浮気する男の特徴と行動は?これでしっかり見分けよう

大好きな彼氏やパートナー浮気する男だと分かった時はとてもショックです。相手に対して腹立たしい気持ちになり、やるせない感情でいっぱいになってしまいますよね。今回は浮気する男に騙されて悲しい思いをすることがないように、浮気男の特徴や行動をご紹介するとともに、浮気をしない男の特徴についてもまとめて解説致し

浮気する男の特徴と行動は?これでしっかり見分けようのイメージ

目次

  1. 男は浮気するもの?
  2. 浮気する男の特徴
  3. 浮気する男の理由と心理
  4. 浮気男がとる行動
  5. 浮気を確認する方法
  6. 浮気男に効く言葉
  7. 浮気を防ぐには?
  8. 浮気しない男の特徴
  9. 浮気男を見分けて振り回されないように!

男は浮気するもの?

世間では浮気をしない男なんていないと言われることがありますが、男性は本当に誰もが浮気をしてしまう生き物なのでしょうか。とある調査では30代の男性の2割以上の人が特定の恋人やパートナー意外と浮気をした経験があり、20代の男性ではその割合は3割にのぼるという結果が出ています。

全ての男性が浮気をするわけではありませんが、大切な恋人やパートナーが浮気男である可能性は決してゼロではないのが現実です。

浮気する男の特徴

では浮気する男にはいったいどんな特徴があるのでしょうか。ここではまず最初に、浮気する男によくみられる特徴11選まとめてご紹介致します。彼氏やパートナーの行動などと見比べてぜひチェックしてみましょう!

特徴①女好きである

浮気する男の特徴の1つめは、何よりもまず女好きであることです。浮気をする男性の中には女性が大好きで常にたくさんの女性と関係を持ちたいと考えている人がたくさんいます。

特定の相手にのめりこんで浮気をする人も多い中で、女好きな男性は不特定多数の女性と手軽に遊びで浮気をすることも少なくありません。

特徴②口がうまい

浮気をする男は口がうまいため、女性の警戒心を驚くほど簡単に解いてしまいます。口がうまい男は女性を褒める言葉選びにも長けているため非常にモテるのも特徴です。常に相手を喜ばせるような調子の良いことばかり言っている口のうまい男性は浮気男の可能性が高くなります。

口がうまい男性がモテる理由とは?

口が上手い男性の特徴11選!どうして女性にモテるの?【要注意】

特徴③フットワークが軽い

浮気する男は普通の男性に比べると女性に対するフットワークがとても軽く、自分から積極的に女性の気を引くために行動をするという特徴があります。少しでも気になる女性には贈り物を欠かすことがなかったり頻繁に連絡をとったりとても活発に行動します。

特徴④ボディタッチが多い

浮気男は基本的に女性の体に触れることに全く抵抗がありません。女性が嫌がらない様子を見ると肩を抱いたり腰に手をまわしたりして無意識にボディタッチが多くなることがあります。ボディタッチは浮気男かどうかの見分け方の大きなポイントとなります。

特徴⑤自信家である

浮気男は心理的に自分に大きな自信を持っていて常に堂々した態度の人が多いのも特徴的です。話をしていてもハキハキと本音で喋る自信家の男性は人として魅力的に見えます。自信家の男性は女性から好意を寄せられることも少なくないため、浮気に対するハードルが低いのも特徴です。

特徴⑥人当たりが良い

浮気男は一見するといつも穏やかで笑顔を絶やさず、とても人当たりが良い人がたくさんいます。威圧的な態度を取ることがないため女性も安心してお付き合いすることができ、そこから親密になって浮気をしやすいという特徴もあります。心理的に女性に警戒心を抱かせない柔らかな雰囲気の人が多いようです。

特徴⑦優しくマメである

浮気男は女性に対して相談事に親身になって対応したり、困っている時にそっと寄り添うような優しさやマメさを合わせ持つことが多いようです。女性の寂しい心理や困った心理など、心の隙間に上手に入り込むことができるのも浮気する男に共通してみられる行動の1つです。

特徴⑧ノリが良い

不特定多数の女性と浮気を繰り返す男は性格がとても明るくノリが良いため、女性は一緒にいて非常に楽しい時間を過ごすことができます。

ノリが良い男は大人数で過ごすうちに、その場のノリで意気投合して浮気をしてしまうという軽はずみな行動をとってしまうことも少なくありません。

特徴⑨飽き性である

浮気男は1人の女性と長く関係を続けることにすぐ飽きてしまいます。飽き性の男性は新たな刺激を求めて恋人やパートナーとは違う女性に興味を持って関係を深めてしまうこともよくあります。

浮気男は飽き性であるために心理的に一途に一人の女性を愛することがとても苦手だと言えます。

特徴⑩経済力がある

浮気を繰り返す男はほとんどの場合で経済力があり、金銭的に余裕がある人がほとんどです。恋人やパートナー以外の女性と関係を持つためには何かとお金がかかります。

全ての男性がそうであるとは限りませんが、浮気男の見分け方としては経済力を持つ男性かどうかという点も注目すべき特徴となります。

特徴⑪寂しがりやである

浮気する男は普段は明るく振舞っていても、本音ではいつも寂しさを感じていることも少なくありません。寂しがりやであるため、いつも誰かと一緒にいたいという心理状態になり、浮気という行動に走ってしまう人も多いようです。

男性は寂しいという本音をなかなか言葉にすることがないため、その気持ちに気付いてあげるのは少し難しいかもしれませんね。

浮気する男の理由と心理

では実際に浮気する男の理由と心理とはどういったものなのでしょうか?男性だけでなく女性も浮気をする人は存在しますが、浮気をする人には共通する理由や心理が見られる場合があります。次は浮気する男の理由と心理を3つほどみていくことにしましょう!

理由と心理①今の恋人やパートナーに不満を抱えている

恋人やパートナーに強い不満を抱えている男性は他の女性に癒しを求めて浮気をしてしまうことがよくあります。恋人やパートナーと喧嘩や言い争いが絶えなかったり、自分のことを理解してもらえなかったりする時はその満たされない心理を他の人で埋めようとして浮気をするという理由があります。

理由と心理②常に恋の刺激を求めている

浮気をする男は特定の女性と関係を続けているとその関係が穏やかであればあるほど、マンネリ感を感じてしまうことがあります。

一見うまくいっているカップルでも男性の本音はまた違う可能性があります。平凡な恋に心理的に飽きてしまい、恋の刺激を求めて大胆な浮気をしてしまうという理由が考えられます。

理由と心理③性欲を抑えられない

浮気をする男の最も大きな理由の1つは性欲を満たす事でもあります。特定の恋人やパートナーだけでは満足できない性欲を浮気で解消しようとしている可能性があります。

言葉では優しく紳士的なことばかり言っている男性でも、性欲の強い男性は浮気男であるケースはめずらしくありません。

浮気男がとる行動

浮気する男の特徴や理由が少しわかったところで、次は浮気をしている男性がとる行動について全部で11個の行動を解説します。自分の恋人やパートナーが浮気をしているかの見分け方のポイントにもなりますので、ぜひじっくり目を通してみてください。

行動①突然ケチになる

これまで本命の彼女に対して紳士的にお金を使っていた男性が急にケチになった時は、他にお金を使わなくてはいけない相手ができたと考えられます。経済的にかなり余裕がある男性以外は、お金の使い方が浮気チェックの有力な見分け方となります。

行動②会えない時間が多くなる

忙しくても頻繁にデートの時間を作ってくれていた男性がなかなか会ってくれなくなった時もかなり浮気の可能性が高くなります。会えない理由を尋ねてもはっきりした返事がない時や、毎回同じような理由でごまかしてくる時は浮気が考えられます。

行動③逆に浮気を疑ってくる

男性は自分が浮気をしているとその後ろめたさの心理から、逆に女性の浮気を疑ってくる人も多いようです。浮気を追求することで自分の浮気を隠そうというズルい本音が見え隠れします。浮気をしているかどうかの見分け方として覚えておくと良いかもしれませんね。

行動④聞いてもいないのに予定を詳細に話してくる

浮気をしている男性は無意識に予防線をいくつも張るのが特徴です。自分から休日の予定などを積極的に話してくる時は、恋人やパートナーから何か言われるのを防ぎたいという本音があらわれている場合も少なくありません。

行動⑤目の前で電話に出なくなる

浮気をしている男は自分の不貞を隠そうとすると不自然な行動に出てしまうことがあります。電話に出られる状況にあるにも関わらず恋人の前で電話に出ようとしない時は、その相手を知られたくないという心理が働いているのかもしれません。

行動⑥スマホを見ている時間が長くなる

浮気をする時は浮気相手とはスマホを通じて連絡を取り合うことが多くなります。1人でいる時にやけにスマホばかり見ている時は、浮気相手と話をしている可能性もおおいに考えられます。

浮気男はトイレに行く時やお風呂に入る時などもスマホを手放そうとはしないため、その点も浮気をしているかの見分け方のポイントとなります。

行動⑦お金の使い方が荒くなる

浮気をしている男は浮気相手に対しては良い格好をしたいという心理から無駄遣いが多くなる人もたくさんいます。生活が変わっていないように見えるのになぜかいつもお金に困っているような雰囲気がある時は、浮気がその理由となっている場合もあるようです。

行動⑧急に冷たくなる

浮気をしている男はその浮気相手に夢中になればなるほど、本命彼女やパートナーに対する思いが冷めてしまうことがあります。

ケンカをしているわけでもないのに、なぜか優しかった男性が急に冷たい態度になったり甘い言葉を囁いてくれなくなった時は、浮気をしているとみてまず間違いありません。

行動⑨やけに優しくなる

上記の急に冷たくなるという行動と矛盾しているようにみえますが、実は理由もなく男性が優しくなるというのも浮気をしている男の大きな特徴となります。

恋人やパートナーを裏切っている罪悪感を払拭するために、必要以上に優しくしている可能性があります。浮気の見分け方の1つとして認識しておくと良いかもしれませんね。

行動⑩オシャレや身だしなみに気を使うようになる

男性は浮気をすると心理的に自分に自信を持つようになり、ヘアスタイルやオシャレにこだわり、身だしなみに注意を払うようになります。

また浮気相手の好みに合わせてお気に入りのファッションなどが変化する場合もあります。浮気の見分け方を知りたいと思う時は、普段のファッションにも注目してみるのも良い方法です。

行動⑪予定が急に変わることが多い

浮気男は本命の彼女やパートナーと一緒にいる時も浮気相手とこっそり連絡を取り合っている場合があります。ずいぶん前から決めていた予定などを急にキャンセルすることが増えてきた時は、もしかすると浮気相手の行動に合わせて予定を決めている可能性もゼロではありません。

男の浮気に気付くのはこんな瞬間!怪しい行動を知りたい方はこちらもチェック!

彼氏の浮気に気づく瞬間7選!怪しい行動を紹介します!

浮気を確認する方法

浮気をしているかどうかの見分け方にはいろいろあります。上記の浮気男の特徴を見ていよいよ自分の恋人やパートナーが怪しいと思った時は、思いきって浮気をしているか確認の行動に出ても良いですね。次は恋人やパートナーの浮気を確認する方法を4つご紹介します!

方法①会話で「浮気」というワードを出して反応をみる

浮気をしている男性はたいてい恋人やパートナーを裏切っていることで心理的に罪悪感を感じているものです。そのため普段何気ない会話の中でも「浮気」という言葉を聞くとドキッとして挙動不審になってしまう人もいます。

浮気をしているかの確認方法では浮気という言葉はとても効果的です。

方法②SNSでのつながりをチェックする

浮気をしている男性は必ずスマホやパソコンなどを通じて浮気相手と連絡を取り合っています。パソコンやスマホを直接のぞかなくても、自分のスマホからそれとなくSNSでのつながりは確認することが可能です。

彼氏の言葉や行動に不安を感じる時はSNSでのつながりをチェックするのは基本中の基本と言えます。

方法③これまでと行動に変化がないか思い返してみる

今までは規則的だった連絡が乱れがちになった、特別な理由もなく喧嘩になることが増えた、など以前と比べて何か行動に変化がみられる時は、浮気をしている場合も意外と多いようです。

方法④休日に予定を合わせてくれるか確認してみる

浮気をしていない男性は恋人やパートナーのために休日の予定を空けてくれることが多いのですが、浮気をしている男性は何とか1人の自由な時間を確保しようと必死になります。

何度誘ってもなかなか休日に予定を合わせてくれない男性は浮気をしている可能性があります。

浮気男に効く言葉

残念ながら恋人やパートナーが浮気男だと判明した場合でも、その良心に訴えかけることで行動を改めさせることも不可能ではありません。浮気男に効果抜群の言葉を有効活用しましょう。

言葉①「あなたが一番素敵だよ」

浮気男は恋人やパートナーとの関係に満足していない場合が多いため、一緒にいて気分が高揚するような褒め言葉をかけるのはとても有効です。

言葉②「いつも本当にありがとう」

浮気男の一度離れてしまった心を取り戻すためには感謝の気持ちを伝えることも大切です。日頃の感謝の気持ちを優しく笑顔で伝えてみるのも良いかもしれませんね。

言葉③「信頼してるからね」

浮気男はほとんどの人が本音では浮気はいけないことだと感じています。罪悪感を感じている浮気男には「信頼しているよ」という言葉はかなり重たい言葉として届きます。行動を責めることなく冷静に穏やかに伝えるのがポイントです。

浮気を防ぐには?

それでは浮気男のひどい浮気を防ぐためにはいったいどうすれば良いのでしょうか?浮気を防ぐ方法はたくさんありますが、ここでは特に効果が高い浮気防止法を3つまとめてみました。

浮気を防ぐ方法①束縛しすぎない

男性は束縛の強い女性からは本能的に逃げたくなってしまう生き物です。常に居場所を教えるように強要したり、予定を全て把握したいという束縛の仕方をしていると、男性の心は大きく離れてしまうことも少なくありません。束縛をしすぎずに居心地の良い関係を築く努力をすることが大切です。

浮気を防ぐ方法②感謝の言葉をこまめに伝える

浮気を防ぐためには相手の男性の自尊心を満たしてあげるような言動をすることも重要です。小さなことでもまめに感謝の言葉を伝えることで、浮気癖のある男性も次第に落ち着きが出てくる可能性があります。

浮気を防ぐ方法③2人で過ごす時間を楽しいものにする

浮気を繰り返す男性は恋人やパートナーと過ごす時間に飽きていたり、ネガティブな感情を抱えている人も少なくありません。

会えば喧嘩ばかりして文句ばかり言い合っているようでは相手の男性の浮気を防ぐことはできません。2人の時間を楽しいものにする努力が必要です。

気になる恋人の浮気癖を治す方法については下記の記事もあわせてどうぞ!

浮気癖は治せるの?浮気癖のある男女の特徴と治し方紹介!

浮気しない男の特徴

ここまで浮気男の特徴や浮気男の悪いクセを防止する方法などを紹介してきましたが、最後は浮気をしない男の特徴についても紹介致します。

浮気男にイライラすることなく穏やかで心満たされるような恋愛をしたい女性は、ぜひ以下の特徴を持つ男性を探してみましょう!

特徴①打ち込むものがある

スポーツや仕事、趣味など何か打ち込むものがある男性は他の女性の気を引こうという時間もなく、不埒な浮気心は起きにくいと考えられます。

浮気しない男を選びたい女性は、夢や目標に向かって努力をしている男性を選ぶのがオススメといえます。

特徴②性に対して潔癖である

性に潔癖な男性は、女性と関係を持つ時に非常に慎重になります。特定の相手がいる場合は決して他の女性と関係を持つことはないため、お付き合いする相手としてはとても理想的な相手になります。

特徴③パートナーや恋人をとても大切にしている

パートナーや恋人を大切にしてくれる男性は他の女性に目移りすることなく、一途に愛してくれる安心感があります。浮気男に悩まされたくない女性は自分に惚れ込んでくれている人を選ぶのも良いかもしれませんね。

浮気しない男の見極め方については下記の記事も参考に!

浮気しない人の15の特徴!浮気しない男の見極め方とは?

浮気男を見分けて振り回されないように!

浮気男の特徴や行動、また浮気しない男性の特徴などをご紹介致しました。

多くの女性を悩ませる浮気男ですが、女性が正しく男を見分ける目を持っていればそんな男に振り回されてしまうことはありません。浮気男の特徴や対処法の知識をしっかり身に着け、幸せな恋愛をつかみ取りましょう!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

新着一覧

最近公開されたまとめ