貞操観念の意味とは!高い女性と低い女性の特徴をそれぞれ解説!

浮気だ不倫だと、男女関係には一筋縄ではいかない問題があふれています。今、日本人の貞操観念が真剣に問われています。この記事では、貞操観念の高い女性と低い女性の特徴を徹底解説していきます。今一度、貞操観念の意味を考え直してみましょう。

貞操観念の意味とは!高い女性と低い女性の特徴をそれぞれ解説!のイメージ

目次

  1. 古きよき日本かな…貞操観念ってどういう意味?
  2. 貞操観念が高い女性の特徴
  3. 貞操観念が低い人女性の特徴
  4. 貞操観念のある女性が守っている2つのこと
  5. 貞操観念はなぜ低くなる?貞操観念の見直すには
  6. 貞操観念を考え直して、自分の身を守りましょう!

古きよき日本かな…貞操観念ってどういう意味?

今の日本は貞操観念が低くなっていると言います。婚前交渉は当たり前、不倫に浮気、そして性交渉をもつ若年齢化も叫ばれています。

今回は、その問題の根本原因にクローズアップすべく、貞操観念が高い人・低い人それぞれの特徴についてまとめてみました。

貞操観念を考えることで、自分自身の行動や言動を見つめ直すきっかけになるかもしれませんよ。

貞操観念とは?読み方や類語

貞操観念とは「男女関係における性への考え方」という意味で、「ていそうかんねん」と読みます。

同じような意味を表す類語でいうと、「純潔さ」「プラトニック」となり、「貞操観念がある・ない」と使います。

貞操観念は男女どちらにも使いますが、ほとんどの場合、女性に使われることが多いようです。それゆえ、「女性が肉体的純潔を保つこと」の意味にも使われます。

つまり、「貞操観念=処女」という図式が成り立つのです。清楚なイメージの大和撫子も、同様の意味であると考えていいでしょう。

「貞操観念がない・低い」を別の言葉で表すと「尻の軽い」「男癖の悪い」「ふしだらな」といったものとなり、女性に向けて使う傾向があることがわかります。

日本人の貞操観念は低い?いつからそうなった?

明治・大正・昭和初期は、女性(特に上流階級)の貞操観念が厳しく問われていた時代です。「男女7歳にして席を同じゅうせず」がまかり通り、お見合い結婚が主流。まして、婚前交渉なんてもってのほか。

そう聞くと、今の日本の貞操観念の意味が、オープンな欧米諸国の影響を色濃く受けている気もします。でも、実ははるか昔の日本は、貞操観念なんてあって無きがごとくだったのです。

奈良・平安時代には、すでに婚姻制度があったものの、今の日本のように一夫一婦制ではありません。側室をはべらせ、子どもを何人も作るのが当たり前だったし、未婚であっても、男女とも複数の異性と関係をもつなんて珍しくありませんでした。

俗に言う「夜這い」が、日本には当然のごとくはびこっていたのです。そこに今で言う浮気・不倫の意味はありません。現在の婚姻制度から考えれば、かなり自由な恋愛関係と言えます。

日本で夜這いが撤廃され、現在の婚姻制度が導入され、今の貞操観念の意味に近づいたのは、なんと戦後からなんですね。

おそらく村同士のつながりが薄れ、いろいろな場所に自由に行き来できるようになったのが原因とされていますが、その真偽は定かではありません。

今私たちが思っている貞操観念の意味は、日本で脈々と受け継がれてきたものと違う意味であると、おわかり頂けたでしょうか?

男性は貞操観念のある女性を求める?

貞操観念のある女性・ない女性どちらが男性に好ましいかというのは一概には言えないですが、恋愛に積極的な肉食系女子の面も持ち合わせているとなると、そのような女性を好む男性もいるかもしれません。

しかし、貞操観念のない女性は男性からするとワンナイトの対象になりやすい・遊びで終わりやすいなどの傾向があります。そうなると本命に求める貞操観念は高いほうが好まれるのではないでしょうか。

貞操観念が高い女性の特徴

男性が貞操観念のある女性を求める傾向にある一方で、果たしてあなたは貞操観念のある女性なのでしょうか?

貞操観念のある女性・ない女性と見られてしまうかもしれない、女性の特徴について見ていきましょう。

①処女であることが誇り

貞操観念が高い人は、一般的に高い教育を受けた女性に多く見られます。

貞操観念の高い女性たちは、社会的に認められ、自尊心やプライドも高くなりやすいため、「どこの馬の骨とも知れない男」に体を触らせるなんてあり得ないのでしょう。

処女性を保っていることに、誇りを感じている節すらあります。

戦前の日本の貞操観念であれば、嫁入り前の娘が処女であることは、当然のごとく歓迎されました。でも、今の日本は「あり得ないし…」と、疎ましがられることさえあります。

年齢が高くなればなるほど、気軽に異性と付き合うことも難しくなり、敬遠される傾向があるようです。晩婚化が進む現在の日本では、貞操観念が高いことはなかなか厳しいですね。

■関連記事:処女についての記事はこちらもチェック!

30代で処女はひく?やらみそ女子への男性の本音まとめ!

②箱入り娘で育った女性

世間のことをよく知らない、いわゆる箱入り娘も貞操観念の高い人になります。

貞操観念の高い箱入り娘は、厳格な両親に厳しくしつけられ、家庭の中でも性関係の話題に触れる機会がほとんどなく、異性と付き合うことが何を意味するかもよくわかりません。

極度の潔癖症となると、「強迫神経症」という精神疾患と診断されることもあります。汚い物に触れたわけでもないのに、30分以上手を洗い続けたり、外から帰って来たら入浴に2,3時間かける、ということもあるそうです。

過去に性的トラウマがあるのか、それとも性的関係をもつことに強迫観念があるかは不明ですが、強迫となる根本原因を取り除かない限り、高い貞操観念はくずせないでしょう。

③潔癖症である

もはや気質の問題なんですが、潔癖症も貞操観念が高い人に入ります。

性交渉はもちろん、キスやハグなどのスキンシップは、潔癖症の人にとっては「不潔」を意味します。相手への愛があっても、その気持ちとは裏腹に、関係をもつことができないのです。

極度の潔癖症となると、「強迫神経症」という精神疾患と診断されることもあります。汚い物に触れたわけでもないのに、30分以上手を洗い続けたり、外から帰って来たら入浴に2,3時間かける、ということもあるそうです。

過去に性的トラウマがあるのか、それとも性的関係をもつことに強迫観念があるかは不明ですが、強迫となる根本原因を取り除かない限り、高い貞操観念はくずせないでしょう。

貞操観念が低い人女性の特徴

貞操観念のある女性というのは少し定義しづらいのかもしれません。

次は、貞操観念の低いと思われてしまう女性の特徴にあてはまるか確認しましょう。

①彼氏が短い期間で変わる女性

「今日あの子がデートしてるの見たけど、明らかに1週間前いっしょに歩いてた男とちがう」

数ヶ月単位で彼氏が変わるという女性、結構いますよね。そんな女性は、「いつ変わったの?」とつっこみたくなるぐらい、彼氏が途切れることがありません。

「モテモテ女性=貞操観念が低い女」であり、俗に言う「アバズレ」や「尻軽女」という意味があります。

一見モテているように感じますが、相手男性は遊びの意味で付き合っていることが多く、女性本人も「寂しさを埋めてくれるならだれでもいい」と思っている節があります。

おたがい遊びと割り切れるならいいのですが、「本気でお付き合いしたい!」と思った人が既婚者で、ドロ沼の不倫関係に足を突っ込んでいた…なんてことにならないように気をつけたいものです。

②ゴシップや人の悪口・批評が好き

貞操観念が低い女性は、他人の悪口・批評が大好きです。芸能界の不倫・ゴシップネタも大好物です。あなたも近所で何時間でも井戸端会議しているおばさんたちを、見かけたことがあるのではないでしょうか?

女性は会話のキャッチボールをしながら、まわりと共感し、連帯感を強めていく傾向があります。その方法として、他人の悪口や批評は最高のツールなのです。

まさに「他人の不幸は蜜の味」。悪口や批評を連発することで、「自分が優位に立っている」「自分よりまだ下がいる」と実感する意味があります。

何より、悪口や批評をしている間は、自分がそのターゲットになることはありません。自分のことは棚に上げて、いつまでも同じ話をくり返すのは、そんな心理がはたらいているからなのです。

③情緒不安定な傾向あり

さっきまでニコニコ笑っていたかと思えば、突然雷に打たれたかのように悲痛な表情になる。「なんでそうなるの!?」と対応に困ってしまうような人、まわりにいませんか?

いわゆる情緒不安定な人です。男性よりは女性に多く見受けられる特徴で、「情緒不安定=貞操観念が低い」という意味に十分なり得ます。

情緒不安定な人は、基本的に心の支えとなるものがほしいのです。恋愛において、それは異性の存在。「常にだれかにそばにいてほしい」「ひとりでいたら不安で仕方がない」という気持ちがすべて、異性に向けられるのです。

「会えるのは平日の夜だけ」という不倫劇を演じるのも、貞操観念の低い女性が多いです。男性への依存心も強くなりがちなタイプと言えます。

④飲み会が好き

貞操観念が高い人でも、飲み会が好きな人はたくさんいますが、ここでの貞操観念が低いというのは、飲み会での態度のことを意味します。

つまり、お酒に飲まれるかそうでないかの違いです。お酒好きなのは結構ですが、酔ってだれかれ構わずキスの嵐を浴びせたり、異性にからんだりすると、貞操観念以前に品位が問われます。

まして、終電がなくなるまで飲んだくれて、どこかにお泊りなんてことをくり返していると、貞操観念が低いと評価されるだけでなく、人としての評価もガタ落ちです。

貞操観念の高い人にとって、適度にお酒を楽しみ、宴会を楽しんだ後はちゃんと自分の足で帰るのは当然のことです。一度信頼を失うと、取り戻すのは難しいので、しっかり自己管理するようにしましょう。

⑤自己顕示欲・承認欲求が強い

ブログ、フェイスブック、ライン、ツイッター、インスタグラムなど、ありとあらゆるSNSを使いこなし、自分のことなら何でも情報発信します。自分のことを認めてもらうためなら、不倫のことを語るのも厭わないのです。

そんな一方的に出された情報に興味を示す人は、よほど有名人でない限り、そうそういません。そのため、反応が「体の線がドぎつく出る服装が多い」「不倫していることを大っぴらに宣伝する」「自慢話のオンパレード」など、視線を惹きつけられる言動が多いのも、貞操観念の低い人の特徴です。

自己顕示欲が強いと言えますが、その深層心理には「認めてほしい」という承認欲求があります。

あまりに少なくて、モヤモヤして、情緒不安定になる…といった、負の連鎖に陥ることもあるようです。

⑥コンプライアンスが低い

貞操観念がないということは、「リスク管理ができない」という意味もあります。

いまや、だれもがスマホなどのモバイル機器を通して、いろいろな情報を入手することができます。その反面、簡単に情報がもれてしまう危険性もはらんでいます。

自己顕示欲や承認欲求が強いと、ブログやSNSで「今日はあれした、これした」と、過剰なほどに自分の情報をアップする傾向があります。

自分の不倫ネタやゴシップまでアップして、それが悪用される、また他の人に迷惑をかけるとは夢にも思わないのです。

「これをアップすれば、どんな結果が待ち受けているか」ということを、イメージするクセをつけなければならないですね。

貞操観念のある女性が守っている2つのこと

①浮気・不倫はしない

貞操観念の低い人が最もやりがちなのが、浮気や不倫です。貞操観念が高い人は、浮気や不倫をすることで自分はもちろん、まわりをどれだけ不幸に陥れるかよくわかっています。

「好きになった人がたまたま既婚者だった」「好きになるのは仕方がない」という言い分もわからないでもありません。それだけ真剣という意味があるでしょうから。

ただ、本気の愛を見せるのであれば、相手と別れてから恋愛関係になるべきです。

そんな線引きすらできないのであれば、遊びの意味しかないと思われても仕方がありません。事の筋道を通すようにすることこそが、恋愛する上でのマナーと言えます。

②男友達と二人っきりで会わない

貞操観念以前の問題で、恋愛をする上で最低限守るべきルールと言えます。子どもじゃないんですから、男とふたりっきりで会うことの意味もわからないようでは、恋愛をする資格もありません。

まして、友達とは言え、部屋に行くなんてとんでもない話です。部屋に行くという時点で、恋愛関係になることを了承したと思われても仕方ありません。

貞操観念が高ければ、「そんな風に考えてるなんて思わなかった」なんてセリフは出てこないはず。

女性が何も思っていなくても、男性は女として意識しているなんて、往々にしてよくある話です。その気がないなら、男友達とふたりっきりで会うのはやめましょう。

貞操観念はなぜ低くなる?貞操観念の見直すには

そもそも貞操観念が低くなるのは、なぜなんでしょうか?それは、育ってきた環境が大きく影響していると言われています。

貞操観念に限らず、価値観やものの考え方は、環境に左右されるところが大きいです。両親が極端に性的なものを毛嫌いしていたり、逆に一目をはばからず浮気・不倫をくり返していたりすると、「そんなものなんだ」という考えが植えつけられます。

特に、両親は生まれた時からいっしょに過ごす、いちばん身近な大人なので、その考え方がモロに子どもに受け継がれることも。

また、両親から十分な愛情を受けずに育ってきた人や、家庭環境がよくなかった人なども、貞操観念が低いと言われています。おそらく、受け入れてくれる大人がいなかったので、自身が大人になってから承認欲求が強くなったと考えられます。

貞操観念が高くなるか低くなるかは、本人の意思ではどうにもならない部分が多いと知っておきましょう。

貞操観念を考え直して、自分の身を守りましょう!

異性をまったく寄せつけないとなると問題ですが、貞操観念をもつことは、自分の身を守ることを意味します。高すぎても低すぎてもいけません。

ルールを守りつつも恋愛を楽しめるのは、適度に貞操観念があるからこそ。一度自分の貞操観念が高いか低いか、チェックしてみるのもいいかもしれません。

自分の身を大切にして、心から恋愛が楽しめるといいですね。

あなたの貞操観念は高い?低い?こちらもチェック!

尻軽女か確かめる方法11選!男性の思う尻軽女の特徴・行動とは!
遊び人女性の特徴7つ!意外な特徴が明らかに!
浮気する女の特徴・行動9選!女性の浮気の裏の心理を解説!
ビッチの特徴と見分け方11選!清楚系ビッチに気をつけて!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ