ペアリングの意味とは?はめる指によって意味が変わるの?

彼氏にペアリングを買ってもらったら、そのペアリングを一日中見つめ続けても飽きないほど嬉しいものです。しかしここで気になるのは、ペアリングにはどのような意味があるのかということです。はめる指によっても意味が変わるものなのでしょうか。紹介していきます。

ペアリングの意味とは?はめる指によって意味が変わるの?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ペアリングを彼氏に買ってもらった
  2. ペアリングの意味を知ろう
  3. 【ペアリングの意味①】絆が深まる
  4. 【ペアリングの意味②】結婚を意識する
  5. 【ペアリングの意味③】寂しい時のために
  6. 【ペアリングの意味④】浮気防止の意味
  7. ペアリングの意味!右手と左手
  8. ペアリングの意味!右手と左手の意味の違い
  9. ペアリングの意味!指による違いは
  10. 【ペアリングの意味!親指】信念
  11. 【ペアリングの意味!人差し指】行動力
  12. 【ペアリングの意味!中指】アイデア
  13. 【ペアリングの意味!薬指】表現
  14. 【ペアリングの意味!小指】願い
  15. 【まとめ】ペアリングをつける場所を決めよう

【はじめに】ペアリングを彼氏に買ってもらった

片思いをしていた男性と付き合えることになり、正式にカップルになることができたという人も多いでしょう。大好きな人とカップルになれただけでも嬉しいですし、一緒にいる時間は大きな幸せを感じることができます。人生で一番幸せな時間といっても過言ではありません。

カップルとして様々な場所でデートをして、楽しく話をしてということだけでも、カップルとしての楽しい時間となりますが、カップルの醍醐味といえば、彼氏からのプレゼントです。どのようなものをもらっても嬉しいものですが、ペアリングを買ってもらえたら、それはまた特殊な喜びとなります。

彼氏とお揃いものをつけることができるという喜びもありますし、指輪といえば結婚の際に購入するものですので、神様から祝福されている気さえします。結婚している状態を疑似的に感じることもできるため、カップルはペアリングをよく購入するものです。

しかしこのペアリングに関して、どのような意味があるのだろうと疑問を感じることもあるでしょう。その意味によっては、右手につければ良いのか、左手につければ良いのかわからなくなってしまいます。ペアリングにはどのような意味があり、つける指によって意味の違いはあるのでしょうか。

ペアリングの意味を知ろう

様々なアクセサリーの中でもペアリングはカップルにとって特別なアクセサリーです。だからこそ、その特殊なアクセサリーであるペアリングにある意味を知っておくことが大切になってきます。

ここからペアリングの意味を紹介していきたいと思いますが、まずは一般的なカップルがどのような意味でペアリングを購入するのかということを紹介していきたいと思います。ペアリング自体の意味というよりも、どのような意味を持って、ペアリングをプレゼントするのか、という意味です。

ペアリングの意味をしっかりと知っておけば、どのような意味でペアリングをつけるべきなのかということがわかります。TPOによってペアリングを外すこともありますので、どのような時であれば、ペアリングをつけたままで良いかということもわかるでしょう。

ではさっそく、カップルがつけるペアリングの意味を紹介していきたいと思います。

【ペアリングの意味①】絆が深まる

ペアリングをカップル同士でつける意味としては、絆が深まるという意味があります。

ペアリングをカップルでつければ、その二人だけの特別なものですので、特別感が出るものです。それにより特殊な絆というものが生まれ、二人の関係はもっとラブラブな関係になるでしょう。

他のアクセサリーでもカップルでお揃いのものをつければ、特別な感覚を得られますが、やはりアクセサリーの中で一番特別な感覚を得られるのは指輪です。特に薬指につければ、まるで結婚しているような感覚になり、ますますカップルの仲は深まるでしょう。

ペアリングはほとんどの場合、このような意味でつけられます。彼氏がプレゼントしてくるのは、あなたともっと特別な関係になりたいという意図があるからです。ある意味、彼氏からの愛情ということですので、カップルにとってペアリングは大切なものということになります。

■参考記事:ペアリングにどんな言葉を刻印する?

ペアリングの刻印例まとめ!言葉やメッセージのおすすめは?

【ペアリングの意味②】結婚を意識する

特殊なアクセサリーでもあるペアリングにある意味としては、結婚を意識できるというものもあります。

様々なアクセサリーが世の中にはありますが、他のアクセサリーと指輪とでは、まったく価値観が変わるものです。ネックレスなどのようなアクセサリーであれば、彼氏以外からももらえますが、指輪を彼氏以外からもらうことはありません。もらうとしたらそれなりの意味となってしまうため、断る人も多いでしょう。

それだけ指輪というものは特殊なアクセサリーなのです。結婚式の際に、指輪を交換するという儀式がありますが、それを意識させるアクセサリーですので、ペアリングをつければ、嫌でも結婚というものを意識することになります。

そしてそのような意味でペアリングをつけているカップルも多いものです。いわゆる、結婚を意識させるために、カップルでペアリングをつけているということになります。

【ペアリングの意味③】寂しい時のために

特殊なアクセサリーでもあるペアリングの意味としては、寂しい時のため、という意味もあります。

大好きな彼氏と付き合っていれば幸せですが、お互いに仕事をしていれば、なかなか会えないという時もあるでしょう。そのような期間が長く続くと、会えないことを不満に思ってしまい、喧嘩してしまうこともあります。そして寂しい思いもしてしまうものです。

部屋で一人でいるときは、どうしても寂しくなってしまいますが、ペアリングがあればその寂しさもある程度、緩和することができます。寂しい時に、ペアリングを眺めて彼氏のことを思い出すのです。

このようなことを行うことができるため、そういう意味でもペアリングというものは大切なものなのです。互いに恋人のことを思い出すことができるアクセサリーですので、他のアクセサリーよりもやはり特別な意味があります。

【ペアリングの意味④】浮気防止の意味

ペアリングの意味としては、浮気防止の意味というものもあります。

これは女性がペアリングに対して、このような意味をこめることが多いのですが、ペアリングを薬指につけておけば、それだけでその人には恋人がいるということがわかります。そうなれば、悪い男や女が近付くのを防ぐことができるでしょう。

夢が壊れるような話ではありますが、ペアリングにはこのような意味もあります。浮気を疑っているというわけではなく、余計な誘いを受けないためのペアリングということです。実際に男から声をかけられたくない女子の中には、彼氏もいないのに薬指に指輪をつけているような人もいます。

また、疑い深い彼氏の場合、ペアリングをつけていないと怒ってしまうこともあります。浮気をしていたのではないか、という疑いを持ってしまうのです。ペアリングにはこのような面倒な部分もあるため、そこは理解しておきましょう。

ペアリングの意味!右手と左手

ペアリングですが、右手と左手、どちらにつけるべきかという問題があります。ただ、ペアリングを右手につけるべき、左手につけるべきという決まりはありません。

一般的に言えば、左手の薬指につける人が多いですが、右手につけても構わないのです。彼氏が右手につけているのであれば右手につける、というように、できれば同じ場所につけたほうが、一体感は出ますが、そこも特に決まりはありません。

右手と左手、どちらにペアリングはつけて大丈夫ですし、なかにはペアリングをネックレスにしてつけるという人もいます。右手と左手、どちらかに限定されるものでもないため、自由につけると良いでしょう。

ただ、右手につけていると、彼氏が左手の薬指につけて欲しいと言ってくる場合もあります。そのような時は、無駄な疑いを受けないためにも、左手の薬指につけるようにしましょう。

■参考記事:ペアリングのブランド、人気なのは?

ペアリングの安いおすすめブランド特集!【カップルに人気】

ペアリングの意味!右手と左手の意味の違い

ペアリングは右手につけても左手につけも良いのですが、右手につけるか左手につけるかということで、意味に違いが出てきます。

右手に指輪をつけると、権威や権力の象徴という意味があります。現実にある力を引きだしてくれるという意味があるため、自分の力を高めたいという人は、右手に指輪をつけると良いのです。

左手の場合は、信頼と服従という意味があります。自分の中の想いを表現したり、強くしたいという場合は、左手に指輪をつけると良いです。

このような意味で言えば、やはり指輪は左手につけたほうが良いということになります。ただあまりこのような意味にこだわらない人は、別の指や手につけても良いでしょう。ただ、左手の薬指に指輪をつけないと、浮気防止などの効果はなくなりますので、そこは忘れないようにしてください。

ペアリングの意味!指による違いは

ペアリングの右手と左手の意味の違いはわかりましたが、まだ指による意味の違いがわかっていません。そこでここからは、ペアリングの指による意味の違いを紹介していきたいと思います。

一般的に言えば、恋人同士がペアリングをつけるのは、左手の薬指です。実際、ほとんどの人が左手の薬指にペアリングをつけているでしょう。しかし全ての指にそれぞれの意味があるため、その意味を知ることにより、別の指にペアリングをつけようという気になるかもしれません。

薬指の意味については有名なため、ほとんどの人は知っていることかもしれませんが、他の指にもしっかりとした意味があります。知らないという人は、しっかり勉強しておきましょう。

ではさっそく、指輪をつける意味について、指による違いを紹介していきたいと思います。

【ペアリングの意味!親指】信念

ペアリングを親指につける意味としては、信念という意味があります。
右手の親指に指輪をつけた場合、信念を持って何か問題を乗り越えたいという意味となります。そのため仕事などで頑張らなければならない場合には、右手の親指に指輪をつけたほうが良いです。

左手の親指の場合、彼氏に対する想いであったり、意志を貫いていきたいという意味となります。二人の関係に何か逆境があり、それを乗り越える際には、親指にペアリングをつけると良いでしょう。

【ペアリングの意味!人差し指】行動力

ペアリングを人差し指につける意味としては、行動力という意味があります。

行動力がないという人も多いでしょう。行動力がないと仕事でも困りますし、男女の関係においても、行動力のなさが相手の不満を生むこともあります。特に相手が行動力のある人だと、行動力のないあなたに対して、イライラしてしまうものです。

右手の人差し指に指輪をつけた場合、行動力をあげてくれる効果があります。さらに集中力も右手の人差し指に指輪をつけることで上がると言われているため、このようなものが必要な人は、右手の人差し指に指輪をつけましょう。

左手の人差し指に指輪をつけた場合、行動力をあげ、彼氏や片思いしている人に対して、積極的になれるという意味があります。片思いをしている人で、告白をする勇気がないという人は、左手も人差し指に指輪をつけるのがおすすめです。

【ペアリングの意味!中指】アイデア

中指に指輪をつける意味としては、アイデア力を高めてくれるという意味があります。

仕事などにおいて何かしら、新しいアイデアが必要となることもあるでしょう。たくさんのアイデアを生み出せる人こそ、仕事のできる人ということになるため、社会人としてはぜひとも欲しい能力の一つです。

右手の中指に指輪をつければ、まさにこのアイデア力が高まると言われています。まさに今それが必要な人や、アイデア力が必要な仕事をしている人は、右手の中指につけましょう。

左手の中指に指輪をつけると、彼氏と心を通わせることができるという意味があります。直感力が上がるため、相手の気持ちを理解したい時には左手の中指に指輪をつけると良いです。カップルとしての関係が円満になるようになります。

【ペアリングの意味!薬指】表現

薬指に指輪をつける意味としては、表現力が高まるという意味があります。

なかなか自分のことを表現できなかったり、発言できないという人もいるでしょう。自己発信が苦手な人です。このような人は薬指に指輪をつけることで自己表現ができるようになるという効果があります。

右手の薬指に指輪をつけた場合、そのままの自分を表現できるようになるという意味があります。心が落ち着くようにもなるため、焦って自己表現できないという人は、右手の薬指に指輪をつけましょう。

左手の薬指に指輪をつけた場合、愛情を深めるという意味があります。結婚する際、左手の薬指に指輪をつけるのは、このような意味があるからです。二人の仲をもっと深めてくれるという意味もあります。

【ペアリングの意味!小指】願い

小指に指輪をつける意味としては、願いを叶えるという意味があります。
右手の小指に指輪をつけた場合、今叶えたい願いを叶えてくれる、という意味となります。誰かに好かれたいという時にも、右手の小指に指輪をつけると良いため、そのような願望がある人は、右手の小指に指輪をつけましょう。

左手の小指に指輪をつける意味としては、好きな人との愛情を深めるという意味があります。自分の願いを引き寄せてくれる効果があるため、好きな人がいたり、今いる彼氏ともっと関係性を発展させたいときには、左手の小指に指輪をつけると良いです。

【まとめ】ペアリングをつける場所を決めよう

ペアリングの意味について紹介してきましたが、ペアリングはつける場所によって、様々な意味があります。自分の目的に沿った場所に指輪をつけることで、目的も叶いやすくなるため、自分が欲しいものと指輪をつける意味を照らしあわせ、どこにつけるか選択しましょう。

もっと指輪に関する情報を知りたいアナタへ!

指輪つける位置には意味がある!10本の指ごとに解説!【願いが叶う】
右手の中指の指輪の意味は?10本の指ごとに意味・付け方を解説!
ピンキーリングの意味とは?右手と左手で違うの?
ピンキーリングのサイズの測り方!女性の平均サイズはどれくらい?

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ