愛が欲しいと感じる時の対処法7つ!

愛が欲しい、と誰しもが思うことです。しかし、この愛が欲しいという感情が大きくなりすぎると、逆に愛をくれるかもしれない人たちを遠ざけてしまっているかもしれません。この感情をこじらせないようにするには、自分の行動を確認することと、対処法が必要です。

愛が欲しいと感じる時の対処法7つ!のイメージ

目次

  1. 愛が欲しい!!
  2. 愛が欲しい人ほど愛が得られない...
  3. 愛が欲しいと言えばもらえるものではない
  4. 愛が欲しいときの対処法 (1)気が付いていないだけ
  5. 愛が欲しいときの対処法 (2)自分から愛を与える
  6. 愛が欲しいときの対処法 (3)ネガティブを捨てる
  7. 愛が欲しいときの対処法 (4)見返りは求めない
  8. 愛が欲しいときの対処法 (5)焦らずに良い人を待つ
  9. 愛が欲しいときの対処法 (6)気を紛らわせる
  10. 愛が欲しいときの対処法 (7)開き直る
  11. 愛が手に入らないことには原因がある

愛が欲しい!!

誰しもが思うことでしょう。「愛が欲しい」と。特に心身弱っているとき、長い間お付き合いしてくれる人がいないときなど、ふと一人でいることが寂しく感じてしまうことがあります。
ずっと一人でいると、寂しいと感じることは人の心理としては当然のことなのです。

だからといって、この心理には何らかの対処法を用意しておかないといつまでも寂しい思いが続くことになってしまいます。
では一体どうすればいいのでしょうか?

愛が欲しい人ほど愛が得られない...

ふとした瞬間に人は愛が欲しいと思います。しかし、世の中は思い通りになることの方が少ないです。愛が欲しいと思っている人に限って、なかなか愛を得ることができません。なかなか愛を得ることができずに、苦悩の日々を送っている人がいます。

しかし、一方で羨ましいことに愛に溢れた生活を送っている人たちもいます。この差は愛が欲しいと思い過ぎている人たちの特徴から生まれています。

自己顕示欲が強い

愛が欲しいと思っている人は、相手に褒めて欲しいという欲求が強く出すぎています。
相手に褒めて欲しいので相手にとことん尽くすのですが、その尽くしている姿を褒めてもらおうとします。

しかし、「頑張ってデートのためにオシャレをしてきたけど、相手は何も褒めてくれなかった。」、「料理を作ったけど、美味しいと言ってもらえなかった。」など、思ったように褒めてもらえないと不満が溜まっていきます。褒めてもらえないことを不満に思うことは自然なことですが、この不満がこじれると「どれだけ頑張っても、相手は何も褒めてくれない」という考えで頭が埋め尽くされます。

こうなると、逆に相手に感謝すべきことまで見えなくなって、お互いが感謝し合えない関係になってしまいます。愛が欲しいがゆえに頑張るのですが、頑張りすぎて空回りしているパターンです。

アピールが必死すぎる

愛が欲しいがために頑張りすぎてしまうと、相手は重たく感じて愛がもらえないことがあります。頑張って相手のために尽くそうとして、あれもこれもとやり過ぎてしまいます。歯止めが利かなくなると、自分の許容範囲を越えてもこのアピールを止めることができなくなります。

自分がやり始めたことなので、止めるに止めれなくなってしまいます。すると、最終的に自分の許容範囲を越えたアピールが限界を迎えます。行動では相手の気を引けないので、相手に心配をかけるようなことをして気を引こうとしたり、嘘をついて気を引こうとしたりするようになります。心理的にはかなり追い詰められている状態と言えます。

束縛が激しい

愛が欲しいと思いすぎる人の特徴です。愛が欲しいという欲求が大きいがために、その欲求を満たすためには大きな愛が必要になります。そんな大きな愛を手に入れるための手段として、束縛を使います。相手がどこで、いつ、誰と、何をしているのか?、全てを把握することで安心を形にしようとします。

束縛がエスカレートすると、仕事中であっても電話をかけてきたりします。仕事中であれば電話に出れないことは当然なのですが、「なぜ、電話に出てくれないの?」と理不尽な要求をするようになります。愛はゆっくり育てるものなので、いきなり大きな愛を要求されても相手は困ってしまいます。

おせっかい焼き

愛が欲しい人の中には、とにかく多くの場所から愛を集めようとします。
また、自分が頑張っている姿を見てもらいたいために、困っている人を放っておけないような素振りを見せます。

また、一方で愛されるためには手段を選ばないので、「あなたのことを心配しています。」、「何か手伝えることはありますか?」と手を差し伸べながら、相手が思うようにならなければ陰口を言ったり、「あなたのためを思って」などと言って面倒なことを押し付けたりします。

愛が欲しいと言えばもらえるものではない

愛が欲しいと思っても、なかなか手に入らない人には原因があります。そもそも愛が欲しいと言って、誰かからもらうようなものではありません。この愛が欲しいという欲求自体が、愛をくれる人を遠ざけてしまう原因を作ってしまっているのです。

この状態を抜け出すには対処法が必要です。

愛が欲しいときの対処法 (1)気が付いていないだけ

愛が欲しいと必死になることは人の心理としては当然です。しかし、必死になりすぎることで本来、愛をくれたかもしれない人を遠ざけてしまっいる可能性はあります。

一度、冷静になって周囲を見渡して見てください。これが最も簡単な対処法です。もしかすると、愛をくれる人とすでに出会っているかもしれません。

愛が欲しいときの対処法 (2)自分から愛を与える

誰かに愛されたいという心理は誰にでもあります。
しかし、この「誰かに」という部分は重要です。愛が欲しくて必死になり過ぎている人は、誰からの愛でも良いとなっている可能性があります。

言い方を変えれば「誰でも良いから愛をください」という表現になります。先に述べた、多くの人に手を差し伸べるクセがある人によくあるパターンです。このような人は恋人ができても、自分が相手のことを愛していないので、いくら付き合っても安心を得ることができません。その結果、どうにか安心を手に入れようと過剰な束縛をしてしまうのです。

愛が欲しいのであれば、対処法として、まずは自分から愛を与えることができる人を見つけるようにしましょう。

【関連記事】愛情を表現するにはどうすればいいか気になるあなたはこちら!

好きな人へのアピール!片思い中の女性におすすめな効果的な方法!

愛が欲しいときの対処法 (3)ネガティブを捨てる

愛が欲しくても、なかなか手に入れられていない人は自分に欠点があるため、誰からも愛がもらえない、とネガティブな考えになっています。しかし、考えて見れば欠点のない人などいません。そのようなネガティブな考えを捨てましょう。これも簡単にできる対処法の一つです。

自分に自信を持つことは自分の魅力を発信することと同じです。誰かを愛する前に、先に自分のことを好きになりましょう。

愛が欲しいときの対処法 (4)見返りは求めない

愛が欲しい人は愛をもらうために頑張り過ぎてしまいます。その頑張った分だけ相手から愛をもらおうとします。頑張ったらご褒美を求めるのは人の心理です。しかし、愛は物ではないので、お金で商品を買うような等価交換では成り立ちません。

愛が欲しいのであれば、頑張ることは良いことですが見返りを求めてはいけません。見返りを求めると期待したものが返ってこなかったときに、またネガティブな感情になってしまいます。

愛が欲しいときの対処法 (5)焦らずに良い人を待つ

愛が欲しい人は、今すぐに欲しいと思ってしまいます。しかし、愛は基本的にゆっくりと育てていくものなので、すぐには手に入りません。欲しいものが手に入っていないのは、心理的に追い詰められている状態です。そこで、愛が今すぐ欲しい人はいろいろと焦ったような軽率な行動を取ります。

愛が手元に無くて不安な心理状況になっているのはわかりますが、今は良い人と出会っていないだけなので、もう少し待ちましょう。軽率な行動で変な人を捕まえてしまっては、不安な要素が増えるだけです。

愛が欲しいときの対処法 (6)気を紛らわせる

愛が欲しい人が、良い人が現れるまで待つと言っても、ただ待つだけでは苦悩の日々が続くことは目に見えています。余計なことを考えてしまうのであれば、何か打ち込めることを探しましょう。

趣味でも仕事でも何でも良いです。とにかく気が紛れることをしましょう。注意点としては合コンや飲み会に参加したときに愛が欲しいという感情を抑える努力は必要です。ここで感情が出てしまうと、焦って変な人に捕まってしまうかもしれません。

愛が欲しいときの対処法 (7)開き直る

究極の対処法として、もう愛はいらない、と開き直ってしまうことです。趣味や仕事に没頭するとそのように思えてくることがあるかもしれません。そのときは、その感情に流されてしまいましょう。きっと気持ちが楽になることでしょう。

また、愛に対してガツガツしなくなるので、異性と気楽な接し方ができるようになります。この気楽な接し方は異性を引き寄せることができ、良い出会いに繋がることもあります。

愛が手に入らないことには原因がある

愛が欲しいとは誰しもが思うことです。
しかし、その思いが過剰になり過ぎると、逆に愛をくれる人が遠ざかって行ってしまうような自分を作り上げてしまいます。冷静になって、まずは自分を見つめ直しましょう。反省すべき行動があれば直して、何らかの対処法を身につけましょう。

もしも、努力してうまくいかないときは、おそらく今はそのタイミングではないと開き直りましょう。
不安になるかもしれないですが、焦って変な人に捕まってしまっては自分が損するだけです。

愛情についてもっと気になるあなたはこちら!

彼氏は愛情を表現してた!愛されている証拠となる9つの行動と言葉
彼の気持ちがわからない時に確かめる方法11選!愛情はまだある?
彼氏の気持ちがわからないあなたへ!愛情の確認はどうすればいい?
嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ