好きって何?恋愛感情を見極める方法9選!

誰かを好きになるってとても素敵な感情です。人それぞれで考え方が違いその感情に明確な答えがない為、時に好きって何?と私たちを悩ませます。そして大人になればなるほど、好きって何かわからなくなるように思います。もしも迷っているときはぜひこの記事を読んでみてください。

好きって何?恋愛感情を見極める方法9選!のイメージ

目次

  1. 恋愛感情って、好きって何なんだろう?
  2. 好きって何?①相手のことを思い出してみる
  3. 好きって何か、相手を気になるのは好きの入口
  4. 好きって何?②好きという感情が確かだったときを思い出す
  5. 好きって何?相手のいいところを考える
  6. 逆に好きじゃない所はどんなところ?
  7. 好きって何?③その人じゃないとだめという”確信”
  8. やきもちはイコール好きとは限らない
  9. 誰にも取られたくないは独占欲?
  10. 好きって何?同情と好きは別物である
  11. 好きって何?④居心地が良いかどうか
  12. 価値観の相違が好きって何かわからなくする
  13. 好きって何?⑤男としてではなく人として
  14. その疑問、もしや周りの評価を気にしてのことかも?
  15. 好きって何?⑥疲れた時こそ会いたい
  16. 好きって何?⑦自分らしさを出せてるか
  17. 好きって何?⑧いったん距離をおいてみる
  18. 好きって何か。それには時間は大切
  19. 好きって何?⑨最終的な判断基準
  20. 好きって何?という疑問の答え

恋愛感情って、好きって何なんだろう?

好きって何?
きっと誰もが一度は疑問に思い、この感情がわからなくなり立ち止まったことがあるのではないでしょうか。
自分が子どものころの方がずっと好きという思いに素直だったように思います。
それがいつの間にか色んなことを理論的に考えるようになってしまい見失ってしまった気がします。
自分は男性のことを友達として好きなのか、それとも異性として好きなのか。
彼氏のことが好きなのか?
付き合っている内に好きかどうかわからなくなってきた・・・。
そんな悩みを抱えている方へ少しでも解決の糸口となれるよう、好きという感情が果たして恋愛感情なのかどうか確かめる方法をお伝えいたしますね!

好きって何?①相手のことを思い出してみる

みなさんが好きって何?と疑問になって悩んでいるということは、お相手の男性がいることと思います。
まずはその人のことを頭に思い浮かべてみてください。
できれば今抱えている、色んな悩みや疑問は忘れて、まっさらな気持ちでやってみてほしいです。

そのひとのことを思い浮かべた時、どんな感情が心に湧き上がってきましたか?
もし少しでもほっとしたのなら、好きという明確な感情が見えないだけで落ち着く存在であるはずです。
好きという感情の形が変わっているだけでしょう。

小さくでもドキッとしたのなら、出会った頃や付き合うときほどの爆発的な恋愛感情とは変わってしまっているだけで相手のことがちゃんと好きであると言えるでしょう。

今なにをしているんだろう?
どこにいるんだろう?
そういったことでさえ思い浮かばず、なんとも思わなかったのであれば恋愛感情はもうないのかもしれません。
恋愛感情は、相手に興味と関心を持つことから始まると思うのです。
なにも気になることはなく、”無”であるということはつまり無関心と言えます。
無関心な相手に恋愛感情があるとは言い難いでしょう。

好きって何か、相手を気になるのは好きの入口

相手のことが気になるということは、その人に関心を持っているということです。
先ほどの無関心とは真逆の感情であり、恋愛する上で最も大切なのが”関心”だと思います。
気になるけど好きなのかな?とわからなくなっている方は焦らなくても大丈夫です。
人を好きになったと確信すること、友達に対する感情から恋愛感情に変化する場合は特に時間がかかるものですから、まずはあなたの”相手が気になる”という気持ちを大切にしましょう。

好きって何?②好きという感情が確かだったときを思い出す

最初は好きって胸を張って言えてたのに今はわからないという方は多くいます。
付き合う期間が長くなっていたり、彼氏と会う時間が少なくなってしまった人・遠距離の方は特にそう思うことでしょう。
そんな方は見極める方法として、まずは胸を張って好きだと言えていたときのことを思い返してみましょう。

昔と今と何が違うのでしょうか?
付き合う前には見えなかった所が見えたことがきっかけで、恋愛感情を見失ったのか。
思い描いていた理想と異なる点が多いことで恋愛感情を見失ったのか。
他に良い人がいるような気がするから、だんだん気持ちが変わってきたのか・・・。
好きかどうかわからなくなったのには、なにかきっかけはありませんか?
自分の気持ちの変化が生じた起点を思い出してみましょう。

好きって何?相手のいいところを考える

次に、好きって何かわからなくなっている相手の良いところを考えてみてください。
思いついた相手の良いところはあなたが惹かれたところでもあるはずです。
それはどんなところですか?
男らしいところ、面白いところ、優しい所。
付き合う内に見失い、もうわからない!となった恋愛感情をはっきりさせる為には、初心に帰ってみるのはひとつの効果的な見極める方法です。
好きだったところを思い出してみて、どうでしょうか?

ここで今、ちゃんと良いところを思い出せた方は、単に好きなところが分からなくなっていただけかもしれません。
好きだと思えるところは沢山無くたっていいのです。
人はないものねだりをする生き物ですし誰でも欲張りになるものです。
付き合う中でいつの間にか彼氏に多くを求めすぎていたということはありませんか?
それによって付き合う内に恋愛感情がわからない状態となったのかもしれませんよ。

逆に好きじゃない所はどんなところ?

男性だって人間ですから欠点だって当然ありますし自分と合わない部分もあります。
好きでないところを思い浮かべるのは一見、恋愛感情を思い出し、好きって何かわからない状態から気持ちを見極める方法を見つけるには逆効果に思うかもしれませんが、決してそうではありません。
好きじゃない所も受け入れられるかどうかは、好きかわからない気持ちをはっきりさせるためには大切なことなのです。

付き合うということは友達以上の関係になると同意であり、好きと思うことは友達以上の相手に抱く感情です。
友達以上の関係になる、恋愛感情を持つということは相手の男性の欠点も受け入れることでもあります。
恋は盲目とはよく言ったもので、欠点さえも見えない、もしくは欠点も受け入れられることが好きという恋愛感情へと繋がっているのではないでしょうか?

欠点を思い浮かべてみてそれがどうしても受け入れられないのであれば、あなたが相手の男性のことを好きだとは言えないかもしれません。

気持ちを見極める方法には、初心に帰ること・相手の長所と短所を思い返してみることが効果的です。
これによって、好きがわからないと悩む気持ちを整理することが出来るでしょう。
すぐに答えを出そうとするのではなく、段階を踏んでまずは自分の気持ちをひとつずつ確かめて行きましょう。

好きって何?③その人じゃないとだめという”確信”

気持ちを見極める方法として、これも大切になってきます。

自分の側にいる人は、今悩んでいる相手でなければ絶対にダメだと断言できますか?

今あなたの目の前に、見た目は理想通り完璧で性格も優しくて穏やかでいざというときはとても頼りになる。
同性からの評価も高く悪い所なんて聞いたこともない。
もちろん誠実で真面目で、付き合うことになれば今あなたが悩んでいるようなことも一切なくなります。
そんな誰からも羨ましがられる男性が現れてアプローチされたとします。

あなたはそれでも、今気持ちがわからないと悩んでいることさえもひっくるめて、今の相手と付き合うことを選びますか?

そこで少しでも悩んだり迷いが生じたのであれば、必ずしも今の男性じゃなきゃダメな訳ではないはずです。
ひとりになるのが怖いからとか、次の相手が現れるかどうかわからないからとか、そういった感情が好きという感情と混同されていないでしょうか?
その人じゃなければダメだ、付き合うのならこの人としか考えられない、と思えれば、間違いなくあなたにとって大切な存在ですし相手の男性のことを好きであると言えるでしょう。
もしかしたらそれは恋愛感情以上のものかもしれません。

見極める方法のひとつに、このように他の男性が現れたら、と考えてみるのもひとつの手です。

やきもちはイコール好きとは限らない

男性にやきもちを妬くことと好きな気持ちを同じに考える方もいますが、それは必ずしもイコールではありません。
好きだからやきもちを妬くことはあっても、やきもちを妬くから好きとは限らないのです。
やきもちは”関心のある男性”に抱く感情ですが、その”関心”が好きと同じであるとは言えません。

わかりにくいかもしれませんが、例えば憧れの男性に抱く感情も関心ですし理想に近い人に抱く感情だって関心なのです。
憧れは憧れ、理想像は理想像です。
憧れの対象や理想の人には、自分のものにならなくて良いから誰のものにもならないでほしい、と願うものです。
それに人は面白いもので、憧れだから好きになる訳でも、理想通りだから好きになる訳でもありませんよね。
ですから、”やきもちを妬くから好きだ”という短絡的な結論には至らないのではないでしょうか。
関心があるだけで、その気持ちを恋愛感情と同じにしてしまい、わからない!となっていませんか?

好きかどうか見極める方法として、関心と好きを一度切り離して考えてみてください。

■関連記事:ヤキモチについて知りたい方はこちらもチェック!

嫉妬とヤキモチの意味は違う?嫉妬する心理とは?

誰にも取られたくないは独占欲?

独占欲はある種の支配欲とも言えます。
本来、本当に大切に思う相手であれば自分にはわからない・知らない”その人だけの世界”もひっくるめて一緒に大切にしたいと思うものです。
好きな人の世界を縛ることは想うことと同じではありません。

束縛も独占欲と同じと言えます。
束縛する人は自分に自信がない人が多く、【もし誰かに彼氏を取られたら】という不安に駆られている人が多いです。
自分に自信がなくていつも不安だから、彼氏が自分の知らない世界を持っていることさえ不安材料になってしまい独占したいと思う傾向があります。

自分が不安だから彼氏を一人占めしたいという思いが、好きだという気持ちと同じではないことは明らかですよね。
だから、独占欲があるから好きだとは言えないのです。
独占欲が好きを上回ってしまい、付き合う中でそれがいつの間にか独占欲だけになってしまっていないでしょうか?
だから気持ちがわからないという状況に陥っていませんか?
この状況から好きかどうかを見極める方法は、独占欲と好きは同じでないということを頭に入れてみることです。

■関連記事:独占欲について知りたい方はこちらもチェック!

独占欲が強い男性・女性の心理とは!独占欲を克服するには?

好きって何?同情と好きは別物である

同情することを好きと混同してしまうこともあります。
例えば、彼氏の家庭環境が劣悪でいつもひとりぼっち。
それがとても可哀想で自分がなんとかして愛を伝えてあげたいと思った。
という状況があったとします。
一見これも恋愛感情のように見えますが、この場合は彼氏自身を見ているのではなく、彼氏の置かれた環境に視点がおかれているのがわかるでしょうか?

彼氏の人間性や性格など魅力を感じるところがあって、その上で置かれている状況を知ってなんとかしてあげたいと思うのは恋であり愛です。
これは例ですが、悩んでいるからなんとかしてあげたいという気持ちはあなたの正義感とも言えます。
正義感の強い方は同情と好きな気持ちを混同してしまいがちです。
だから自分の気持ちがわからないのかもしれません。

一瞬でもはっとした方は今一度自分の気持ちを見つめなおしてみてください。

好きって何?④居心地が良いかどうか

悩んでいる男性や彼氏の側にいて、あなたはどんな気持ちになりますか?
落ち着きますか?
落ち着くというのは心がほっとする相手であるということです。
一緒にいる男性や彼氏の側は居心地が良いことも重要です。
同じ時間を過ごしていてもなんだかしっくりこない、ほっとするどころかそわそわする。
なんて思っていませんか?

では、どうして一緒に居てもしっくり来なかったり、そわそわと落ち着かないのでしょうか?

価値観の相違が好きって何かわからなくする

価値観というのはどんな物事ひとつ取っても必ず付きまとってくるものです。
その価値観が、相手の男性や彼氏とあまりにも違いすぎていませんか?

分かりやすい例をあげるとすれば、金銭感覚です。
1万円の誕生日プレゼントを高いと感じるか、安いと感じるか。
この感覚が違っていればそれは立派な価値観の相違となります。

自分が1万円の誕生日プレゼントをあげることを、「高いものをあげた」と思っていても、相手がその金額のプレゼントを「安い」と思うのであれば、”ケチ”と思うものです。
これはひとつの価値観の違いです。

金銭感覚は、年に何度かあるプレゼントだけの問題ではありません。
デートでお金を出したり出してもらったり、一緒に食事をしたりとデートをするたびに関わってくることです。
お金に関する価値観の違いはふたりにとって大きな問題となりますし、その違いを認め合うことができない限りストレスになるのです。

例として金銭感覚に関する価値観の違いをあげましたが、一緒の時間を過ごすのであればほかにも価値観はいろいろとあります。
全てに言えることですが、違いは受け入れるか、ふたりの感覚をすり合わせて新しく価値観を変えて合わせていくしかありません。
どちらかが我慢していたら、そのときは良くてもやっぱりいつかはすれ違っていってしまうのです。

こんな価値観の違いが原因で、好きって何なのかわからなくなっていませんか?
この違いを見て見ぬふりをしていませんか?
それによって、彼氏の隣の居心地が悪くなっていないでしょうか?
価値観が合うこと、合わせること、違いを受け入れることは付き合う中で最も大切なことかもしれません。

好きって何?⑤男としてではなく人として

片思いをしているときや付き合うときは相手のことをひとりの男性としてみますよね。
女性はみんな最初は、男としてどうなのか、から入るものです。

しかし付き合う中でその形は少しずつ変わっていきます。
一緒に過ごす内に相手の男性の見えなかった部分が見えてきますが、それはその人の人間性です。
男としてはいいけれど、人としてはどうなのか。
という視点で男性のことをみたことがあるでしょうか?

男らしさは申し分ないけれど、人間性で受け入れられないと思っている部分はありませんか?

A.力は強くて筋肉質だし、スポーツ万能だし、リードしてくれるからとても男らしくて好き。
B.でも店員さんへの対応は乱暴だしごみを平気でポイ捨てする。

Aは男らしさです。
女性が惹かれやすい条件ですし求める人の多いところだと思います。
一方Bは人間性です。

この違いがわかりますでしょうか?
好きになるときの入りは男性としてどうなのか、であっても、付き合っていく中で見ていくのはその男性の人間性なのです。

こうして、男らしさと人間性を分けて考えてみるとわかりやすいのではないでしょうか。
女性は特に男性の内面を重視する方が多いですから、この点の違いによって気持ちがわからないとなっている人が多いかもしれません。
男として好きでも、人間性に疑問に思っているから気持ちがあいまいになっていないでしょうか。

気持ちがわからないのであれば、好きかを見極める方法として、【男らしいところ】はいったん置いて、【人としてどうなのか】という人間性に焦点を置いてみてください。

その疑問、もしや周りの評価を気にしてのことかも?

周りの目を気にする人や、友達から言われたことに影響を受けやすい人に多いのが、人からの評価です。
自分は彼氏として最高の人だと思っているけど周りからの評価が低いから、だんだんそれに流されてしまい気持ちを見失っているということはありませんか?

周囲の意見は冷静ですから耳を傾けることは大切です。
自分では気づかなかったけれど客観的な意見を聞いて実はモラハラだったことに気付いたとか、DVと思っていなかったけど自分がされていたことはDVだった、なんてこともありますから。
こういう場合は絶対に第三者の意見は大切にしなければなりません。

しかし耳を傾けすぎてしまってはいけない意見もあります。

あなたにはもっと良い人がいると思う。
そんな人のどこがいいの?
デートでそのプランって気が利かないと思わない?
私は彼氏には絶対に選ばないタイプ!

こういったことを友達から言われて、自分はそんなこと全く思わないのにその友達の発言に流されかけていないでしょうか。
それによって自分の気持ちがブレてしまい、わからないとなっていませんか?

周りからの評価は付き合うふたりには関係ありません。
男性としても人としても好きだと思えていれば、それが全てです。
そこに友達の意見や評価は必要ないはずです。

この場合の気持ちを見極める方法は、周囲の評価は一切無視して自分の気持ちに向き合うことです。
あなたと彼氏の形は、ふたりだけのものですしそれが大切なのです。


好きって何?⑥疲れた時こそ会いたい

仕事をしていると残業が続いたり責任を問われたりと日々に疲れてしまう出来事が多くあります。
あなたがそんな風に疲れてしまったとき、相手に会いたいと思うでしょうか?
疲れたときはそんな余裕がないかもしれませんが、会わなくても声を聞きたい・出来事を話したいし聞いてほしいと思う気持ちがあるのであれば、それは好きだと言えるでしょう。

人間は疲れた時こそ癒しを求めます。
電話しても疲れるだけだ、こんなときに話したくない、と思う相手を好きだとは言えないですよね。
あなたは相手の男性に対して、どうでしょうか?
疲れているときに限らず、仕事で何かあったときに彼氏と話したいと思いますか?
気持ちを見極める方法でこういう状況のときに自分がどう考えるか、意識してみてください。

好きって何?⑦自分らしさを出せてるか

ずっと好きだった人と付き合うことになった!
とっても幸せでたまらなかったのに、今自分は彼氏のことが本当に好きなのか・・・。
最初は嬉しくて嬉しくて仕方なかったのに。

と悩んでいる方は、自分らしさを彼氏の前で出せていますか?
好きな人と付き合うと、彼氏の理想の彼女になりたいと思い頑張ってしまうのが乙女心です。
それが無理のない範囲でしたら問題ありません。
しかしいつの間にか自分を押し殺してしまっていないでしょうか。

本当はカジュアルなファッションが好きなのに、彼氏は女の子らしい服装が好きみたいだからそっちに変えた。
ロングヘアがお気に入りだったのにショートカットにしてくれと言われたから髪形を変えた。
最初は気持ちが盛り上がっていたから、自分を彼氏の理想通りに変えることさえも楽しく感じられていたかもしれません。
でもそれがいつの間にか窮屈に感じて、自分の意思や自分らしさを失っているような気持ちになっていませんか?
それによって恋愛感情がわからなくなっていないでしょうか?

好きって何?という疑問の答えのひとつに、その人らしさを大事にする、があります。
それはみなさんが彼氏のありのままを大事にするのと同じように、彼氏からもあなたらしさを大事にしてもらうことです。
自分を押し殺して付き合うことは果たして幸せでしょうか?
彼氏の要望通りに自分を変えることは窮屈に感じて当然です。
だってそれは本当のあなたではなく、偽りのあなたを好きになってもらっているのですから。

気持ちを見極めるには、好きって何かわからなくなっているのなら、自分らしさを彼氏の前で出せているのか少し考えてみてください。

好きって何?⑧いったん距離をおいてみる

ここまで様々な好きかどうか見極める方法をご紹介しましたが、それでもいまいちはっきりしない方は一度距離を置いてみましょう。

距離を置くというのにも色々とありますが、自分の気持ちを見極めるには落ち着いて冷静になるのも効果的です。
せっかく距離を置くのでしたら潔く、連絡も一切取らない・会わない・話さないと徹底してみませんか?
その間に特に意識することはありません。
彼氏がいない生活をただ送ってみればいいのです。

好きって何か。それには時間は大切

彼氏を意識することなく一切会わない時間を過ごす中でどう感じるでしょうか?
どうしているのだろう、元気にしているかな?と気に掛けるときがあるのかないのかでも、十分に気持ちを見極められます。

彼氏を思い出す瞬間がないならもう気持ちは冷めてしまっているでしょう。
その人がいない生活がその時点で成り立っているのですから、はっきりします。

反対にその生活に違和感を抱き、彼氏を想う時間が増えたのであれば、気持ちを見失って分からなくなっていただけかもしれません。
その人のいない生活はあなたにとって決して普通には思えないのでしょう。
その人と過ごす時間があなたの人生にあることが”普通”になっているとも言えます。
これまで一緒に居すぎて気付かなかっただけで、あなたの人生においてかけがえのない存在なのかもしれませんよ。

気持ちを見極める方法として、このように思い切って彼氏のいる生活から離れてみるのも効果的です。
それは確かに勇気のいることでしょうが、あなたが今わからないと悩んでいる気持ちがはっきり見えてくるきっかけになることでしょう。
自分のわからなくなった思いをはっきり見極める方法には、時に勇気が必要なのです。

好きって何?⑨最終的な判断基準

ここまで様々な恋愛感情を見極める方法を紹介しましたが、結局はこれが決めてであり全てではないでしょうか?
それは、「あなたがその人を幸せにしたいかどうか」です。
恋愛をしていると自分視点になってしまいがちです。
自分が幸せになるにはどうしたらいいのか。
幸せをつかむには誰を選べばいいのか、それはこの人でいいのか。
その視点は決して悪いことではありませんし間違いでもありません。
しかしそれと同じくらい大切なのは、自分が相手のことをどうしてあげたいかです。

友人に対しては【絶対に幸せになってほしい】と思いますよね。
きっと誰でもそうだと思います。
でも好きな人や一生大切にしたいと思える人に対して、他の誰かと幸せになってほしいとは思わないはずです。
自分と楽しい時間を共有して、たくさんの感情を共有したいですよね。
相手が悲しいときはいつも自分が側にいたいと思うものです。
そしてそんな時こそ、笑顔にしてあげたい。
それが【相手を幸せにしたい】という気持ちであり好きという感情なのではないでしょうか。

好きって何?という疑問の答え

相手の男性や彼氏のことを好きだと自信を持って言えなくなってしまったら、自分の感情が見えなくて悩むのは当然です。
長いこと恋愛をする機会がなかったり、考えすぎてわからなくなってしまったりと、その悩みを抱えたきっかけは人それぞれあることでしょう。
しかしその悩みは、大人は特に抱きやすい感情なはずです。
これまでの恋愛経験から奥手になったり一歩踏み出すのが怖くなって臆病になっていたり。
心に正直になるのが怖くて頭で色々と考えてしまう方もいることでしょう。
恋愛感情は人それぞれで違いますので明確な答えがある訳ではありません。
心理学や感情論などに当てはまらない、理屈でないのが人を好きになるという気持ちです。

今、恋愛感情がわからなくなっているからと言って焦る必要はありません。
答えがないからこそ、みんなたくさんの経験を通じていつか自分なりの答えを見つけていくのです。
今はまだその答えを探す途中です。
歩いているその道の中で、この記事が少しでもみなさんの悩みを解決する糸口になったり答えを探す道標になればと思います。
そして、みなさんの【好きって何?】という疑問に対する、素敵な答えが見つかる恋愛に巡り合えますように。

好きって何?悩んでいるあなたへ!こちらもチェック!

「好きかわからない...」恋に迷った時に確認すべき7つのこと!
「好きかも」と感じたときにすべき行動7選!気持ちの確かめ方は?
彼のこと好きなのかな?と思う時の自分の気持ちの確かめ方!
「やっぱり好き」彼氏への愛を再確認する7つの瞬間まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ