クリスマススワッグの作り方・飾り方!リースよりもおしゃれ?

クリスマススワッグの作り方・飾り方!リースよりもおしゃれ?

クリスマスにはツリーやリースを飾って...ハロウィンが終わると街は一気にクリスマスモードに突入。クリスマスのオーナメントはどれも素敵で見ているだけでドキドキ。でも今年はクリスマススワッグを手作りしてみませんか?クリスマススワッグの作り方と飾り方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.【クリスマススワッグ】クリスマススワッグっていったい何?
  2. 2.【クリスマススワッグ】リースより簡単なクリスマススワッグ
  3. 3.【クリスマススワッグ】クリスマススワッグの材料
  4. 4.【クリスマススワッグ】クリスマススワッグの作り方
  5. 5.【クリスマススワッグ】クリスマススワッグに適した植物
  6. 6.【クリスマススワッグ】おすすめの材料
  7. 7.【クリスマススワッグ】クリスマススワッグのコツ
  8. 8.【クリスマススワッグ】100均でもできるクリスマススワッグ
  9. 9.【クリスマススワッグ】プリザーブドフラワーのスワッグ
  10. 10.【クリスマススワッグ】オールグリーンで花嫁のブーケ風
  11. 11.【クリスマススワッグ】半月スワッグは部屋のアクセントに
  12. 12.【クリスマススワッグ】ホワイトベースは冬の朝に似合う
  13. 13.【クリスマススワッグ】幼子イエス様のゆりかごをイメージして
  14. 14.【クリスマススワッグ】アーティフィシャルフラワーで鮮やかに
  15. 15.【クリスマススワッグ】オリジナリティはシェイプで出す
  16. 16.【クリスマススワッグ】ブーケ風に
  17. 17.【クリスマススワッグ】クリスマススワッグの飾り方
  18. 18.【クリスマススワッグ】まとめ

【クリスマススワッグ】クリスマススワッグっていったい何?

クリスマスの季節。
イルミネーションもきれいで、店をのぞくと今年もクリスマスオーナメントがたくさん並んでいます。
クリスマスってどうしてこんなに気分があがるんでしょうね?

おうちのクリスマスデコレーションにも気合が入ります。

そんな中、最近ちらほら耳にするのが「クリスマススワッグ」という言葉。
なにやらおしゃれな香りがしますぞ...

おしゃれなクリスマススワッグとは一体なんぞや?
ここではクリスマススワッグの作り方、作り方のコツから飾り方まで一気に紹介します。
クリスマススワッグは自由なところが一番の魅力。

クリスマススワッグのいろいろなアレンジ方法、100均で手作りなど、たくさんのアイデアを紹介していくので今年のクリスマスはぜひクリスマススワッグに挑戦してみてください。
一味違ったおしゃれなクリスマスを体感できますよ。

LikeSweetsBOX

【クリスマススワッグ】リースより簡単なクリスマススワッグ

クリスマススワッグの作り方・飾り方の前にクリスマススワッグとは何か説明しましょう。
クリスマススワッグは「クリスマス」に飾る「スワッグ」の事。
スワッグとはドイツ語で「壁に飾るもの」という意味です。

つまり、クリスマスに飾る壁飾りの事をクリスマススワッグというのです。
壁に飾る物なら何でも基本的にはクリスマススワッグです。
クリスマスリースもスワッグの一つ。

リースは輪っかという意味があるので、スワッグの中でも円状のものをリース、そのほかのものをスワッグと区別すると覚えておくと良いでしょう。

さて、クリスマススワッグの作り方ですが、形は自由。
ただ束ねただけのものもあれば、きれいな形に整え、リボンや木の実でアクセントをつけるものまでいろいろあります。
クリスマススワッグの材料は作り物を使って手作りすることもできますが、基本は生花で作るのが一番おしゃれ。
特にスワッグは壁に逆さまに吊るして飾るので、イメージとしてはドライフラワーのような感じ。
(ドライフラワーもスワッグです)

だから最初はみずみずしい豊かな植物の香りを、乾いてくるとポプリのような控えめな香りでアンテイークのような風合いに変わっていく様をずっと楽しむことができるのです。
水も替えなくて良いし、ただ吊るしておくだけでずっと1か月間楽しむことができるクリスマススワッグはおしゃれな手作りガーランドとしてとっても人気なのです。

■参考記事:クリスマスグッズを手作り!コチラもチェック♪

クリスマスガーランドを手作りで!おしゃれな作り方解説!【簡単】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマスガーランドを手作りで!おしゃれな作り方解説!【簡単】 | Lovely[ラブリー]
おしゃれで可愛い、世界にたった1つのオリジナルのクリスマスガーランドの作り方をご紹介します。一見難しそうでもやってみると案外簡単に作れてしまいます!皆様のクリスマスが、クリスマスガーランドによって素敵な空間になるお手伝いが出来れば幸いです♪
クリスマスの壁面飾りは手作りで!保育園の先生必見!【無料】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
クリスマスの壁面飾りは手作りで!保育園の先生必見!【無料】 | Lovely[ラブリー]
いよいよクリスマスシーズン到来ですね!こどもが楽しみにしているクリスマスは、保育園や幼稚園でも盛り上げてあげたいですよね。教室の壁面をかわいくデコレーションすることで、寒い季節も笑顔になれるはずです。こどもも大人もわくわくする壁面飾りをご紹介します。

【クリスマススワッグ】クリスマススワッグの材料

クリスマススワッグを手作りするときの基本材料は

・麻ヒモ
・ワイヤー
・グルーガン(あれば)
・ハサミ
・植物

これが基本の材料です。

植物は何でも好きな物を。
でも、クリスマススワッグなので、基本的にはクリスマスカラーの材料で仕上げましょう。
緑を基調に、赤やゴールド(シルバー)をアクセントカラーに入れると一気にクリスマスっぽくなりますよ。

クリスマススワッグを手作りする際に余った植物を使ってミニのクリスマススワッグを作っても可愛い↓

小さなスワッグはルームライトに結び付けたり、カーテンのタッセル代わりに使うなど、小さいからどこにでも飾れてしかもおしゃれ。
クリスマススワッグを手作りするときは、必ず材料にあまりが出ますから捨てずにかわいらしくリボンでまとめてみてくださいね。

次のページ

【クリスマススワッグ】クリスマススワッグの作り方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely