令和初のバレンタインデー♡「何もしない派」が5人に1人?!

令和初のバレンタインデー♡「何もしない派」が5人に1人?!

2月のビッグイベントと言えば「バレンタインデー」!総合電子書籍ストア「BookLive!」が、気になるバレンタインデーについてアンケート調査した結果をご紹介していきます♡令和初のバレンタインデー、あなたはどんな1日にしますか?

記事の目次

  1. 1.令和初のバレンタインデー、今年は廃止?!
  2. 2.バレンタインデーは恋人のイベント?気になる人に渡す人は少ない!
  3. 3.バレンタインにぴったり!理想のビター男子とスイート男子♡
  4. 4.素敵なバレンタインデーを♡

令和初のバレンタインデー、今年は廃止?!

バレンタインデーと言えば、恋人や意中の相手に愛を伝える日♡最近は、会社などお世話になっている人への感謝の気持ちとしてプレゼントを贈るのも主流ですよね。

令和初のバレンタインデー、みなさんはどのように過ごすかもうお決まりですか?

今回は、総合電子書籍ストア「BookLive!」が会員を対象に行った「バレンタインデーに関する意識調査」の結果をまとめていきます。

【調査概要】
・調査タイトル:“バレンタインデー”に関する意識調査アンケート
・調査方法:BookLive! 会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答
・調査対象:過去半年以内にマンガジャンルの作品を購入した BookLive! 会員
・有効回答数:1,673人(10 代~60 代の女性)
・調査時期:2020年1月12日(日)~1月14日(火)

なんと、今年のバレンタインデーはプレゼントをあげる予定がない人が5人に1人という結果に!

そもそもバレンタインデー自体に「興味がない」や「贈る相手がいない」という理由が大半を占めましたが、クリスマスや年末年始などのイベント続きで「イベント疲れ」を感じている人もいました。

「職場で廃止された」というケースもあり、令和初のバレンタインデーは金銭的や精神的負担を減らす時流が強まっているのがわかります。

バレンタインデーは恋人のイベント?気になる人に渡す人は少ない!

誰にバレンタインデーのプレゼントを贈るかという調査では、やはり1位に「恋人や配偶者(パートナー)」がランクイン。「家族」や「職場関係」などが続き、ここ最近急上昇している「自分自身」は4位でした。

そして驚くのが「片想いや思いを寄せている人」がなんと6位。

バレンタインデーと言えば、チョコレートなどのプレゼントと共に好きな人へ告白…というイメージが強い人も多いのではないでしょうか。

しかしSNSやLINEなどが普及している今、手軽に日常的に気持ちを伝えることができるので「バレンタインデーに勝負をする!」という人は減ってきているのかもしれませんね。

気になるプレゼントは市販チョコ?手作りチョコ?

バレンタインデーに渡すプレゼントは、どんなお相手でも「市販チョコ」が人気みたいですね。逆に「手作りチョコ」は恋人や配偶者でも半分に満たない結果に。

最近はチョコレートのイベントなども多く開催されていて、可愛いインスタ映えのチョコや絶対的に味の保証のある市販チョコも数多くあります。

もちろん手作りは手作りの楽しみがありますが、相手が喜びそうなチョコを数多くある市販チョコの中から選ぶというのも楽しいかもしれません。

ホワイトデーのお返しは?「どちらでもいい」に注意!

男性のみなさんが気になるのは、ホワイトデーのお返しですよね。

アンケート結果によると、お返しが欲しいと答えた人が「31.7%」。いいえと答えた人が「22.3%」でどちらでもいいと答えた人がほぼ半数の「46.0%」でした。

しかし、「どちらでもいい」には【もらえたら嬉しい】という気持ちが隠れている可能性があるので、バレンタインデーにプレゼントを貰ったのであればお返しを用意しておくのが無難でしょう。

バレンタインにぴったり!理想のビター男子とスイート男子♡

総合電子書籍ストア「BookLive!」では、バレンタインにちなんで漫画に登場する男性キャラクターたちを、クールで頼りになる知的系の【ビター男子】と、人懐っこくて打ち解けやすいピュア系の【スイート男子】という2種類の男性タイプを定義し人気投票を行いました。

ここからは、ランクインしたビター男子TOP3&スイート男子TOP3を発表していくので要チェックです!

ビター男子ランキングTOP3

まずはビター男子から発表していきます。

ビター男子栄えある1位は、衰えない人気を誇る漫画「進撃の巨人」のリヴァイ兵長でした!

投票した方々の推薦コメントと一緒に1位~3位をご紹介していきます♩

1位:進撃の巨人「リヴァイ」

:copyright:諫山創/講談社
出典:https://booklive.jp/product/index/title_id/40660/vol_no/001

【ビター男子・リヴァイ兵長の推薦コメント】
・クールでカッコいいし、強い
・頼りになる男、の代名詞的存在
・常に冷静で最強
・実は意外にかわいい所もあって、チョコも貰ってくれそう

次のページ

スイート男子ランキングTOP3

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely