金づるの意味とは?金づるの男女の特徴11選は?

素敵な彼氏、可愛い彼女をみつけたい、と考えているあなた。どんなにかっこよくても、どんなに可愛くても金づるにはなりたくないものですよね。今回は金づるになりやすい特徴を厳選してまとめてみました。少しでも特徴や傾向がみられたら、金づるにならないように注意が必要です。

金づるの意味とは?金づるの男女の特徴11選は?のイメージ

目次

  1. 金づるとは?
  2. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴①夢を応援してしまう
  3. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴②恋愛に依存してしまう
  4. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴③世間知らず
  5. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴④優しくされ慣れていない
  6. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑤押しに弱い
  7. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑥女性として自信がない
  8. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑦寂しがりや
  9. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑧年下男性が好き
  10. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑨優位に立ちたい
  11. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑩友達が少ない
  12. 彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑪騙されないと思っている
  13. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴①自分の力で成長させたい
  14. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴②自己犠牲
  15. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴③理想が高い
  16. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴④プライドが高い
  17. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑤体が目的
  18. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑥喜ぶ顔が嬉しい
  19. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑦自分に自信がない
  20. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑧洗脳されている
  21. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑨無趣味
  22. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑩女性に縁がない
  23. 彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑪結婚願望が強い
  24. 金づるの男女の特徴まとめ

金づるとは?

「あんな人の金づるになっちゃって」なんて話を聞くことがあると思いますが、そもそも金づるとはどういう意味でしょうか。
金づるとは、金銭を得るための手段や手掛かりという意味があります。
さらには金銭を援助したり、用立ててくれる人という意味でも金づるは使われています。

通常はお金を工面するための意味ということなので、悪い意味とは言えませんが、彼氏彼女間で使われる金づるには悪い意味が含まれます。
彼氏の金づるになってしまう女性、彼女の金づるになってしまう男性にはどんな特徴があるのでしょうか。
自分は大丈夫、と思っている人ほど危ないかもしれませんよ。
今回は金づるの男女別の特徴をそれぞれ厳選して紹介させていただきます。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴①夢を応援してしまう

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴には、彼氏の夢を応援してしまうという特徴がみられます。
テレビドラマでもよく見る光景ですが、将来ミュージシャンになりたい男性や、画家になりたい男性を金銭的に応援してしまう女性という意味です。
彼氏の夢がいつしか自分自身の夢になってしまうのでしょう。
誰かを応援することは素敵なことですが、ある程度現実を見つめることも大切になることもあります。

金づるになってしまう、というのは男性が女性を騙すという意味が含まれていることがあります。
将来ミュージシャンや画家になりたいと思っている人が、本当にそういう夢を持っているのかどうかということも重要になってくるかもしれません。
夢がある人だからといって、必ずしも彼女を金づるにしようと考えている男性ばかりではありません。
もしも夢を持った男性にお金を貸して欲しい、援助してほしいと言われたら、金づるになってしまうかもと注意をしたほうがいいかもしれません。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴②恋愛に依存してしまう

男性よりも女性のほうが恋愛体質だと言われています。
男性と女性の脳の作りの違いからかもしれませんが、女性のほうが同じ時間にイロイロなことを考えたり行動をすることができると言われています。
そのために、恋愛について考える時間も多いという意味です。
彼氏のことを好きになると、1日のほとんどを彼氏のことについて考えてしまい、恋愛に依存してしまう特徴があると、彼氏の金づるになってしまう可能性が高まります。

彼氏のことしか考えられない、彼氏がいなくなったら生きていけない、と依存するようになると、なんとか自分を好きになってもらいたくて、イロイロなことをします。
その行動の中に、お金を貢いでしまうということもあるという意味です。
しかしお金で繋ぎとめた関係は、お金が無くなったら消えてしまうということも覚えておきましょう。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴③世間知らず

彼氏の金づるになってしまう女性は、世間知らずだという特徴があります。
男性との恋愛経験が少ないという場合もありますが、「こういうところは女性がお金を出すのが当たり前」だと彼氏に言われて、そういうものなのかとお金を出してしまうタイプの女性です。
そんなことも知らないの?と言われたくないというプライドもあるので、誰かに質問することもできずに、言われるままにお金を出してしまうという意味です。

それほどお金に苦労したことが無い人に、この特徴を持った女性は多いようです。
お金に余裕があるので、最初は言われるままにお金を出してしまいますが、そのうちおかしいと気づいていくと思います。
その時にすぐに別れることができればいいのですが、多くの場合ここまでお金を使ったのだから、結婚したいなど、ついつい欲が出てしまうものです。
そうなると別れることができなくなって、ずるずると金づるを続けてしまうことになるので注意をしましょう。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴④優しくされ慣れていない

男性との恋愛経験が少ないわけではないけれど、彼氏に優しくされた経験が少なかったり、優しくされ慣れていない女性に、金づるになってしまう特徴があります。
優しくされ慣れていないので、少し優しくされるだけで彼氏を信用してしまうのです。
この人のために何かしたいと考えるので、ついお金を渡してしまうという意味です。
お金を渡せば、彼女を金づるにしたい彼氏はもっと優しくしてくれます。
ですから、どんどんお金を渡してしまうという結果になってしまうのです。

しかし当然ですが、お金を渡して優しくしてもらうという関係なので、女性がお金を渡さないと彼氏は冷たい態度をとります。
場合によっては、暴力をふるう彼氏も出てくるかもしれません。
女性は彼氏に優しい彼氏に戻ってほしくて、またお金を渡してしまいます。
しかしそんな関係は良いはずがありません。
本当に愛しているのであれば、お金を渡すことも注意をしてくれるはずです。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑤押しに弱い

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴に、押しに弱いという特徴があります。
この特徴がある女性は、男性に強さを求めている傾向があるようです。
亭主関白タイプの彼氏が好みだという意味で、強い男性が好きなのです。
そのため強くお願いをされてしまうと、嫌だということができません。
お金を要求されると、ついつい渡してしまうのが、押しに弱い女性です。

押しに弱い女性は、流されやすいという特徴もあります。
そしてこの人のことをわかってあげられるのは、自分しかいないと思い込んでしまうのです。
まさに金づるにはうってつけの特徴とも言えますね。
そんな女性にならないように、流されやすい人は注意をすることが大切です。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑥女性として自信がない

年齢を重ねたりすることで、女性は女性としての自信を無くしてしまうこともあります。
周りから見れば、自信を無くす必要なんて全くないのですが、自信があるかないかは本人にしかどうしようもできないことですよね。
そんな自信がない女性も、金づるになってしまう特徴になります。
年齢や容姿、男性との恋愛経験が少ないことで、女性としての自信がなくなり、彼氏にお金を使うことでその自信を補おうとしてしまうのです。

しかしお金で補った自信は、全く意味のないものです。
もしもお金を使うのであれば、エステに行ったり、ヘアサロンに行ったり、料理教室に行ったりすることで、自分を輝かせるために使うほうがよっぽど価値があります。
彼氏にお金を貢ぐ前に、本当にこの使い方であっているかどうか、考えることができたらいいですね。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑦寂しがりや

ひとりでいることが嫌いな人や、寂しがりやな女性も、金づるになりやすい特徴になります。
寂しいので、いつも一緒にいてくれる、呼んだらすぐに来てくれるような彼氏は、自分にとって特別な人だと感じてしまいます。
その彼氏を繋ぎとめる方法として、お金を使ってしまうという意味です。
最初は一緒に居られるように、コーヒー代を払う程度だったのが、旅行の代金も支払うようになり、一緒に住むようになって、生活費の全般を支払うことになる、というケースもあるようです。

それでも一緒に居たいので、ついついお金を出してしまうようです。
嘘をつかれていても一緒に居たい、と考える女性が多いようですが、本当にそれで幸せなのかどうか考えてみましょう。
ただ寂しいだけであれば、別の方法でその寂しさを忘れることができるかもしれませんよ。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑧年下男性が好き

年下の男性が好きな女性や、年下の彼氏がいる女性も金づるになりやすい特徴のようです。
自分のほうが年が上だということから、年下の人にお金を出させるのはどうだろうと考えてしまうようです。
自分のほうが年が上だということをコンプレックスに感じている女性もいるという意味です。
そのために年下の彼氏の気を惹こうと、高価なプレゼントをしたり、高級レストランに連れていってあげたりと、ちやほやしてしまうのです。

しかしそんな接待のようなデートで付き合っていても、本当に愛し合っていなければ意味がないことです。
もしも年下の彼氏が女性のことを好きなら、そんな高価なものばかりを欲しがったりはしないでしょう。
男性にもプライドがあるので、女性にばかり負担をかけることは喜ばないはずです。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑨優位に立ちたい

女性の中には、誰よりも優位に立ちたいと考える人がいるようです。
優位に立ちたいと考える女性も、彼氏の金づるになってしまう女性の特徴です。
彼氏に対しても、自分の方が優位でありたいという意味で、お金を出してしまうのです。
お金を出すことで、経済的に優位に立てると考えるようです。

彼女を金づるにしたい男性は、そんな女性の心理をわかっているので、「さすがだな」とか相手を立てる、尊敬しているような言葉をかけます。
そうすると、女性は彼氏よりも自分のほうが優位であると思い込んで、どんどんお金を使ってしまうのです。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑩友達が少ない

友達が少ない女性も、彼氏の金づるになってしまいやすい特徴です。
女性は寂しがりやが多いと言われているので、友達が少ない人は寂しいから彼氏に依存しやすいという傾向があります。
友達が少ないことで、彼氏について相談することもなかなかできないかもしれません。
友達が少ないと、友達がどういう風に彼氏と付き合っているかという情報も少ない場合があります。

相談できる友達が少ないというのもありますが、男性と付き合う時にはどうするのかという情報が友達から入ってくるのも少ないのです。
もしも友達が少ないことで、相談ができないのであれば、ともかく第三者の意見を聞いてみるということも大切です。
友達が少ないことで寂しいのであれば、趣味の活動などをもう少し積極的にしてみる、という方法もあります。
彼氏の金づるになってしまう女性の特徴には、友達が少ないという特徴があります。

彼氏の金づるになってしまう女性の特徴⑪騙されないと思っている

金づるになんてなるわけがない、私が騙されるわけがない、と思っている女性ほど、金づるになってしまうという特徴があります。
どんな詐欺事件でもよく聞くことですが「自分は大丈夫」と思っている人ほど騙されやすく、信じやすいという傾向があるようです。
また騙されてしまうと、その事実が恥ずかしくて、友達にも相談できなかったり、騙されているかもとわかっても、そんなはずはないとズルズルと関係を続けてしまう原因にもなってしまいます。

もしかしたら彼氏のほうも、最初は金づるにするつもりはなくお付き合いを始めたかもしれません。
途中で金づるになってしまったのかもしれないので、怪しいと思ったら、その段階で2人の関係を見直してみるのもいいかもしれません。
自分だけは大丈夫、とあまり自分を過信しすぎるのは良くないようです。

■参考記事:結婚詐欺師の手口とは?

結婚詐欺師の手口解説!狙われやすい女性の特徴とは?【要チェック】

彼女の金づるになってしまう男性の特徴①自分の力で成長させたい

それではここからは、彼女の金づるになってしまう男性の特徴をまとめていきます。
まずは、自分の力で彼女を成長させたいと考える男性は、金づるになりやすいようです。
アイドルを応援する心理に似ているものです。
自分がお金を費やすことで、彼女がキレイになっていったりすることに喜びを感じるのです。
そんなキレイな彼女がいるということも、友達に自慢できるのが嬉しいのでしょう。

彼女の成長を見たいと考える男性には、純粋で真面目な人も多いようです。
そんな男性の心を、上手に動かして彼女は金づるにしてしまうのです。
あまりにもお金を使いすぎる前に、彼女が本当に愛し合っている相手なのかどうかを考える必要がありそうです。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴②自己犠牲

彼女ができるたびに、金づるになってしまう男性の特徴に自己犠牲があります。
自分がお金を使うことで、不安を解消しようとしてしまうのです。
彼女の金づるになってしまう男性は、彼女に利用されているというふうにとらえられがちですが、このタイプの男性は、彼女にお金を貢ぎたい、貢ぐことが好きなタイプなのです。

彼女にお金を使うことで、イロイロな不安を払拭できているので、男性にとっては悪いことではないのかもしれませんが、お金で繋がっている関係が良い関係だとは言い切れません。
お金がなくても、不安がない関係でいられる人との出会いを探すことができるといいですね。

■参考記事:自己犠牲したがる人の心理って?

自己犠牲したがる人の心理とは?自分さえ我慢すればいいと思ってる?

彼女の金づるになってしまう男性の特徴③理想が高い

女性に求める理想が高い男性も、金づるになりやすい特徴になります。
よくある話は、年配の社長さんが高級クラブのホステスさんについついお金を貢いでしまうというものです。
自分より若くてキレイな人を彼女にしたいという希望が強い人であればあるほど、彼女の金づるにはなりやすいようです。
そんな理想が高い人を繋ぎとめておく方法として、お金を使ってしまうからです。

お金の切れ目が縁の切れ目、ともいいます。
恋愛感情で繋がっていた2人でなければ、お金を渡さなくなった時点で、あっさりと振られてしまうでしょう。
そんな不安を抱えながら付き合っているよりも、心から癒してくれる彼女と出会えるようになりたいですね。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴④プライドが高い

プライドが高すぎる人というのも、彼女の金づるになってしまう可能性があります。
理想の高い人とも似ていますが、プライドが高いがゆえにありきたりの女性と付き合うことが自分で許せない、と考えてしまうようです。
自分のプライドを保てる女性を彼女にするために、お金を貢いでしまいます。
お金を貢ぐということもプライドが許さないので、実際には貢いでいるのですが、渡してやっているのだと思い込んでいます。

そうすることで、友達への面目も保ちながら、彼女へも自分が養ってやってるんだくらいの強気な姿勢で接することが多いのです。
そもそもプライドが高すぎる男性には、友達も少ないという特徴があります。
友達以外の、ライバルだと思っている人は多いので、そのライバル達にも紹介できる彼女を繋ぎとめておくためにお金を使ってしまうのでしょう。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑤体が目的

彼女は別にいるのに、体が目的で男性の方から進んで金づるになってしまうこともあるようです。
相手の女性は彼女というよりは、そのためだけの友達ということになってしまいますが、女性のほうもお金がもらえるならOKと言ってしまえば、2人の関係は成立するわけです。
この場合、男性は高価なプレゼントをどんどん買ってくれるようです。
愛はありませんが、2人がそれで良いというのであれば、もしかしたら良い関係なのかもしれませんね。

しかし体目的のくせにお金を払わない男性や、彼女がいるのにお金で女性を囲む男性は、やはりクズと言わざるを得ないでしょう。
男性は悪いと思っていない場合が多いものです。
その関係が本当に正しい関係かを、女性がしっかりと考える必要があるでしょう。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑥喜ぶ顔が嬉しい

男性は彼女が喜ぶ顔を見るのが嬉しいものですよね。
この喜ぶ顔を見るのが嬉しい、という特徴も金づるになりやすい特徴になってしまいます。
もっと喜ばせたい、もっと喜ばせたい、と過剰に考えすぎていった結果、高価なプレゼントを渡したり、お金を渡してしまうのです。

ですが、本当に男性のことが好きな女性であれば、毎回高価なプレゼントをもらってばかりいることは、嬉しい反面心配にもなるものです。
「もうこんなプレゼントはいいから」というのが、本当に愛してくれている彼女です。
そのプレゼントを渡す価値がある彼女かどうか、プレゼントをする前に考えてみてくださいね。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑦自分に自信がない

金づるになってしまう女性の特徴にもありましたが、自分に自信のない男性も金づるになってしまいやすい特徴になります。
自分に自信がないので、彼女を繋ぎとめるために、高価なプレゼントやお金を使ってしまいます。
そうして彼女にお金を使って繋ぎとめることで、彼女を自分の自信にしようとしてしまうのです。
本当にお金を使うべきところがどこなのかを、考えることができるといいですね。

自分に自信をつけるのは、時間がかかりますができないことではありません。
まずは自分を褒めてあげることです。
自分が自分を好きになることから、自分に自信をつけていくことをはじめましょう。
1つでも自分に自信の持てる部分がみつかれば、自信は身についていきますよ。
自信がないからといって、女性にお金を貢ぐのは良くありません。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑧洗脳されている

洗脳というと大がかりな感じがしますが、要は彼女に依存してしまう特徴になります。
彼女に依存してしまうと、彼女の言ったことが全てになってしまいます。
彼女が高価な指輪が欲しいと言えば買い与えてしまい、高価なバックが欲しいと言えば買い与えてしまうのです。

彼女しか見えていないので、自分の行動がおかしいということに気が付きにくいという傾向もあります。
友達や仕事の同僚がきづくことができればいいですが、気が付かないとドンドンはまっていってしまう可能性もあります。
自分で気が付くというのは難しいようですが、本当にそのプレゼントが必要かどうか考えることができるといいですね。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑨無趣味

趣味がある男性は、友達も多いですし趣味にもお金を使うのであまり金づるにはなりにくいのですが、無趣味な男性はお金を使うところがないので、彼女ができると彼女のお金を使ってしまうことがあります。
そのため無趣味な人も、彼女の金づるになりやすい特徴になります。
遊び方を知らない男性は、最初は普通のデートをするのですが、どうやってデートをしたらいいかわからずに、女性に言われるままにお金を使ってしまうことがあるようです。

女性のほうも最初は金づるにするつもりはなかったけれど、2人でいる時にお金をつかって遊ぶこと以外に楽しさをみつけることができずに、結局男性を金づるにしてしまっていた、という場合もあるようです。
上手な遊び方をみつける、ということも大切なことのようですね。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑩女性に縁がない

女性に縁がない男性も、彼女の金づるになってしまいやすい特徴になります。
女性の場合もそうですが、異性との縁がないので、恋愛経験が少なく、どういう風に付き合うのが普通なのかがわからないというスタートであるということが問題のようです。
男性がお金を出すのが当たり前、これくらいのプレゼントを買うのが当たり前、と彼女に言われるとそういうものなのかとお金を出してしまうのです。

女性に縁がないので、お金を出すことを断って別れることになってしまうのを怖がっているというところもあります。
この女性と別れてしまったら、もう彼女はできないかもしれないという不安で、さらにお金を出してしまうようです。
金の切れ目が縁の切れ目、なんて関係は寂しいですよね。
お金で繋がっているような女性とは早く別れて、素敵な彼女をみつけて欲しいです。

彼女の金づるになってしまう男性の特徴⑪結婚願望が強い

結婚願望が強い男性も、金づるになりやすい特徴です。
結婚願望が強い男性は、付き合った彼女とは結婚を前提に考えている場合がほとんどです。
どうぜ結婚をするのだから、とお金に関してはあまり深く考えない人もいるようです。
男性を金づるにみている女性からすれば、お金を引き出しやすい相手ともいえるでしょう。

女性のほうからも「どうせ結婚するんだから、車を買ってほしい」などと言われると断れなくなってしまいます。
そのまま本当に結婚ができれば問題はないのかもしれませんが、言葉巧みに金づるにされているだけかもしれません。
しっかりと婚約をしてから、話を進めることが望ましいですね。

金づるの男女の特徴まとめ

今回は金づるになってしまう特徴を男性女性別で厳選してまとめてみました。
恋愛の形はイロイロあるとは言っても、お金だけで繋がる関係というのはなんだか寂しいですね。
心から愛し合える、安心しあえる相手と恋愛ができることを祈っています。

ダメな恋愛をしないために、こちらも…

ダメンズウォーカーな女性の特徴7選!なぜダメ男に惹かれるの?
ダメ男の特徴21選!ダメ男の見分け方も公開!付き合うべきでない?
ダメ男製造機な女性の11の特徴!あなたは男をダメにしていない?
ダメ男を好きになる女性の特徴とは?ダメ男にはまる心理に迫る!

関連するキーワード

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ