彼氏の気持ちがわからないあなたへ!愛情の確認はどうすればいい?

せっかく彼氏ができて楽しいはずなのに、彼の気持ちがよくわからない。 本当に私は彼から愛されているのか疑ってしまう。 いつも何を考えてるのかわからない彼氏の気持ちの真相と、どうやって愛情を確かめたらいいのか、 ベストな対策方法7点を上げてみます。

彼氏の気持ちがわからないあなたへ!愛情の確認はどうすればいい?のイメージ

目次

  1. あなたは彼氏の気持ちがわかる?
  2. 彼氏の気持ちがわからない理由①感情を表に出さない
  3. 彼氏の気持ちがわからない理由②片思い?
  4. 彼氏の気持ちがわからない理由③重い?
  5. 彼氏の気持ちを確かめる方法(1)彼はどんな接し方?
  6. 彼氏の気持ちを確かめる方法(2)話し方は?
  7. 彼氏の気持ちを確かめる方法(3)外デートに誘う
  8. 彼氏の気持ちを確かめる方法(4)わがままは許される?
  9. 彼氏の気持ちを確かめる方法(5)スキンシップの反応
  10. 彼氏の気持ちを確かめる方法(6)究極の質問
  11. 彼氏の気持ちを確かめる方法(7)自分から連絡をやめる
  12. 彼の気持ちがわからなければ、最後は直観を大切に!

あなたは彼氏の気持ちがわかる?

どんなに仲がいいカップルでも、「彼氏の気持ちがわからない」と感じてしまう時があるのではないでしょうか?

例えば、連絡してほしいのに放置されたり、仕事や友人との付き合いを優先された時、「どうしてそんなことができるの?付き合っているのに私の片思いみたい」と、彼氏が何を考えているのか不安になりますよね。直接本人に理由を聞きたいけど、重いと言われたり、ケンカになったり、最悪別れたいなんて言われたらと思うと、1人で考えてしまい悩んでしまうことも。

今回はそんな悩みを解消していきましょう!まずは、「あなたがどうして彼氏の気持ちがわからないか」から考えてみましょう。

彼氏の気持ちがわからない理由①感情を表に出さない

どれだけ彼氏とたくさん会っていても、いつも淡々と冷めていて、自分の意見もあまり言わず、口数も少ないような彼だと、私と一緒に居て楽しいのかな?と片思いを疑うほどわからない時ってありませんか。
でも、そんな彼はもしかしたら、元々自己主張が少なくて、単におとなしく無口なだけなのかもしれません。

中には男性としてのプライドが奥底に潜んでいて、泣いたり喜怒哀楽を表に出すのは恥ずかしいとか、本当の気持ちを言い表すことなく育ってきたこともあり得ます。
一見冷めていると思われる人は、本心は優しい人だけど、恋愛面になると誤解されやすい傾向にあるようです。

気付いていないだけで、彼はさり気ない優しさ、気遣いができる人ではありませんか?そこを、付き合っていくうちにうまく見抜いて、本当の気持ちを確かめることができたらいいですね。

彼氏の気持ちがわからない理由②片思い?

付き合い始めは、彼氏とあれほど毎日熱心にメールのやり取りをしていたのに、最近はパッタリそれがなくなった。連絡する時はいつも私からで、やっと彼氏から返信が来ても、そっけない一言だけで終わり。
私は本当に彼氏から愛されてる? ひょっとすると私の片思いなだけかも?

こんなんじゃ、女性にとっては大切にされてるのかどうかすら、わからないし、不安ですよね。
いつもこちらの片思い的な誘いばかりで、彼氏の方がそれに渋々応じる感じなら、本当の意味での両思いなお付き合いとは言い難いものです。

もしかしたら、実は他に好きな人がいる…という場合もあるかもしれません。
あるいは、あなたとの恋愛事よりもっと彼にとって大切な、夢中になるものがあるとか…?
どうせ彼女は俺の事を好きだから大丈夫と安心しきっている可能性もありますね。

どのみち、そんな片思い状態では、きっとあなたの方に不安が募るばかりで、そのうち疲れてきてしまうでしょう。不安感を拭いたければ、いつかはちゃんと、本当にあなたの片思いなのか、彼の気持ちを確かめることが必要になるかも。

彼氏の気持ちがわからない理由③重い?

彼氏の気持ちがわからない事が続くと、彼女は「私と付き合ってて楽しいの?」「私って重い存在?」そう不安に感じてしまう事がありますよね。中には彼氏とケンカになって「おまえ、重いんだよ!」なんて言われることも。
でも、なぜ重いと思われてしまうのでしょうか。

一度、あなたの日頃の彼への接し方や連絡の頻度なども、見直してみるといいかもしれません。

彼氏は忙しいのに、あまりにしつこく重い内容のメールをしすぎたり、返信をくれないと責めたてたり、彼の行動をいちいち確かめるなど、相手のことをまるで考えてない行動ばかりになっていませんか?そんな行動をしていると男性は、あなたを「重い、面倒臭い」と感じてしまうようです。

できれば、あなたから連絡をしても重いと思わせずに、男性から追われるような女性を目指したいものです。

彼氏の気持ちを確かめる方法(1)彼はどんな接し方?

彼氏と会っている時、あなたに対して彼はどんな気持ちで接しているのか、冷静にチェックしてみましょう。
付き合い始めの楽しい頃は、彼氏も嬉しそうにあなたと話したり、優しく接してくれていても、親密になっていくほど馴れ合いになっていくのは仕方のないこと。
でも、最低限の愛情度合いは、日頃の様子にどことなく表れるものです。

まず、一番彼氏の気持ちがわかりやすく現れるのは、あなたへ向ける「目」です。

彼氏はあなたに目を合わせて接してますか?愛する気持ちがあるのなら、目の前にいる彼女をちゃんと見るはず。もし目線を避けていたり、逃げ腰な様子ならば、何かはっきりと言えないような、隠れた気持ちがあるのかもしれません。

彼氏の気持ちを確かめる方法(2)話し方は?

彼氏との会話に注意を向けてみましょう。本当に愛情の気持ちがなくなってしまったら、会話の雰囲気が大きく変わるはずです。
たとえばあなたが彼氏のコンプレックスを指摘しても、文句を言いつつ、笑いで済んでしまえる程度なら大丈夫。
だけど、強い口調で言い返したり、あなたをけなすような言葉だったり、冷たい態度を取るようになると、彼氏はもうあなたへの気持ちが冷めかけているのかもしれません。

彼氏の気持ちを確かめる方法(3)外デートに誘う

付き合い始めは、あちこち楽しい場所へデートコースを重ねていても、気付いたらどちらかの部屋で過ごすことがほとんどで、同じパターンになりがち。

たまには楽しいお家デートでも、そればかりでは「このままでいいのかな」と考えてしまいますよね。彼氏はあなたと一緒に居て楽しいのかどうか、本当の気持ちがわからないこと悩んでしまう事も。

そんなマンネリ感を脱出するためにも、彼氏を外デートへ連れ出したり、イベントに誘って気持ちを確かめるのがおすすめ。まだ彼氏に「あなたのことが好き」という気持ちが残っているのであれば、きっとデートの誘いにのってくれるはず。

たとえ断られたとしても、代わりに他のお出かけ場所を提案してくるようであれば、あなたと一緒に出かけるのが楽しい」という気持ちは充分にあります。久しぶりに外デートをして、彼氏が楽しそうにしていたり、あなたをトラブルから守ったり、かばう気持ちがある様子だったら、問題はないでしょう。

彼氏の気持ちを確かめる方法(4)わがままは許される?

好きな女性のわがままを、何だかんだ言いながらも聞いてくれるのが彼氏ですよね。
それを逆手にとって、あえてわがままを言って、彼氏の気持ちを確認してしまいましょう。

今までは叶えてくれた些細なわがままでも「めんどくさい」「お金がもったいない」という態度なら、あなたへの気持ちが冷めてきている証拠。

なぜなら男性は、「どうしても愛する女性を失いたくない」という気持ちがあるのなら、大変な思いをしてでも労力をかける事を惜しまないからです。
わがままを言ってもあっけなく断られて、フォローもなく、放ったらかしな場合は、彼との関係を考え直した方がいいかもしれませんね。

彼氏の気持ちを確かめる方法(5)スキンシップの反応

日頃の彼氏とのスキンシップはどんな感じでしょうか。すっかりレスになったまま?それともまだ健在…?
たとえ肉体関係があったとしても、それだけでは彼の気持ちがわからないこともありますね。

もし彼氏が本当にあなたの事を嫌になってしまって、あなたの片思いのような状態なら、完全にレスになってもおかしくありません。
また、レスになっていなくても、何となく肉体関係だけで、愛情を感じられないのであれば不安が拭えないですよね。

そんな時は、思いきって気持ちを確かめるといいでしょう。ごまかすような答え方をされたら悲しいですが、あなたの事が大切なら好意があることを示してくれるはず。「好きにきまってるでしょ」というような言われ方なら、まだ彼の気持ちは冷めておらず、愛情は残っているはずです。

さらに何でもない時に、さりげなく彼氏の体に近づいてみたり、手や肩に触れてみたりして、どんな反応をするか見てみるのもいいでしょう。
全く抵抗感も見せず、自然に振舞えているのなら、決してあなたを嫌だという気持ちには陥ってはいません。不安な気持ちをもたないようにして、彼氏のことを信じましょう。

気持ちのない人に対して、「触れられる」という行為は不快なものです。本当にあなたの事が好きじゃない場合は、触れられることに、拒否反応を示すはずです。

彼氏の気持ちを確かめる方法(6)究極の質問

どうしても「彼氏の気持ちがわからない!片思中みたいで不安!」とストレスを抱えてしまうようなら、究極の質問で確かめる方法はいかがでしょう。

「私が海外に住みたいって言ったらどうする?」「私に他に好きな人ができたら、どうする?」など、彼氏が考え込んでしまうような内容で聞いてみます。

ちょっと意地悪な方法かもしれませんが、あたかも「本当にそうなってしまいかねないような」ニュアンスで言うのがポイント。

彼氏が「まだあなたを手放したくないな」と言う気持ちがあれば、反応の端々に焦り感があるでしょう。
もし「え?何で急にそんなこと聞くの?」とか「もしかしたら、本当にそうなの?」などと、不安気な質問が返ってくれば、安心できますよね。
時には彼氏に究極な事態を想定させて、完全に安心感を与えないようにすれば、お付き合いを続ける上で、ちょっとした起爆剤にはなるかも。あくまでもやりすぎには注意して下さいね。

彼氏の気持ちを確かめる方法(7)自分から連絡をやめる

いつも先に連絡を取るのが多いのは彼氏?それともあなた?もし、あなたから連絡する方ばかりだと、不安になりますよね。「私ばっかりが連絡したいのかな?」「彼は私としゃべりたいと思わないのかな?」そんな不安感が募っていきます。

「でも、もしかしたら、ただ連絡が苦手なだけかも」そう思うと、彼を責めるなんてできないですよね。余計一人で悩んでしまう原因になりがちです。

そんな時、あえて自分から連絡するのをやめて、一旦様子を確かめる方法をお勧めします。
さすがに、いつも連絡をくれていたあなたからの連絡がずっとない状態に、彼氏は「何かおかしい」と気づくでしょう。
あなたを心配して、今まであれだけ連絡するのを怠っていた彼氏が、連絡してきてくれるかもしれません。中には、あなたを「他の男性に取られたくない!」と焦って、急に優しくなる彼氏もいるかも。
あなたを手放す事に焦りがある男性は大丈夫。まだまだあなたのことが大好きですよ。

男性は「愛してやまない女性」には、しつこく追いかけるものです。
この作戦をとっても、一向に彼氏からの連絡が来ない…そんな状態なら、残念ながらきっと彼氏のあなたへの気持ちは、完全に冷めていると考えてもいいかもしれませんね。

彼の気持ちがわからなければ、最後は直観を大切に!

いかがでしたか。男性の考えている事って、よくわからない!と思いがちですが、ここは女性のあなたもちょっと知恵を使って確かめてみると、思わぬ不安が解消されたりするものですよ。
色々な方法を紹介しましたが、女性の直感は決して馬鹿にできません。「何かおかしい」そう感じた時は、迷うことなく彼氏と話し合いをしてみましょう。早めに対処することで、余計な不安も抱えないですみます。

せっかく付き合ったカップルなんだから、いつまでも仲良く付き合っていきたいですよね♡

関連するまとめ

マヤ
マヤ

新着一覧

最近公開されたまとめ