クリスマスソング邦楽の定番15選【保存版】

灯るクリスマスイルミネーション。寒い北風。温かいココア。そして大好きな彼。毎年12月になると聴こえてくるクリスマスソングにはいろいろな思い出とドキドキが詰まっています。冬になると聴きたくなるクリスマスソング。今回は邦楽特集。邦楽クリスマスソングを集めました。

クリスマスソング邦楽の定番15選【保存版】のイメージ

目次

  1. 邦楽クリスマスソングを紹介
  2. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】①クリスマス・イブ
  3. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】②白い恋人達
  4. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】③恋人がサンタクロース
  5. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】④冬が始まるよ
  6. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑤メリクリ
  7. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑥ハピネス
  8. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑦クリスマスソング
  9. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑧いつかのメリークリスマス
  10. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑨Everything
  11. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑩Merry×Merry Xmas★
  12. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑪Fun Fun Christmas
  13. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑫White Light
  14. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑬冬物語
  15. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑭チキンライス
  16. 【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑮クリスマス?何それ?美味しいの?
  17. おすすめクリスマスイルミネーション
  18. まとめ

邦楽クリスマスソングを紹介

だんだんと寒くなってくる11月後半。
早いところでは11月1日からクリスマス商品を取り扱って、街ではだんだんとクリスマスカラーが増えていきます。
寒くなると「クリスマス」を感じますよね。

お店ではクリスマスケーキの注文を促す広告が貼られ、クリスマスアイテムが店頭に並び、街では定番クリスマスソングが流れる。
クリスマスイルミネーションが灯れば気分もどんどん盛り上がります。

気分をさらに盛り上げるアイテムはやっぱり「歌」
カラオケでもこのシーズン、クリスマスソングは欠かせません。
みんなで盛り上がる定番クリスマスソング。
そして、しっとりと恋ごころを歌い上げるクリスマスソング。

いろいろクリスマスソングはあるけれど、今回は特に邦楽に限定して定番、そしてぜひ聴いてほしいクリスマスソングを15個紹介します。
聴いてみたら

「あぁ、この曲を聴く季節になったかぁ」と思うような曲ばかりを集めました。
ぜひクリスマスパーティのお供に。
そして好きな人の事を想う時間に。
クリスマスソングをかけてみて下さい。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】①クリスマス・イブ

定番中の定番、クリスマスといえば山下達郎の「クリスマス・イブ」の一人勝ち。
子供のころからクリスマスシーズンになると必ず耳にするこの曲はJR東海のシンデレラエクスプレスのコマーシャルソングとしても有名ですよね。
毎年違う女性芸能人を起用して、彼にやっと会えるドキドキをテレビの向こうから伝えてくれました。

リリースは1983年。
コマーシャルで広く知られるようになってからクリスマスシーズンには毎年のようにシングルランキングに登場するモンスターソングとなりました。
この曲を聴かないとクリスマスが始まらない!

クリスマス・イブを聴くと「あぁ、今年もクリスマスシーズンが来たな」とウキウキしてしまいます。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】②白い恋人達

桑田佳祐さんの「白い恋人たち」もクリスマスの定番ですね。
PVでは桑田さんがしっとりと、雪の降る街でピアノを弾いている姿が印象的。

切ない切ないクリスマスソングです。
聴くとちょっと泣きたくなるような。
今すぐ彼氏に会いに行きたくなるようなそんな曲。

いろいろなアーティストさんがカバーしている事でも有名です。
男性アーテイストの平井堅さん、清水翔太さん、女性アーティストのJuJuさん、そして海外アーティストのBoys Ⅱ Menまで。
桑田佳祐さんには敬服いたします...

【エンタメ邦楽クリスマスソング】③恋人がサンタクロース

「クリスマスは恋人と過ごすもの」

そんな定説ができあがったのもこの曲が始まりだという説もあるくらい、クリスマス定番ソングです。
恋人がサンタクロース。
でも、恋する乙女にとって彼氏はやっぱりサンタクロース。
この曲を聴いておませな子供心にちょっとドキドキしてしまった人もいるのでは?

やっぱり
12月が近くなると「彼氏が欲しい!」とぼやいてしまったり、焦って彼氏を見つけようとするんですよね。
この曲が原因なのか!

と思うとちょっとおもしろい。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】④冬が始まるよ

聴くとほっこり幸せな気持ちになる男性目線のクリスマスソング。
1人ぼっちで過ごした去年のクリスマス。
でも、今年は君がいる。

なんて、皆経験したことがあるのでは?
槇原敬之さんの曲は特別なところがなくて、みんなの日常を切り取ったような現実的な歌詞が魅力。

この定番クリスマスソングを聴くと、やっぱり彼氏が欲しくなるなぁ。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑤メリクリ

BoAさんが2004年にリリースした「メリクリ」
サビ部分の

「ずっとずっとそばにいて」

が耳に残る曲ですよね。

PVは北海道で撮影されていて、曲中に落ちてくる雪は演出ではなく本物なんだとか。
幻想的で素敵。

このクリスマスソングは女性が恋人に贈るストレートな気持ちを歌う曲。
大好きな男性とクリスマスを過ごす人は、カラオケやBGMでこの曲を選ぶとすごく幸せな気分になるかも。

切ないクリスマスソングも多い中、彼氏のぬくもりを感じられる曲です。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑥ハピネス

定番のクリスマスソングのように、恋人とラブラブ...とか、1人で切ないクリスマス...なんていう曲ではないのがAIの「ハピネス」

これは恋人へ。
家族へ。
子供へ。
そして友達へ。

あなたの大切な人に贈る素敵なメッセ―ジソングです。
「君が笑えば...」
というメッセージは本来のクリスマスにふさわしいもの。
幸せでポジティブな気持ちにさせてくれます。
AIさんの楽曲ってそんな応援歌的な歌が多いですよね。

思いっきりカラオケで歌いたい曲かも。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑦クリスマスソング

片思いの男の気持ちを歌ったback numberの「クリスマスソング」
back numberの歌は切ない恋心をリアルにストレートに歌ってくれるものが多いけど、クリスマスソングもまさにそれ。

最初の出だしの音からもういきなりクリスマスっぽいこの曲が定番になるのは当然ですよね。
この曲はきっとクリスマスに女性が男性に歌ってほしい曲。
そして男性が好きな女性に歌ってあげたい曲なのでは?

だって歌詞の最後が「君が好きだ!」

ですよ?
キュンときて思わず歌ってくれた男性を抱きしめちゃうかも。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑧いつかのメリークリスマス

男性アーティストのB'zが歌うクリスマスソングは「いつかのメリークリスマス」
歌詞は幸せなクリスマスのイチページ。

ずっと幸せな描写が続くけど、切ないのはこれが過去だという事。
なぜ別れたのかは分からないけど、稲葉さんの切ない声が過去の幸せなクリスマスの記憶を歌い上げます。
どんな女性だったんだろう...なんて想像したりして。

やっぱりこの曲は切ないクリスマスソングの定番。
誰にでも忘れられない誰かがいるのではないですか?
そしてクリスマスってそんな誰かをつい思い出す季節でもあるのですよね。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑨Everything

切ないクリスマスソングの定番と言えば女性アーティスト、MISIAの「Everything」
「聖夜の夜」をイメージする曲の出だしは、クリスマスの雰囲気そのままに。
でも、会いたいのに会えない「あなた」への気持ちを歌い上げるこの曲は聴いていて泣きそうになります。

好きな男性へのストレートな女性の気持ち。
でも、この男性には彼女がいるのか、奥さんがいるのか...
事情があってクリスマスには会えないのでしょう。

それでも好きという気持ちが届いてほしい...切ない気持ちがMISIAの伸びやかな声で突き刺さります。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑩Merry×Merry Xmas★

E-girls のMerry × Merry Xmas★はとってもハッピーなクリスマスソング。

ジングルベル
となかい
メリークリスマス
サンタクロース

とクリスマスキーワードを歌詞の隅々に宝石のようにちりばめて、楽しくハッピーに歌とダンスでクリスマスを盛り上げてくれます。
この曲は子供が聴いても楽しいのでは?
子供のダンスチームの選曲にもピッタリですね。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑪Fun Fun Christmas

女性アーティストBeniさんが歌うクリスマスソングは「Fun Fun Christmas」
女性が恋する男性に歌うこのクリスマスソングは曲調もクリスマスっぽく、クリスマスを彼氏と過ごす女性にピッタリな楽曲。

これを聴いて彼氏がいないとすっごく寂しくなるので(なんだか幸せそうすぎて)ちょっとこのシーズン頑張って彼氏を作ろうと思っちゃうかも。
彼氏と二人っきりで過ごすクリスマスは特別ですもんね。

間奏部分にジングルベルをいれてくるあたりも、クリスマス気分を盛り上げてくれます。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑫White Light

来年の引退を発表した女性アーティストの安室奈美恵さん。
今年は、そんな安室奈美恵さんのクリスマスソングは欠かせません。

このWhite Lightは恋人がいる女性の甘くて幸せそうなクリスマスを歌ってくれます。
曲調も優しくて甘くて「恋している男性って素敵な人なんだろうなぁ...」と想像してしまいます。
恋人がいない人は、こんな恋をしてみたくなるだろうし。
彼氏がいる人は、分かるわかる!と彼氏の顔を思い出しながら聴くのだろうし。
素敵な恋のクリスマスソングにしあがっています。

でも、この曲には続きのストーリーがあって、その後の二人は別れてしまうのですが...
「去年の今頃は...」と幸せな記憶を思い返す切ないクリスマスソングは「Nobody」
ぜひセットで聴いてみてください。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑬冬物語

男性ダンスパフォーマンス集団、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEが歌うのは「冬物語」

JSBって声が甘いからか、切ない恋歌が似合うんですよね。
雪とかイルミネーションとかがピッタリ。
この冬物語は切ない声で歌ってくれているけど、男性から女性への愛を歌う曲。
いやぁ、この人たちにこんな風に愛される女性ってどんな人なんだろう...

誰でもいいんだけど、こんな風に「全部受け止めて」くれる男性に出会いたい!
好きな人に歌ってもらったらもうとろけちゃうかも。

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑭チキンライス

ダウンタウンの松本人志が歌詞を書き、槇原敬之が曲をつけ、浜田雅功が歌う「チキンライス」
これはちょっとホロリと感動するクリスマスソング。
今の子供には分からないのかなぁ?

貧乏だった子供時代のほろ苦い思い出と、がんばって築き上げた今もやっぱり子供時代に食べたチキンライスがいいやというストレートな歌詞がなんだかツボ。
浜ちゃんがドストレートに歌ってくれているところがまたいいんですよね。
よりリアル。
子供時代に貧乏じゃなかった人も、なんとなくこの時代に子供時代を過ごした人なら肌で感じ取れるものがあるのではないかな?と思います。

恋や愛を歌うクリスマスソングではないけれど、なんだかほっこり、なんだかホロリとさせてくれる「チキンライス」は子供からお年寄りまで聴けるクリスマスソングではないでしょうか?

【エンタメ邦楽クリスマスソング】⑮クリスマス?何それ?美味しいの?

最後に紹介するのは、定番のクリスマスソングではないけれど、

「クリスマスだからって恋人同士で盛り上がんじゃねー!」

という心の叫びを代弁してくれるヒャダインの楽曲。
そらそうだ。クリスマスに一人の人だっていますよね!
この曲を聴くと強がっているところが逆にちょっと寂しくなるんだけど、笑い飛ばすこともできて、男友達とのクリスマスで歌っても楽しいかも。

ジングルベルを「シングルヘル」と一人地獄のように替え歌っぽく歌ってくれているのも個人的にはちょっとツボ。
歌詞をよく聞くと、ヒャダインさんらしいユーモアがちりばめられていて、元気になれます。

子供のころは朝起きたらプレゼントがあったのに、今はベッドサイドに携帯充電器と空き缶だよーなんて、リアルだわ。
ヒャダインさん天才です。

■関連記事:クリスマスにおすすめの曲についてはこちらもチェック!

クリスマスソング洋楽11選!定番で人気!
遠距離恋愛ソングランキングTOP25!おすすめの歌はこれ!

おすすめクリスマスイルミネーション

クリスマスソングで気分が盛り上がってきたら、恋人と、そして友達ともっとクリスマス気分を盛り上げてくれるスポットにお出かけしてみませんか?

もうそろそろクリスマスイルミネーションの点灯式も始まって、街の中はキラキラ光っています。
そこで、おすすめのクリスマスイルミネーションスポットを紹介。
クリスマスまであとちょっと。
思いっきり楽しんじゃいましょう。

東京ミチテラス

東京丸の内エリアは毎年クリスマスイルミネーションに力を入れている場所。
今年のテーマはCelebration。
LEDの大きなバルーンやフラワーアートなどが素敵に街を彩ります。

青の洞窟SHIBUYA

60万球のLEDライトで彩られる道は全て青一色という渋谷の「青の洞窟SHIBUYA」
青色一色のイルミネーションは幻想的で、冬のピンっとした空気感を際立たせてくれます。
ここは彼氏と行きたいですよね。

去年から渋谷で行われていますが、もともとは中目黒のイベント。
渋谷に移ってから益々パワーアップし、去年の来場数は何と約240万人!
開催場所は渋谷公園通りです。

人出は多いけど、ここは要チェックです。

ハウステンボス

東京以外にもイルミネーションが素敵な場所はたくさんあります。
日本一イルミネーションが美しいといわれているのは長崎のハウステンボス。
約1300万球のイルミネーションがハウステンボスの町並みを彩ります。

足を運ぶと広さとイルミネーションの明るさにびっくりすること間違いなし!

まとめ

いかがでしたか?
今年もクリスマスが近づいてきました。
街はクリスマスイルミネーションもキラキラ。
お店の中はクリスマスソングで溢れています。

幸せな気分とちょっぴり寂しさの入り混じるそんなクリスマス。

今年は恋人と過ごす人も、友達で盛り上がる人も、1人でバイトに励む予定の人も。
クリスマスソングを聴いて楽しんじゃいましょう。

もっとクリスマスに関する情報について知りたいあなたへ!

クリスマスの献立メニューはこれで決まり!定番レシピ紹介!
クリスマスに何する?カップルにおすすめの過ごし方10選!
メリークリスマスのスペルは?正しい英語の綴りを教えます!
クリスマスパーティーの飾り付けを手作り!100均や折り紙でおしゃれに!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ