首筋にキスする男性心理9選!耳にキスする心理との違いは?

つきあっている男性から首筋にキスされたことのある女性は多いのではないでしょうか。キスといえば多くの場合は唇や頬などが多いと思いますがどんな理由で男性は首筋へのキスをしたくなるのでしょうか?ここではそうした男性の心理状態についてまとめてみました!!

首筋にキスする男性心理9選!耳にキスする心理との違いは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】首筋へのキスって経験ある?
  2. 首筋へのキス① いつ男性はキスしたくなる?
  3. 首筋へのキス② どうして首筋?
  4. 首筋へのキス③ キスするとき男性の考えていること前編
  5. 首筋へのキス④ キスする時男性の考えていること後編
  6. 首筋へのキス⑤ 唇同士のキスのときは?
  7. 首筋にキスするときの心理① 相手にほれ込んでいる
  8. 首筋にキスするときの心理② 誘っている
  9. 首筋にキスするときの心理③ 相手をからかいたい
  10. 首筋にキスするときの心理④ 相手とはなれたくない
  11. 首筋にキスするときの心理⑤ 相手の注意をもっとひきたい
  12. 首筋にキスするときの心理⑥ 愛している意思表示
  13. 首筋にキスするときの心理⑦ 相手に甘えたい
  14. 首筋にキスするときの心理⑧ 相手の反応を確かめたい
  15. 首筋にキスするときの心理⑨ ムードをつくりたい
  16. 何でキスマークをつけたがるの?
  17. 首筋以外のキスの意味は?① おでこ
  18. 首筋以外のキスの意味は?② 胸
  19. 首筋以外のキスの意味は?③ 耳
  20. 【おわりに】首筋へのキスは愛情表現の1つ!

【はじめに】首筋へのキスって経験ある?

首筋へのキスって経験あるでしょうか。つきあっている期間が長いカップルは故意じゃなくても結果的には首筋にキスしたことがあるという方も多いと思います。
耳や足など恋人同士の関係だからこそ、つきあいたての頃とは違う場所にキスすることはでてきます。

キスというと唇同士や頬などが一般的によくあると思いますがキスをする部位それぞれに意味があると言われています。
キスマークをつける人もいると思いますが男性にはどういった心理が働いているんでしょうか。

ここでは首筋へのキスの意味やキスをする際の男性が何を考えているかについてまとめました!
お互いの心理状態が分かっていれば相手が何を求めているかも分かりやすくなりますよね!

首筋へのキス① いつ男性はキスしたくなる?

ではどういった状況で男性はキスしたくなるものなのでしょうか。
女性にもふとした思いがけない時にキスしたくなることがあるように男性心理にも予想できない時に急にしたくなることがあるようです。

相手が無防備なとき
なにげなくふと目があったとき
お互いお酒に酔っているとき
相手が落ち込んでなぐさめてあげたいとき

などがあがりました。確かにどれも自分でつくりだすことが難しい気がします。偶然の産物ですね。

女性らしさを感じた時に

また、彼女に女性特有のかわいらしさを感じた際にキスしたくなるという男性は多かったです。
相手が無防備なときや落ち込んでてかわいそうだと思う時などにキスしたいと思うのはそういった男性心理に基づいているのかもしれませんね。

首筋へのキス② どうして首筋?

唇へのキスはもちろん、文化圏次第では相手のおでこや手にキスするのが挨拶の一種にまでなっている国もありますよね。
それぞれキスする場所で立場や礼儀などの意味を示していることがこういった挨拶では多いですよね。一方でどうして首筋にキスする男性がいるのでしょうか。

首筋へのキスは一般的に執着の意味をあらわすとされています。他の部分に比べて首筋や耳は弱い方が多いと思います。
相手をはなしたくない、自分のものにしたいと考えている男性に首筋へのキスやキスマークをつけるといった行動が見られるようです。

首筋へのキスは執着に関する意味を含んでいることが多いのですが誰かの首筋に触れる機会がある人というのはその人とすごく近しい関係にある人に限られますよね。
外国など他の国々でも挨拶やスキンシップの一貫で首筋にキスしたり触ったりといったことはないと思います。

首筋へのキス③ キスするとき男性の考えていること前編

ふとしたとき急に「キスしたい!」と思うのは恋人がいる人ならばあると思いますが男性はキスするときにどんなことを考えているのでしょうか。
先に述べたように純粋にキスしたいというときもあればそのままセックスしたいときにもありえますよね。

男性にはない女性らしさを感じたときにキスをしたいと感じる男性が多いとのことでした。
その中でも「ちょっとした仕草や行動に女性らしさを感じたから」という意見が最も多かったのですが相手に異性らしさを感じた時にキスしたいと思うのは男女ともに同じです。

じゃれあいたい気持ちのあらわれかも?

特に首筋にキスしたりキスマークをつけたりする人は相手とじゃれあいたいという欲求が出ていると言われています。
確かにいきなり首筋にキスをするというよりも首以外の部分にもふれつつ首筋にキスするというケースが多いのではないでしょうか。相手がじゃれたいと思っていないと首筋へのキスは起こりにくいはず。

首筋へのキス④ キスする時男性の考えていること後編

1つ前でも紹介したようにじゃれあいたいという気持ちのあらわれであるとともに、そのままセックスに持ち込みたいと考えている男性も多いようです。
セックスする前にその意思表示として首筋や耳などにキスするという心理があるんですね!

恋人の間では意思表示を言葉で伝えるのがあまり適切ではないときも場合によってはありますよね。
特に肉体関係がからんでくるケースで口頭で意思を伝えるのは滅多に見ないですよね。洋画などでもそういった直接言葉で伝えるシーンは見ないため、ある程度全世界共通の認識なのかもしれませんね。

首筋へのキスが執着のあらわれだととらえられるのもこういった肉体関係に繋がる意思表示があるからなのでしょうね。
後ろから抱きついてそのまま耳や首筋にキスをするという場合などは特にそういったムードをもとめている可能性が高いです!

首筋へのキス⑤ 唇同士のキスのときは?

首筋へのキスをするときの男性の心理は上で述べたとおりですが唇同士でのキスのときはどうでしょうか。
唇へのキスはある程度つきあった時間がたってからの恋人同士でしか起こりえないことですよね、初対面でキスまでいくという人はごくごく少ないように感じます。

唇同士でのキスはキスする側の愛情表現をあらわすといわれてます。
ストレートな愛情を示しており、本当に相手のことを愛しているときに唇にキスしたいと思う男性が多いようです。深い愛情を感じているからこそ唇にいくんでしょうね。

唇同士でのキスにたいしては男女とも愛情を感じている相手としかできないという人は多いと思います。
浮気相手とセックスはしてもキスはしないという意見をちょろちょろと聞きます。
唇へのキスは特別な意味を持つと無意識に考えている人が多いことがうかがえますね!

首筋にキスするときの心理① 相手にほれ込んでいる

ここからは首筋にキスする時の男性心理についてまとめていきます!
前までと比べてここではいつキスしたくなるかというより、首筋へのキスの心理的な理由についてより深く触れていきます。

1つ目の理由は相手にほれ込んでいるというものです。
首筋へのキスは強い執着心をあらわしていると述べました。深い執着は裏返せば相手にほれこんでいるからこそだとも言えますよね。

キスマークをつけたり何回も回数を重ねるようなキスをする男性にはこういう心理が深く働いているといわれます。
特にキスマークは場所によってはちょっと・・・と思う方も多いと思います。
逆に言えばキスマークをつけて残したいほど相手に強い愛情を感じているということなのでしょうね。

首筋にキスするときの心理② 誘っている

2つ目の理由は相手を誘っているという心理です。
男性の方から肉体関係やそれ以外の深い関係を望んでいるときに用いられるとされています。スキンシップの延長線上から首筋へのキスに繋がる際に多いと予想されます。

最初は唇にキスしていてもそこからお互いボディタッチが激しくなることはあると思います。
その際に肉体関係に繋がるような誘惑を男性側からかけたいときに起きるため、こちらも深い関係の男女同士でのコミュニケーションの一環として捉えられそうですね。

もし男性と一緒にいて男性側から首筋へのキスがあったときは誘っているのかどうかという判断も大事なんですね。
ただどの場合も相手に強い執着心を覚えていなければ首筋へのキスは起こらないと思うので、高確率で好感触をいだかれているといえそうです!

首筋にキスするときの心理③ 相手をからかいたい

3つ目は相手をからかいたいという心理によるものです。ここらへんもボディタッチやスキンシップから首筋へのキスに発展する場合によく起こりえると言えます。
じゃれあいたいという心理に共通することもおおく、相手と精神的に繋がりたいと思っているからこそだと言えます。

相手をからかって反応を見たいという心理からくるものなので、首筋へのキスは恋人などとの2人の時間をゆっくり充実させたいと考える人にあるとのことです。
ゆっくり相手との2人だけの時間を満喫し、会話やスキンシップを楽しみたいという意味があります。

そのためこういった時はからかった相手に強いリアクションを求めているケースが多く、反応次第で男性を喜ばすこともできますよね。
男性側がこちらの注意をひこうとしていると感じたときには、ちょっとしたからかいにのってみるのも良い関係を続けるコツの1つです!

首筋にキスするときの心理④ 相手とはなれたくない

次に紹介するのは「相手とはなれたくない」という気持ちです。
相手とはなれたくないと感じるのも相手に深い愛情を持っているため、精神的にも肉体的にも相手との繋がりをより欲しているときに起こります。

別れ際に自分の意思表示のためにキスがそのまま首筋にいくときなどは、もっと一緒の時間を相手と過ごしていたいと思うサインだと言えます。
帰り際のキスで相手が強く求めてきたときなどは口にはださずとも、わかれるのが寂しいと思う心理から激しくなってしまうようです。

首筋へのキスは手などの他の部分にくらべてお互いの距離がより近くないと起こりえないことなので、男性側も愛情やわかれたくない欲求に基づいているんですね。
相手に精神的な繋がりを求めているからこそはなれたくないと思うのは、男女性別を問わない共通項と言えるのではないでしょうか。

首筋にキスするときの心理⑤ 相手の注意をもっとひきたい

首筋キスする理由5つ目の男性心理は「相手の注意をもっとひきたい」というものです。
注意を引くといっても友達の首筋にキスするわけではないため、片思いの相手の気をひこうとして気軽にできるわけではないですよね。

1番起こりえるケースとしては男性が女性の無防備な姿やふとした仕草を見てキスしたいと感じたときです。
女性への愛情を感じキスしたいと思った結果、相手の注意をひく目的での首筋にキスというわけですね。

相手の注意を自分に向けさせるために気をひこうとしてる姿は女性の側からしてもかわいらしくうつるのではないでしょうか。
相手がちょっとした寂しさや嫉妬を感じている姿を見るとかわいいと感じる人は多いですよね。やきもちなどに関しても同じことが言えるでしょう。

首筋にキスするときの心理⑥ 愛している意思表示

6つ目の理由は「愛しているという男性側からの意思表示」です。
ストレートに好きという表現を言葉にする以外にもボディタッチやスキンシップ、日常で相手の荷物をかわりに持ったりなどいろいろな方法で相手への愛情をしめすことはできますよね。

首筋へのキスもそういった愛情表現の1つで女性を愛しているためにキスしたいと男性が感じる心理によるものです。
唇や頬、おでこなどと比べると首筋へのキスというのは相手のことを深く知らないうちには起こらないものです。その分相手に対する深い愛情を感じている男性に多いといえるでしょう。

キスマークなども同じく、相手に対する愛情をストレートにしめしたいと思ったときにキスマークをつけたいと感じる男性が多いようです。
首筋へのキス、特にキスマークは嫌がる人もいるため男性側も相手がどう感じているかの配慮を常に忘れずにいたいですね!!

首筋にキスするときの心理⑦ 相手に甘えたい

7つ目は「相手に甘えたい」という欲求からくるものです。こちらもシンプルな愛情表現の心理に基づくもので甘えてくる男性をかわいらしいと思う女性も多いことと思います。
もちろん相手にもよるでしょうが男性側も甘えたいと思うため、こういったキスに繋がります。

先述した理由の1つ、注意を引くのとは少し違い男性側に何か甘えたいとおもう原因になるものがあるときに起こるといえます。
「今月はあまり会えなかったから久しぶりに会うぶん甘えたい」
「仕事でうまくいかなくて対人関係でも疲れているから甘えたい」
など男性に思うところがあっての行動です。

もちろん理由がなくただそのとき急に甘えたくなったからということもあると思います。
ですがもし男性がへこんでいてその結果甘えたいと思っている場合、それを汲み取ってあげて話を聞いてあげる、もしくは甘えさせてあげると男性も心が休まるはずです。
首筋へのキスはそういった1つのサインとして読みとることもできます!

首筋にキスするときの心理⑧ 相手の反応を確かめたい

次の心理は「相手の反応を確かめたい」という気持ちからくるものです。
首筋へのキスをどうしても苦手に感じる女性もいると思いますが、男性はこちらがどこにキスされたらうれしいかなどを最初は知らないのが普通ですよね。

首筋へのキスによってここにキスしても大丈夫かどうかの反応を確かめたいと思ってすることもあります。
男性側からしたら女性が嫌がったり喜ぶかによって判断し、どこにキスしたら相手を喜ばせることができるだろうと考えた上での行動ですね!

自分は好かれているかどうかの確認のときも!

また男性からの首筋へのキスは「自分が相手から好かれているか、嫌われていないだろうか」という考えによるときもあるようです。
手の甲などならまだしも、特に好きでもない男性からの首筋へのキスを嬉しく思う女性はいないと思います。
女性側から自分への愛情を確かめようと思った結果、キスする男性もいるんですね。

首筋にキスするときの心理⑨ ムードをつくりたい

最後の理由は「ムードをつくりたい」と男性側が思うためです。こちらは男性側がその場の雰囲気をリードし、ボディタッチやセックスへ持っていきたいと感じるときに多いです。
いうなれば一種の男性側からの意思表示ともとれます。女性側の反応を見てチェックしているんですね。

特に相手と肉体関係を持っている仲、これから持ちたいと感じているときに首筋へのキスが起こることがあります。
首筋へのキス、唇へのキスをした上で女性からの反応がよければそれをセックスへのOKサインと受けとることもあるため、執拗に首筋へのキスが激しい場合はそういうムードに持っていきたいと考えていることも。

執着心は愛情の裏返し?

雰囲気や表情から男性がどういった心境で首筋へのキスをしているか読みとるのは難しいかもしれません。
ですが女性は男性よりもそういった心配りや表情に対する反応に機敏なため、男性側の気持ちもうまく汲み取ってあげられるといいですよね!!
少なくとも男性からの愛情や甘えたい感情表現など、女性にたいしてプラスの気持ちを持っているために起こるといえます!

何でキスマークをつけたがるの?

今までの情報から首筋へのキスは主に男性側から女性にたいしての執着心や愛情のあらわれが強く作用していることが分かります。
首筋へのキスにも男性からの感情表現など、それぞれに意味があったんですね。キスマークにも似たことがいえます。

つける場所にもよりますがキスマークにも独占欲や執着、支配欲といった相手に対する感情が働いていると言われています。
字面だけ見るとちょっぴり怖い気もしますがキスマーク自体をつけた、あるいはつけられたという経験がある方は多いと思います。

両方とも執着心や独占欲との関係が

男性側からの首筋へのキスもキスマークも両方とも独占欲など共通点があるんですね!
どちらも苦手に思う女性もいると思います。特に目立つ部分へのキスマークが消えずに困った経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ついたあとでは対処が難しいですが、キスマークも愛情表現の1つと考えると少しは気がやわらぐかも?


■関連記事:独占欲が強い人の心理について気になる方はこちらもチェック!

独占欲が強い男性・女性の心理とは!独占欲を克服するには?

首筋以外のキスの意味は?① おでこ

首筋へのキスの意味についてこれまでまとめてきました。
男性側にもさまざまな心理が働いていることが分かりましたが首筋は愛情や独占欲など通常の人間関係よりも一歩踏み込んだ理由が多いんですね。
一方で首筋以外の部分へのキスは何を暗示しているのでしょうか。

ここでは首筋以外の場所へのキスについてまとめていきます!
最初はおでこですがこれは恋人同士の関係以外でも洋画やドキュメンタリーなどでも見る機会が多いと思います。心理的には親しい相手への祝福をしめします。

恋人同士はもちろん、文化圏によっては家族や友達にも使われるため他の部分へのキスよりもフランクに感じられるかもしれません。
ですが相手への祝福という行為は愛情や親しみを感じているからこそ起きることですよね!
恋人同士の関係でも相手からの愛情を感じられるキスです。

首筋以外のキスの意味は?② 胸

続いては胸にキスするときです。胸にキスしてくる男性はその時何を考えているんでしょうか。
胸は女性特有の要素でもあるため、男性の「欲求のむかう先が胸」のように感じられても不思議ではないと思います。

心理的には「相手への魅力を感じている」ときに胸へキスしたいと感じるとのことでした。
それと同時に所有欲、独占欲にも関係があるとのことです。どちらも他のパーツより異性としての魅力を大きく感じるために起きることが予想できますね。

男性側に下心があり、胸へのキスはセックスしたいだけなのではないかとうたぐる女性もいると思います。
もちろんそれぞれ人によるためその時点で下心があるかどうか断言はできませんが、あなたに女性としての魅力を感じていることは間違いなさそうです!

首筋以外のキスの意味は?③ 耳

最後は耳へのキスです。耳へのキスは非常に刺激が強く、耳にキスされても何も動じない人はいないのではないでしょうか。
耳へのキスは「誘惑」をしめしています。耳にキスされたことのある女性ならばなんとなく想像通りだったという人が多いと思います。

耳へのキスは感じてしまう、弱いと答える人は多いですよね。耳へのキスは刺激が強いので、知ってか知らずかそういったキスをしてくる男性には誘惑の心理が働いているのかもしれませんね。
相手にもよりますが好きな男性からされるのは嫌じゃない女性も多いですよね!

「耳へのキスはビックリするけど好きな人からされるのは嬉しい」と男性でも同様に感じる人は多いです。
これは女性側から気をひいてムードを持っていきたいときにもいえることです。相手のことを誘いたいときには耳へのキスは有効なんですね!!


■関連記事:耳へキスする男性心理について気になる方はこちらもチェック!

耳にキスする男性心理9選!

【おわりに】首筋へのキスは愛情表現の1つ!

首筋へのキスの意味についてここまでまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。
首筋はもちろん耳など他の部分のキスについてもそれぞれ固有の意味があり、男性の心理状態によってキスする部分もある程度かわってくると思います。

欧米圏で手の甲へのキスが相手への敬意や挨拶としての意味を持っていたように、愛情を感じていない相手には首筋へのキスをしようとは思わないですよね。
一方で首筋へのキスは男性側からの執着心やはなしたくないという独占欲にもとづく意味が多く、強い愛情表現の一環で起きるといえます!

キスは相手のきもちをまず第一に!

相手の嫌がる場所にキスマークをつけたりすることはキスの本来の意味ではなく、ただ自分の欲求を満たすだけのキスは歓迎されるものではありません。
キスは愛情表現としてとらえられることが多いですが常に相手への気遣いを忘れないようにしたいですね。
ここまで見ていただきありがとうございました!!

もっとキスに関する情報について知りたいあなたへ!

キスマークの場所には意味がある!首は?場所ごとの心理8選
キスして胸を触る男性心理7選!ヤリたいの?
ほっぺにキスする男性心理とは?彼氏のほっぺに可愛くキスする方法も!
おっぱいにキスしてくる彼氏は普通?なんでキスするの?【エロ注意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ