持ちが続かず、浮気や不倫を繰り返してしまうんですね。
浮気や不倫を繰り返す彼氏彼女と、それでもいい関係を築いていきたいのなら、一概に相手を責めるばかりではなく、この心理的な理由についても理解していくことが大切です。
特に、アダルトチルドレンなどの心の病気を抱えている人は、浮気性を治すというよりは、その病気に専念することが必要なため、長期戦になることも予想されます。

人によって、浮気や不倫をしてしまう理由は様々ですが、1つだけ大きく共通している点があります。
それは、「浮気性の人は、自分の浮気や不倫でどれだけ彼氏彼女を傷つけてしまうか」ということの自覚が少ないということです。
浮気や不倫がバレて、自分の愛する彼氏彼女が泣き崩れたりボロボロになっていく姿を見て初めてその事の重大さに気が付くということも少なくありません。
出来ればそうなる前に治す方法があればいいですよね。
次は、浮気性の人が、浮気や不倫をする癖を治す方法について紹介していきます。

浮気性の人はどうやったら治すことが出来るの?

では、具体的にどのようなことをすれば浮気性を治すことが出来るのでしょうか。
浮気性を治す方法なんて、本当にあるのでしょうか。
実は、浮気性を治す方法はちゃんとあります。
浮気性を治す具体的な方法についても紹介していきたいと思います。
浮気性が原因で、「一途に思ってもらえているのに大切にできず、いつもすぐに別れてしまう」「病気かもしれない」と悩んでいる人も、浮気性を治したい、病気を治したいと考えながらも具体的な行動としての治す方法がわからないのではないでしょうか。

ここからは、浮気性の人が一途に人を愛すことが出来るようになるために、浮気性を治す方法を紹介していきます。
この方法を録れば、浮気性を治すことが必ずできます。
ただし、この方法を試すのは一度ではなく、毎日ずっと念頭に入れていく必要があります。
毎日ずっと、と言うのは難しいかもしれませんが、少しずつ回数を増やしたりして、以下の3つの浮気を治す方法を実践してみてください。

浮気性を治す方法①浮気がもたらすリスクを頭に入れておく

まず、浮気性を治す方法として、浮気がもたらすリスクを常に頭に入れておくようにするというのが大切です。
浮気がバレたとき、どんなリスクがありますか?
まずは最愛の彼氏彼女を深く傷つけることになり、場合によっては相手を人間不信に陥らせてしまうこともあります。
また、別れは避けらないでしょう。
二度とあなたは最愛の彼氏彼女の笑顔を見ることも出来ませんし、抱きしめることも触ることさえも許されない存在になります。

366days___loveさんの投稿
20634117 690344404490582 2265994873872056320 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

不倫であればそれに加えて子どもと離れ離れになってしまったり、慰謝料として借金地獄に陥ることもありますね。
そうまでしたい浮気相手ってどんなに素敵な人なんでしょうか?
それを比べてみたときに、浮気のリスクがどんなに高いかわかるはずです。

ink361さんの投稿
12950271 992840600798748 1978395806 n

浮気性を治す方法②浮気がバレたときの相手の顔を想像する

浮気性を治す方法として次に、浮気がバレたときの相手の顔を想像してみて下さい。
前述のとおり、浮気性の人は浮気がどれだけパートナーを傷つける行動かわかっていない傾向にあります。
何となく漠然と「バレたら怒るだろうな」とか「バレたら泣かせるだろうな」なんて思っていても、現実的にあまり考えていないもの。

366days___loveさんの投稿
20478584 141779179737112 490128396370575360 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

本気で、具体的にパートナーが自分の浮気が原因で泣き崩れてボロボロになっている姿を想像してみてください。
不倫などは特に、された側はご飯ものどを通らなくなり、どんどん痩せていってしまうということだってよくある話です。
最愛の人をそんな姿にまでして浮気したいとは思えなくなるはずです。

366days___loveさんの投稿
20686827 2035373823415860 327925997204668416 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

浮気性を治す方法③浮気をすることのメリットを考える

最後に、浮気性を治す方法として、浮気をすることのメリットを改めて考えてみましょう。
その一瞬の寂しさを埋められる?
その一瞬の満たされない心を埋められる?
色々と理由によってその人なりのメリットがあるかもしれませんから、洗い出してみてください。

そのメリットと、前述の浮気におけるリスク、比べてみてください。
それを天秤にかけて冷静に考えてみたときに、浮気ってなんてばからしいんだろうと思うようになります。
浮気をするくらいなら、きっぱりと別れた方がいいし、別れないのなら浮気はしない、そういう考えの方向にシフトチェンジすることが出来るはずです。

浮気性の人はその時の感情で動いてしまいがち!

いかがですか?
実践できそうなものはありましたでしょうか。
浮気性の人は、その時その時の感情で動いてしまいがちなので、具体的に何か行動で治すというよりは、自分の考え方を根本的に強制していくことが大切です。
かといって、自分の価値観や考え方ってなかなか変える子とは難しいですから、客観的な目線で見てみて、浮気や不倫がもたらす自分への被害に置き換えてください。

happyroad.025さんの投稿
20481753 553914174779173 8129838879000756224 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

浮気性の人は、どうしても「自分が浮気する理由>相手が傷つくという事実」になってしまいがちです。
相手に悪いとはわかっていながらも、自分の寂しい気持ちなどの理由が勝ってしまい、浮気や不倫を止めることが出来ないのです。
それをいきなり「自分が浮気する理由<相手が傷つくという事実」に変えるのは難しいこと。
そうではなく、「浮気や不倫をすること=自分へのデメリットが大きい」と言う風にとらえると、浮気や不倫への考え方が少し変わってきて、浮気性の症状を治す第一歩になりますよ。

本気で治すならパートナーとの話し合いも大切!

浮気性の人の症状や、浮気や不倫をしてしまう心理的な理由、そして浮気性を治す方法にいたるまで紹介してきましたが、いかがでしたか?
浮気性の人は、浮気や不倫をすることは悪いこと、相手を傷つけることとわかっていながらも、どれだけ彼氏彼女を深く傷つけるかその本当のところは理解しきれていないことが多いです。
最初から一途に彼氏彼女を愛し続けるつもりがないというわけではなく、寂しさなどの理由が勝ってしまうことが原因なんですよね。

happyroad.025さんの投稿
19955377 1946064955607095 3987980741832081408 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

だからこそ、浮気や不倫を繰り返す浮気性の症状を本気で治す意思があるのであれば、しっかり彼氏彼女と話し合いをすることが大切です。
自分にはどうして浮気性があるのか、しっかりと自分の考え方や過去と照らし合わせて理由を探り、それを彼氏彼女と一緒に乗り越えていくように務めましょう。
彼氏彼女側の人たちは、相手の浮気性に嘆いたり責めたりするだけではなく、一緒に治すと決意したのであればその理由を探り、そこを重点的にサポートするようにしてあげてください。

浮気についてもっと理解を深めたい方はこちらへどうぞ

男が浮気を後悔・反省する彼女の言動11選!超参考になる!
彼女が浮気したら彼氏はどう思う?男の本音を徹底調査!
浮気防止になるセリフと逆効果となってしまうセリフ解説!【必見】

関連するまとめ

yuuden
yuuden

新着一覧

最近公開されたまとめ