クリスマスの折り紙の簡単な折り方!飾り・リース・サンタなど!

クリスマス飾り、折り紙を使うことでまた違った味わいになります。でも折り方が難しそう、と思ってはいませんか?簡単なものからチャレンジしても、いいクリスマス飾りになりますよ。今回は、簡単なクリスマス折り紙の折り方を見ていきます!

クリスマスの折り紙の簡単な折り方!飾り・リース・サンタなど!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】クリスマスの折り紙、簡単な折り方が知りたい!
  2. 【クリスマスの簡単な折り紙】①どんな種類があるか
  3. 【クリスマスの簡単な折り紙】②サンタの折り方
  4. 【クリスマスの簡単な折り紙】③星の折り方
  5. 【クリスマスの簡単な折り紙】④ツリーの折り方
  6. 【クリスマスの簡単な折り紙】⑤オーナメントの折り方
  7. 【クリスマスの簡単な折り紙】⑥ツリーの折り方
  8. 【クリスマスの簡単な折り紙】折り方を知って楽しく作ろう
  9. 【クリスマスの簡単な折り紙】折り紙の種類って?
  10. 【クリスマスの簡単な折り紙】折り方次第で可愛いもの沢山
  11. 【クリスマスの簡単な折り紙】折り紙の折り方は無限!
  12. 【クリスマスの簡単な折り紙】折り方は簡単でも温かみが◎
  13. 【クリスマスの簡単な折り紙】折り方次第で雑貨にも
  14. 【クリスマスの簡単な折り紙】お正月にも
  15. 【クリスマスの簡単な折り紙】動物も折り紙で
  16. 【クリスマスの簡単な折り紙】折り方のまとめ

【はじめに】クリスマスの折り紙、簡単な折り方が知りたい!

クリスマスの飾り付け毎年どうしてますか?お店で買ってきた物もいいですが、今年は折り紙を折って飾るのはどうですか。難しいと思いがちの折り紙ですが、覚えてみると簡単にできたりします。クリスマスの飾りつけを折り紙に変えるとそれだけで雰囲気が変わります。

親子で作って飾りつけ。折り紙一枚で無限に広がる想像力。お子様とのコミュニケーションをとるのにも最適だと思います。折り方難しいと思いがちですが簡単なんですよ。定番の星、サンタ、リース、などのオーナメントを作ってみませんか。

■参考記事:クリスマス飾りを手作り!折り紙についてはコチラもチェック♪

クリスマスパーティーの飾り付けを手作り!100均や折り紙でおしゃれに!

【クリスマスの簡単な折り紙】①どんな種類があるか

クリスマス折り紙だけどどんな物を作ったらいいのかわからないですよね。定番のサンタ、リース、星の他にも思いつくのはツリーや動物、クリスマスプレゼントやケーキなどの食べ物とかもいいかもしれません。それこそ自分が好きな物を作ってもいいかと思います。何枚も折り紙を合わせて立体に作ってもいいかもしれません。立体となると立体で作ってさらにそこにオーナメントを飾り付けなどもいいですね。
折り方を覚えてどんどん作ってみませんか。折り方は簡単な折り方もあります。最初から難しいのを折らずに簡単な折り方から覚えていきましょう。

立体の星。何個も作ってツリーやお部屋に飾り付けで華やかになります。クリスマスカラーの星も可愛いですね。
一枚の折り方は簡単かもしれません。一枚の折り方を覚えて何枚も合わせて立体に仕上げていきます。 オーナメントとして飾り付けにも最適です。

真っ白い折り紙で雪の結晶のオーナメントです。冬を感じますね。あえて色を使わずに白一色で結晶の雰囲気をだしてます。これも立体折です。白一色のオーナメントも雪を連想させていいです。赤と緑のクリスマスカラーだけの色を使いオーナメントを作るのもいいです。

折り紙のリースもいいですね。星とポインセチアの花とベルです。リースを何個も作ってリースだらけのツリーとかもいいです。丸く仕上げてもいいし、四角や三角にあえて形を変えるのもありかもしれません。
自分だけのオリジナルのリースを作ってはいかがですか。

【クリスマスの簡単な折り紙】②サンタの折り方

立体折は根気が要りそうですが折り紙一枚でできるクリスマス飾り、折り紙なら案外簡単にできるのです。よほど不器用でなければ大丈夫です。
サンタ、星、リース、などのオーナメントを作ってみてください。
動画を使って覚えてみるのが一番ではないでしょうか。

サンタさんです。比較的簡単にできそうです。いっぱい作ってサンタだらけ!夢がいっぱいです。

レベルがあがればこんなサンタさんもどうでしょうか。トナカイのそりを引くサンタさんです。なかなか難易度が高そうですが覚えてしまえば簡単かもしれません。一度挑戦してみてはどうですか。

【クリスマスの簡単な折り紙】③星の折り方

星は形は星型と決まってますが、一枚で作る星、立体で作る星。クリスマスの飾りには欠かせない星。立体で挑戦してみてはいかがですか。

最初は折り紙一枚で作れる星です。ここから始めてみましょう。

こちらは立体の星です。見る限り折紙だとは思いませんよね。これが折り紙で作って飾れたら心がウキウキします。何個も作って棚や玄関に飾るのもいいです。

【クリスマスの簡単な折り紙】④ツリーの折り方

クリスマスの飾り付けにツリーは外せません。紙一枚で作るツリー、立体で作るツリー。どのツリーを作りますか。

これぞツリーです。本格的なツリーの折り紙です。素敵ですね。サイズの大きな折り紙で作ると結構迫力が出そうです。

クリスマスカラーのゴージャスなツリーです。これは素敵ですね。大人な雰囲気があります。大人ムードですね。カップルにいかがでしょうか。机の上に飾るだけでクリスマスディナーもぐっと格があがります。


■参考記事:クリスマスツリーを折り紙で♪コチラも参照!

クリスマスツリーの折り紙の折り方!簡単に立体も平面もできる!

【クリスマスの簡単な折り紙】⑤オーナメントの折り方

クリスマスのオーナメントも折り紙で作ってみませんか。立体で作ってもいいですし、折り紙一枚で作る。想像力を膨らませてオリジナルのオーナメントもいいと思います。雑貨屋さんのオーナメントも素敵ですが、折り紙で作るオーナメントはもっと素敵です。

クリスマスのすべてが詰まってる!そんなリースです。サンタ、ベル、雪だるま、ツリー、星にリボン。素敵な物が沢山詰まったクリスマスオーナメント。 

これは素敵ですね。特にクリスマスとは関係のない物を使ってますが、雪の結晶や冬衣装の女の子でクリスマス感、冬の感じを出してます。星柄の折り紙で折るのも素敵ですね。無地のものより華やかさが増します。オシャレセンスがものをいいます。


■参考記事:クリスマスリースを折り紙で♪コチラも参照!

折り紙でクリスマスリースを作る!簡単な折り方解説!【必見】

【クリスマスの簡単な折り紙】⑥ツリーの折り方

クリスマスに欠かせないもの、お次はツリーです。ツリーも色んなバージョンがあります。シンプルなツリー。立体折の豪華なツリー。紙一枚で折るも良し、何枚も使って立体にしても良しです。どんなツリーにしますか。

壁の飾るだけでもこの華やかさ。折り紙で作ると和風になります。和を感じさせられる飾り付けです。ツリーの飾り方も技ありです。一個一個を合わせてツリーにしてもいいです。この飾り付け参考にしてはいかかでしょう。

大~小の折り紙を重ねてツリーを立体化してます。色も見妙にグラデーションにしてます。このツリーを何個も作って棚に飾り付け、周りをトナカイやサンタ、雪だるまなどを飾り付けるのも可愛いと思います。

【クリスマスの簡単な折り紙】折り方を知って楽しく作ろう

クリスマスの簡単な折り紙、やってみたい気持ちになりましたか。折り紙で作るクリスマス飾り。いつものクリスマスに飽きた人、和風テイストのクリスマスにしたい人など、折り紙で簡単に作るクリスマスの折り紙でできるデコレーション。

家族みんなで、学校のクラスでの飾り付けなど、皆が集まり教えあうのも折り紙の醍醐味だと思います。クリスマスまでまだ時間があります。折り紙を購入し今から練習しても十分に間に合うと思いますよ。

折り紙も色んな種類があります。専門店もありますので、自信がある人は高級紙を使ってゴージャスクリスマスに。練習してからという人は100円ショップで購入したりと好きな折り紙を見つけてください。

みんなで作ると楽しいはず。トナカ、サンタ、ツリー、星それだけでクリスマスムード満載です。沢山作ってクリスマスを楽しみましょう。

サンタクロースがいっぱいです。これは可愛いです。星型のサンタクロースです。洗濯ピンチでとめると壁に飾るのに丁度いいです。家中の壁や窓に飾るのもいいです。部屋中がクリスマス一色です。

【クリスマスの簡単な折り紙】折り紙の種類って?

クリスマスの折り紙に欠かせないのは、当然ながら折り紙です。折り紙にも沢山の種類があります。柄入りや色でも細かく分けるとグラデーションして微妙に色が違います。

クリスマス定番の赤、緑や星は黄色、金色、銀色など使って華やかに。折り紙のサイズにも注目してください。大きなサイズを使えばインパクトあります。大きなサイズの折り紙を使い立体折すると迫力ある飾りができあがります。クリスマスはどんな色を使いますか。自分が好きな色を使い好きな色に囲まれたクリスマスもいいです。

クリスマスの折り紙、立体折のツリーです。紐を通してオーナメントにしてます。カバンに等につけてクリスマス気分を出しても可愛いですね。あえてツリーにツリーを飾るのも可愛いです。いっぱい作って飾りクリスマスムードも盛り上げましょう。

【クリスマスの簡単な折り紙】折り方次第で可愛いもの沢山

これまで見てきたように、クリスマスの折り紙には沢山可愛い折り方があります。見てるだけで楽しいですね。あなたはどれにしますか?

クリスマスパーティーのウエルカムボードにいいです。折り紙でなくても包装紙等で作っても雰囲気でますね。

クリスマスツリーです。折り紙の裏側を見せて雪が積もってる見たいに見せてます。とても奥行きが出ますね。立体感も増します。リボンをつけるのもアイディアです。赤のリボンですっかりクリスマス気分です。

信じられないけどこれも折り紙作品です。折り紙の質を変えるだけでこんなに雰囲気が変わるものなんです。素敵なクリスマスになりそうな雰囲気です。大人ムードです。

【クリスマスの簡単な折り紙】折り紙の折り方は無限!

折り紙を侮ってませんでしたか。折り紙で色んな形が折れるんです。新鮮です。折り紙の世界は無限に広がります。

ミニオンだって折り紙で折れます。ミニオン大好きなお子様なら喜ぶのではないでしょうか?ミニオンの世界のクリスマス♪

【クリスマスの簡単な折り紙】折り方は簡単でも温かみが◎

今年のクリスマス飾りは折り紙で決まりですね。

簡単なのに、キレイに折れば安っぽくなりません。手作りの温かみも出ます。

にぎやかなクリスマスにしても、ムード満点のクリスマスにするもクリスマスはワクワクの一大イベントです。

【クリスマスの簡単な折り紙】折り方次第で雑貨にも

折り紙でクリスマスの飾りを作り雑貨と組み合わせるのもいいです。本物のツリーに折り紙のオーナメントを飾る。棚に雑貨と折り紙の飾りを一緒に飾る。素敵です。ガラス細工の雑貨と紙でできた折り紙のコラボレーションです。

どれが折り紙の飾りかわかりません。とってもよくできてます。

【クリスマスの簡単な折り紙】お正月にも

クリスマスじゃなくても折り紙でいろんな飾りを作ってみましょう。

折り紙とちりめん細工とのコラボです。
クリスマスが終わればお正月。お正月飾りも折り紙でどうですか。

【クリスマスの簡単な折り紙】動物も折り紙で

折り紙で色んな動物も折れます。これが折り紙でできてるのが不思議な位の精度です。

白い狐です。可愛いです。クリスマスカラーの白なのでクリスマスに飾っても違和感はないみたいです。

これはシンプルに犬です。今にもワンワンと吠えそうな犬です。

【クリスマスの簡単な折り紙】折り方のまとめ

いかがでしたでしょうか。クリスマスの折り紙の折り方にはとても色んな種類があります。折り紙で飾るのはとても新鮮な気分になります。子供と一緒に折ると家族の仲も深まります。今年のクリスマスは折り紙を使って飾ってみましょう。

クリスマス飾りを手作りで♪もっと情報を知りたいアナタに!

クリスマスの飾り付けは100均でおしゃれに!手作りアイデア13選!
クリスマスの飾りを手作りで!可愛いアイデアまとめ!
クリスマスリースを手作りで!簡単な作り方を解説!【おしゃれ】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ