結婚式の余興ダンスランキング!簡単で女子におすすめなのはこれ!

友人から結婚式の余興ダンスを頼まれたけど、振付を覚えるのは苦手だし、どんな曲を選べばいいかわからない…。そんな方に向けて簡単で盛り上がる結婚式の余興ダンスをランキング形式でおすすめ。定番曲や人気のディズニーソング、今後流行しそうな曲まで一気にご紹介します!

結婚式の余興ダンスランキング!簡単で女子におすすめなのはこれ!のイメージ

目次

  1. 余興ダンスで結婚式を盛り上げよう!
  2. 結婚式の余興ダンスを選ぶポイント①
  3. 結婚式の余興ダンスを選ぶポイント②
  4. 【結婚式オススメの余興ダンス】10位:ミスター
  5. 【結婚式オススメの余興ダンス】9位:インベーダーインベーダー
  6. 【結婚式オススメの余興ダンス】8位:じょいふる
  7. 【結婚式オススメの余興ダンス】7位:レーザービーム
  8. 【結婚式オススメの余興ダンス】6位:Follow Me
  9. 【結婚式オススメの余興ダンス】5位:行くぜっ!怪盗少女
  10. 【結婚式オススメの余興ダンス】4位:ディズニーソング
  11. 【結婚式オススメの余興ダンス】3位:モーニング娘。
  12. 【結婚式オススメの余興ダンス】2位:「恋チュン」
  13. 【結婚式オススメの余興ダンス】1位:恋
  14. 2017年に流行する余興ダンスはこれ!
  15. 結婚式を盛り上げて式をもっとHappyに!

余興ダンスで結婚式を盛り上げよう!

結婚式を盛り上げる上で、新郎新婦の友人の余興は欠かせない存在です。

スピーチやムービー、フラッシュモブなどさまざまな結婚式の余興がありますが、その中でもダンスは会場が盛り上がる定番の余興です。

定番の曲なら会場全体で盛り上がりやすいですし、新郎新婦にとっても結婚式で一生懸命ダンスを踊ってくれたことがなによりの思い出になるはず。

ぜひ次に招待された結婚式では、余興ダンスを踊ってみてはいかがですか?

でも、いざ余興ダンスの準備を進めようと思っても、「どんな曲を選べばいいかわからない…」「練習時間が少ないからなるべく簡単なダンスじゃないと…」という方も多いはず。

そんな方の不安を解消できるよう、結婚式の余興ダンスを選ぶポイントをご紹介していきます。

■参考記事:結婚式に出会いはある?シングルの方はコチラも参照!

結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!

結婚式の余興ダンスを選ぶポイント①

結婚式の余興をする上でなにより大切なのは、新郎新婦に喜んでもらえること。そのことを踏まえた上で、いくつかのポイントに気を付ければ必ず余興は成功します。選曲のポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

振付が簡単で覚えやすい

結婚式の余興ダンスをされる方の中には元チアリーディング部、ダンス部出身の方もいらっしゃるかもしれません。

しかし多くの方は、「普段はダンスなんてしたことない…」なんて方が多いはず。

そのため、結婚式の余興ダンスはなるべく振付の簡単なものにするのがおすすめです。

たとえば、「恋するフォーチュンクッキー」なら「おにぎり」と呼ばれる振付があります。イントロ部分でおにぎりを握るような振付を繰り返すので、印象に残りやすいです。

有名な曲だとYoutubeなどで振付動画がたくさんアップされていますので、初心者の方も安心して結婚式にむけてダンスを覚えることができるでしょう。

結婚式が盛り上がる

結婚式には新郎新婦の友人だけでなく、会社の上司や親族など、男女問わずさまざまな立場・世代の方が集まります。

結婚式を盛り上げる鉄則は、「どんな世代の方も楽しめる」ということ。

余興ダンスも幅広い年代の方が楽しめる定番曲にすることがおすすめです。特にディズニーソングなどは老若男女問わずウケがいいので、結婚式にみんなで盛り上がることができます。

たとえば、モーニング娘。さんの「ハッピーサマーウェディング」は2011年にリリースされた大ヒットナンバー。結婚式の定番曲として認識されているため、どんな年代の方も楽しんでいただけるでしょう。

アイドルソングやアニソンを選ぶ際のポイントは、「マニアック過ぎない」ということ。内輪でウケたとしても、結婚式に参加した全員が盛り上がれなければ意味がありません。

選曲の際には、ぜひこのポイントを大切にして考えてみてくださいね。

結婚式の余興ダンスを選ぶポイント②

結婚式の余興ダンスを選ぶポイントは少しずつわかってきたのではないでしょうか。

次に、さらに「これに気を付ければ完璧!」という注意点についてご説明していきます。

せっかくの結婚式の余興ダンスですから、新郎新婦をがっかりさせずエールを送るものでありたいですよね!

結婚式におけるNGワードが入っていないこと

結婚式はお祝いの席ですから、悲恋や失恋をテーマにした曲はNGです。さらに「別れる」「切れる」といった縁起の悪い単語が含まれている曲も避けましょう。

また、必須ではありませんが、なるべくスローテンポの曲やバラードの曲を避けて、アップテンポで盛り上がりやすい曲を選ぶのがおすすめです。

「Let it go」のようなスローテンポでも有名なディズニーソングなら大丈夫ですが、あまり知られていない曲でスローテンポだと結婚式の場が白けてしまう可能性があるでしょう。

男性ウケがいいもの

結婚式や披露宴、二次会は新郎側の男性の友人が多く集まります。出会いはどこに転がっているかわからないもの。男性から見て可愛いと思える余興ダンスを選ぶことで、もしかしたら「さっきのダンス可愛かったね」と声をかけてもらうきっかけになるかもしれません。

そのために重要なのは、お笑いネタに走らないというポイント。結婚式の余興ダンスで「PERFECT HUMAN」や「PPAP」などが流行しましたが、「女性がお笑いに全力なのはちょっと…」と考える男性が多いようです。

もし結婚式で新たな出会いを求めているのなら、男性ウケのいい選曲をしましょう。男性から特に人気があるのは、Perfumeやももクロといった女性アイドル曲。嵐の「One Love」やゴールデンボンバーの「女々しくて」など男性アーティストの曲も余興ダンスでは人気ですが、やはり女性アーティストのほうが可愛らしさを前面に押し出せます。ノリのいい明るい曲で場が盛り上がるだけでなく、振付や衣装もキュートですよね。曲を選ぶ際は、男性目線でのチェックもお忘れなく。

■参考記事:結婚式余興でも面白い人は人気者!コチラも参照

面白い人の特徴19選!面白い人になるにはどうすればいい?

【結婚式オススメの余興ダンス】10位:ミスター

ランキング10位の結婚式におすすめの余興ダンスは、5人組の韓流アイドルKARAの「ミスター」。2009年にリリースされた曲で、日本でも大ヒットを記録しました。

「la la la la la la~♪」と軽快な音楽に合わせて腰を振るダンスは、簡単で覚えやすいしとってもセクシー。

PVに合わせてへそ出しルックの衣装を用意する方も多く、セクシーだけどやりすぎな感じはなく、結婚式のドレスコードに反することもありません。

K-POPが好きな方は多いので、「Gee」や「ジェットコースターラブ」などもおすすめです。

【結婚式オススメの余興ダンス】9位:インベーダーインベーダー

ランキング9位の結婚式におすすめの余興ダンスは、女性アーティストであるきゃりーぱみゅぱみゅの「インベーダーインベーダー」。

CMソングとして起用されたこの曲は、独特のフレーズが耳に残りやすく、結婚式でも盛り上がること間違いなし。

ややアップテンポの曲なので振付を覚えるまでは大変かもしれませんが、繰り返しの振付が多いので、慣れればクオリティ高く仕上げることができますよ。

きゃりーぱみゅぱみゅのような金髪ボブのウィッグやカラフルな衣装を身に着ければ、かなり本格的な余興に見えるでしょう。

【結婚式オススメの余興ダンス】8位:じょいふる

ランキング8位の結婚式におすすめの余興ダンスは、いきものがかりの「じょいふる」。ポッキーのCMに起用されたこの曲は、アップテンポで会場全体で盛り上がれます。

サビは左手で上を指さして、右手をぐるぐる回す簡単な振付なので、ダンス未経験者でもすぐに覚えられるでしょう。

もしダンスが不安なら、ライブのようにタオルを他のゲストを渡してブンブン振り回してもらうのもアリですね。ノリと勢いで乗り切ることもできるだけでなく、「ジョイフル!」という掛け声が結婚式の場にピッタリです。

【結婚式オススメの余興ダンス】7位:レーザービーム

ランキング7位の結婚式におすすめの余興ダンスは、Perfumeの「レーザービーム」。女性3名でダンスを踊るなら、3人組のアイドルグループPerfumeの曲がピッタリ。

そのなかでも「レーザービーム」はその名の通り直線的な振付が多く、複雑な振付が少ないのが特徴です。それぞれ「のっち役」「かしゆか役」「あ~ちゃん役」と役を割り振ったり、3人の衣装をおそろいにすることで、クオリティの高い余興ダンスに仕上がるはずです。

また、Perfumeは男性ファンが多いのも特徴。女性3名で可愛くダンスを踊れるPerfumeの曲は、男性ウケもばっちりです。

【結婚式オススメの余興ダンス】6位:Follow Me

ランキング6位の結婚式におすすめの余興ダンスは、E-girlsの「Follow Me」。E-girlsはEXILEや三代目 J Soul Brothersと同じ事務所に所属しているだけあって、ダンスのクオリティに定評がある女性アイドルグループです。

「Follow Me」はアップテンポでノリの良い曲なので、結婚式にぴったり。ダンスの難易度はやや高いですが、ピースサインや手を振る振付もあり、会場全体で盛り上がれるでしょう。

動画のように新婦が参加する余興ダンスも多く、ラストサビ前の部分で新婦だけにスポットライトを当てたり、サプライズでプレゼントをしたりすることもできます。

【結婚式オススメの余興ダンス】5位:行くぜっ!怪盗少女

ランキング5位の結婚式におすすめの余興ダンスはももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」です。5人組(「行くぜっ!怪盗少女」発表時は6人組)の女性アイドルグループで、奇抜な衣装や歌詞が特徴的。ももクロは男女問わず熱烈なファンが多いので、結婚式で喜んでもらえる選曲のひとつです。

メンバーごとにカラーやソロパートがあるので、踊る本人がももクロちゃんになりきって楽しめるでしょう。踊ってみた動画がたくさん上がっているので、ポジション移動などもわかりやすく、簡単に振付を覚えられるはずです。

また、動画のように結婚式に出席した男性の友人や同僚に協力していただき、オタクたちに盛り上げてもらうのもいいでしょう。また、ももクロの曲にはライブに来た人がみんなで盛り上がる「コール」と呼ばれる口上があります。新郎と新婦をお祝いするオリジナルのコールをゲストみんなで叫べば、主役の2人にも喜んでもらえるでしょう。

【結婚式オススメの余興ダンス】4位:ディズニーソング

ランキング第4位の結婚式におすすめの余興ソングは、ディズニーソングを用いたダンスナンバー。老若男女問わず人気のディズニーは、結婚式の余興にもぴったり。小さなお子さんからご年配の親族まで、結婚式に参加したみんなで盛り上がることができます。

こちらの動画はディズニーランドのパレードで使われている「エレクトリカルパレード」をダンス曲にアレンジしたものです。キレキレのダンスで魅せるというよりは、大人数でワイワイ盛り上げる曲なので、ディズニーソングならダンスを覚えられるか不安な方も安心です。

こちらのディズニーソングは、「ミッキーマウス・マーチ」をパラパラ風にアレンジしたものです。パラパラは両手を交互に動かすシンプルな振付が多いので、ゲストの方が飛び込み参加できるのも魅力。幅広い年代のゲストが集まる結婚式なら、定番のディズニーソングがおすすめです。

また、2017年に人気のディズニーソングといえば、やっぱり「アナと雪の女王」です。こちらの動画は他のディズニーソングと違って元気にダンスをするわけではありませんが、ミュージカルのような仕様で見る人を楽しませています。誰もが知るディズニーの「アナ雪」なら、結婚式の出席者みんなが楽しめるでしょう。

【結婚式オススメの余興ダンス】3位:モーニング娘。

女性が踊る結婚式の余興ダンスの定番といえばコレ!ランキング3位の余興ソングは結婚する娘から両親へ贈る曲、モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」です。スカートをひらひらさせるなどのゆるやかで簡単な振付が多いので、激しいダンスが苦手な方も安心です。

そして、「ハッピーサマーウェディング」といえば、アラビアン風の衣装もステキです。きらびやかなアラビアン風衣装をみんなでおそろいにすれば、会場全体も華やかになるでしょう。

【結婚式オススメの余興ダンス】2位:「恋チュン」

ランキング2位の結婚式におすすめの余興ダンスは、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。余興ダンスとして有名な曲なので、忘年会や歓送迎会で踊った方も多いのではないでしょうか。踊ってみた系の動画がたくさんアップされているのに加え、スローテンポのダンスは初心者でも簡単に覚えることができます。

そして、知名度が高いので大勢で盛り上がれるのが「恋チュン」の魅力。結婚式のゲストが飛び入りで参加することもできるので、新郎新婦にとっても一生忘れられない思い出になるはずです。

【結婚式オススメの余興ダンス】1位:恋

ランキング1位の結婚式におすすめの余興ソングは星野源の「恋」。曲が起用されたドラマが結婚生活にちなんだものだったこともあり、結婚式で披露するのにぴったりの曲。思わず一緒に踊りたくなってしまうこの曲は、どんな結婚式でも盛り上がること間違いなしです。

「恋ダンス」はサビの部分で手をパタパタさせる簡単な動きが多いので、忙しい方でも覚えやすい曲です。PVではダンスを踊らないパートがあるので、そのときに新郎新婦へサプライズしたり、ちょっとしたスピーチをしたり、一工夫を加えることでより高いクオリティの余興ダンスになりそうです。

2017年に流行する余興ダンスはこれ!

ムーンライト伝説

「余興ダンスでセーラームーン!?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はひそかに結婚式の余興ダンスで新たなブームが起こっているんです。

ブームのきっかけとなったのは、2016年に行なわれた北川景子さんとDAIGOさんの結婚式。2003年に放映されていたドラマ「美少女戦士セーラームーン」にセーラーマーズ役として出演されていた北川景子さんは、結婚式に当時共演したタレントさんたちを招待し、一緒にセーラームーンの曲を熱唱されたそうです。

また、20~30代の女性はセーラームーンの熱烈なファンが多く、コラボグッズなども数多く展開されています。もし新婦がセーラームーンを好きなら、みんなでセーラー戦士になって結婚式を盛り上げるのもいいですね。振付も簡単なので、すぐに覚えられそうです。

結婚式を盛り上げて式をもっとHappyに!

いかがでしたでしょうか?「結婚式を盛り上げたいけど、余興ダンスはハードルが高そう…」「仕事が忙しくて練習時間がとれない…」という方も、選曲を間違えなければ短い期間クオリティの高い余興ダンスを披露することができるでしょう。

ぜひ次に結婚式の余興を頼まれたときには、結婚式に出席したみんなが盛り上がる余興ダンスにチャレンジしてみませんか?

結婚式とその余興についてもっと情報を知りたいアナタに!

結婚式の余興ネタ集!面白いアイディアで必ず盛り上がる!
余興の意味とは!結婚式の余興のメリット・デメリットまとめ
結婚式におすすめの曲・BGM!洋楽まとめ
結婚式には着物で出席!マナーや着こなし解説します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ