クリスマスのテーブルコーディネート特集!ナチュラルでおしゃれ!

クリスマスまであと1カ月となりましたが、クリスマスパーティーの準備は始めましたか?今回はおうちでクリスマスを過ごす方に素敵なテーブルコーディネートの仕方を紹介します。テーブルコーディネートのアイデアを見て、クリスマスまでにしっかり準備していきましょう!

クリスマスのテーブルコーディネート特集!ナチュラルでおしゃれ!のイメージ

目次

  1. クリスマスのおもてなしの準備してますか?
  2. 素敵なテーブルをコーディネートしてみましょう!
  3. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート1 赤ベース
  4. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート2 すっきり
  5. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート3 ナチュラル1
  6. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート4 ナチュラル2
  7. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート5 カラフル
  8. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート6 ベージュ
  9. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート7 イラスト入り食器
  10. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート8 柄入り食器
  11. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート9 ブルー
  12. クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート10 クロス
  13. クリスマスのテーブルコーディネートを楽しみましょう!

クリスマスのおもてなしの準備してますか?

気づけば、クリスマスまであと1カ月となりましたが、クリスマスのデコレーションやテーブルコーディネートの準備を始めていますか?クリスマスパーティーを盛り上げるために、おうちの中を素敵な空間にして、ゲストをおもてなししたいですよね。

素敵なテーブルをコーディネートしてみましょう!

テーブルコーディネートをしたことがない人でも、おしゃれな人のコーディネートを参考にすれば、同じ食器やテーブルクロス、キャンドルを買わなくても、100均グッズや手作りで十分、素敵なテーブルをコーディネートができるので、今回紹介する写真をもとにご自身のパーティーの参考にしてみてください。

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート1 赤ベース

赤と緑のクリスマスカラーのナプキンを交互にお皿に並べているので、クリスマスパーティーの雰囲気が出ています。松ぼっくりにひもをつけてフォークとナイフをナプキンでとめています。ヒモと松ぼっくりさえあれば、子供と一緒に手作りする過程も楽しめますね。

食器は赤、カップは緑で揃えてあるので、ぱっと見が統一感あっておしゃれに見えますし、クリスマスカラーなので、いつものテーブルコーディネートとは違う見ためになります。友人や家族をおもてなしをする予定のある人は参考になりますよね。また、キャンドルにリボンをつけるだけでも、こんなに可愛くなります。リボンは100均でもいろんな色が手に入ります。

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート2 すっきり

テーブル全体は黄色(ゴールド)を基本とさせて、あとはブラウンと白で揃えています。色を3色にしているので、ごちゃまぜした印象はなく、見た目がすっきりとしています。子供さんのいるクリスマスパーティーと言うよりは、大人だけの上品なクリスマスパーティーといった印象を持ちます。

黄色(ゴールド)をベースにシルバーの食器も入っているので、きらきらと輝いているテーブルコーディネートになっています。この2色の食器があれば、クリスマスパーティーだけでなく、お正月のおもてなしもすることができそうです。透明のワイングラスなどは100均でも手に入りますし、100均のものでも全く安い見た目ではないので、おすすめです。

食器は黄色で、テーブルクロスやフォークやナイフは、赤で統一されています。お皿に柄が入っていたり、クリスマスのモチーフのキャラクターがあると、子供ウケもよさそうですし、見た目が可愛らしくなります。キャンドルスタンドなどは、100均でもバラエティーに富んだデザインがそろっているので足を運んでみてください。

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート3 ナチュラル1

クリスマスパーティーのためにデコレーションを購入したり、手作りしてもその時期にしか使えないのでもったいないと思うことがあるかと思いますが、こういった普段使いもできるナチュラルカラー、ナチュラルデザインのものを選べばその問題はありません。いつも使っているものに少しクリスマスパーティーらしいものを100均などで買って足せば、一気に華やかになります。

木のテーブルに白い食器が、温かみのあるナチュラルなテーブルを演出しています。クリスマスパーティーといえば、赤や緑色をイメージするかもしれませんが、ホワイトクリスマスをイメージさせる白で統一すると、大人なクリスマスパーティーの雰囲気を出すことができます。テーブルには、手作りのリースや100均などでも安く手に入るキャンドルなどを置けば、おもてなしのテーブルコーディネートができあがります。

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート4 ナチュラル2

木目や植物のあるテーブルは、ぬくもりのある、おもてなしの雰囲気を作ってくれます。子供や友達を招くパーティーをするときには、写真のように小さな切り株に切れ目を入れてネームプレートを手作りしてみたり、100均などで、ジュースのカップやワイングラスを揃えてみてもいいでしょう。テーブルの真ん中に、キャンドルを添えれば、ナチュラルなおもてなしスタイルを演出できます。

茶色や黒を基調としたおもてなしテーブルは、個性的で南国のような雰囲気を作ってくれます。大きめのキャンドルを、少しゴージャスに見えるキャンドル台に置くだけで一気に高級感を出すことができます。手作りのデコレーションをすることに自信がない人は、キャンドル台や観葉植物、花瓶やテーブルクロスにこだわることでおしゃれなおもてなしテーブルを簡単に作ることができますよ!子供がいる場合は、箸置きなどをおりがみなどで一緒に手作りしても面白いかもしれません。

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート5 カラフル

カラフルなテーブルコーディネートは、子供や友人を招いたおもてなしのパーティーを予定している人にはいいかもしれません。そこにいるだけで、ウキウキしてしまうような空間になると思います。好きなデザインや色の布を買ってきて、ランチョンマットやクッションカバーを手作りしてもいいかもしれませんね。

お皿やランチョンマットが派手だと、食事風景を写真におさめたときも華やかな見ためになりますし、パーティーの食事も豪華に見せることができるので、おもてなしのパーティーにはいいと思います。簡単な料理でも、ぱっと目を引くお皿になるので、子供さんも楽しみながら食事をすることができるでしょう。小さな子供がいる際には、LEDのキャンドルを使うと安全でいいですよ!

赤と紺色の組み合わせで、落ち着いたテーブルコーディネートになっています。クリスマスディナーがシンプルでも、テーブルコーディネートが派手だと、パーティーの雰囲気をだせるので、料理に自信がない方はテーブルの雰囲気づくりに時間をかけるといいかもしれません。ナイフやフォークもおしゃれなナプキンで包み、花を一輪、リボンと一緒に巻きつければ一気におしゃれになりますよ!

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート6 ベージュ

ナチュラルでヘルシーなテーブルコーディネートがお好きな方は、ベージュやグレーをベースにしてもお洒落なクリスマスパーティーの雰囲気を十分出すことができます。家の中にクリスマスツリーやリースなどの装飾を派手にしているおうちであれば、あえてテーブルはシンプルにコーディネートするのもメリハリがあっていいと思います。普段使いしている食器の下に長めのランチョンマット、ドライフラワーやキャンドルを置けば、簡単おしゃれなテーブルになります。

クリスマスグッズを販売する雑貨屋さんのようなぬくもりのある可愛らしいテーブルコーディネートです。木目のテーブルには、白やベージュ、ゴールドのランチョンマットやお皿がとてもよく合います。テーブルのコーディネートがシンプルだと、手の凝ったクリスマスディナーもよりお皿の上で映えるので、おすすめです。このスタイルであれば、クリスマスに限らず、おうちパーティーでも使えそうです。

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート7 イラスト入り食器

クリスマスの装飾を手作りしたり、あまり買いたしたくないという人であれば、1枚1枚のお皿のデザインにこだわってみてはいかがでしょうか。クリスマスをモチーフにした絵や柄が書いてあるお皿を並べるだけで、素敵なクリスマステーブルができあがります。

グラスの持ち手にクリスマスらしい造花を巻きつけたり、手持ちの布を使ってランチョンマットを手作りしたり、身近なモノや安価なものを工夫して活用すれば、誰でも簡単にクリスマスのテーブルコーディネートを楽しむことができます。

柄入りの食器をクリスマスパーティーに使う際には、ランチョンマットや他のテーブルコーディネートをシンプルにするとバランスがとれて、見栄えが良くなります。テーブルコーディネートやデコレーションの手作りが初心者の方は、まずは食器選びにこだわるのもいいかもしれません。

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート8 柄入り食器

お皿に柄が入っていると少ない量の食べ物をのせているときやシンプルな料理でも質素に見えませんし、お皿自体がテーブルコーディネートをしてくれるので、他の装飾品を置かなくても見た目がとてもクリスマスパーティー感が出ます。

一枚一枚の食器を選んで買いそろえることに自信がない人は、食器セットを買ってみるのもいいでしょう。また、テーブルをよりパーティーらしいコーディネートにしたい場合は、ワイン瓶や大きなお花、キャンドルなどを置いて特別な日を演出してみましょう!デコレーションを手作りする自信がない人でもこれなら簡単にできちゃいます。

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート9 ブルー

ホワイトクリスマスをイメージしたいテーブルコーディネートの場合は、白やブラウンだけでなく、淡い水色も加えると外国風のお洒落なテーブルコーディネートになりますよ。テーブルを横断するように装飾を置くやり方だけでなく、中央だけに大きな目を引く装飾品を置いても、写真のように素敵なテーブルになりますね。

いろいろな濃さのブルーを使ったテーブルコーディネートです。クリスマスのテーブルコーディネートにつかいがちな赤や緑を使わず、一色に統一されたテーブルもまた個性的で素敵です。テーブルクロスを初めに決めてしまえば、お皿の色やデザインも簡単に選べるかもしれません。

クリスマスのおしゃれなテーブルコーディネート10 クロス

緑で統一されたテーブルは、ナチュラルで落ち着いた雰囲気を作ってくれます。食器や装飾品選びが苦手な人は、1つのカラーで揃えてみれば簡単におしゃれなテーブルができます。同じ緑でも、若干色見が異なるので、意外と見た目がしっくりきます。

テーブルの色がナチュラルカラーだと、テーブルクロスやランチョンマットの選択肢が広がります。お気に入りのテーブルセットが見つからないのであれば、自分の好きな布を買ってナプキンやランションマットを手作りしてみてもいでしょう。ミシンがあれば、簡単にオリジナルのものを作れます。

植物やフルーツなど、生きているものがテーブルにあるとナチュラルでヘルシーな印象を作れますし、置くだけで簡単にお洒落なパーティーテーブルが完成します。グリーンとブラウンの組み合わせは、外でピクニックをしているかのような雰囲気になりますね!

クリスマスのテーブルコーディネートを楽しみましょう!

ぱっと見は難しそうに見えるテーブルコーディネートですが、よく見てみれば簡単にお金をかけなくてもできることがたくさんあります!クリスマスパーティーを企画している人は、今からコツコツ準備を始めて、素敵な当日を迎えてくださいね!

もっとクリスマスのインテリアについて知りたいあなたへ!

クリスマスのインテリア特集!飾り付けで玄関や部屋をおしゃれに!
クリスマスの飾り付けは100均でおしゃれに!手作りアイデア13選!
クリスマスキャンドルを手作りで!作り方と飾り方解説!
クリスマススワッグの作り方・飾り方!リースよりもおしゃれ?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ