友達の体調を気遣う言葉【LINE・DM・メールに使える例文】

友達の体調を気遣う言葉【LINE・DM・メールに使える例文】

友達の体調が悪いみたい…。そんなとき、LINEやDMでどんなメッセージを送ればいいのでしょうか。今回は、友達にうざいと思われずに嬉しいと感じてもらえる例文やポイントをご紹介。また、好きな人やママ友にも使える例文も併せてお届けします!

記事の目次

  1. 1.友達の体調を気遣う言葉一覧
  2. 2.友達に連絡するときのポイント
  3. 3.気になっている友達(好きな人)を気遣う言葉一覧
  4. 4.気になっている友達(好きな人)に連絡するときのポイント
  5. 5.ママ友を気遣う言葉一覧
  6. 6.ママ友に連絡するときのポイント
  7. 7.まとめ

友達の体調を気遣う言葉一覧

  • 何かできることがあったら言ってね
  • 元気になるのを待ってるよ
  • 無理せず、ゆっくり休んでね
  • 元気になったらまた遊ぼうね
  • 早く回復することを願ってるよ

友達に連絡するときのポイント

まず、友達の体調を気遣うときのポイントをチェックしていきます。一緒に心温まるメッセージのコツを見つけてみましょう!

簡潔なメッセージを心がける

友達の体調が悪いと、ついつい色々なことを聞きたくなりますよね。ただ、長文や複雑な内容を送ってしまうと、相手に大きな負担をかけてしまう場合があります。特に、友達が疲れていたり気分が沈んでいたりすると、うざいと思われてしまう原因に。

気持ちを素直に伝えるためには、シンプルなメッセージが効果的。短くても心からの気遣いが伝わるメッセージは、相手にとって読みやすく嬉しいものです。友達の体調を気遣うときは、できるだけ簡潔に伝えるようにしましょう。

優しく励ます

病気や悩みごとは一人で抱え込みがちです。そんなとき、優しく体調を気遣う言葉をかけてあげれば、友達もとても心強いはず。友達が元気を取り戻せるように、思いやりのある言葉で支えてあげましょう。

「大丈夫?無理せず、自分を大切にしてね」とか、「大変だね。何かできることがあれば言ってね」といったメッセージは、友達にとって力強い励みになります。心を支える一言、自分が言われて嬉しい言葉を友達に伝えてみてくださいね。

返信の負担を減らしてあげる

友達に体調を気遣うメッセージを送ったとしても、返信ができない状況もあり得ます。そのため、メッセージの内容は相手が返信に困らないように工夫しましょう。

大事なのは無理に返信を求めないこと。相手のペースを尊重して、返信しなくてもいいと伝えてあげることも大切です。例えば、「早く良くなりますように。返信は不要です。」というように、一言付け加えておくだけで相手に気を遣わせずに済みます。

未来の話をする

調子が悪いと何となくネガティブな気持ちになることも多いですね。そんなときこそ、友達と今後のプランや気晴らしになる話をして、気分を明るく盛り上げてみましょう。何か目標や楽しい計画があると、友達も回復への道のりがぐっと明るく感じられるはず。

例えば、「良くなったら、一緒に〇〇行こうね!」のようなメッセージで元気を引き出してあげると良いですね。体調が戻ったときの楽しみを一緒に考えることで、友達の気持ちも前向きになるでしょう。

友達にLINEやDMを送るときの例文

例文①「体調大丈夫?もし何かできることがあれば、すぐに教えてね。一緒に乗り越えていこうね!」

例文②「お大事にしてね。〇〇が元気になるのを待ってるから、焦らず自分のペースで回復してね。返信は気にしなくて大丈夫だよ。」

例文③「無理せず、しっかりと休んでね。体調が戻るまで焦らなくてもいいよ。〇〇の健康が最優先だから。」

例文④「具合どうかな?元気が戻ったら、一緒に〇〇でもしようね。連絡はいつでも大丈夫だからね。」

例文⑤「本当にお大事に。〇〇が早く回復しますように…。何か必要なら、いつでも声をかけてね。」

気になっている友達(好きな人)を気遣う言葉一覧

  • 無理しないでゆっくり休んでね
  • してほしいことがあれば遠慮なく言ってね
  • いつも頑張ってるから疲れが出ちゃったのかもね
  • 風邪には〇〇が良いみたいだよ
  • 〇〇(名前)がいないと寂しいよ
  • 治ったら〇〇しよう/行こう
  • 代わってあげられたらいいのにな
  • 元気な顔を早く見たいよ

気になっている友達(好きな人)に連絡するときのポイント

気になる友達や好きな人の体調を気にかけるのは大切なこと。でも、どんな風に連絡したらいいかって悩むことありますよね。

そこで、恋愛中や片思い中の相手に使える例文やポイントを紹介します!安心感や優しさのこもった一言が、相手との距離を縮めるきっかけになるかもしれませんよ。

返信の催促はしない

好きな人の体調が気になっても、返信の催促はNG!相手も色々な事情を抱えている可能性があります。

わざわざプレッシャーかけなくても、気にかけていることが伝わるだけで十分。なかなか返信が来なくても気配りを忘れずに、相手が元気になるまでじっくり待つことが大切です。

長文は送らない

好きな人の体調が悪いとき、ダラダラと長文を送ると「うざいな…」と思われてしまうことも。基本的に長い文章は読むのが大変です。体調を気遣うときは、長文で伝えることを避けましょう。

相手が気軽に読めてスムーズに返信できるようなメッセージがポイントです。1行でも十分気遣いが伝わりますが、長めであれば2〜3行ぐらいがベスト。短くても心がこもってるメッセージを送りましょう。

お節介すぎないように注意

好きな人の体調を気にかけて、色々とお世話をしたくなる気持ちはよくわかります。ですが、無理にアドバイスしたり、おせっかい過ぎたりすると、逆に相手に良く思われない可能性もあります。相手から具体的な症状や状況を話してくれるまで、あまり掘り下げないようにしましょう。

また、相手を子ども扱いするような言い方にも注意が必要です。例えば、「大丈夫?」と尋ねるのは良いですが、「お薬ちゃんと飲んでる?」は余計なお世話だと思われてしまうことに。あくまでも適度な距離感を保つようにしましょう。

プライベートや仕事の報告は避ける

仕事やプライベートの報告もなるべく控えめに。特に体調が悪いときは、仕事のことなんて考えたくないという人も多いでしょう。だからこそ、好きな人が調子の悪そうなときは、そっとしておくのが一番です。

もし相手から話しかけてきたら、それに寄り添ってあげましょう。無理に仕事やプライベートの話をするよりも、相手の気分に合わせてやり取りできるといいですね。

気になっている友達(好きな人)にLINEやDMを送るときの例文

例文①「体調大丈夫?もし何かしてほしいことがあれば、遠慮せずに教えてね。手伝えることがあればなんでもやるから。」

例文②「体の具合どうかな?〇〇、いつも頑張ってるし疲れが出たのかなと思う。今は周りのことは気にせず、ゆっくり休んでね。返信は無理しなくて大丈夫だよ。」

例文③「風邪、辛いよね…早く元気になりますように。熱があるときは〇〇が良いみたいだよ。よければ試してみてね。」

例文④「最近ちょっと疲れてそうだったから、心配してたんだ。今はのんびり休む時だし、自分の体を大切にしてね。治ったら一緒に〇〇行こうか。」

例文⑤「大丈夫?〇〇がいないと寂しいな。早く元気な顔を見られますように。また会える日を楽しみに待ってるよ。」

ママ友を気遣う言葉一覧

  • 手伝えることがあれば言ってね
  • いつでも連絡してね
  • 自分の体を労ってあげてね
  • 元気になって会えるのを楽しみにしてるね
  • 力になれることがあれば協力するからね
  • ゆっくり休んで早く良くなりますように

ママ友に連絡するときのポイント

最後に、ママ友に連絡するときのポイントをチェックしてみましょう。

まずは、相手のスケジュールを考えてからメッセージするのが大切です。ママ友の場合、子どものお昼寝や用事があるとバタバタすることもあるので、適切なタイミングで送りましょう。もしママ友の状況がわからなければ、「忙しい時間にごめんなさい」と一言添えることも忘れずに。

そして、メッセージは硬くなり過ぎず、でも気遣いが感じられるように心がけて。これなら体調が悪い中でも気軽に読んでもらえますし、無理せずに受け取ってもらえます。また、「返信不要です」と付け加えておくのもいいでしょう。

ママ友にLINEやDMを送るときの例文

例文①「具合はどうですか?買い物や子どものことで、何か手伝えることがあれば遠慮しないで言ってね!一日でも早い回復を願っています。」

例文②「〇〇さんが体調不良と聞いて心配しています。辛いと思うけど、焦らずに休んでください。もし困ったことがあればいつでも気軽に連絡してね。」

例文③「体調大丈夫ですか?今は無理せず、自分の体を労ってあげてね。元気なママが一番だから!くれぐれもお大事にね。」

例文④「忙しい時にごめんなさい。体調のこと、〇〇さんから聞いて驚いています。少しでも楽になれるよう、ゆっくり養生してください。元気になったらまた一緒にランチでもしようね。」

例文⑤「体調大丈夫かな?最近、育児や家事頑張ってたもんね。ゆっくり休んで早く良くなりますように。返信は落ち着いたらで大丈夫です。」

まとめ

いかがでしたか?今回はLINEやDMで友達の体調を気遣うとき、気をつけるべき点や使える例文をお伝えしました。

好きな友達やママ友でも、まず大切なのは、相手の状況をよく考えてからメッセージを送ること。そして気を使い過ぎず、でも温かみを忘れないことがポイントです。

相手の気持ちに寄り添った一言で、少しでも明るくなれば嬉しいですね。ぜひ、参考にしてみてください!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely